• ベストアンサー

はぁ人間関係ほんとに疲れる

友達に放課後〇〇に行きたいから着いてきてと言ってたのに突然放課後になってやっぱりいいや一人で行くと、ころころ自分の気分で変えたりなんかうざいなと思ってきました。頻繁に学校も休むので大丈夫?とかLINEで声をかけても4日も返事を返して来なかったり常にそういう態度で何様?って感じです。心配損というか。自分ホントに友達少ないんだよねとか言ってましたがそりゃその態度じゃ無理だし、こっちも気を使うことに疲れてきました。どうしたらいいと思いますか?私がはっきり言うのも変ですよね...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様はその子しか友達がいらっしゃらないのでしょうか。 その子とは別にもう仲良くせず、積極的に関わらないでいいと思います。 それができないとかほっとけないのであれば嫌々文句を言っておきながらまあ好きなんだけどね、一緒にいて楽しい時もあるんだけどね、という程度ではないでしょうか。

haru123heart
質問者

補足

金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEもずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? LINEで聞くのも変ですよね?もしかしてなんか気にさわることした?と

その他の回答 (5)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1547)
回答No.5

うんうん そういう人いるよね?クラスに1人は… でも、そういう人って、家庭やプライベートで闇を抱えてたりするもんですよ。大きな事件になったとき、友達は本当に大切な存在です。 そういう人だと割り切って、気にせず、付き合ってあげたらどうですか?

haru123heart
質問者

補足

そんな感じの子ではありますが振り回されたり気分で動く感じにため息が出そうです。そうするしかないのですかね?私もそこまで気を使ったらほんとに死にかけますよ笑 息詰まるというか、、 ほんとに今日は嫌いになりそうでした。こんな時どうしたらいいのでしょうか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

情緒不安定な感じですね、彼わ、回りのことより、自分の事しか頭にないのでわないでしようか、本人は、自己本位な行動、会話、全くわかつていない、自分は悪くないと、思っています、彼なりに、自分のこで、精一杯、見たいにですね、あまり今わ、、親身に話しを聞いたりしない方が良いかもしれません、何か会っても、貴方のせいにさせられるし、巻き沿いを受けるかもしれませんね、今の彼の態度でわ、誰も相手にしないと、思います、

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

つまり、あなたは友達の行動を改めさせたいというでしょうか? それってコントロール願望があるということになります。 その前提で解答させていただきますね。 お友達の自分勝手なふるまいに腹が立つのは分かります。 約束していたのに、ころころ態度を変えるなんてうざいですよね。 うざい人とは離れても問題ないのではありませんか? あなたはとても優しいのでお友達を心配してあげるのでしょうが、その友達としては別に気にしていないし、逆にあなたの忠告をうるさいと感じているかもしれません。 それでも仲良くしようと思うのなら「この子はそういう子なんだな」と思うしかありません。あなたも誰かから『あなたの態度は良くないよ!』だなんて言われたら嫌ですよね? そのお友達とは心配したり気を使ったりせずに付き合いましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

心配て自己満足の一端なんです。 だから自分の描いた結論を求めては、いけない。 自分は自分で他人は他人なんです。 そして“良かれ”と思って、してあげた事、言った事って当事者からすると、ただの“ありがた迷惑”なんです…つまりがお節介ね。 だから自分と他人を切り分けて付き合う。 その方がラクですよ。

haru123heart
質問者

補足

二度と連絡してあげないと思ったし、学校にも休むとき連絡がなく先生も困ってたから連絡いれたのに何なの?って思いませんか? 私も入学してその子といつも一緒にいたから他にそこまで仲良い子がいません。だからもし友達やめたら一人だなと思うとなかなか縁切れません

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 貴方との関係は?友達?  ハッキリといえよいと思います。エゴが強すぎるのですね。自分勝手過ぎです。そんな人(会話できる関係の人以上)には、ズバッと言いましょう。それで駄目なら、相手の都合に合わせる必要は無いと思います。それで縁が切れても仕方ないと思います。改善されれば良い関係になるかもね?

haru123heart
質問者

補足

誘っておいてバイトがあるからやっぱり自分で行くという発言おかしいですよね? 最初からあるの分かってることだしそれなら誘うなよって話。どういう人間してるの?って思いました。

関連するQ&A

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • スポーツクラブでの人間関係

    スポーツジムに通っています。20代半ばの女です。 年齢が近い人もあまりいなく、自分のペースで運動をしたいので、 ジムでは友人も作らず一人でもくもく通っています。 (それはそれで気分が楽なのでいいです) 最近声をかけてくださる男性がいます。 顔をみかけると声をかけてくれて簡単に会話をするのですが、 こういう場合、私からも声をかけたほうがいいのでしょうか? その方はあまり他の人と話しているのは見たことがないのですが、 なんで無愛想な私に声をかけてきたのかも不思議なくらいです。(孤独でさびしそうにでもみえたのでしょうか) 私のほうから声をかけたりしないとこういう場合失礼に当たるのかなとも思おうのですが、 今までそういう人間関係を気にするのが面倒で1人で行動していたのもあるので、こちらから親しげにするのもちょっとなぁって思っています。 男性の方ですし、変に受け止められてもなぁっと。 どういう態度をとったらよいのでしょうか。

  • 人間関係について・・・

    こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

  • 人間関係に溶け込めなくて困っています

    例えば、新しい集団(学校や会社)に入って友達ができたとします。 その友達に私以外の友達がいると、 私よりその友達のほうが親しいのではないか だとしたらいずれ自分は取り残されてしまうのではないか 実は私のいないところで私の陰口を言っているのではないか と思ってしまい、新しい友達ができても親しくすることができません。 仮に親しくなっても、親しくなればなるほど 自分は嫌われているのではないか、いずれ嫌われるのではないか と思ってしまい、心を開くことができません。 そして、会う度にそういうことを考えてしまい 会う事自体が苦痛になって私から相手を避けるようになって 結局破綻してしまいます。 また、新しい集団(学校や会社)に入った時に その中の誰か一人でも私の陰口や悪口を言っていると その悪口を言っていた人と関わる人全員が 私に敵意を向けているような気がしてしまい その集団の中にいることが苦痛になってしまいます。 心配して声をかけてくれる人もいるのですが なかなか上手く言葉で説明できなかったり 言葉にしても上手く伝わらなかったり 意味を理解してもらえなかったりして 結局話しても無駄なんだなと思ってしまいました。 この考えの根底にあるのは 単なる思い込みではなく、実体験による経験なので 自分自身では否定できるほどの根拠がありません。 一人でいることは苦痛ではないですが このままだと人生がむちゃくちゃになるのは目に見えています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    僕は今高校生です。今人間関係にすごい困っています。 僕は一人っ子でずっと一人の環境で今まで育ってきました。だからシャイで自分から友達に声をかけたりするのが苦手で小学校・中学校も「友達」という友達はいませんでした。 高校はやりたいことがあり通信制高校に入学しました。 今は大学進学を目指し塾に行っています。その塾でも周りの環境に馴染めず、一人ぼっちな状態です。周りは楽しそうにしているのに自分だけ入れないとすごいその場にいづらくなります。 これを改善するには「自分が変わらなければいけない。」というのはわかっています。しかし長い間培われてきた性格ですからなかなか簡単には変えることはできないと思います。 そこでみなさんなにかいいアドバイスがあれば下さい。よろしくお願いします。

  • 予備校での人間関係

    今年から予備校に通いながら浪人生活をしています。 自分はレベルの低い高校に行っていたので、毎日の授業についていくだけでやっとです。 自分の学校からは同じ予備校に行っている人はいません。 クラス内では同じ学校の人同士がかたまっていて、私はどこにも属していない状況です。 声をかけてくれる人はいるのですが、1回話したら終わりというような感じです。かたまっている中に自分から行くのも気が引けます。 また、人間関係ばかりが気になって肝心の勉強がおろそかになるのも困りものです。 なので、無理に友達は作らない方がいいのかと悩んでいます。 そのうち、自然に話す程度の友達はできるものなのでしょうか。 ただ、友達がいないとなると人と話す機会がほどんどないため、ストレスがたまったり情緒不安定になるのでは?という心配もあります。 予備校は遊ぶところではないので、こんな質問はくだらないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係

    今日クラス替えがありました、その中の一人に新世代YouTuberみたいな常にテンション高い人がいます。自分はそういう人と話すとき常に面白いこと言わなきゃと思ってしまい結果うまくいかない事があります。 苦手?なら関わらなきゃいいだけなんですが、その人と自分が仲がいい友達とも友達なので関わらないのは難しいです。どういう接し方や関わり方をすればいいですかね?常にテンション高い人には自分もテンション高い方がいいですか? 長文失礼しました。回答待ってます。

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。