嫌いな人について

このQ&Aのポイント
  • 「嫌いな人」についての相談というよりは、他の人の意見を聞いてみたいと思い投稿します。
  • 「合わない人」というのは、誰もが出会う可能性がある存在だと思います。私もこれまで何人かの「合わない人」と出会ってきました。
  • しかし、いま人生で初めて、どうしても「嫌いな人」に、会社の中で出会ってしまいました。その方に対する感情が他とは異なるため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「嫌いな人」について

相談というよりは、他の人の意見を聞いてみたいと思い投稿します。 「(性格などが)合わない人」というのは、程度の差こそあれ、誰もが出会う可能性がある存在だと思います。 私も今まで、この人は感じ悪いなあ、とか、この人とは話が全くかみ合わないなあ、とか、そういう「合わない人」には何人か出会ってきました。 合わないなりに社会生活をともにすることもあるし、それでもどうしてもダメで、離れたりすることもあります。それはある程度、仕方のないことだとも思っています。 でも、いま人生で初めて、どうしても「嫌いな人」に、会社の中で出会ってしまいました。 というか、嫌いでは追いつかないのです。 一番近いのは、「嫌悪」か…いや、それでもしっくりきません。 とにかく嫌なのです。 今まで2人の知人にだけ、そのことを打ち明けました。 「具体的にどこか、嫌なところがあるの?」 「何か、嫌なことされたの?」 いずれの知人からも、上記のようなことを聞かれました。 何かされたか、といえば、延々と嫌な振る舞い、嫌がらせのように噂話を振りまかれることなどが思いつきますが、まあこれは相性の問題もあると思うんです。 私の受け取り方、性格にも原因があるかもしれません。 嫌なところはどこだろう、と考えると、性格、話し方、声、顔、振る舞い、と、際限なく浮かび、また最近ではその方の名前に使われている文字でさえ気分が悪くなります。 文字で気分が悪くなるのは、嫌だと思う気持ちが強すぎるのだとは思いますが、それにしてもこんなことは初めてで、驚いています。 これまでどんなに嫌だな、と思っても、「この人だって根っからこうじゃないんだ」とか「今の環境が、この人をこういうふうにしてしまうのかな」とか、好きにはなれないまでも、どこか許せるというか、平常心で見られる部分が必ずありました。 でも、その「嫌いな人」には、全くその余地がないのです。 幸い部署は別なので、極力会わないように、偶然会ってしまってもなるべく目を合わさないようにしています(以前不意に顔を真正面で見てしまった結果、その場で戻してしまったことがあり、とても怖いのです)。 しかし、フロアは同じなので、また内線などを受けてしまうこともあり、日に何度もデスクを離れては不自然だし仕事も進まないし、そんなときは可能なら耳を閉じて、電話であればなるべく手短に且つ心を切り離していますが、とても疲れます。 長くなりましたが、このような状態についての特効薬は無いと思っています。 (退職すれば社内で顔を合わせることはなくなるでしょう。しかしが、その「嫌いな人」以外とは人間関係の問題もありませんし、仕事にはやりがいを感じているので、今のところ退職は考えていません。) ただ、同じような経験を持つ方、また現在進行形でこのような状況の方がいれば、どのように解決または克服、または気を紛らわせているのか、知りたいのです。 同じような経験を持つ方、または現在進行形でこのような状況の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰かが言ってましたが、”好き”の反対語は”嫌い”では無く、”無関心”だそうです。 嫌いという意識さえ捨ててしまって、道端の汚物くらいに思って忘れてしまえるといいですね。 それが出来ればお悩みの事は無いと思いますが。。。 その方法として私が過去に実践していたのが参考になればよいのですが、 仕事のお邪魔にならない程度でですが、イヤな思いをしたら必ず何かをするというルーチンを決めてはどうでしょうか。 例えば、誰かにLINEするとか、会社の階段を走るとか、貯金箱にお金を入れるとか、甘いものを食べるとか。。。 ちなみに私の場合はタバコでした。

OKtowako
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >嫌いという意識さえ捨ててしまって、道端の汚物くらいに思って忘れてしまえるといいですね。 >それが出来ればお悩みの事は無いと思いますが。。。 まさにそうなんです。そして、それはとても難しい。 ルーティンを決めるのは、いいかもしれません。 貯金して、小銭が貯まったら気持ちも少し変わる…ということはありえないでしょうが、少なくとも小銭は貯まりますからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗) という言葉や 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太) という言葉を思い出したのですが質問者さま ご自身は、円満でパーフェクトなパーソナリティなのでしょうか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) エスプリに問題がある人は、同じようにエスプリに難がある人との コネクションが生じてしまう傾向がありますので、1度、 質問者さまご自身のエスプリを鋭く深く分析してみませんか。 並行して、その人の生育史や暮らしの環境をそれとなしに 知ってみませんか。それとなく知るということは、調べていることを 知られないように調査を進めると考えてください。 その人が悪い噂を流す等の隠蔽的攻撃を展開するように なった質問者さまのトリガーがなかったかどうかには お心当たりがないのでしょうか。 まぁ他部署で、社の仕事に、 トータルで影響がないのであれば、敢えて、 改善などを考えなくても、いいのかもしれませんが、 隠蔽的攻撃等がエスカレートするようであれば、シッカリ、 証拠を収集しておいて、上司を通じて、相手の上司に、 理由を訊いて貰うなどは、してみることではないでしょうか。 Good Luck!

OKtowako
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 すみません、質問内容とご回答戴いた内容に相違があるようです。

回答No.2

53歳 男性 質問者様が嫌っている相手には、その気持ちが伝わります だからギクシャクしてうまくいかなくなるのです まあ、私が若い頃に言われた事なんですが! 人には感情があって、自分に対してイヤな事には敏感になります 良い事は何とも思いません だから、イヤな所を見るのでは無く、それは個性と考え 良い面を探して下さい 良い面、悪い面には個人差があります 質問者様にも悪い面があると思いますが、自分が気が付いていないだけ 質問者さまをイヤな奴と思っている人がいるかも知れません 相手の良い面を探す目を持つのはなかなか面白いですよ 良い面を見つけたら以外に馬が合うかも知れません

OKtowako
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 すみません、質問内容とご回答戴いた内容に相違があるようです。