解決済み

企業が社員にホステスさせるってあり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608237
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (2000/2459)

池上彰のリクルート事件で、リクルートが本社ビル地下に高級バーを作り、社員がホステスをし江副社長が接待に利用していたと出てきました。
社員にホステスとして業務を命じることは法的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2746/8428)

社会 カテゴリマスター
バブル崩壊のあとで 社内バーを設置する会社がありました。
そのために雇用した社員が働くバーです。
事務職として採用した人に 命じて働かせるという一方的な事はだめですが 話し合いで双方合意のもとで配置転換というのは 合法だと思います。
国鉄からJRになったときも 多くの社員が 後ろから肩を叩かれて あしたから蕎麦屋をやってみないかと言われた話はたくさんありますね。パン屋とかケーキ屋も。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

なんと、当時はそういう会社がたくさんあったんですか、正直想像もつきません。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:20:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5284/17958)

他カテゴリのカテゴリマスター
その頃はセクシャルハラスメントという言葉は存在せず、通りがかりに部下のお尻を撫でるのは挨拶のうちといわれていた時代ですからね。

取引先のおっさんにお酌させる要員として女子社員を採用していたという会社もそんなに珍しい話ではなかったと思います。
その一方で、そういうために女を使うんじゃないとお怒りの女性たちもそれなりにいらっしゃいました。ウーマンリブ運動とかね。田嶋陽子先生や上野千鶴子先生が怖いのは、そういう時代に戦ってきたからです。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:21:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4217/9515)

他カテゴリのカテゴリマスター
職種を指定して雇ったのであればその職種以外を命じることはできませんが,そうでなければ問題ありません。単なる配置転換です。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:18:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (773/3276)

他カテゴリのカテゴリマスター
採用時に説明があれば問題ないです
説明がなくても本人が承諾したら問題ないです

全然違う募集をして無理やりさせていたら憲法で保障する職業選択の自由に反しますね

まあ当時はまかり通っていましたが、今では無理でしょう
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:17:51