義理姉の嫌がらせで鬱になった私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は義理姉の嫌がらせによって、鬱病と診断されました。
  • 私の義理姉は毎週末泊りがけで実家にやってきます。
  • 義母さんは私の苦しみを理解してくれず、義理姉を守っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理姉の嫌がらせで鬱

毎週末金曜の夕方から日曜の夜まで義理姉が泊りがけで実家に来ます。 地獄です。 数年間義理姉の嫌がらせに我慢し耐えてきましたが、嫌がらせ内容は無視・睨む・陰口・威圧などで限界を感じています。 限界を感じ先々月から心療内科へ通い始め、高い確率で鬱病と診断されました。 これを義母さんに伝えもう心身ともに辛いことを言いました。 義母さんは私が義理姉に嫌がらせを受けていることを知っていますが、 「娘が来るのを断れない。駄目とは言えない。」 との事でした。 「それなら義母さんが義理姉宅へ出向いてはもらえませんか?」と言うと 「毎回の事になると大変」との事 自分たち夫婦が家賃を払って自営で仕事をしているため家を出ることもできません。 義母さんは双方平等にしているといいますが、体調の優れない嫁よりわがままで楽をしたいがために実家に来る娘の方が大事ということですよね。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

大人しいから図に乗って来るのです。 いい人ぶりを捨てればいいのです。 自分の家(賃貸も)なら義母(財産があれば義姉は財産狙いでやってきます。)を追い出せばいいのです。義姉が来たら「帰れ、出ていけと。」といい、出ていかなければ警察を呼べばいいのです。不退去罪で現行犯逮捕もあります。今後は家宅侵入罪で警察に通報すればいいです。 強くなければ生きていけません。義姉に何の遠慮も要りません。

mu1117
質問者

お礼

大人しいから図に乗っている。確かにそうだと思います。 以前は自分の意見をはっきり言う方で、「義理姉のしている事は間違っているので改善しないようならこちらへ来ないように本人に言います。」と言うと義父母は「家族なのにそんな考えは頭がおかしい。異常」などとののしられてから自分の意見を言うに言えなくなってしまいました。 心を強く持たなければいけないですね。

mu1117
質問者

補足

力強いご意見ありがとうございました。 義母に「将来は義理姉に看て頂いて下さいね。この家は夫と私が働いて借りている家ですから他を探して移り住んでください。」と言ってやりました。 義母は唖然としていましたが、「先のことはまだわからないし、自分には家を借りるお金もないし、義理姉には気をつけさせるし許して欲しい。」と言ってきましたがもう許さないと決めました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

それは何処の家庭でも同じではありませんか。嫁いで来た嫁より お腹を傷めて産んだ我子の方が可愛いのは当然です。何歳にな っても我子なんですから、貴女より大事なのは当たり前の事です。 貴女だって子供は要るはずです。近所の子供より我子の方が絶対 に可愛いはずです。違いますか。 義母さんは貴女が鬱病になろうが、運悪く死のうが関係の無い事 だと思われています。もし娘に何かあったら、何があっても娘の元 に駆けつけられるでしょうね。娘が「大丈夫だから」と伝えても、直 に娘の元に駆けつけられるはずです。 義母さんに幾ら嘆願しても無駄です。貴女の要望を聞き入れる耳 は持たれていません。要は貴女の事は眼中には無いと言う事で すから、義母さんには言うだけ無駄だと言う事です。 御主人は御健在なのでしょうか。御健在なら御主人から義母さん に嘆願して貰われた方が良いでしょう。 御主人が耳を貸さないようなら、これは完全にお手上げです。 今のままでは鬱病は悪化するだけです。鬱病を甘く見ては駄目で す。時には死に至る事もありますので、緊急避難として自宅から 直ぐに出られて、何処かアパートを借りて養生された方が無難だと 思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 そりゃそうでしょ。血のつながらない嫁よりは娘の方が大切っていうか、比較にはならないでしょうね。  来ても無視してれば?仕事に専念するとか。他に用事を作って出かけるとか。  ともかくは、小姑一人は鬼千匹に向かうともうしますからねえ。  勝てなくて当たり前なんで、気に病むくらいになってしまって、お気の毒にとしか言いようがありません。  ブちぎれてみたらどうでしょう。  警察が来ても心神喪失でなんとかなりますから。  というのを妄想して楽しんでください。

mu1117
質問者

お礼

そうですよね、しょせん血のつながらない人間ですもんね。 義理姉の馬鹿笑いが聞こえる中で仕事をしなければならず、働くのすらきついです。薬が手放せません。 義理姉は妄想で何度も死んでいますよ。

関連するQ&A

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 義理姉とうまくいかないのですが・・・

    結婚して一年。 主人は二人兄弟の次男でお兄さんは結婚していて(娘2人) 実家に二世帯住宅で両親と暮らしています。 私と主人が付き合っていた期間は3年半くらいなのですが 何故か義理姉は私のことが嫌いみたいで挨拶しても無視だし 遊びに行ったときにお菓子を持っていっても お礼すらありません。 目も合わせようとしてくれません。 結婚式には参加してくれましたが 祝儀は娘2人合わせて4人なのに5万。 正直びっくりしました。 (あんまりこういうことは言いたくないのですが・・・) でも主人の実家ですしこれから年に何度か行きたいです。 でも私たち夫婦が行くと全く下に下りてきません。 ちなみに娘2人は1階でおじいちゃんおばあちゃん(義理父母)と 遊んでいるため下にいます。 そこで本題なのですが2つお聞きしたいことがあります。 (1)今後どうやって義理姉とうまくやっていけばいいのでしょうか? (義理両親は元々変わっている子だから気にしないでねと言っています) (2)実家に遊びに行ったときにお菓子とか持っていくに 義理姉達の分も買っていかなくてはダメでしょうか? 子供達にも・・・。 かわいい子たちだけど、何か親があんなふうだとそんな気にならなくて・・・ でも子供は関係ないですよね。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 義理姉からの年賀状

    義理姉(主人の実の姉)からの年賀状が主人の実家に届きます。私たち結婚してから1度も同居はしていません。今は主人の実家とは別の県に住んでいます。 ただの嫌がらせでしょうね?

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義母義理姉

    こんにちは。今年の春から同居してます。が…義母が私らのいない間に勝手に部屋に入ってるみたいなんです。閉めてたドアが空いてたり…この前携帯を忘れて出かけたんですが…帰ってきたら、かけれるはずもないのに、誰かが私の携帯から電話かけてるんです。すぐ切ってたらしいので間違えて慌て切った感じでした。その時家にいたのも義母でした。 その話しを旦那と義理姉にすると何が?おかしいん? 部屋に入る位いいやん?と普通に返されました。 同居ってそんな事も有りですか? それと同居しだしてから義理姉がウザイんです。聞いてもないのに義母がいろいろ不満あるみたいよ。とか別に言わなくていいですよね?私は適当に義母とやってるつもりです。そんな事言う人やなかったのに。私と義母をケンカさせたいんですかね?

  • 義理姉の里帰り出産

    前回の質問の続きになります。 義理姉が里帰り出産で3ヶ月程、義母宅へ身を寄せるそうなのですが、そのことで義母に手伝うように言われまして手伝って欲しい理由は義母の自由時間や息抜きのためです。 私は仕事と育児もあるためとてもそのような余裕など無く一度はお断りしたのですが、義母がご立腹で今後のためを考え、「昨日は失礼な事を言い申し訳ありません。できる時は夫と2人で協力させて頂きます。」と義母に言い直し伝えました。 ところが義母は「できる時とは何よ!家族なのよ!嫁いだからには仕事より大切な事があるでしょ? 有給だってあるんでしょ?こうゆう時に使うのが常識だと思う。もう少し頭使って考えてちょうだい。」 と、言われました。 何を言っても無駄とは思いましたが、「申し訳ないのですが、お休みは平日1日だけで、有給は子供が体調を崩してしまった時に使っていて・・・今使ってしまうといざという時に困ってしまいます。ご理解ください。」 と頭を下げ帰ってきました。 死にたくなりました。 義母さんにとって義理姉が大事な娘なのはわかりますが、私も他所の家の娘です。 自分の娘が嫁ぎ先でこんな事言われたら悲しくないのだろうか?悔しくないのだろうか? 私には優しく思いやりのある夫と幼い子供がいます。この2人のために死ねません。 いっそう義母との縁をきってしまおうかと思っています。 今、物事が普通に考えられません。アドバイスお願いします。

  • 義理姉の赤ちゃんにあうこと

    結婚して、2年目を迎えました。 昨年お正月に義理の姉に、お正月の私の行動について、彼を通して、批判されました。 どういうことかというと… (1)元旦に彼の実家ではなく、私の実家に行ったこと (彼の実家は2日に親せきが集まってごちそうが振舞われるので、元旦は私の実家に行き、来るなら2日に来るように、義理の母に言われたので。義理の姉はそれを知らなかったみたいです) (2)2日に行った時間が夕方だった。 (兄が2日朝にインフルエンザになり、兄を病院に行っている間、甥っ子を面倒見ていたため) (3)2日到着した時、片頭痛で食事の用意があまり出来なかったこと (薬がなかなか効かなかった。義理の姉の姪っ子に遊ぶ相手をせがまれました。交際当時から彼の両親、義理姉夫婦と一緒にいても、姪っ子の相手をするのが私の役目でした。 義理の姉は妊娠8カ月で、大きいお腹の為動きづらいのはよくわかっていましたが、結局食事の用意は義母と叔母たちがメインで行っていました。 私もさすが手伝えなかったと反省していたので、食事やお茶の後片付けをしました。結局、後片付けをしているのは義理の姉は見ていなかったようです。) (4)次の日、主人ともに起きたのが昼過ぎだった。 (年末休みの疲れが溜まって…これに関しては、深く反省しています。。。) そのほかにいくつかありそのことにきつく批判され、私的に自分が反省すべき点は(4)のみで、ほかはやるべきはやったつもりです。 義理の姉は自分の物差しで「嫁」の仕事について、色々言われました。 そのことは3ヶ月後位に彼と義理の姉と2人で話をしてくれ、解決?私の気持ち伝えてもらいました。 同じころに義理の姉が赤ちゃんを出産し、彼を通してお祝いを送りました。 しかし、その際に私は義理の姉への恐怖心、これから先何をするにもチェックされているのではないか、私の行動にあら探ししているのではないか… 今ではそんな気持ちは薄れましたが無くなったわけではなく…、その後私はまだ義理の姉を赤ちゃんを見ていません。生まれてから3か月です。 彼の両親がいつになったら会うのか、彼もそんな感じのことを言ってきます。彼の両親は義理の姉の家に行くように言っているようなのですが、私としてはわざわざ行きたくない…行く必要があるのか…と思ってしまいます。 彼の両親の家と義理の姉の家は近いので、よく来ているらしく、彼の両親の家である程度でいいと思っていたのですが、やはり行くべきでしょうか。 義理の姉と二度と付き合いたくないと思っているわけではありません。 家族なので、付き合っていくべきですが、もし私に赤ちゃんが出来ても、わざわざ姉夫婦が私の家に見に来るとは思えません。 きっと彼の両親の家に私たちが行ったときに、見に来る程度だと思うので、わざわざ行くべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義理姉の里帰り出産

    義母に相談があると言われました。「来年の2月が義理姉の2人目お産予定だから、3ヶ月位義理姉を義母宅でゆっくりさせたいよろしく。」と言われお手伝いするように言われました。 私のお産のときは妊娠8ヶ月まで安静にしていなくてはならず里帰りできなかったので夫婦で乗り切りました。義母は手を貸してくれませんでした。床上げもきっかり3週間でその後の家事育児も自分でしてきたので、義母の言ってる事が理解できません。 また義理姉宅は車で15分程度の所にあり遠方からはるばる来るわけでもなく 「3ヶ月は長すぎでは?義母さんが義理姉宅に手伝いにいく手もあると思います。」と義母に言うと「今回はお産という事だから親としてしてあげなくてはと思ってる。あなたの感情で物を考え私を困らせないで!」と理不尽なしかられかたをしました。 「仕事も有り自分の子供をないがしろにできないので私はかかわれません。義母さんのみでがんばってください。」と言うと「あなたが親の手を貸りずに子供を生んだ事は素晴らしいと思うし立派です。だけど世の中にはそれができる人間ばかりではないの!もう少し思いやりをもって!」 胸の締め付けられる思いをして苦しいです。どうすることが正しいのか判断できなくなりました。お力をお貸しください。

  • 義理姉について、心が狭いでしょうか?

    主人の実姉で既婚、子供は上が4歳男の子、下が11カ月の女子です。 私達夫婦には1歳半の娘がいます。 関係は悪くありません。でもどうしてもひっかかってしまいイライラします。 義理の両親と主人は昔から義理姉のいいなりでいつも彼女は家族を取り仕切っています。 特にイベントが好きなようでクリスマスやハロウィンなどなどいつも実家に召集がかかります。 旅行にも一緒に行こうと誘われて主人は断れません。 私達夫婦は県外に住んでおり帰省するのも交通費がばかになりません。毎回手土産も 持参します。食事代、旅行代は割り勘です。外食が多いです。義理姉は近くにすんでいるため何も持ってきません。 義理姉は実家から10分のところに住んでいます。 それだけならまだ我慢できますが、自分の子供の誕生日会などにも帰ってこいと言われます。 誕生日となれば手ぶらではいけないし、主人は甥や姪のことなのでいやとも言えません。 本人は「気を使わないで」といいますがそうはいきません。 でも今回は私の主人が半年前にバイクの事故をして怪我をしていたのですが、治ったお祝いをしようといいます。 高級なお店に夕食を食べに行こうというのです。もう半年も前のことです。お見舞いは頂きましたがお返しは済ましています。主人は、義両親や姉がご馳走してくれるわけもないし、快気祝いなら当事者のうちが金を出さないわけにもいかない。物入りだから外食はやめて家でやろうと義母に電話をしました。でも義母は義理姉が行きたがってるからといいます。よくよく聞けば下の子の1歳のお祝いも一緒にやりたいとのこと。 うちの子の1歳なんて何もありませんでした。主人のお祝いなんて言って結局自分の子供を主役にしたいだけです。 主人は事故当時重症で結構危険な状態だったので私は本当に不安な思いをしました。無事治ってホッとしています。そのことをダシに使われたようで本当に気分が悪いです。 今まで我慢してきましたが本当に頭にきました。主人には「そんなの勝手にやってんもらって!」と言ってしまいました。たぶん主人も自分の子供には何もしてくれない義理両親に傷ついていると思います。 もうそんな会には行きたくありません。姪っ子の誕生日もお祝いできない私は心が狭いのでしょうか?どうか第3者様からのご意見お聞かせください。何でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 義理の姉の母親は、何?

    まだ何にも決まっていないのですが、娘と娘の彼氏が結婚した場合、その彼氏の弟から見て、ウチの家内の事は何ていうのだろうと、ふと考え質問させていただきます。  多分「義理の姉の母親」になるとは思うのですが、他に言い方があったら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう