• 締切済み

子供が嫌いな人どうしていますか?

姉の子供(男二人5歳と3歳)が時々連れてきます。 うるさいし、まして子供なんか大嫌いで仕方ありません。 私は自宅で仕事をしているし、会社勤めと違い家に長く いるため、子供が来るとぞーっとします。 同じ境遇の方、どう対処されていますか? 仲良くしようと努力しても子供が嫌いなので駄目です。

noname#8732
noname#8732

みんなの回答

• yoyoyo41
回答No.6

5歳と3歳ならば、別に構わなくてもいいのでは。一人の人として接すればよいと思います。 お姉さんの訪問があなたの仕事や神経に悪い影響があるのならば、仕事のON-OFFの時間にメリハリをつけ、相手にもそれを理解してもらうことが必要ではないでしょうか。 仕事やあなた自身の時間を確保することで、あなた自身に余裕が生まれれば、子供に対する見方も変わってくるかもしれません。

noname#6089
noname#6089
回答No.5

私も子供は嫌いです。 うるさいし、自分勝手だし、周りに氣を使わないし。 自分勝手な子供にむかって愛想ふりまく大人も理解できません。 でもそんなこと言っちゃうと親(お姉さん)の氣を損ねるので、 「ごめんねぇ。仕事があってねぇ」 とか言って、少し子供と距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。 親御さん(その子供の祖父母)はいらっしゃらないのでしょうか。 孫ってのは、相當かわいいらしいですよ。 しつけたほうがいいという意見もあるかもしれませんが、 そんなことに自分の貴重な時間を割いてられますかっ! っていうことですよ。 ただ本當に子供に冷たく接するわけにもいかないので、 まあ、お正月かなんかは(少しだけ)お年玉を彈んであげるとか そのくらいはしてあげればいいのではないでしょうか。

• azzaro
回答No.4

女の子2人(6歳と3歳)の母親ですが、子供は嫌いです。 周りの事をお構いナシに騒ぐ「ガキ」には殺意さえ芽生えます(笑) 身近なところででは妹の息子。甥が余り好きじゃないです。妹が元々ぽやんとしているところがあるのと保育園に預けて働いていると言う事で私やもう一人の妹(独身)から見ると「甘やかしてる」んですよ。 オヤツあげても物を取ってあげても「ありがとう」が出ないんですね。やってもらって当然って顔して… 妹のご主人が仕事を変わって土日見られなくなって(妹は美容師なので土日は当然出勤)、自営で美容院をやっている母ともう一人の妹のところへ預ける事になったんですね。 母と妹が「躾け直し」ましたよ(笑) 最初は、むくれたり泣いたり怒ったりと大変だったらしいですが… うちの子供たちは私が頑張ったので、どこへ行っても「大人しくていい子ね」と言われてます。(家では泣き虫・我侭大爆発してます) 個人差あるけど子供って意外と大人と同じ扱いされると、嬉しいみたいですよ。 「子供大好き」と笑顔全開で近付き、子供を子ども扱いしてる人より、ちょっとクールに大人の世界を教えてくれる。そんな大人がうちの子供たちは大好きです(笑)

• Reffy
回答No.3

私は子供は嫌いじゃありません。嫌いなのはまだ「人」になっていない発展途上の「お猿さん」を連れ歩いて他人の迷惑を顧みることのできない大人です。 子供はうるさいもの、賑やかなもの、暴れるものです。でもそれを「ここでは走ってはいけません」「なにかもらったらありがとうをいいなさい」「挨拶をしなさい」といった最低限「人間のようなもの」になるべく注意し導くべき、親としての義務を放棄している大人が嫌いです。 事故とつなげるのはムゴイ話とも思いますが、回転扉で怪我をした子供(横浜?)は保護者が喫茶でお茶をしているときに勝手に出て行こうとした友達だか親戚の子供を追いかけていって…だそうです。 ファミレスでうるさい子供がいるのは仕方ないです。たまには息抜きしたいという気持ちもわかります。でも放置して騒ぎ放題にさせておく親には文句を言いたいです。 artar55さんのケースでいえば、お姉さんは「おばちゃまはお家でお仕事をしているんだからね、騒いじゃだめよ」ってちゃんとしつけてもらわないといけませんね。お姉さんはすくなくとも人に成長しているわけですから。 でも言い方を変えれば、その子供たちはartar55さんにとっても甥というかなり近い血縁者になるわけですから、その点では、他人に迷惑をかけちゃいけないって教えてあげればいいと思います。仲良くするんじゃなくて「教育」です。いうこと聞いて大人しくしていたら、1時間くらい家にいたあと、ご褒美にちょこっとファミレスのデザートでもご馳走してあげるとか。 ご褒美をちらつかせて「待て」をかける。うーん…ある意味ペットの躾のようなものでしょうかねぇ?

noname#6272
noname#6272
回答No.2

私は1児の母です。 昔は大の子供好きだったのですが、出産してから子供が嫌いになりました。(自分の子供は大好きですよ!) 確かに子供はうるさいし、扱いも分からないと思いますが、お利口にしている子供なんてそうそういません。 うるさくて当たり前だと思います。 ただ、分かってはいても受け入れられないのなら、はっきりとその旨を伝えるべきだと思います。 親も言われないと、子供が好きだと勘違いします。 だって自分の子供は大好きなのだから・・・。

• elkiti
回答No.1

私も子供が嫌いです。うるさいし、下品だし、わがままだし、汚いし。いいとこなんてない! お子様をお持ちの方々、気を悪くしないで下さいね。私も子供だったときがあって、そういう迷惑を振りまいていたはずなので、そこを突っ込まれるとぐうの音もでないのですが・・・(^_^;) とりあえず、おうちで仕事してらっしゃるという事なので、断りやすいのでは?うちが仕事場だから、仕事場に子供を遊びにこさせないで欲しい、と。 だって、例えば会社勤めのお父さんの会社に、就業時間中に子供を連れて行きませんよねえ?