部品実装サービスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中国のPCBAサービスについて
  • おすすめの中国のPCBA会社
  • 部品実装サービスの利点とは
回答を見る
  • 締切済み

部品実装サービスをお願いします

私はPCBAサービスがほしいです。中国にはどんないい会社がありますか

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いい会社という意味がわかりません。 作るロットすらわからないのに応えようもありません。 実装に関しては、そもそも部品がどんな部品が実装されるのかわかりません。 偽物、取り外し品などの部品を実装する基板工場は非常に多くあります。 中国の工場では、この部品に対して、入手時のINVOICEと、メーカーのロットラベルがついたパッケージを証拠として送れ。と指示をした時、 実際に本物を購入して、INVOICEとパッケージを手に入れ。同じ偽物も手に入れて、 実装には、偽物を、送るパッケージとINVOICEは偽物。 本物のい現物は他の買取業者に転売。 と言う事をやっていた基板製造会社もありました。 そういうのが今現在でも、中国の工場の現場です。 なので、聞いても仕方ないですし、現地で話をしてきて、約束をしても、出来てくるものはそんなものだったりします。 その辺の覚悟と対応を考えないと、簡単に言えないです。 当たり前ですが、私が依頼すれば、きっちりやってくれる工場もありますが、同じ工場で同じ内容で依頼しても、他の人の依頼であれば、平気で偽物などを使うような工場もあります。 私によっては良い会社ですが、他の人にとっては悪い会社になるでしょう。 はっきりいって海外の工場というのは、そういう工場が非常に多いという事を理解されたうえで、使うかどうかを決められた方が良いです。 少ないロットの製品なんて、部品が1発注単位に満たなければ、市場で探してくださいとしか言いようがなくなります。 日本の会社が市場で探す場合は、かなり信頼性が高いものを市場で集めますが、中国では、偽物、中古品(取り外し品)の市場というのがあって、きちんとリールにパッケージングされて、本物のメーカーのロットラベルに見える物がついたものまであるくらいなんです。 (偽物の部品は中国で売っているのは、私自身よく見ています。そういう部品マーケットがありますので。) 日本の会社に発注するような気持ちで、作ってもらうと、後で大変なことになる可能性が大きいですので、その辺、対応する覚悟も考えておかれた方が良いですよ。 少し前、どうにも手に入らない部品があって、客先に入手に時間がかかるという事を言ったら、海外から探しましたと言われて、部品をリールで渡されて、メーカーにロット紹介をしたら、「そんなロットはありません。」と回答され、客先に伝えたところ、それでも構わないから作ってくれと言われて作り始めたら、最初の数十個だけ使える部品が入っていて、その後には、チップが欠けたり変形しているゴミだらけで、マウンターがチップを吸着できないエラー品がたくさん(1割など)含まれていた。 というのが去年ありました。 結局客先が手に入れた部品を使用するのは、断念となったわけですが・・・ まぁ、中国なら、そんな部品でも平気で実装して送ってくることになると思いますが。。。 (欠けている部品なんて、製品を作る上で品質の保証はできませんからね。) そういう事をどう考えて依頼するのかわかりません。

PCBAservicetest
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。よく分かりませんが、最近友達から部品の仕度サービスがいいと聞いたので、注文しましたが、基板は5日間で本当に早くなって、間違いなく確認してから大量の部品を組み立てなければなりません。

回答No.1

>中国にはどんないい会社がありますか それは中国国内で調べてください。 日本に住む我々に問われても判りません。