• ベストアンサー

何で口だけ?

結婚に関して、口だけで動かない彼氏の心理と対策をアドバイスお願いします><; 3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、新居が先に決まってしまい近々引っ越すことになったのですが、親への挨拶や両家顔合わせ、プロポーズなど順番が前後していて、マズイのでは?と思うんです。 彼の家に通うの疲れたからしばらくもう嫌と私が言ったら、彼が物件を探してきて、じゃあ実際、不動産屋に行こうとなって、あっさり素敵な部屋が見付かりました。 以前、お互いの両親に紹介したのみ(結婚の話は一切無しで雑談しただけ)、プロポーズもされていない、うちの親は「一緒に住むなら早いうちに両家顔合わせしなくちゃいけないんじゃないの?」と。 彼に「プロポーズとかは?」と聞くと、「順番にやっていく!」と一言だけ返事。 でも引っ越し予定日はどんどん近づいてきて、私は実家なので、うちの親は「?」ながらも布団などを用意してくれて・・ 物件を探してきた時、「これって結婚じゃなくて同棲なんだよね?」と確認した時、「ちゃんと考えてます」という答えだったので任せていたのですが、あれから3ヶ月経ちますし、引っ越し日は迫ってくるし、でも口で頼もしい?ことを言っておきながら動く気配は全くありません。 結婚を迷っているんでしょうか? ただ単にケジメの付けられない性格でズルズルしてるだけなのでしょうか? 誰かに(私?)全て仕切ってもらい何もしたくないんでしょうか? そんなのアリ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy7
回答No.2

彼なりになにか考えがあるのかもしれません。質問者様が引っ越してきた日になにかいうなど、あるかもしれません。 質問者様のこれからの意見をそれなりに彼におっしゃっているのですが、最終結果は彼に任せて、一緒に暮らすのもO.Kにしてしまっていますよね? これでいいのなら、彼を信用するしかないです。 ただ、どうしても不安をとり除きたい イマイチ信用できない のであれば 質問者様が行動に移すしかないかと。 先がどうなるかわからないまま一緒に暮らすのはいやだ とか ズルズルになりそうなので今のままでは一緒に暮らせない など(一緒に暮らせないことを軸に置いてますが、単なる例なので他の方法もあるかと思います。)。 伝えられるとなにかしら言われるかと思います。 ちなみに私はこの先どうしていきたいのか、自分の気持ちを伝えた上で、今のままだと不安である、このままいるのはつらいことを正直に伝えました。 結果それなりの言葉をいただいております。 それなりに信用できるのかもしれませんが、3ヶ月経っているのは不安材料だとは思います。 私の場合彼はあまり考えていませんでした。ほっとけばズルズルになるとこでした。これで彼も動くきっかけになりました。きっかけを与えた と考えていただければよいのでしょうか。 強行突破するか、彼を信じるか 私の場合は悪魔で参考なので、信用している人が多いかと思います。がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

有り難うございます!! 同じ様な状況だったのですね! 同じくあまり考えていないんでしょうね・・ 彼は親元を離れて久しいので、実家暮らしの私の状況なんて分からないんでしょうし、嫁入りってどんなことかも。 青いな・・; >質問者様が行動に移すしかないかと。 >ちなみに私はこの先どうしていきたいのか、自分の気持ちを伝えた上で、今のままだと不安である、このままいるのはつらいことを正直に伝えました。 >結果それなりの言葉をいただいております。 おお・・・ 非常に参考になります。 >強行突破するか、彼を信じるか そうですね! とても心強いメッセージうれしかったです☆

その他の回答 (2)

• rubi-2006
回答No.3

なんとなくこのまま同棲してしまうと 結婚する機会をのがしてしまう気がしました。 彼に一緒にすむなら籍をいれてからでないとそれはできないって 言えませんか? >「順番にやっていく!」と一言だけ返事。 私は、結婚する前の夫に、体が丈夫でないこと、若いうちに子供をもちたい ので結婚する気がないなら、別れてほしい とつきあっているときに何度もいいましたが、 そのたびに、結婚を考えている、もう少ししたら といわれ、結局付き合い始めてから 7年後にやっと結婚しました。 結婚を考えているのはうそでないと思いますが、 のんびりした人だと自分からは行動に移さないかもしれません。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼に一緒にすむなら籍をいれてからでないとそれはできないって 言えませんか? そうですね・・でももうこれを言うには遅いと思うので・・ No.2さんのように何かしらで強行突破しようかと思います。 >とつきあっているときに何度もいいましたが、 >そのたびに、結婚を考えている、もう少ししたら >といわれ、結局付き合い始めてから >7年後にやっと結婚しました。 驚愕です。 のんびりし過ぎです。 こちらの希望なんて聞いちゃいないんでしょうね(怒) まず自分のことだけで精一杯で。 それか、貴女が自分から離れるはずがないって自信持ってる?? 売れない芸人がいるとして、まだ売れていなくても彼女と結婚出来る人と、売れてからでないと結婚出来ない人の違いと同じだと思います。 無責任に適当に結婚するのは論外ですが、相手を延々待たせるんじゃなくて、ある程度の期間が経ったら覚悟を決めるっていう、現実と夢をしっかり見極められている前者の方を評価しますね~。 後者は結局ヘタレですよね・・ というわけで私の彼氏もヘタレか ><; そんなのと別れられない私もヘタレ・・

• hyakkinman
回答No.1

「順番にやっていく!」「ちゃんと考えています」 彼の言葉を信じて、ついてゆくだけですね。 「サプライズ」が、待っているかもしれません。 彼は、そんなに「信じられない人」ですか? ちがいますよね。「信じること」・・・結婚の基本ですよ。 が・・・・、 結論的に、最後の3行だったら、「オイラが、彼をぶっ飛ばしてやります。」そんなヤツ、許せないから。

hotpooo
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス T-T >彼の言葉を信じて、ついてゆくだけですね。 >「サプライズ」が、待っているかもしれません。 不安になっちゃって・・ サプライズなんて出来る人なのかな・・ >彼は、そんなに「信じられない人」ですか? >ちがいますよね。「信じること」・・・結婚の基本ですよ。 そうですね、そう言われると何も言えません。 >結論的に、最後の3行だったら、「オイラが、彼をぶっ飛ばしてやります。」そんなヤツ、許せないから。 その時はお願いします(笑) 笑えないけど T-T とにかく信じていくしかないかな・・・ 有り難うございました。