• ベストアンサー

サービス残業は日本だけでない?

いつもお世話になります。 今 中国人経営の会社で(試用期間)働き始めました。 今働いてる中国人の女性パートの方が言われたのですが ほぼ毎日 サービス残業していってるそうです。 サービス残業なんて日本人だけの悪い習慣だと思っていたのですが 中国においても当たり前だと聞いて驚愕です。 中国本国でも このようなことは当たり前なのでしょうか? 宜しくお願いいたします

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

日本とうかアジアですね。 日本、中国、韓国なんかの縦社会に多いです。 仕事で海外の現場に行きますが韓国とか日本以上に縦社会なので厳しいです。。。 それに中国、韓国は従業員、業者を人間扱いしない感じですね。。。 簡単に24時間対応しろとか夜中に電話何度もかけて呼び出したり。。 代わりはいくらでも居る家畜のような扱いが多いです。 なので中国、韓国は皆出張したがらない・・・・ 東南アジアはまだマシなんですがね。。 欧米から見たらその辺は日本、韓国、中国も一緒みたいな感じかも

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうでしたか・・・私の大いに認識不足でした。 暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

サービス残業は職種によりきりです。いくらでも人材が募集できる職種はサービス残業が多いこともあります。特殊な業務ではあまりありません。例えば海外旅行の現地添乗員は決められた行動には熱心に取り組みますが、サービス精神は殆どありません。ツアー客が自由時間にあるところに行きたいので道順を聞いても教えません。しかし、チップを渡すと一つの事柄ではその場では教えますが、複数の場合は拒否することが殆どです。デパートで知り合った女性の店員さんを連れ出すこともチップ次第でいつでも連れ出せます。同僚と示し合わせて早退を隠しているためです。市内の市場でも時間どうりに開店しますが、閉店も決められた時間になっています。要するに金になることは誰しもが行うものです。

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 (因みにネット通販会社です) ひどいですね それも。 今の会社は暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。

GTZ
質問者

補足

皆様にポイントさせて頂きたいのですが いかんせん 一人ですので 一番早く回答頂いた方に させて頂きたいと存じます。どうぞ御了承下さいませ。

• pluto1991
回答No.2

ありえないです。 サービス残業を強要(=強制労働)させているなら別ですが、「自分の意志でサービス残業」はないです。 中国では労働者(ワーカー)と管理者は明確に分かれているので、ワーカーは田舎から出稼ぎに来ている農民工で、こういう人は来年戻るかわからない純粋なパートタイムワーカーです。 管理者クラスになると大卒で、営業職なんかもそうですが時間給ではなくて能力給や歩合給をもらうので、そういう意味では残業も自主的にするかもしれません。 この層が「時間労働と割り切る」人と「成果を残すために頑張る」人の両方がいてボーダーラインだと思います。 その上は経営者。このクラスは労働時間と給料は全く関係ないですね。 あ、。なんか、書いていて、コレ日本と同じですね。

GTZ
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうでしたか・・・私の大いに認識不足でした。 (因みにネット通販会社です) 暗黙の了解のような感じでサービス残業を強いります。 一番理不尽だと思うので早目に退職するつもりです また宜しくお願いいたします。