義母の度重なる嘘に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 義母の嘘に悩んでいます。
  • 夫との離婚を考えていますが、子供のことも悩んでいます。
  • 鬱の症状が悪化している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の度重なる嘘に疲れました。

何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.3

 状況がよく分からない中、応答も現実同様に行き詰った様相にて。 1 家族の構造とご主人の役割  (1) ご主人は何をしているのか   ・ このご質問で一番分からないのは、「ご主人はどのように対応しているのか」です。  (2) ご主人の立ち位置と役割   ・ 義母・義姉とあなたは、ご主人を介して初めて成り立つ人間関係です。例えるなら、ご主人は右手で生まれながらの家族と手をつないでいた。結婚によって左手をあなたとつないだ。当然に、実家と妻の人間関係については、双方の接点であるご主人が解決の要。元をただせば、問題が生じないよう中立な調整役となるのがご主人の役割です。  (3) 二つの家庭    ・ もっと明確に言えば、「義母・義姉・ご主人」生まれながらの家庭と「あなた・ご主人・お子さん」結婚による家庭は別個のものです。ご主人は、その両方の構成員であると。両家庭に不調和が生じないよう取り持つ、もし不調和が生じたら平穏を回復するよう仲裁する、その中立な役割と責任を負うのがご主人です。 2 あなたの問題  (1) まともに受けすぎ   ・ 義母・義姉の言動は、要するにいじめです。話の内容が真実か虚偽かなんてどうでもいい、全てはいじめの手段として撃ち込まれる砲弾です。これに対しあなたは、砲弾の雨をひとつ残らず消し止めようと、逐一の真偽を検証反証し、是非を論証し、しかし相手はひるまない。次々に燃え上がる火はついに実家に飛び火。あなたの心身は当然に疲れ果て、鬱にもなってしまいます。   ・ 学校のいじめと同じ。あなたがまともに受け止めて右往左往すると、むしろあいては面白くなり、いじめがエスカレートします。  (2) 解決を自分に要求する   ・ ご主人の対応がどうか分かりませんが、ご質問を読む限り、あなたが解決の当事者、しかも唯一の当事者になっていませんか? 本来ご主人の役割と責任である「二つの家庭の融和」を、いじめの被害者であるあなたが背負っていませんか?   ・ だから全てを一身に引き受け、解決できない非は自分にあると自らを責め、その責任をとる手段として「離婚」「15万円」子供の養育も引き受けて身を引くと。   ・ 無理を自分に要求すれば、これも当然に心身が疲れ果て、鬱にもなります。   ・ 少なくとも義母・義姉はいじめの当事者であり、解決の当事者にはならないことをお忘れなく。 3 客観的に整理を  (1) 夫婦のあるべき立ち位置   ・ まずはご主人に状況を正しく伝え、正しく理解させ、「あなたの立場と責任で解決すべき問題」「私はもう、義母殿・義姉殿には何も言わない、理のない攻撃は相手にしない」夫婦の立ち位置を確かめてください。  (2) 二つの家族を分離する   ・ それでもしうまくいかなかったら、「義母・義姉・ご主人」「あなた・ご主人・子供」本来別々である家族を分離する、つまり別居し「あの人たちとはもう日常的には関わらない」ご主人に宣言して下さい。「あなたは、当然にこっちの家庭を取るべき立場。こっちで暮らしなさい。ただし、息子・弟としてあっちにも付き合いを維持するのはかまいません」と。   ・ 離婚は、「俺は実家に残る」と言ったときに改めて考えればいいことです。  (3) それでもだめなら   ・ 裁判所の調停を申し立ててください。調停委員が、現実の分析と法律的観点でのアドバイスをしてくれます。費用は印紙代のみ、この件ならば弁護士は不要と思います。   ・ 離婚を結論にする必要はありません。あなたが望むのは、「問題を解決した上で、平穏な婚姻を継続する」これをお忘れなく。   ・ 調停は、特にご主人に対し「あなたの家庭は今どのような状況にあるのか」「その問題解決におけるあなたの役割と責任は何か」を客観的に整理し第三者に述べてもらうことに意義があります。むろん必要であれば義母・義姉、いじめの当事者も呼んで。   ・ 調停においては、証拠や法律的な説明を準備する必要はありません。調停委員が、必要に応じて質問したり「何か事情を説明できる資料はありますか?」促したりしてくれます。「問題を解決した上で、平穏な婚姻を継続する」その趣旨においては、鬱の診断書、あなたの実家の証言程度でいいかもしれません。即ち、現実的には「いじめが止まればそれでよい」のですから。  (4) なおだめなら   ・ 今度はいじめを録音するなどある程度の証拠を残し、再度調停を申し立ててください。「別居し、私の平穏を確保できなければ離婚する」と。   ・ その際は慰謝料や養育費、財産分与など、当然に要求すべきものも調停委員がアドバイスしてくれます。決して「15万」を前提にはなりません。 4 というわけで   以上のとおり、一度自分を離れ客観的に見れば、「あなたはいじめられているだけ。あなたに非はない」のです。当然、「いじめられているあなたが解決の責任を負い、解決できなければ罪を負う」そんなことはないのです。   分かりますか? 「何もかもを自分に押し込め、自分を責め、終末の悪夢に苦しむ」自分の今が。   そう、すっきりと整理して、あるべきものを、あるべき手順で、あるべきところに。そうすれば、「穏やかな婚姻の継続」夫婦と子供の幸せな暮らしが、晴れ渡った空の下に見えるはずです。   お母さん、自信を持って、さあ出発です。だんなの首輪にリードをつけて、「起きろ、行くぞ」と。    お幸せに。

mu1117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体調が優れないため、整理し切れませんでした。 文章を落ち着いて読ませていただき、少し自身が持てました。 夫婦仲は良く夫は見方をしてくれることがほとんどです。 それが義母にとって余計気に入らないというのもあると思います。 離婚せずに夫婦と子供でつつましく暮らせたら他には何も望まないのですが、嘘に疲れている自分がいるのも事実ですし、もう少し夫を信じて話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201504
noname#201504
回答No.2

もう少し詳しく書いて頂ければ分かり易いんですが、 具体的にどのような嘘をつかれるのでしょうか?

mu1117
質問者

お礼

内容はひかえさせていただきます。 申し訳ありません。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

詳しいご事情はわからないのですが、私も、最近、十年来、親しくしてきた友人が、嘘ばかりついていたのにようやく気づき、引越しまでして、手を切ったばかりですので、お気持ちは、本当にお察しします。 もう一人の、共通の友人によりますと、あれは、彼女のお義母様と、まったく同じような症状で、”自己愛性人格障害”を疑っていました。とにかく、自分や自分の家族を、周りに認めさせるためなら、嘘をつくことをなんとも思わない、恐ろしい性格です。 以下、友人からのイーメイルからの抜粋です。長いです。 ”まず自己愛の問題点として 誇大な妄想、人を操る、事実湾曲 この3つが挙げられます 自己愛性人格障害の性格というのは 自分がまったく非がない完璧な人間だという誇大な妄想を持っているため人の意見に耳を貸さず、都合の悪いものは操るか思い通りにする  また、嫌なことも全ていいことに脳内変換するというもので、自分の誇大すぎる自己像のせいで現実が見えなくなって錯乱している、かなり厄介な病気です。 自己愛の目的、理由、対策についてあげたいと思います。 まず自己愛の目的は 人を自分の妄想の中に引き入れることです 彼らは都合の良い人間が大好きです。 次に自己愛の行動理由は 誇大すぎる自己像に賛同だけしてくれる人が欲しいから 人に認めてもらわないと生きていけません。 まず自己愛の行動理由について。 なぜ賛同してくれる人が欲しいのでしょうか? 理由は明確です 現実から目を背けて、事実というものを知らないからです。 物を落とした という事実があったとして、自己愛の中ではそれが曖昧なのです なぜなら、誇大すぎる自己像と現実の自分が明らかに見合ってないから 現実のほうが間違ってる!と信じて疑わないのです 行動目的について 彼らは自己理想像が高いため、どんなことをしても一番上になろうとします ですが、妄想に反して努力をしたり現実を見ないので人を下げて一番になろうとします そこで攻撃したら、自分が悪者になってしまうので人を操る、洗脳します。 次に自己愛の特徴です これらの考え方がそもそもの行動理由で、私になりに考えた結果 自己愛はかなり重度の妄想で生きているということ。 人間誰でも、小さい頃はスーパーヒーローにあこがれてたりしますよね? その妄想が、大人になってもなくならずに妄想をかかえたまま生きています。 過保護や、両親が冷たすぎるとこの症状になるそうです 生きるすべ、を見出せなくなった時、自分がスゴイと言い聞かせて現実が見えなくなったまま成長します そうして自己愛ができるそうです 自己愛についての行動理由、目的、特徴を挙げましたが 厄介の塊です。この点について説明していきます。 まず自己愛は過度の妄想(興奮状態)で生きているということ。 一見普通の人間にみえますが、心の中は未成熟で現実と妄想の区別ができません 自分に不都合なことは、それ自体がむしろスゴイことだったと認識してしまいます 彼らにはいいことと悪いことの区別ができないのです。 人を殺さないのは、犯罪だから そういう知識的な意味では理解できますが、人の感情は理解できません ここで厄介なのが興奮状態にある、ということです。 彼らの中では嫌なこと、間違ったこと、だめなこと、いいこと、 全て「興奮の材料」でしかないのです 事実湾曲、誇大な自己理想像、けど事実は見えてない 自己愛は何をするにしても、心理的に高揚していて普通の人よりは楽しい(?)人生を送っているのだと思います。嫌なことがあっても、なかったことにしますからね 人間てのはエネルギーがあって、それを 責任感やら、何か人のために使ったりしますが自己愛は現実逃避や事実湾曲でそのエネルギーを責任感などに使う必要がありません。 そこで自己愛は余ったそのエネルギーを洗脳の一種として活用してきます 洗脳、という言い方が一番適していると思います 自己愛は激しい興奮状態が常日頃なので、現実が見えていません。 常に刺激を求めて興奮しています。やたらハイテンションなのが特徴的です 彼らは常に興奮状態にあり、事実関係が理解できないほど錯乱している そして、刺激を求めています 興奮状態というのは、常日頃から自分が一番、嫌なことはなに1つない(という妄想)を維持させるためテンションが高く、錯乱してるのも常日頃、刺激を求めると言うのは自分が一番になるために人には何してもいいという刺激 この興奮状態が厄介で、普通の人とは違いどんな悪いことが起こっても彼らにとっては「とても嬉しいこと」に脳内変換される。 なので相手にしたり、事実を指摘すると活性化するので注意が必要 更に、誇大的な妄想の影響かやたら初対面の印象はいい。 興奮している=テンション高くて明るい人と誤解されがちなため。 しかし彼らの脳内は自分が一番で、悪いことなどあるはずもないと思っている さらに自己愛は、自分が一番ではない、裏返る事実、自分が下という立場に持ってくる人に対して攻撃的になります。 彼らの中では自分の意思を攻撃されたのと同じだからです ○○さんがすごいと誰かが言っただけで彼らは人格全否定されたのと同じ思いをしています 常に興奮状態にあるので、いきなり憤怒したりします こんなことを繰り返すうちに自己愛は誰にも相手にされませんよね? 自己愛は感情的なので自分の奴隷的な人間を欲しがります。 ですが誰も言うことを聞いてくれないので 、人に根回しや嘘を流して自分以外の人を孤立させたり悪い評判を流したりします。 ほうっておいても面倒ですが、彼らは常日頃から興奮状態にあるので 必ず相手にしてしまう人もでます 相手にして問題が起こることは事実関係が通じないことです 言葉が通じず、都合の悪いことは脳内変換で削除、話題にしないのが自己愛なので話が進みません。しかも、興奮状態にある自己愛はそういう事実関係が必要ない「ゾンビ討論」では自己愛側が圧倒的に有利です。 なので、基本相手にしないが吉ですが 自己愛はそれをわかっていて、相手にされるために常に興奮状態で他の人を誘ってきます。 無視しても、人を中傷したり馬鹿にしたり、時には憤怒して貴方が関わることを誘ってきます ですが、絶対に関わってはいけません これは一種の洗脳です 人の罪悪感、嫌な思いを逆手にとって関わらせたら最後、耳をふさいで人の言うこと聞かず、忠告してくれた人の時間を無駄にする上に怒らせ、怒らせて喜んでいるのが自己愛です。 いくら理論的で強い人でも、自己愛のペースにはまると長時間無駄にすごし、後日に強烈な心理的ダメージを負います まず、自己愛の人の反感を誘うような特徴的な言い回しを避けることです。 彼らの言い回しは腹が立ちます。そしてそれはわざとやってます。 かまって欲しいから、自分がスゴイと言いたいからです 要するに最終的には何が何でも俺がスゲーから、お前を怒らせてダメにしてやる が自己愛の目的です。 理屈も事実もあったもんじゃありません、時間の無駄です。 対策としては 自己愛はエネルギーを使って人を怒らせようと誘導してくるので 自己愛の声を聞いてはいけない 自己愛はなんていいましょうか、最初は良い人ぶった言い方をして それで相手の反応をみて、本当に良い人そうだと真に受けた人を攻撃します 見抜いている人にはターゲットにしたり、奴隷にしようとしません。 なので最初の誘導に釣られなければ問題ないので、無視するか 耳栓を付けてスルーしましょう。 見抜かれたと分かっていても、攻撃してくるパターンもあります。 その場合は相手が嫌がることを本人の前でいって反応を楽しんでます 情報を与えないようにしましょう かなり憎まれるやつですが、彼らはいいことと悪いことの区別ができないので 反応してほしいからやっているのは事実です しかし、誇大な理想像で幼児的な感覚があるので、別の問題もあり 下手に刺激するとかえってことを大きくします よって、聞かない、関わらない、刺激しないことが最善の策だといえます。” もし違っていたら、申し訳ないですが、お読みになって、ピンとくるようなら、ご主人と離婚をお考えになる前に、とにかく、相手の病状を認識するのが一番である、とのアドバイスです。 貴方のお母様、子供さん、(もしも可能なら、)ご主人と共同戦線をはって、ご自分が傷つかないようになさることではないでしょうか。 ちなみに、私はただの友人でしたので、手を切れましたが、共通の友人の場合は、貴方と同じようにお姑さんでしたので、最後まで、大変でした。アルツハイマーにかかって、なくなられたようでしたが、意識がはっきりしているときは、”相変わらず”だったとのことです。 心より、健闘をお祈りします。

mu1117
質問者

お礼

見ず知らずの私のためにこんなに書き込んでくださって本当にありがとうございます。 義母や義理姉のように人に対し危害を加えるような嘘や嫌がらせをしている時点で病気だと思います。 今までのことから、義母にこちらから何かしてあげたい病気であれば治してあげたいという気持ちはまったく無いので病気だとしても理解できそうにありません。

関連するQ&A

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 嘘をつく義母

    こんにちは。 義理の母(家内の母)の事で相談します。 以前からよく嘘をつく人だと言うことは知っていました。 嘘をつく必要がないような場面でも嘘をつこうとします。 家内が最近、肝炎で入院したのですが、ある日、義母から電話がかかってきました。 母の話しでは病院の先生に聞いたところ、家内は明日にでも意識をなくしてそのまま死ぬかもしれないくらいの病状だというのです。 なので出来るだけ頻繁に病院にかよって少しでも思い出を作りたいのでいくらか交通費を援助してほしいということでした。 (義母の家から病院まではタクシーで往復1万円以上かかります。義母は精神的な病気で一人では電車などに乗れません) 確かにできるだけそばにいてやりたいだろうし、お金もかかるからと思い、お金を渡しました。 その後、よく考えてみるとそれほど重い病気の割には私には何の連絡もないし、治療ものんびりしているようだし、義父や義弟も見舞いにもきません。 まさか、こんな重大な嘘をつくとも思えなかったのですが、先生に家内の病状を聞くとただの薬剤性肝炎で命に関わる病気ではないことがわかりました。 その後もいろいろ嘘はついています。 私は夜も眠れないくらいに心配したので無性に腹が立ちました。 本来なら二度と顔も見たくないのですが、家内にとっては実の母なのでそうもいきません。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか?

    私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか? 最近調子がよくなく、それに加えて「離婚」について考えていました。 私の考えを夫に伝えると、二人のときは結構笑いながら「またそれ?」 と言う感じだったのですが、私はまじめだったのでその日に 義母のお家にお邪魔し「実は・・・」と切り出しました。 自分の病のことは話すつもりはありませんでしたが 何が原因で「離婚」を思ったか話しました。 一番は夫の暴言、もう一つは子供に対する愛情、優しさが掛けている その他、自己中なので上記のことは性格に回ることで、 一緒に暮らしている私には理解できても 一緒に暮らしていない義母にすれば、花の話で盛り上がったりと 親子で共通している部分はたくさんあります。 なので花好きが悪いわけでもなく山菜などの話も悪くなく ただ、家の中ではそれが第一な夫が、そして暴言がもう嫌でした。 私は精神科に通院して約1年、抑うつとパニック障害、不安障害。 うつ状態になる、と言う事はそのときに話しました。 でも義母には「鬱の人は自分を鬱だとは思わない」と言いました。 そして何も解決しないまま帰ると 娘の運動会にも参加できない事も知った義母は、パニック障害だとしると 「私が行く」と勝手に行ったようでした。 そして夫のメールには 「○○(私)は病気です。治すのは簡単。優しさと愛情です。 ○○(夫)の怒鳴る時の目は本当に怖いです。 子供を叩かれているのを見たら恐怖だと思います。 ○○(私)のお父さんから怒鳴られた事がトラウマなんだと思います。 ↑事実です 仕事から帰ったらニコニコして、○○(私)の話も聞いて 子供の声も聞いて、優しく接すればいいんだから」 という内容でした。 呼んではいけないので反省ですが、こう言うことが送られていたんだと 思うととても複雑で、そういえば夫も変わってきているのは事実なんです。 でも夫の口からは何も聞いてないし、義母の事もこれは どうしようもない嫁だから、こうしてやりなさい、ってことなのか と思う部分もあります。 私はどのように受け入れたらいいんでしょうか? 私の中ではまだ離婚の話は解決していないんですが。

  • 義母と義姉が嘘をついてばかりで信用できません

    結婚して4ヶ月の海外在住の30代女です。 義家族とは別居で飛行機で1時間半ほど離れている距離にいるので頻繁に会いませんが、義母が嘘をついてばかりで先々不安です。 義母は義父、姉、兄そしてその奥さんと6人の孫達、姪と義母の姉と大家族に囲まれて生活しています。にぎやかで一見何不自由のない暮らしなのですが、私の夫に毎週末のように実家に帰ってこいと電話で泣きつき、夫が仕事が忙しいと断り続けても耳が聞こえなくなってきたから電話ではなくて会って話したい、脳梗塞になったと義姉に嘘をつかせたりしていました。(どちらのアイディアかわかりませんが。。)しまいにはその嘘に乗らなくて数日電話に出なかった夫に対して、警察に捜索願いを出すやら自分のお葬式には来るな!と脅しのようなことも言ってきました。 (脳梗塞が嘘とわかったのは脳梗塞になっても入院せずに翌日も朝から出勤して義父に状態を確認すると何の話?ときょとんとしていたからです) 最近ですと夫が実家当て間違えて届いてしまった車関係の郵便物などを会社に送ってほしいと電話すると「そんなに必要なら取りに帰ってこい」の一点張りです。 義母だけではなく義姉もSNSで私を探して友達申請をしてきて、どうしようか数日考えたまま忘れてしまった間に私の友人に送っていたらしく友人数名から連絡がありました。怖くなりそのままブロックしましたが、その際に彼女のプロフールを見ると私と全く同じ学歴、同じ街出身と書いてあり嘘を書いて何がしたいんだろう。。と不愉快な気持ちになりました。SNSは遠距離の友人や昔の友人、親戚との交流ツールとして使っていましたがストーカーみたいなプロフィールを見てこれが自分の義姉だと思うと悲しいです。 今の時点では夫も実家にはしばらく帰りたくないと言っていますが、やはり親子ですのでいつどう気持ちが変わるか分かりません。私は一度警戒したり信用できなくなるとずっと嫌な気持ちを持ち続けてしまうのでこれからが不安です。 どのような関係や対応をすればベストなのかアドバイスお願い致します。

  • 離婚の条件をどうやって決めましたか?

    離婚の条件はどうやって決めましたか? 夫の度重なる嘘と借金と裏切りと子供への仕打ち、 義母の言動にこれまで何とか持ちこたえてきましたが もう精神的に追い詰められ病気にまでなってしまいました。 もう限界だと実感しましたので離婚したいと思います。 子供2人を抱えて生活していきますので 少しでも良い条件で離婚したいです。 夫には財力はありませんが、夫の両親がかなりの資産家です。 私たちの家庭は義母に潰された部分もかなりありますので、 (いい大人なので自分たちの責任だとは思うのですが、  恨みが消えません。) 義両親にも何らかの形でサポートして欲しいという思いもあります。 そこで、お聞きしたいのです。 離婚に際しての条件を決めるときには やはり弁護士さんをお願いしましたか? 自分ひとりで考えられることには限界があります。 でも、弁護士費用って100万くらいかかると読みました。 離婚を経験された方はどうやって条件を考えられたのでしょう? お教え頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシートがない車に乗せる義母

    共働きです。 3歳、1歳の子供がいます。 義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。 昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。 義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。 以前から何度かこういうことがありました。 子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。 昼から私達は出掛ける用事があったのに。 義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。 私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。 大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。 シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。 なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、 チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。 今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。 私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。 事故にあったらどう責任とるんでしょうか? みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

  • 義母

    今日、義母からメールがありました。 最初はたわいもない話でしたが、私がマイホームを建ててから子どもが欲しいと伝えたところ『年齢のことを考えると子供のほうが先だと思うけど…。』と返信がありました。 私達夫婦は今年28歳になります。 私は専業主婦で、結婚して一年ちょっとです。 最近、引越をして家電も全て買い揃えたところなので貯金は150万位しかありません。(最近まで私の実家にいました) これから私の免許取得(車)や住民税の支払いがあります。 お母さんは24歳で第1を出産しています。3人の子どもがいます。 義理父は年下なので、更に若い時にお父さんになっています。 最近、義理姉(夫の姉)がマイホーム購入と同時に赤ちゃんを産みました。義姉は今年32歳になります。 ですから、私は義母が子どもを焦る理由がわかりません。 ちなみに私も6月末まで正社員として働いていました。 義母は優しくて働き者です。ハッキリとした性格です。(キツい性格ではありません) 今日もメールの中で『そう、○○も仕事大変ね。優しくしてあげて』と言われました。 普通ですか? 私は優しくしているので、恐い嫁とおもわれているのかな?と疑問に思いました。 干渉されてるほうですか?

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 全く話が通じない義母。キレてしまいました。

    数週間前、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ会社・既婚者でした。 夫とは何日も寝ずに話し合い、離婚はせず、もう一度お互いを大切にし合うようにしていこうという話になりました。 この事は、義理の両親も知っています。 先日、義理の実家に用事があり、お邪魔した時の事です。 夫の浮気が発覚してから、初めての訪問でした。 私は、義理の両親が夫の事を怒ってくれると思っていました。 しかし、お邪魔してみると、何事もなかった様に義母が ・私の会社にも変な人がいる ・既婚者なのに私にメールしてくる 等、夫の浮気には一切触れず、全く関係の無い話を長々と話し続けました。 挙句の果てに、 「○○(夫)も、そういう女の人には気をつけなくちゃねぇ~」 と笑いながら言いました。 私はずっと我慢していましたが、義母のその発言を聞き、思わず 「お義母さんは、息子を怒らないのですか?」 と言ってしまいました。 すると義母は興奮して泣き出し ・なんで私が責められなきゃいけない ・怒って欲しいなら、事前にそう言ってもらわないとわからない と1時間以上、私を罵倒しました。 夫は私をかばってくれましたが、義母の怒りは収まらず。 その間、義父は黙って下を向くだけ。。。 こんな義理の両親とどうやって接していけば良いのか分りません。 今まで色々な事がありましたが、私から見て義母は普通じゃないように感じます。 どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう