• ベストアンサー

競争させると負けず嫌い?ぐずります

おはようございます。 私の義理の姉の子供がいます。 私の子供は三歳の男の子ですが私が働いている為に幼稚園の後は義母に見てもらっています。 義母は姉と姉の子供とよく会っています。一緒に遊ぶのも楽しいし助かるのですが、方針が少し違う事で時々困っています。 姉は子供をしつけるのに脅し口調になったりします。 「○○しないとこれしないよ」「デザートいらないのね~わかったよ~」「○○ちゃんにはそれは出来ないから無理無理!」 などいろいろですが 私は「○○してからデザートにしようね」等の言い方がよいと思っています。 それが私の子供は脅しだとぐずってしまうんです。 姉の子供には効き目があるのですが私の子供は逆にヤル気がなくなってしまうようです。 そして良く競争させます。どっちが早く出来るか、どっちが沢山出来るか、負けるのが嫌なのか負けるとぐずります。 このやり方がいいのかどうか‥‥。 でも勝負事もこれからいろいろあるでしょうし鍛える為にも良いのでしょうか‥‥。 競争が嫌いになってしまいそうで少し心配になり質問してみました。 どうなのでしょうか‥‥御意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

子どもはほとんどの場合が、親が育てやすいように育っていると思います。 また、親は子どもに対してどうすると効果的かをわかっているし、 そのやり方を見出してきたのだと思います。 そして、そのやり方(子育て)はそれぞれの家で違うんですよね。 当然、お姉さんの子どもはそのお姉さんに育てられてきたので そのやり方にうまく順応していることでしょう。 私も、自分のやり方で子どもを育てましたので、 義両親の子どもへの接し方に違和感を感じました。 時には夫にも「子どもに対してそういう言い方はやめて!」と注意しています。 でもふと思ったんです。 このまま大人の対応を子どもに合わせるのは本当はよくないんじゃないのか。と。 親が育てられる時期はそれでいいかもしれません。 でも、子どもはいずれ親元を離れていきます。 一番近い将来で、まず小学校でしょう。 学校の先生は一人一人に合った接し方はしてくれないと思います。 それに対して親がいちいち要求するわけにもいかない。 それまで、周りの大人がその子に効果的なやり方でのみ接してきたら (大げさに言うと)その先生との出会いでつまづき挫折することもあるんです。 それを考えると、子どもの頃からいろいろなタイプの大人に接することも 大事なことなのではないでしょうか。 その環境になってどのくらい経っていますか?? 子どもは順応性があるのでいずれ慣れてくると思いますよ!

odagirij
質問者

お礼

そうですよね、もう三歳ですからそういう環境にも慣れてよいのかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

はじめまして。 私の子供も今3歳です。 うちでも競争よくやります。大体は加減して勝たせてますが、5回に1回くらい私が勝つようにしてます。 半泣きで悔しがるので「そりゃあ負けちゃうときだってあるよ~。でもがんばって偉かったからいいんだよ!」って言ってあげます。 いとこたちと集まって食事のときも誰が一番か…もよくやってますが、 順番が遅くても「いつもよりいっぱい食べた」とか「いつもより早かった」とかフォローします。 勝敗そのものよりも、勝つためにがんばること…が大事だと 分かってもらいたいのです。

odagirij
質問者

お礼

なるほど、勝つためにがんばる事が大切だと教えるとよいですね。 頑張って偉かった事伝えて行こうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理姉の里帰り出産

    義母に相談があると言われました。「来年の2月が義理姉の2人目お産予定だから、3ヶ月位義理姉を義母宅でゆっくりさせたいよろしく。」と言われお手伝いするように言われました。 私のお産のときは妊娠8ヶ月まで安静にしていなくてはならず里帰りできなかったので夫婦で乗り切りました。義母は手を貸してくれませんでした。床上げもきっかり3週間でその後の家事育児も自分でしてきたので、義母の言ってる事が理解できません。 また義理姉宅は車で15分程度の所にあり遠方からはるばる来るわけでもなく 「3ヶ月は長すぎでは?義母さんが義理姉宅に手伝いにいく手もあると思います。」と義母に言うと「今回はお産という事だから親としてしてあげなくてはと思ってる。あなたの感情で物を考え私を困らせないで!」と理不尽なしかられかたをしました。 「仕事も有り自分の子供をないがしろにできないので私はかかわれません。義母さんのみでがんばってください。」と言うと「あなたが親の手を貸りずに子供を生んだ事は素晴らしいと思うし立派です。だけど世の中にはそれができる人間ばかりではないの!もう少し思いやりをもって!」 胸の締め付けられる思いをして苦しいです。どうすることが正しいのか判断できなくなりました。お力をお貸しください。

  • 小姑への対応の仕方について

     私は、義理の姉のことで悩んでいます。義理の母が、少し、体が不自由になったので、食事の支度があまりできなくなったのですが、私も、ときどきは、何かおかずを持って行って差し上げたほうがよいのではと思っていたとき、義理の姉から私に、食事の支度をすべてやるように命令口調で言われたのです。義理の母は、私よりも義理の姉に食事の支度をしてほしいそうです。自分がやりたくないので、私に言っているようです。私は、そのときは、「はい、わかりました」と言いましたが、そのようなことは、無理なのでどうしたらよいでしょうか。そして、無理なことを言われたときは、どのように対応したらよいでしょうか。

  • 義母の度重なる嘘に疲れました。

    何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • 血縁関係のない遺産相続

    遺産相続について質問です。義母の義理の姉(義母の実兄の妻)が亡くなった場合のことなのですが、義理の姉には子供もなく、血縁関係のある親戚縁者もないそうなんです。現在は老人ホームに入居しており、義母が後見人(実兄が亡くなった後に義母がなりました)になっています。 後見人といっても公的なもの?ではなく、保証人のようなものみたいですが・・・。 義母は、義理の姉が亡くなった場合の葬儀費用を心配しており、義理の姉の現在の貯金から葬儀費用分だけでも分けておけないか?と言っています。配偶者である実兄は数年前に亡くなっています。義母が相続できれば良いのですが、こういう場合は義母に相続の権利は発生するのでしょうか?やはり血縁関係がない場合は相続できないのでしょうか。

  • 義母が嫌いです

    私には二人の子供がいます。ですが、義母に逢わせたくないと思ってます。何かあると基本私が悪いように言われます。数年前、引越しに伴い、子供が保育園を転園しました。慣れない環境に戸惑い保育園に行くのを嫌がりました。すると、それは嫁が悪いと言いました。ママ友いないでしょと。居ないから子供が馴染めないのだと。当時妊娠、出産で里帰りしておりそんな余裕は有りませんでした。また、主人が育休中にトラブルを起こし会社をクビになりました。おまけに損害賠償請求され、義理の両親に出してもらいました。育休中に手当てが出ますが貯金を切り崩し生活しており、家には損害賠償を払うは厳しかったからです。そんな事もあり、ついお金がないと子供の前で話していました。すると、子どもから聞いた義母は借金やギャンブルでもしているんだろと激怒しました。主人は結婚してから三度転職しており、お金の面で援助してもらう事がありました。なのにお金がないなんてと激怒したのです。ちなみにお金の工面はずっとではありません。そして、旦那にこう言いました。借金があっても家からは出さない、今すぐ離婚して欲しい、子供も赤の他人だから離婚したら孫でもなんでもない、二度と家に来るなと言いました。誤解させてしまい申し訳ないと謝りこの件は落ちたのですが、それからはもう顔も見たくないと思ってしまってます。旦那はマザコンの為私を守ったり、庇う言葉は一切ありません。むしろ母親の考え方に納得します。こんな事もあってか私が休日出勤の時は義理の両親の所へ連れて行って欲しくないと思ってしまい、1時間程離れた私の実家に預ける事が多くなってます。割り切ればいいんだと思っても割り切れません。ちなみに主人は子供の名前も恥ずかしいからと呼べず、どう接していいのかわからないからと言う理由で当てになりません。

  • チャイルドシートがない車に乗せる義母

    共働きです。 3歳、1歳の子供がいます。 義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。 昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。 義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。 以前から何度かこういうことがありました。 子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。 昼から私達は出掛ける用事があったのに。 義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。 私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。 大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。 シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。 なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、 チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。 今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。 私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。 事故にあったらどう責任とるんでしょうか? みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

  • 私はただのお人好しかも

    義理父同居、主人と幼い子2人の主婦です。 大嫌いな義理姉が鬱病になり、同居したいようです。 義理姉は離婚し子供一人で義理母と住んでいます。私は無視されたり、あたられたりと何年も前から我慢してきました。 義理姉は私に嫌われてる事は全く気付いておらず、離婚した時も同居したいと言ってきました。また、子供の為にはおじいちゃんが居た方がいいと、義理父との同居は我慢してます。 義理姉も同居ときたら、私のストレスは計り知れないです。 主人にもあたってしまいます、子供達もかわいそうです。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 予備校の競争システムについて

    中学にあがる前にサナル予備校の説明会に行きました。 塾内テスト、成績順の席替え、競争心をあおって?成績をあげるというのには長い人生まだかわいそうかなと思い入塾をやめました。 私がこんな性格なものだから子供ものんびりしてて、中間テスト前もまったく勉強せずゲームばかりしてました。 みんな図書館で勉強してるよ?とかいろいろこえかけしましたがちょろちょろっとやってはすぐにゲーム。 今は、個別のおばあちゃん先生にみてもらってますがその先生に家で勉強しないといったら、この子は理解しないと自分の中に受け入れる事が出来ないので家では無理だとおもいますといわれました。 成績はすべて平均点でした。 塾に迎えにいくといつも楽しかった~といって帰ってきます。 まったく競争心を育てないのもどうなのかな、と悩んでおります。 やはり競争心はひつようですか? 競争心ないひとはどんな感じの大人になりますか?

  • 義理姉の嫌がらせで鬱

    毎週末金曜の夕方から日曜の夜まで義理姉が泊りがけで実家に来ます。 地獄です。 数年間義理姉の嫌がらせに我慢し耐えてきましたが、嫌がらせ内容は無視・睨む・陰口・威圧などで限界を感じています。 限界を感じ先々月から心療内科へ通い始め、高い確率で鬱病と診断されました。 これを義母さんに伝えもう心身ともに辛いことを言いました。 義母さんは私が義理姉に嫌がらせを受けていることを知っていますが、 「娘が来るのを断れない。駄目とは言えない。」 との事でした。 「それなら義母さんが義理姉宅へ出向いてはもらえませんか?」と言うと 「毎回の事になると大変」との事 自分たち夫婦が家賃を払って自営で仕事をしているため家を出ることもできません。 義母さんは双方平等にしているといいますが、体調の優れない嫁よりわがままで楽をしたいがために実家に来る娘の方が大事ということですよね。

  • 義母義理姉

    こんにちは。今年の春から同居してます。が…義母が私らのいない間に勝手に部屋に入ってるみたいなんです。閉めてたドアが空いてたり…この前携帯を忘れて出かけたんですが…帰ってきたら、かけれるはずもないのに、誰かが私の携帯から電話かけてるんです。すぐ切ってたらしいので間違えて慌て切った感じでした。その時家にいたのも義母でした。 その話しを旦那と義理姉にすると何が?おかしいん? 部屋に入る位いいやん?と普通に返されました。 同居ってそんな事も有りですか? それと同居しだしてから義理姉がウザイんです。聞いてもないのに義母がいろいろ不満あるみたいよ。とか別に言わなくていいですよね?私は適当に義母とやってるつもりです。そんな事言う人やなかったのに。私と義母をケンカさせたいんですかね?