• ベストアンサー

男性が嫌いです

私は小さい頃から男の人が苦手で悩んでいます。 苦手というかむしろ嫌いなんです。何故だかわかりません。 何とか克服しようと頑張ってきましたが、全然だめです。 男性と付き合ってみても、やっぱり余計嫌いになるだけでした。 どんなに性格がいい人でも、男前でも、「男」というだけでひいてしまいます。 スナックでの接客もしてみましたが、それも余計嫌いになるだけでした。特に「おじさんでスケベ」という人が異常なレベルで嫌いです。 話をしていて灰皿で殴りたい気持ちでいっぱいになります。 会社の仕事で、セクハラといえない程の軽いジョーク程度のボディタッチをされても、泡を吹きそうになります。 殺意すら覚えるところを人間として我慢するので、すっごいストレスで、有り得ないほどのダメージを受けます。 男性特有の匂いもとにかくダメで、おじさんの匂いなど吐きそうになります。ポマードもダメです。 なんと動物に対しても、「オスかよ!」と怒ってしまう程です。 子供の男の子や、ニューハーフさんやおなべさんは大丈夫なんです。 女性を恋愛対象として好きというわけでもありません。でも私は女性にはことごとく優しいです。だからよく、レズなの?ときかれます。 でも違うんです。 あんまりにも言われるんで、自信が無くなって凄っごく考えてみたのですが、レズでは無いとおもいます。 匂い以外に男性の何が嫌いなのかすっごく考えてみたのですが、よくわかりません。 男嫌いは普通にあるにしても、いい人に対しても「男」というだけで嫌うのはおかしい。 男の生態そのものが嫌いなんでしょうか。 小さい頃親戚のおじさん達の小競り合いや泥酔した醜い姿や浮気現場とか見て育ち、その都度「男の人ってやだなあ」と思っていたような気がするので、そのせいでしょうか。 でも小さい頃から、「自分は男の子に生まれたかった。」と、そんなことを不条理にも思っていました。今でもそれは思います。 自分はどうしてこうなのか分かりません。 なんだか変で、生きてきてずっと気持ちが悪いです。

noname#117634
noname#117634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

小さい頃のご家庭の環境やお父さんとの関係にも 原因があるのかもしれませんが…。 >「自分は男の子に生まれたかった。」 と書かれているところからも、 質問者さんはご自身の「性のありかた」がイマイチ定まらない ところがあるんじゃないですか? 女性である事に自信がないというか…。 女って損だと思ってるところはありませんか? 実は私もそうでした。 大人になってわかりましたが、私は体は女性だし セックスの対象も男性が良い(女性とは無理)のですが、 脳がどうもかなり男性的なようなのです。 (いわゆる、地図の読めない女性、話の聞けない男性、で 言えば、私は「話の聞けない」タイプ。方向感覚はすごく良い。) どうも「男性・女性」の境界はグラデーションで、 きっぱり区切られているものではないようなのです。 質問者さんもほぼ女性でありながら、男性的な部分も多いのでは? 男性に殺意まで抱くというのは、性的な対象に見られることへの 嫌悪ではないでしょうか。 質問者さんは、まだ「女性である自分」を受け入れきってはいない。 まだ準備ができていない所に、相手は「女性であること」を強要して来る。 「フザケンな、てめえ、私を誰だと思ってるんだ!」…となる。 もちろん、相手は「女性」に「女性」として接しているだけで、 なにも悪いことはしていません。 あくまで、質問者さんにとってはそう感じられるというだけです。 また、極端から極端に走る思考も、質問者さんを エスカレートさせていると思います。 男性を理解したいからと言って、なぜわざわざ水商売をするのですか? 一番男性のイヤラシい面が表れるような場所じゃないですか。 (だからこそ高いお給料がもらえるというのに!) たぶん「そういう一番イヤなタイプの男を克服すれば、 どんな男も平気になるに違いない」と考えたのでしょうけど…。 まったく逆効果です。 もっと普通の男と、性的でない人間同士の付き合いができる 場に行かれるべきです。 しばらく、「男性」「女性」という問題からは離れましょう。 そうしないと質問者さん自身の変化は起こりません。 今のまま性的な問題に関われば、ますます男が嫌いになるだけです。 私自身は、20代に仕事に熱中して、その中で男性達と 性抜きの関係があることに気付き、信頼することが できるようになったと思います。 他の事が考えられなくなるくらい、熱中できる仕事や趣味を 見つけて下さい。その中で「ただの人間関係」を築いて下さい。 ちなみに…これは男性への拒否感が薄れてからの話ですが、 質問者さんに合うのは、あなたと逆の男性です。 つまり、体は男性だけれど、心に女性的なもののある人です。 見つけるのは難しいけれど、もし会えればとても魅かれるはずです。 お互いにないものを補える相手ですから、とても相性はいいのです。 そして、そういうタイプはスナックなどには好んで行きません。 ぜひ行動範囲を広げて下さい。 「方向感覚が弱い、地図の読めない男性」がいたら、要チェックです。

noname#117634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でありながら、男性的な部分も多いのでは?> その通り、男顔負けのかなり男前な性格をしています。 なぜわざわざ水商売をするのですか?> 他の回答者様にも言われましたが、全くですね。(汗) 最近気付きました・・すごい間違ってますね。 体は男性だけれど、心に女性的なもののある人です。> その通りですね。 なんか色々と良い話をきかせていただきました ありがとうございます。 私はお洒落好きなんですが、セクシー系の服が趣味だったんで少し前まで女っぽい格好をしてました。 でも男の人の色目とかもう耐えられなくなって最近ではパンツにジャケット等のボーイッシュに転向しました。 趣味とは逆だけど、気持ちはしっくりします。このまま男になってしまいたいとか思ってしまいます。

その他の回答 (11)

noname#39970
noname#39970
回答No.12

>父は荒れて暴力的な時期があり 端的に決めつけはできないけれど、これがトラウマになってるんじゃないかなぁ・・・ 子供にとって、親とは絶対であって、唯一であって、そして父親とは最初に理解できる成体の男性でもあって・・・ 子供の頃に受けた傷(特に精神)というのは簡単に直せる物では無いと思う。 というか成体からすれば何て事もないような、あるいは耐えられそうな事でも子供にとっては世界の破滅に近い衝撃を与えている事が少なくない。 大人が平気で食べる激辛カレーやワサビのある寿司も子供には大打撃で食べる事はできないし、それが強く印象に残って以降食べる事が無い人も居るだろう。 カレーは辛くないのが有るので食べる人も居るがそれは「食べても平気」だと判るからで「辛い」と判ると拒否反応を示す場合も珍しくない。大丈夫である「子供」だとかそういう人たちは、激辛カレーでトラウマが有る人にとっての甘口カレーなのだと思う。 答えになってないけど トラウマの解消という方向で動いてみるのも手かもしれない。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

うん、嫌いなら嫌いでも全然問題ないと思いますよ。昔なら、そんなことはおかまいなしに結婚させられていましたが、今なら女性で一生独身でも全然おかしくない時代ですし、今や女性も経済的に自立していけるだけの社会的基盤は出来ていますしね。 仕事だって、エステとか化粧品とか女性用下着などの女性向けのビジネスに関われば男性との関わりをほとんどしなくて済みますから、そういう仕事をなさればいいと思います。 ただ、一言だけいわせていただければ男性嫌いを克服するためにスナックで働くことを選んだのは世界平和を実現するために軍人になるくらい間違った選択です。スナックっつーのはスケベ親父が酔っ払って行くところです。

noname#117634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性との関わりをほとんどしなくて済みますから、そういう仕事をなさればいいと思います。> そうですね。きっとそれが楽ですね。 男性嫌いを克服するためにスナックで働くことを選んだのは世界平和を実現するために軍人になるくらい間違った選択です> 全くそのとおりですね。最近気付きました。他の回答者様にも言われました。 しかし素晴らしい例えですね。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

男性=不潔なものという固定観念がどこかでできてしまったのかもしれませんね。確かにまわりに、不誠実な男性ばかりだと「結婚してもこんな男ばかりならしない方がまし」とあたしも思ってました。 結局は裏切る男、浮気願望、などみてるとなんのために、結婚したのか?だったら結婚しなけりゃいいじゃんって思ってました。ですが、自分の弱さとか知ったときにあたしは、頼るものとか、後は家庭を持つという人との摩擦のある生活というのがいかにいいか。それとそういう男性ばかりでなく、誠実な男性もいるということで、やはり男性を頼りたい気持ちが生まれたときに、男性を心から受け入れる気持ちができました。 あたしは父親との関係に問題があったように感じます。こまかいことはわかりませんが、男性を否定するということは、やはりどこか幼少期にそういった否定したくなることがあったのかもしれません。 無理せずにまずは、自分探しでどこで何が男性を否定したいのかを知ってみてその上で受け入れられるようになるのかならないのか考えてみてもいいと思います。あえて男性がいやだからレズ・・・という発想にならなくてもいいと思います。 そうはいいつつもどこかで人とつながっていたい気持ちはあるように伺えます。

noname#117634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性を頼りたい気持ちが生まれたときに、男性を心から受け入れる気持ちができました。> 私も一度は考えたもののダメになってしまったから今の結果なんでしょうか。 人を最後まで見捨てれない性格で、誰よりも面倒見がいいとはよく言われます。 父親とは、昔は荒れてていざこざありましたが、今はもう昔の事なので割り切っている「つもり」です。父の事は好きな「つもり」です。 本当は割り切れていないのに必死にそうしようとしているだけかもしれません。 実際近づくのもイヤですもん。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

スナックに来ている下心ありありのスケベ親父 職場で軽ノリでボディタッチしてくる上司 など、世の中全ての女性が嫌いですから、 おかしくなんかないですよ! と言いたいところですが、 読む限り、男性の「性」的な部分が全体的にイヤなようですね。 「男になりたい」と思っている人に、よくある話のようです。 一度、性同一障害系のサイトへ飛んでみることをお勧めします。

noname#117634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディタッチがですね、並みの嫌さじゃないんですよ。 「男になりたい」と思っている人に、よくある話のようです。> そうなんですね、こりゃあ本格的に性同一障害を調べてみないといけない気になってきました。 ちょっと調べてみます。

noname#39934
noname#39934
回答No.8

ちょっと変な話になってしまうのですが、 雑談程度に聞いてくださいね。 人間の魂は輪廻転生をするという前提での話なのですが、 長きにわたって、「女性」としてばかり転生してきた魂は、男性に対する嫌悪や憎悪を生まれつき抱いて誕生してしまう場合が少なくないようです。 というのも、ずっと長い時代世界は「男性性優位の時代」にあり、たいていの場所で女性は下位に置かれ、ひどい虐げられ方をされることもよくあったからです。その頃の魂の記憶が積み重なってしまっているのです。 本能のままに生きている男性、女性を一段下に見ている男性、欲望の対象として見ているのを隠そうともしない男性……というのは、いわゆる「昔ながらの粗野な男性像」と重なりますから、そういう人に接すると、質問者さまの魂の傷、恨みがうずいてしまうのでしょう。 また、「自分は劣った性である」という何千年という長きにわたってすりこまれた劣等感から、「男の子に生まれたかった」と思ってしまうのだと思います。 水商売などをしてしまうのも、「自分は女だから、男に媚びを売るのが当然だ。女の価値は、かわいさと愛嬌だ。そうしなければ生きていけない」という、むかーしの刷り込みがまだあるのではないかという気がします。 でも、今は時代が少しずつ変わってきています。 「女性性」が、世界で力を取り戻しつつあるのはわかりますよね? 今この時代に、またしても女として生まれたということには、意義があると思いますよ。 質問者さまは、自分の中の「女性性」に対する尊厳と誇りを取り戻すために生まれてきたのじゃないかなという気がします…。 「女としての強さ」を確認するため、といってもいいかもしれません。 「女としての強さ、誇り」に目覚めれば、男性に対する異常な嫌悪感はやわらいでいくと思いますよ。 (それは、男性に対して優位である、優れている…と考えることとは違いますが、自分の中に力があることに気づくことです) そういうふうに自分の女性性を受け入れられれば、優しく思いやり深い素敵な男性との出会いもやってくるのではないでしょうか。

noname#117634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い興味深いです。 ずっと、男になり損ねて生まれてきたものだと考えていました。

noname#56760
noname#56760
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%8F%8D%E5%B0%84 条件反射なのかもしれません。  犬にベルを鳴らしてからおいしい餌を与えるということを何度もすると、ベルが鳴っただけで、餌は出さなくとも唾液が出るようになるという実験です。  同様に男性が現れると、不快な目に遭わされるということを何度も繰り返せば、男性が現れただけで、不快な気分になるでしょう。  これが人参とかなら食べなければ済みますが、相手が人(しかも日本人も含む)なので、全くかかわらずに生きていくのはきわめて困難です。日常生活に支障がでる(自分に対してだけでなく、他人に対しても)くらいなら、1様の意見が良いかもしれません。  ちなみに催眠療法で、克服するというやり方もあります。 >>なんと動物に対しても、「オスかよ!」と怒ってしまう程です。 肉料理でも雄の肉ならやはり怒りますか?ベジタリアンならすみません。植物でも雌雄が別れているものもありますが。

noname#117634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が嫌な気持ちになるだけで、人には迷惑かけていません。 自分だけがしんどいです。 肉までにはオスメスの判別はしていません。 催眠療法ってあるんですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

大丈夫。そのうちいい人とめぐり合えるさ。 あんまり気にしないことだね。

回答No.4

そういった場合 1度気功診療所の先生に相談してヒーリングをうけてください トラウマの改善などもしてくれるので

noname#39970
noname#39970
回答No.3

自分に肉体的・精神的害を与える可能性があると強く判っている成体(あるいはそれに近い)男性に対して極端な、防御とは言えない、拒絶に近い危険回避をしていると思われる。 特に接触的な交流に対して絶望なまでに否定的。 自分でも言っている通り、同じ男でも例外が居る それは、ひとまず色々な意味で嫌な思いをしなくて済むような対象。 動物に対してもそうなのは嫌悪が強くなりすぎて範囲が拡大しているだけ。 父親ですら嫌悪の対象なの? 違うとしたらそれはなぜ?同じ理由だと思うけど。。。 拒絶ではない相手が見つかれば改善するかもしれないけど今のままでは余計酷くなるだけだと思う。 とりあえずなぜ自分がそうなのか 疑問に思うのであればNo1の言うように精神科へ。

noname#117634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例外は居ると希望を捨てないんですが、思い切って信用して付き合ってみてもやっぱり間近に居ると余計イヤだったり、何かしらイヤな目に遭ったりして余計だめな結果になってしまうようです。 父親ですら嫌悪の対象なの?> 父子供は無条件で親の事好きだし、そうありたいと思うのですが、 やっぱ全然だめです。 私が子供の頃、父は荒れて暴力的な時期がありその時はすっごく嫌いでした。 もともと口数が少ない父なので殆どしゃべった事がありません。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

まず、どうしたいんでしょう? 嫌いなら、嫌いでいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 男性嫌い

    男性を好きになるにはどうしたらいいですか? 恋愛の経験はあり、これからもして行きたいとは思うのですが、 わたしは男性や恋愛、結婚、子供にあまり興味がないのかも知れません。 結婚願望はあるのですが、あまり現実味を帯びません。 現実の男性を見ると、何かどこか冷めてしまいます。 ちなみにレズではなく、対象は飽くまで男性です。 レズの方に好かれたこともありましたが、少しトラウマになってしまっています。 そして、あまり自分自身に女性としての魅力がないのかも知れません。 あまりにもないので、若い頃は痴漢やストーリーキングに遭遇しても、 なにか自分を女性として扱ってもらえているようで、 人としてのプライドも棄てていました。 お付き合いをしても相手の男性からダメ出しばかり言われて、 たまに暴力も奮われたり、 やはり女性として魅力がないことに、今は落ち着いています。 身体も不浄になってしまったと感じ、 自分の身体が気持ち悪くて仕方がありません。 申し訳ないのですが、自分の人生に男性は必要ないとさえ思ってしまいます。 それくらい男性に関係する辛い思い出がたくさんあります。 この潜在的な男性の苦手意識はどうしたら癒せますか? よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症

    私は男の人が苦手です。 なぜ苦手になったかというと祭りに行ったときにお尻に違和感があると思ったら、2人のおじさんがにやにやしながらお尻を触っていたり、歩いていたら知らないおじさんに追いかけられたり抱きつかれたりどっかに連れさられそうになったりが何度かあったからです。それで男の子と話せなくなった時期にクラスの派手な男の子にたくさん話しかけられたのですが、頷くことしかできなかったら、キモイとかさんざんひどい悪口を言われたのも苦手になった原因です。次の年のクラスでは頷くことしかできなかった私に嫌な顔せずたくさん話しかけてくれた男の子がいたので今はなんとか男の子と話せます。 ですが苦手なのは変わらず、男の子のことは苗字で呼んでいますし自分からは話しかけれないですし、話すときは敬語になってしまいます。 私は学生なので、友達と恋愛話になったりします。でも、私は男の子が苦手で好きな人がいません。 男の人全てが悪いわけではないですし、いい人もたくさんいると思うのに拒否してしまいます。 私は男性恐怖症なのでしょうか。 もしそうなら克服する方法はありますか。 また、私にも好きな人ができるときがきますか。 男性が苦手な方、苦手だった方の意見を聞きたいです。

  • 男嫌いについて

    こんにちは。 私は20代前半の女です。 今回はずばり「男嫌い」についての質問です。 タイトル通りなのですが、私は男の人という対象が嫌いもしくは苦手です。 掘り下げて話すと、彼女がいる男の人や妹として見てくれる男性は 嫌いとか拒否反応は全く出ません。むしろ、いつも通りに振る舞えます。 しかし、自分を女として興味がある素振りやモーションをかけられてしまうと本当に気持ち悪くなります。(相手に対しても、女として見られてる自分自身に対しても) 地元で小さな頃から見知っている男の子しか信用できません。 ですが、彼氏っていう存在は欲しいです。 男の人に慣れようと思い、街コンなどに行きましたが、 やはり気持ち悪くなってしまい、だめでした。 男の人が気持ち悪い、こわい40%、女という役割になる自分が気持ち悪い60% っていう感じです…。 似たような経験がある方、よろしければ男性嫌いの克服の仕方や 経験談など教えてください。 そろそろこんな自分に嫌気がさします。 馬鹿な悩みだな、と思われるかもしれませんが、 本人にとっては本当に思い詰める悩みの一つなので、 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 男嫌いの女性の理想の男性

    男嫌いや男性が苦手な女性が理想とする男性はどんな人だと思いますか?

  • 女性は何故嫌いな男性に関わるのか?

    女性は何故、嫌い、苦手な男性にわざわざ関わってこられるのでしょうか? 25歳男性です。 見知らぬ女性(複数)から「キモイ、不細工」と言われることがあります。 嫌い、苦手なら無視すればいいのにと不思議に思います。 どうしても口にださないと女性は駄目なのでしょうか? 何故嫌いな男性に悪口であっても関わってこられるのでしょうか? 日本が法治国家でなかったら女性は大変な事になっているのでは?と日頃感じています。

  • 男性が嫌いです。どうしたらいいでしょうか。

    はじめまして。 私は小学校の頃、左脳の発達障害の為か、 人に話しかけることに恐怖心を持ち、教師の声も聞き飛ばしていました。 人の声を聞いていると、意識がボーっとしてきて気づいたら授業が終わっていたこともあります。 なので、しょっちゅう会話を聞き漏らして一人だけ授業のペースが 遅れてました。 その頃、男子がしゃべれない私を面白がって脅してきました。 何を言われたかは忘れてしまいましたが、言われた時は胸が冷たくなって涙がこぼれ落ちました。 小学1年の話なのですが、未だに高校、大学生くらいの男が恐いです。声が聞こえてくると意識がそこでピタッと止まり逃げたくなります。 あと、思春期の男の子の笑い声や怒鳴り声も苦手です。 低い声で笑っているのを聞くと人の事をバカにしてるような気がして心寒くなります。 あまり男子に良い思い出がありません。 今では人並みにしゃべれるようになったものの、若い男性に対する怒り(色々ありました)や恐怖心がつきまとって消せません。 とても優しい方もいたのですが、大半の若い男性に拒否感が出ます。 もう一つ。私は昔から人にものすごく影響される性格でした。 実際、他の子が頷くのを見てるだけで勝手にあごが下にいって私も頷いてしまうんです。 ストレスは全て体の症状に出ていましたが、これも何かの病気ではないか気になります。 今はもう大丈夫なのですが。 年上の男性は信頼できました。同年代が駄目のようです。 どうすれば、男性へのコンプレックスが消えるのでしょうか。 お願いします。

  • 男嫌いな女性の理想の男性像

    男嫌いや男性が苦手な女性の理想の男性はどんな人だと思いますか?

  • ずっと納豆嫌いだったけど、突然好きになった方

    ずっと納豆嫌いだったけど、 突然好きになった方いますか? 何がキッカケだったんですか? 私は、ネバネバ系が苦手で、更にあの匂いがだめで、 未だに食べれないのです…(=`ω´=)

  • 男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌い

    おはようございます。 皆様はどういった男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌いですか?  男性でも「こんな男は嫌いだ」女性でも「こんな女は嫌い」ってありますよね?どういったことですか?  私の場合男性では束縛する人・女性ではその人がいてない所で悪口をいう人です。  皆様はどうですか?

  • シイタケ嫌い

    僕は小さい時からシイタケが食べれません。焼いても蒸しても炒めても、どうしても食べれないデス。もちろん小さく刻んだモノを2,3粒とかなら食べれるのですが。同じように小さい時に嫌いだったピーマンや玉葱などはフツーに食べれるようになったのですがシイタケだけは無理です。あの食感と匂いがだめ。そこでシイタケ嫌いの人でも食べれるような調理法があれば是非教えてください。ちなみにしめじもちょっと苦手です(食べれないコトはない)。よろしくお願いします。