• 締切済み

ズルズル付き合ってることについて・・・

ズルズル付き合ってることについて・・・ デートでどこに行くとか、なにをやるとか、いつもほとんどわたしが決めています、もちろん彼氏にも「どっか行きたいとこある?」とか「なにやりたい?」とか聞きますが、そういう聞いたりするのもわたしばっかりです。聞いたら答えてくれますが、聞くまで言いません!! これで3年ちかく付き合っていて、自分の思い通りになるし、自分の好きなことが出来るので良かったのですが、たまに、何も考えてないように見える彼氏が頼りなく見えるというか・・・やる気なさそうに見えるっていうか・・・なんかわたしばっかり、って思ってしまいます。デート前日に大まかでも予定が決まってないと落ち着かないし、いろいろ下調べもしたい派です。 たまには考えてよ!って彼氏にいうと焦って考えだしますが・・・言わなきゃだめかよ、って。毎回じゃないのですが。。 こんな感じなので、もちろん結婚について彼氏もなにも触れてきません。何も言わないわたしが悪いですが、わたし達より後から付き合いだした友達みんなどんどん結婚したり出産したり、周りからは「結婚はまだ?」と聞かれることも多く「早く別れた方がいいよ」とアドバイスされる事もあり、親も呆れてるし、いい歳して3年も付き合ってることが恥ずかしい。 なのに、この状況をなんとも思わない&将来のこと何にも考えてない(考えてるわけないですが)彼氏にモヤモヤ。 昔から同棲する話はしてたけどそれすら何も決まらなくて、わたしが同棲の話を持ち出す→二人でネットで部屋をみる→「その部屋いいね!今度見に行ってみてみる?」とかその場は盛り上がる→終了、を何回も何回も繰り返していて、なんにも全く進みません。 いい歳して今更同棲って無理、親にも説明できないし・・・ 20代ならまだしも、いい歳(30代になりました)して、たズルズル、ダラダラ、ただ付き合ってることについて何とも思わない彼氏が理解できません。 10年後もこのまま(結婚も同棲もしないで)ズルズル付き合ってそう、って言ったら、そんな事ないと彼氏は言ってくれたけど、10年後もこのままズルズル付き合ってそうですよね。 別れてハイ次って気力もなく、なんかもういいや、どうでもいいや、って思いながらじゃないと最近やっていけません。付き合うってなんですかね。よくわからなくなってしまいました。 わたしが結婚したいって言えば彼氏は答えるんですかね。言わなかったら、一生このままなんですかね。 わからないですけど虚しいです。 プロポーズは期待してないですが(出来るわけないし)、ずるずる付き合うだけじゃなくてせめてなにか考えて欲しいです。 こうして欲しい、って相手に求めるのは駄目ですよね。 性格が合わないんですかね? わたしが悪いんですかね。。

noname#236169
noname#236169

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.8

人の考え方はそれぞれですから、例えば貴女様は交際してもう3年と 捉えるか、彼にとってはまだ3年!と捉えるかなどでも、これからの 恋愛方向や結婚も、どうなっていくのかです、、。 貴女様が悪い訳でもなく、彼が悪い訳ではないと、、、見受けます。 互いの「歩み寄りのスレ違い」ではないでしょうか。 比重で言うと、彼の方が積極性に欠けているのかな~って感じます。 けれど、悩んだり考えている事はそのまましっかり1度伝えるべきでは ないかしらね? こうして欲しいとか、気持ちを言うのは悪い事では有りませんよ。^^ 逆に言う事で、貴女がこんな風に思って考えていたんだな~ って分るから、、良い関係性に近付けると思います。 私も、旦那には嫌なところは注意する言い方ではなく、こうして欲しいと いう意味を込めて伝えております。 こうして欲しいと伝えた後に、もし彼が変わって頂けたのなら 沢山褒めて、嬉しい~って思いをまた伝えると相手はどんどん 良い方向に変わっていけますから、、是非伝えてみてはいかがかしら? 付き合うって、互いが楽しくて、会う楽しみ、誘う楽しみが 沢山増えて、心が満たされていきながら互いの関係を築き上げて いく事だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14740)
回答No.7

なのに、この状況をなんとも思わない&将来のこと何にも考えてない (考えてるわけないですが)彼氏にモヤモヤ。 >っていうか彼、結婚の意思は、あるのでしょうか?そこが問題。 こうして欲しい、って相手に求めるのは駄目ですよね。 性格が合わないんですかね? わたしが悪いんですかね。 >彼は、きっと、ずっとそういう人だよ。結婚して何かを決めなきゃいけない時も 自分からは何もしない人だと思う。 つまり、ずっと、あなたが決めて行動しないと駄目ってこと。 それで良いなら彼を選べばいいけど、仕切るのが大好きって人以外は ずっと自分が、しないといけないのは本当に、しんどいよ。 特に、自分がしたくても、出来ない状況の時に頼りない男は結婚すると 後悔するよ。そのあたり、よ~く考えた方が良いと思う。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですね…もう三年もお付き合いしてるのなら大丈夫ですよ ずるずるだろうが、だらだらだろうがそれだけ一緒に居れるなら結婚しても上手くいきますよ 人はね、無い物ねだりで優柔不断かもしれないけど、優しいのでしょ、滅多に怒ったりしないのでしょ、じゃあ、強引で自己チューで何でも自分で決める人がいい?始めはいいかもしれないけど、結局は不満がでてくるものですよ もう、貴女から結婚しようと言えばいいと思いますよ 彼氏はそうゆう性格と割り切りましょ 結婚しても、色々な不満が噴出しますよ 大変な事ばかりです でも、結婚っていいものですよ

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

「そんな彼」と将来を歩んでいく気持ちが変わらないのならあなたが結婚の話を進めたら良いですね。 というかそうするしか他に手はないですよね。 > 10年後もこのまま(結婚も同棲もしないで)ズルズル付き合ってそう、って言ったら、そんな事ないと彼氏は言ってくれた 5年後で聞いてみますか? 2年後にしてみますか? そのくらいの年で濁すようなら彼は結婚する気は無いのかもしれませんね。 優柔不断な人というよりはその話を避けて付き合っているだけの男ということになります。 見極めましょう。

回答No.4

性格が合わないかどうかは文面だけでは不明だ。 君が悪い?ああ、そうだな。とっとと逆プロポーズすればいいのに、なぜしないの?って聞きたいね。 しかし、女性から同棲を切り出すって人がいるんだねえ。これネットの相談なので嘘なんじゃないか?って思うよ。 リアルで女性から同棲を言い出した人ってのを私は知らない。(男から同棲を言い出した奴はたまにいるが) なぜとっとと結婚して同居しないの?って疑問でいっぱいだよ。 ※同棲というのは、これほど男にとって都合いいことはない。なにぜ「どんな結末になろうと責任とらなくていい」からだ。ヤリ逃げを考えている男ほど、結婚を言い出すことはない。(相手が性病をもらおうが、妊娠しようが関係ない)それでいて、家事をまかせっきりにできる。私もできれば同棲を言われる側になってみたいね。当然、結婚話ははぐらかす。 そういう無責任男がいてもいいって認めることを「おかしい」って思わないことがおかしいがな。

noname#236169
質問者

補足

結婚話ははぐらかすような相手に同棲したいとはさすがにわたしも言いません。苦笑。彼氏はそんな無責任ではないと思ったのと、(家事も手伝ってくれます、ていうか必ず手伝わせます)同棲すれば結婚って流れに持っていきやすいと思ったのと、家賃が折半になったりメリットしかないと思ったからです。いきなり結婚より同棲の方が言いやすかったからです、ごめんなさい。もちろん同棲したかったのは昔の話で、今更同棲なんてあり得ません。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

幸せそうですが...

回答No.2

彼氏のせいにするのではなくて、貴女もだらだら付き合ってきたんでしょう。 私も貴女の友人と同じで、一年少し前に旦那様と付き合って昨年末に結婚しました。 最初から目的意識を持たずに付き合うから今のように惰性でしか付き合えないようになるのよ。 今回、GWが10連休あり、平成から令和に元号も変わるのだから、貴女も気持ちを決めて GWに彼氏を貴女の実家の親に会わせてこれからどうするのかをハッキリさせたらどうですか?  ハッキリさせないのなら、即日お別れすればいいやん。今の時代30代での結婚が多いのだから、気持ちをハッキリさせれば、また新しい彼氏は直ぐに出来るよ。 彼氏の気持ちよりも貴女の気持ちがしっかりしていれば結果はどうであっても結婚することは出来るよ。 今の貴女ではなくてメリハリのある貴女になって下さい。応援してますよ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

デートをリードしてくれないのは嫌ですよね そこは同情いたしますが、彼は平気なタイプなのでしょう そういう人も一定数いらっしゃいます ただ、今時男性からのプロポーズを待つ方がいるのに驚きです プロポーズは女性からして良いのです そしてあなたの場合はあなたからしなければいつまでしてもらえないでしょう 早めにプロポーズして良いと思います

noname#236169
質問者

お礼

リードするのは自分の好きにできるので良いのですが、何も考えてない彼氏をみてると、わたしばっかり!って思うときはたまにあります。プロポーズ待っているわけではないのですが、先のこと全く何も考えてない彼氏が嫌です。。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 恋人から同棲の話が出たが悩んでます

    私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 30代後半 結婚しないという彼氏

    とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

    私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。