• 締切済み

ズルズル付き合ってることについて・・・

ズルズル付き合ってることについて・・・ デートでどこに行くとか、なにをやるとか、いつもほとんどわたしが決めています、もちろん彼氏にも「どっか行きたいとこある?」とか「なにやりたい?」とか聞きますが、そういう聞いたりするのもわたしばっかりです。聞いたら答えてくれますが、聞くまで言いません!! これで3年ちかく付き合っていて、自分の思い通りになるし、自分の好きなことが出来るので良かったのですが、たまに、何も考えてないように見える彼氏が頼りなく見えるというか・・・やる気なさそうに見えるっていうか・・・なんかわたしばっかり、って思ってしまいます。デート前日に大まかでも予定が決まってないと落ち着かないし、いろいろ下調べもしたい派です。 たまには考えてよ!って彼氏にいうと焦って考えだしますが・・・言わなきゃだめかよ、って。毎回じゃないのですが。。 こんな感じなので、もちろん結婚について彼氏もなにも触れてきません。何も言わないわたしが悪いですが、わたし達より後から付き合いだした友達みんなどんどん結婚したり出産したり、周りからは「結婚はまだ?」と聞かれることも多く「早く別れた方がいいよ」とアドバイスされる事もあり、親も呆れてるし、いい歳して3年も付き合ってることが恥ずかしい。 なのに、この状況をなんとも思わない&将来のこと何にも考えてない(考えてるわけないですが)彼氏にモヤモヤ。 昔から同棲する話はしてたけどそれすら何も決まらなくて、わたしが同棲の話を持ち出す→二人でネットで部屋をみる→「その部屋いいね!今度見に行ってみてみる?」とかその場は盛り上がる→終了、を何回も何回も繰り返していて、なんにも全く進みません。 いい歳して今更同棲って無理、親にも説明できないし・・・ 20代ならまだしも、いい歳(30代になりました)して、たズルズル、ダラダラ、ただ付き合ってることについて何とも思わない彼氏が理解できません。 10年後もこのまま(結婚も同棲もしないで)ズルズル付き合ってそう、って言ったら、そんな事ないと彼氏は言ってくれたけど、10年後もこのままズルズル付き合ってそうですよね。 別れてハイ次って気力もなく、なんかもういいや、どうでもいいや、って思いながらじゃないと最近やっていけません。付き合うってなんですかね。よくわからなくなってしまいました。 わたしが結婚したいって言えば彼氏は答えるんですかね。言わなかったら、一生このままなんですかね。 わからないですけど虚しいです。 プロポーズは期待してないですが(出来るわけないし)、ずるずる付き合うだけじゃなくてせめてなにか考えて欲しいです。 こうして欲しい、って相手に求めるのは駄目ですよね。 性格が合わないんですかね? わたしが悪いんですかね。。

noname#236169

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.8

人の考え方はそれぞれですから、例えば貴女様は交際してもう3年と 捉えるか、彼にとってはまだ3年!と捉えるかなどでも、これからの 恋愛方向や結婚も、どうなっていくのかです、、。 貴女様が悪い訳でもなく、彼が悪い訳ではないと、、、見受けます。 互いの「歩み寄りのスレ違い」ではないでしょうか。 比重で言うと、彼の方が積極性に欠けているのかな~って感じます。 けれど、悩んだり考えている事はそのまましっかり1度伝えるべきでは ないかしらね? こうして欲しいとか、気持ちを言うのは悪い事では有りませんよ。^^ 逆に言う事で、貴女がこんな風に思って考えていたんだな~ って分るから、、良い関係性に近付けると思います。 私も、旦那には嫌なところは注意する言い方ではなく、こうして欲しいと いう意味を込めて伝えております。 こうして欲しいと伝えた後に、もし彼が変わって頂けたのなら 沢山褒めて、嬉しい~って思いをまた伝えると相手はどんどん 良い方向に変わっていけますから、、是非伝えてみてはいかがかしら? 付き合うって、互いが楽しくて、会う楽しみ、誘う楽しみが 沢山増えて、心が満たされていきながら互いの関係を築き上げて いく事だと思います。

• zabusakura
回答No.7

なのに、この状況をなんとも思わない&将来のこと何にも考えてない (考えてるわけないですが)彼氏にモヤモヤ。 >っていうか彼、結婚の意思は、あるのでしょうか?そこが問題。 こうして欲しい、って相手に求めるのは駄目ですよね。 性格が合わないんですかね? わたしが悪いんですかね。 >彼は、きっと、ずっとそういう人だよ。結婚して何かを決めなきゃいけない時も 自分からは何もしない人だと思う。 つまり、ずっと、あなたが決めて行動しないと駄目ってこと。 それで良いなら彼を選べばいいけど、仕切るのが大好きって人以外は ずっと自分が、しないといけないのは本当に、しんどいよ。 特に、自分がしたくても、出来ない状況の時に頼りない男は結婚すると 後悔するよ。そのあたり、よ~く考えた方が良いと思う。

• kukurin5
回答No.6

そうですね…もう三年もお付き合いしてるのなら大丈夫ですよ ずるずるだろうが、だらだらだろうがそれだけ一緒に居れるなら結婚しても上手くいきますよ 人はね、無い物ねだりで優柔不断かもしれないけど、優しいのでしょ、滅多に怒ったりしないのでしょ、じゃあ、強引で自己チューで何でも自分で決める人がいい?始めはいいかもしれないけど、結局は不満がでてくるものですよ もう、貴女から結婚しようと言えばいいと思いますよ 彼氏はそうゆう性格と割り切りましょ 結婚しても、色々な不満が噴出しますよ 大変な事ばかりです でも、結婚っていいものですよ

• fumuslover
回答No.5

「そんな彼」と将来を歩んでいく気持ちが変わらないのならあなたが結婚の話を進めたら良いですね。 というかそうするしか他に手はないですよね。 > 10年後もこのまま(結婚も同棲もしないで)ズルズル付き合ってそう、って言ったら、そんな事ないと彼氏は言ってくれた 5年後で聞いてみますか? 2年後にしてみますか? そのくらいの年で濁すようなら彼は結婚する気は無いのかもしれませんね。 優柔不断な人というよりはその話を避けて付き合っているだけの男ということになります。 見極めましょう。

回答No.4

性格が合わないかどうかは文面だけでは不明だ。 君が悪い?ああ、そうだな。とっとと逆プロポーズすればいいのに、なぜしないの?って聞きたいね。 しかし、女性から同棲を切り出すって人がいるんだねえ。これネットの相談なので嘘なんじゃないか?って思うよ。 リアルで女性から同棲を言い出した人ってのを私は知らない。(男から同棲を言い出した奴はたまにいるが) なぜとっとと結婚して同居しないの?って疑問でいっぱいだよ。 ※同棲というのは、これほど男にとって都合いいことはない。なにぜ「どんな結末になろうと責任とらなくていい」からだ。ヤリ逃げを考えている男ほど、結婚を言い出すことはない。(相手が性病をもらおうが、妊娠しようが関係ない)それでいて、家事をまかせっきりにできる。私もできれば同棲を言われる側になってみたいね。当然、結婚話ははぐらかす。 そういう無責任男がいてもいいって認めることを「おかしい」って思わないことがおかしいがな。

質問者

補足

結婚話ははぐらかすような相手に同棲したいとはさすがにわたしも言いません。苦笑。彼氏はそんな無責任ではないと思ったのと、(家事も手伝ってくれます、ていうか必ず手伝わせます)同棲すれば結婚って流れに持っていきやすいと思ったのと、家賃が折半になったりメリットしかないと思ったからです。いきなり結婚より同棲の方が言いやすかったからです、ごめんなさい。もちろん同棲したかったのは昔の話で、今更同棲なんてあり得ません。

• ooooku
回答No.3

幸せそうですが...

回答No.2

彼氏のせいにするのではなくて、貴女もだらだら付き合ってきたんでしょう。 私も貴女の友人と同じで、一年少し前に旦那様と付き合って昨年末に結婚しました。 最初から目的意識を持たずに付き合うから今のように惰性でしか付き合えないようになるのよ。 今回、GWが10連休あり、平成から令和に元号も変わるのだから、貴女も気持ちを決めて GWに彼氏を貴女の実家の親に会わせてこれからどうするのかをハッキリさせたらどうですか?  ハッキリさせないのなら、即日お別れすればいいやん。今の時代30代での結婚が多いのだから、気持ちをハッキリさせれば、また新しい彼氏は直ぐに出来るよ。 彼氏の気持ちよりも貴女の気持ちがしっかりしていれば結果はどうであっても結婚することは出来るよ。 今の貴女ではなくてメリハリのある貴女になって下さい。応援してますよ

• agehage
回答No.1

デートをリードしてくれないのは嫌ですよね そこは同情いたしますが、彼は平気なタイプなのでしょう そういう人も一定数いらっしゃいます ただ、今時男性からのプロポーズを待つ方がいるのに驚きです プロポーズは女性からして良いのです そしてあなたの場合はあなたからしなければいつまでしてもらえないでしょう 早めにプロポーズして良いと思います

質問者

お礼

リードするのは自分の好きにできるので良いのですが、何も考えてない彼氏をみてると、わたしばっかり!って思うときはたまにあります。プロポーズ待っているわけではないのですが、先のこと全く何も考えてない彼氏が嫌です。。回答ありがとうございました。