• ベストアンサー

男性が嫌いです

私は小さい頃から男の人が苦手で悩んでいます。 苦手というかむしろ嫌いなんです。何故だかわかりません。 何とか克服しようと頑張ってきましたが、全然だめです。 男性と付き合ってみても、やっぱり余計嫌いになるだけでした。 どんなに性格がいい人でも、男前でも、「男」というだけでひいてしまいます。 スナックでの接客もしてみましたが、それも余計嫌いになるだけでした。特に「おじさんでスケベ」という人が異常なレベルで嫌いです。 話をしていて灰皿で殴りたい気持ちでいっぱいになります。 会社の仕事で、セクハラといえない程の軽いジョーク程度のボディタッチをされても、泡を吹きそうになります。 殺意すら覚えるところを人間として我慢するので、すっごいストレスで、有り得ないほどのダメージを受けます。 男性特有の匂いもとにかくダメで、おじさんの匂いなど吐きそうになります。ポマードもダメです。 なんと動物に対しても、「オスかよ!」と怒ってしまう程です。 子供の男の子や、ニューハーフさんやおなべさんは大丈夫なんです。 女性を恋愛対象として好きというわけでもありません。でも私は女性にはことごとく優しいです。だからよく、レズなの?ときかれます。 でも違うんです。 あんまりにも言われるんで、自信が無くなって凄っごく考えてみたのですが、レズでは無いとおもいます。 匂い以外に男性の何が嫌いなのかすっごく考えてみたのですが、よくわかりません。 男嫌いは普通にあるにしても、いい人に対しても「男」というだけで嫌うのはおかしい。 男の生態そのものが嫌いなんでしょうか。 小さい頃親戚のおじさん達の小競り合いや泥酔した醜い姿や浮気現場とか見て育ち、その都度「男の人ってやだなあ」と思っていたような気がするので、そのせいでしょうか。 でも小さい頃から、「自分は男の子に生まれたかった。」と、そんなことを不条理にも思っていました。今でもそれは思います。 自分はどうしてこうなのか分かりません。 なんだか変で、生きてきてずっと気持ちが悪いです。

noname#117634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.7

小さい頃のご家庭の環境やお父さんとの関係にも 原因があるのかもしれませんが…。 >「自分は男の子に生まれたかった。」 と書かれているところからも、 質問者さんはご自身の「性のありかた」がイマイチ定まらない ところがあるんじゃないですか? 女性である事に自信がないというか…。 女って損だと思ってるところはありませんか? 実は私もそうでした。 大人になってわかりましたが、私は体は女性だし セックスの対象も男性が良い(女性とは無理)のですが、 脳がどうもかなり男性的なようなのです。 (いわゆる、地図の読めない女性、話の聞けない男性、で 言えば、私は「話の聞けない」タイプ。方向感覚はすごく良い。) どうも「男性・女性」の境界はグラデーションで、 きっぱり区切られているものではないようなのです。 質問者さんもほぼ女性でありながら、男性的な部分も多いのでは? 男性に殺意まで抱くというのは、性的な対象に見られることへの 嫌悪ではないでしょうか。 質問者さんは、まだ「女性である自分」を受け入れきってはいない。 まだ準備ができていない所に、相手は「女性であること」を強要して来る。 「フザケンな、てめえ、私を誰だと思ってるんだ!」…となる。 もちろん、相手は「女性」に「女性」として接しているだけで、 なにも悪いことはしていません。 あくまで、質問者さんにとってはそう感じられるというだけです。 また、極端から極端に走る思考も、質問者さんを エスカレートさせていると思います。 男性を理解したいからと言って、なぜわざわざ水商売をするのですか? 一番男性のイヤラシい面が表れるような場所じゃないですか。 (だからこそ高いお給料がもらえるというのに!) たぶん「そういう一番イヤなタイプの男を克服すれば、 どんな男も平気になるに違いない」と考えたのでしょうけど…。 まったく逆効果です。 もっと普通の男と、性的でない人間同士の付き合いができる 場に行かれるべきです。 しばらく、「男性」「女性」という問題からは離れましょう。 そうしないと質問者さん自身の変化は起こりません。 今のまま性的な問題に関われば、ますます男が嫌いになるだけです。 私自身は、20代に仕事に熱中して、その中で男性達と 性抜きの関係があることに気付き、信頼することが できるようになったと思います。 他の事が考えられなくなるくらい、熱中できる仕事や趣味を 見つけて下さい。その中で「ただの人間関係」を築いて下さい。 ちなみに…これは男性への拒否感が薄れてからの話ですが、 質問者さんに合うのは、あなたと逆の男性です。 つまり、体は男性だけれど、心に女性的なもののある人です。 見つけるのは難しいけれど、もし会えればとても魅かれるはずです。 お互いにないものを補える相手ですから、とても相性はいいのです。 そして、そういうタイプはスナックなどには好んで行きません。 ぜひ行動範囲を広げて下さい。 「方向感覚が弱い、地図の読めない男性」がいたら、要チェックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でありながら、男性的な部分も多いのでは?> その通り、男顔負けのかなり男前な性格をしています。 なぜわざわざ水商売をするのですか?> 他の回答者様にも言われましたが、全くですね。(汗) 最近気付きました・・すごい間違ってますね。 体は男性だけれど、心に女性的なもののある人です。> その通りですね。 なんか色々と良い話をきかせていただきました ありがとうございます。 私はお洒落好きなんですが、セクシー系の服が趣味だったんで少し前まで女っぽい格好をしてました。 でも男の人の色目とかもう耐えられなくなって最近ではパンツにジャケット等のボーイッシュに転向しました。 趣味とは逆だけど、気持ちはしっくりします。このまま男になってしまいたいとか思ってしまいます。

その他の回答 (11)

noname#39970
回答No.12

>父は荒れて暴力的な時期があり 端的に決めつけはできないけれど、これがトラウマになってるんじゃないかなぁ・・・ 子供にとって、親とは絶対であって、唯一であって、そして父親とは最初に理解できる成体の男性でもあって・・・ 子供の頃に受けた傷(特に精神)というのは簡単に直せる物では無いと思う。 というか成体からすれば何て事もないような、あるいは耐えられそうな事でも子供にとっては世界の破滅に近い衝撃を与えている事が少なくない。 大人が平気で食べる激辛カレーやワサビのある寿司も子供には大打撃で食べる事はできないし、それが強く印象に残って以降食べる事が無い人も居るだろう。 カレーは辛くないのが有るので食べる人も居るがそれは「食べても平気」だと判るからで「辛い」と判ると拒否反応を示す場合も珍しくない。大丈夫である「子供」だとかそういう人たちは、激辛カレーでトラウマが有る人にとっての甘口カレーなのだと思う。 答えになってないけど トラウマの解消という方向で動いてみるのも手かもしれない。

• eroero1919
回答No.11

うん、嫌いなら嫌いでも全然問題ないと思いますよ。昔なら、そんなことはおかまいなしに結婚させられていましたが、今なら女性で一生独身でも全然おかしくない時代ですし、今や女性も経済的に自立していけるだけの社会的基盤は出来ていますしね。 仕事だって、エステとか化粧品とか女性用下着などの女性向けのビジネスに関われば男性との関わりをほとんどしなくて済みますから、そういう仕事をなさればいいと思います。 ただ、一言だけいわせていただければ男性嫌いを克服するためにスナックで働くことを選んだのは世界平和を実現するために軍人になるくらい間違った選択です。スナックっつーのはスケベ親父が酔っ払って行くところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性との関わりをほとんどしなくて済みますから、そういう仕事をなさればいいと思います。> そうですね。きっとそれが楽ですね。 男性嫌いを克服するためにスナックで働くことを選んだのは世界平和を実現するために軍人になるくらい間違った選択です> 全くそのとおりですね。最近気付きました。他の回答者様にも言われました。 しかし素晴らしい例えですね。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

男性=不潔なものという固定観念がどこかでできてしまったのかもしれませんね。確かにまわりに、不誠実な男性ばかりだと「結婚してもこんな男ばかりならしない方がまし」とあたしも思ってました。 結局は裏切る男、浮気願望、などみてるとなんのために、結婚したのか?だったら結婚しなけりゃいいじゃんって思ってました。ですが、自分の弱さとか知ったときにあたしは、頼るものとか、後は家庭を持つという人との摩擦のある生活というのがいかにいいか。それとそういう男性ばかりでなく、誠実な男性もいるということで、やはり男性を頼りたい気持ちが生まれたときに、男性を心から受け入れる気持ちができました。 あたしは父親との関係に問題があったように感じます。こまかいことはわかりませんが、男性を否定するということは、やはりどこか幼少期にそういった否定したくなることがあったのかもしれません。 無理せずにまずは、自分探しでどこで何が男性を否定したいのかを知ってみてその上で受け入れられるようになるのかならないのか考えてみてもいいと思います。あえて男性がいやだからレズ・・・という発想にならなくてもいいと思います。 そうはいいつつもどこかで人とつながっていたい気持ちはあるように伺えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性を頼りたい気持ちが生まれたときに、男性を心から受け入れる気持ちができました。> 私も一度は考えたもののダメになってしまったから今の結果なんでしょうか。 人を最後まで見捨てれない性格で、誰よりも面倒見がいいとはよく言われます。 父親とは、昔は荒れてていざこざありましたが、今はもう昔の事なので割り切っている「つもり」です。父の事は好きな「つもり」です。 本当は割り切れていないのに必死にそうしようとしているだけかもしれません。 実際近づくのもイヤですもん。

• kaputun
回答No.9

スナックに来ている下心ありありのスケベ親父 職場で軽ノリでボディタッチしてくる上司 など、世の中全ての女性が嫌いですから、 おかしくなんかないですよ! と言いたいところですが、 読む限り、男性の「性」的な部分が全体的にイヤなようですね。 「男になりたい」と思っている人に、よくある話のようです。 一度、性同一障害系のサイトへ飛んでみることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディタッチがですね、並みの嫌さじゃないんですよ。 「男になりたい」と思っている人に、よくある話のようです。> そうなんですね、こりゃあ本格的に性同一障害を調べてみないといけない気になってきました。 ちょっと調べてみます。

noname#39934
noname#39934
回答No.8

ちょっと変な話になってしまうのですが、 雑談程度に聞いてくださいね。 人間の魂は輪廻転生をするという前提での話なのですが、 長きにわたって、「女性」としてばかり転生してきた魂は、男性に対する嫌悪や憎悪を生まれつき抱いて誕生してしまう場合が少なくないようです。 というのも、ずっと長い時代世界は「男性性優位の時代」にあり、たいていの場所で女性は下位に置かれ、ひどい虐げられ方をされることもよくあったからです。その頃の魂の記憶が積み重なってしまっているのです。 本能のままに生きている男性、女性を一段下に見ている男性、欲望の対象として見ているのを隠そうともしない男性……というのは、いわゆる「昔ながらの粗野な男性像」と重なりますから、そういう人に接すると、質問者さまの魂の傷、恨みがうずいてしまうのでしょう。 また、「自分は劣った性である」という何千年という長きにわたってすりこまれた劣等感から、「男の子に生まれたかった」と思ってしまうのだと思います。 水商売などをしてしまうのも、「自分は女だから、男に媚びを売るのが当然だ。女の価値は、かわいさと愛嬌だ。そうしなければ生きていけない」という、むかーしの刷り込みがまだあるのではないかという気がします。 でも、今は時代が少しずつ変わってきています。 「女性性」が、世界で力を取り戻しつつあるのはわかりますよね? 今この時代に、またしても女として生まれたということには、意義があると思いますよ。 質問者さまは、自分の中の「女性性」に対する尊厳と誇りを取り戻すために生まれてきたのじゃないかなという気がします…。 「女としての強さ」を確認するため、といってもいいかもしれません。 「女としての強さ、誇り」に目覚めれば、男性に対する異常な嫌悪感はやわらいでいくと思いますよ。 (それは、男性に対して優位である、優れている…と考えることとは違いますが、自分の中に力があることに気づくことです) そういうふうに自分の女性性を受け入れられれば、優しく思いやり深い素敵な男性との出会いもやってくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い興味深いです。 ずっと、男になり損ねて生まれてきたものだと考えていました。

noname#56760
noname#56760
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%8F%8D%E5%B0%84 条件反射なのかもしれません。  犬にベルを鳴らしてからおいしい餌を与えるということを何度もすると、ベルが鳴っただけで、餌は出さなくとも唾液が出るようになるという実験です。  同様に男性が現れると、不快な目に遭わされるということを何度も繰り返せば、男性が現れただけで、不快な気分になるでしょう。  これが人参とかなら食べなければ済みますが、相手が人(しかも日本人も含む)なので、全くかかわらずに生きていくのはきわめて困難です。日常生活に支障がでる(自分に対してだけでなく、他人に対しても)くらいなら、1様の意見が良いかもしれません。  ちなみに催眠療法で、克服するというやり方もあります。 >>なんと動物に対しても、「オスかよ!」と怒ってしまう程です。 肉料理でも雄の肉ならやはり怒りますか?ベジタリアンならすみません。植物でも雌雄が別れているものもありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が嫌な気持ちになるだけで、人には迷惑かけていません。 自分だけがしんどいです。 肉までにはオスメスの判別はしていません。 催眠療法ってあるんですね。

• nishikasai
回答No.5

大丈夫。そのうちいい人とめぐり合えるさ。 あんまり気にしないことだね。

回答No.4

そういった場合 1度気功診療所の先生に相談してヒーリングをうけてください トラウマの改善などもしてくれるので

回答No.3

自分に肉体的・精神的害を与える可能性があると強く判っている成体(あるいはそれに近い)男性に対して極端な、防御とは言えない、拒絶に近い危険回避をしていると思われる。 特に接触的な交流に対して絶望なまでに否定的。 自分でも言っている通り、同じ男でも例外が居る それは、ひとまず色々な意味で嫌な思いをしなくて済むような対象。 動物に対してもそうなのは嫌悪が強くなりすぎて範囲が拡大しているだけ。 父親ですら嫌悪の対象なの? 違うとしたらそれはなぜ?同じ理由だと思うけど。。。 拒絶ではない相手が見つかれば改善するかもしれないけど今のままでは余計酷くなるだけだと思う。 とりあえずなぜ自分がそうなのか 疑問に思うのであればNo1の言うように精神科へ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例外は居ると希望を捨てないんですが、思い切って信用して付き合ってみてもやっぱり間近に居ると余計イヤだったり、何かしらイヤな目に遭ったりして余計だめな結果になってしまうようです。 父親ですら嫌悪の対象なの?> 父子供は無条件で親の事好きだし、そうありたいと思うのですが、 やっぱ全然だめです。 私が子供の頃、父は荒れて暴力的な時期がありその時はすっごく嫌いでした。 もともと口数が少ない父なので殆どしゃべった事がありません。

• splwtr
回答No.2

まず、どうしたいんでしょう? 嫌いなら、嫌いでいいと思うよ。