• ベストアンサー

サービス残業は日本だけでない?

いつもお世話になります。 今 中国人経営の会社で(試用期間)働き始めました。 今働いてる中国人の女性パートの方が言われたのですが ほぼ毎日 サービス残業していってるそうです。 サービス残業なんて日本人だけの悪い習慣だと思っていたのですが 中国においても当たり前だと聞いて驚愕です。 中国本国でも このようなことは当たり前なのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

日本とうかアジアですね。 日本、中国、韓国なんかの縦社会に多いです。 仕事で海外の現場に行きますが韓国とか日本以上に縦社会なので厳しいです。。。 それに中国、韓国は従業員、業者を人間扱いしない感じですね。。。 簡単に24時間対応しろとか夜中に電話何度もかけて呼び出したり。。 代わりはいくらでも居る家畜のような扱いが多いです。 なので中国、韓国は皆出張したがらない・・・・ 東南アジアはまだマシなんですがね。。 欧米から見たらその辺は日本、韓国、中国も一緒みたいな感じかも

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうでしたか・・・私の大いに認識不足でした。 暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

サービス残業は職種によりきりです。いくらでも人材が募集できる職種はサービス残業が多いこともあります。特殊な業務ではあまりありません。例えば海外旅行の現地添乗員は決められた行動には熱心に取り組みますが、サービス精神は殆どありません。ツアー客が自由時間にあるところに行きたいので道順を聞いても教えません。しかし、チップを渡すと一つの事柄ではその場では教えますが、複数の場合は拒否することが殆どです。デパートで知り合った女性の店員さんを連れ出すこともチップ次第でいつでも連れ出せます。同僚と示し合わせて早退を隠しているためです。市内の市場でも時間どうりに開店しますが、閉店も決められた時間になっています。要するに金になることは誰しもが行うものです。

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 (因みにネット通販会社です) ひどいですね それも。 今の会社は暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。

GTZ
質問者

補足

皆様にポイントさせて頂きたいのですが いかんせん 一人ですので 一番早く回答頂いた方に させて頂きたいと存じます。どうぞ御了承下さいませ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

ありえないです。 サービス残業を強要(=強制労働)させているなら別ですが、「自分の意志でサービス残業」はないです。 中国では労働者(ワーカー)と管理者は明確に分かれているので、ワーカーは田舎から出稼ぎに来ている農民工で、こういう人は来年戻るかわからない純粋なパートタイムワーカーです。 管理者クラスになると大卒で、営業職なんかもそうですが時間給ではなくて能力給や歩合給をもらうので、そういう意味では残業も自主的にするかもしれません。 この層が「時間労働と割り切る」人と「成果を残すために頑張る」人の両方がいてボーダーラインだと思います。 その上は経営者。このクラスは労働時間と給料は全く関係ないですね。 あ、。なんか、書いていて、コレ日本と同じですね。

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうでしたか・・・私の大いに認識不足でした。 (因みにネット通販会社です) 暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • サービス残業について

    現在勤めている会社は昭和54年設立で資本金1000万の株式会社です。定時9時~18時。タイムカードなしです。 社員5人パート2人の小さい会社です。 会社全体で業務アプリ販売・サポートを主とし、コピー機、パソコン販売をしています。 私の業務はアプリのカスタマイズ、運用設定・指導、サポート、その他雑用をしています。 景気が良くなってきたせいか、最近受注が増え毎日忙しいです。 そこで残業が増えたんですが、経営者は全く残業手当て付けてくれません。毎年冬のボーナスは12月10日なのに今日現在まだもらっていません。年末調整の記入用紙ももらっていませんし、昨年度の源泉徴収表を今年の5月ごろもらいましたが、他の社員はもらってない人もいます。 そういう不安もあり少し前労働基準局に相談したんですが、過去2年間残業手当を請求できると聞きました。ボーナスは経営者の判断によるものなのでもらえなくても仕方ないと言われました。 過去残業した時間は手帳のメモ程度でもよいとの事でしたか、実際はどうなんでしょうか?どなたかそういう請求など経験した方はみえますか? 私、実際どうするかは決めていませんが、会社で定時に帰ろうとすると引き止められ「もう少しやっていけ」と経営者に言われ、家に帰っても「遅い!かねもつかんのに残業するな!!」と文句いわれ、客にも散々言われ、毎日辛いです。 転職は考えています。私35歳、妻、子供1人、共働きです。 手取り、総支給とも20万ありません。退職金共済、退職金ありません。 甘い部分おおいにあるかもしれませんが、辞めるにも今までサービスしてきた分なんか違う形でもいいので欲しいです。10月以降毎日1~2時間残業してます。それまででも、週5時間は残業してます。 サービス残業の請求について経験されてる方またはご存知の方、またはサービス残業されてる方の感想等ありましたら、書き込みお願いします。

  • 彼がサービス残業ばかりで会えない

    彼が毎日サービス残業ばかりしています。毎日10時すぎです。土日も朝から夜遅くまで仕事で休みが全然ありません。公務員だから残業代もつかないし、少ない時間に会ってもいつも体も心も疲れています。前にも会っていない時は不安と言う相談をしましたけれど、このままではダメになりそうです。可哀想なのは彼なのに、土日に今日も仕事と聞くと、がっかりを通り越して何とも言えない気持ちになります。これからが、もっとハードになるそうです。先が見えない気がして、マイナス思考が止まりません。

  • 働いて2日めなのに残業頼まれました

    パートの試用期間で、入社してまだ2日めなのに、残業頼まれました。面接の時に残業出来るか言われて、はいと答えましたが、まだ、入ったばかりなので、とまどいました。これまで、入った会社で初日から残業なんて一度もなかっただけに、ちょっと驚いてます。慣れてきたら残業はありましたが、これって、当たり前なんでしょうか?2時間残業しましたが、さすがに慣れてないので体が辛いです。

  • パート職員のサービス早出とサービス残業について

    普段、おとなしい部下((左)パート職員)にキレられました!! ・・・私の勤める会社は人手不足です。私は正社員ですが、サービス早出やサービス残業をしております。 部下のパート職員にサービス早出・サービス残業をしょっちゅう指示していましたが、いつもきちんとやってくれていましたが、突然、「そんなに高圧的にサービス残業を要求するなら退職します!!」とキレらました。 正社員がサービス早出・サービス残業をしているのだから、パート職員もサービス早出・サービス残業をするのは当たり前だと思いますがいかがでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 正社員ならサービス残業は当たり前!?

    現在、正社員の試用期間中の者です。 職場の社長に「正社員になりたいならサービス残業しろ。したくないならアルバイトになりなさい。」と言われました。 これっておかしくないですか?

  • サービス残業について

    こんにちは。 私は今年の四月に就職した新社会人です。 そのためこれが社会的に当然の事かわかりません。よろしければ知恵をお貸し下さい。 会社はサービス残業が常態化しています。 私は新人のため毎日30分から1時間で帰らせて貰えますが、先輩たちは当たり前のように毎日2時間以上残っています。 タイムカードはなく残業は事前申請のため、許可をもらわない限り何時間残っても残業代はつきません。 サービス残業が当然すぎて残業の申請はめったにないようです。 私はやる事をいつも定時には終わらせていますが、とても定時に帰れる雰囲気ではなく、仕方なく付き合いで残っています。 先輩もわりと付き合いで残っているところもあるみたいです。 この環境は一般的にどうなのでしょうか。 回答を頂けたら嬉しいです。

  • サービス残業は嫌だ。。

    入社から一年経ちますが毎日サービス残業をしています。。 定時に帰ろうとすれば「なぜ帰るんだ?仕事が残ってるだろ」と言われ強制的に残業してます。 確かに仕事は山のようにありますが、どう考えても定時間内で終わるものではなく、私の部署ではほぼ全員がサービス残業しています。 ちなみに私は残業申請の方法すら知りません。 なんとかして今の状況を改善できませんか?

  • サービス残業について

    今の会社のサービス残業はほぼ無いですが、 前の会社は毎日2時間半~4時間でした。 私は最高13時間のサービス残業(次の日が休みだったので仕事19時に終わってから朝の8時ぐらいまで)をさせられたことがあります。 私の前の会社は 倉庫の物を片付けると社長が勝手に決めつけ、仕事が終わってから2時間の間従業員5人程度で倉庫の片付けという残業代の出ない強制労働をし、その後に自分の仕事のサービス残業をするというものが2ヶ月ほどありました。 ザービス残業がある人、毎日何時間ぐらいしていますか?最高何時間ですか? そのサービス残業は仕事が速い遅いに関係なく、させられるものですか?  

  • サービス残業の残業代を支払わせたいが・・

    今年で入社7年になりますが、入社5年ほどは毎日1~2時間サービス残業をして(させられて)いました。 来年には転職を考えており、ついては過去のサービス残業の残業代を請求できないものかと考えています。ただ、今の会社は磁気カードによるタイムカード管理で(打刻するタイプではない)残業した証拠が手元に残っていません。 こういった場合残業代の請求はムリなのでしょうか? ちなみに今の会社は地元では「まあまあ」大きな会社で 従業員もそこそこいます。また、会社には特別恩義も感じておりません・・というか「後は野となれ・・」という気分です。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう