• ベストアンサー

何で口だけ?

結婚に関して、口だけで動かない彼氏の心理と対策をアドバイスお願いします><; 3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、新居が先に決まってしまい近々引っ越すことになったのですが、親への挨拶や両家顔合わせ、プロポーズなど順番が前後していて、マズイのでは?と思うんです。 彼の家に通うの疲れたからしばらくもう嫌と私が言ったら、彼が物件を探してきて、じゃあ実際、不動産屋に行こうとなって、あっさり素敵な部屋が見付かりました。 以前、お互いの両親に紹介したのみ(結婚の話は一切無しで雑談しただけ)、プロポーズもされていない、うちの親は「一緒に住むなら早いうちに両家顔合わせしなくちゃいけないんじゃないの?」と。 彼に「プロポーズとかは?」と聞くと、「順番にやっていく!」と一言だけ返事。 でも引っ越し予定日はどんどん近づいてきて、私は実家なので、うちの親は「?」ながらも布団などを用意してくれて・・ 物件を探してきた時、「これって結婚じゃなくて同棲なんだよね?」と確認した時、「ちゃんと考えてます」という答えだったので任せていたのですが、あれから3ヶ月経ちますし、引っ越し日は迫ってくるし、でも口で頼もしい?ことを言っておきながら動く気配は全くありません。 結婚を迷っているんでしょうか? ただ単にケジメの付けられない性格でズルズルしてるだけなのでしょうか? 誰かに(私?)全て仕切ってもらい何もしたくないんでしょうか? そんなのアリ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

彼なりになにか考えがあるのかもしれません。質問者様が引っ越してきた日になにかいうなど、あるかもしれません。 質問者様のこれからの意見をそれなりに彼におっしゃっているのですが、最終結果は彼に任せて、一緒に暮らすのもO.Kにしてしまっていますよね? これでいいのなら、彼を信用するしかないです。 ただ、どうしても不安をとり除きたい イマイチ信用できない のであれば 質問者様が行動に移すしかないかと。 先がどうなるかわからないまま一緒に暮らすのはいやだ とか ズルズルになりそうなので今のままでは一緒に暮らせない など(一緒に暮らせないことを軸に置いてますが、単なる例なので他の方法もあるかと思います。)。 伝えられるとなにかしら言われるかと思います。 ちなみに私はこの先どうしていきたいのか、自分の気持ちを伝えた上で、今のままだと不安である、このままいるのはつらいことを正直に伝えました。 結果それなりの言葉をいただいております。 それなりに信用できるのかもしれませんが、3ヶ月経っているのは不安材料だとは思います。 私の場合彼はあまり考えていませんでした。ほっとけばズルズルになるとこでした。これで彼も動くきっかけになりました。きっかけを与えた と考えていただければよいのでしょうか。 強行突破するか、彼を信じるか 私の場合は悪魔で参考なので、信用している人が多いかと思います。がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

有り難うございます!! 同じ様な状況だったのですね! 同じくあまり考えていないんでしょうね・・ 彼は親元を離れて久しいので、実家暮らしの私の状況なんて分からないんでしょうし、嫁入りってどんなことかも。 青いな・・; >質問者様が行動に移すしかないかと。 >ちなみに私はこの先どうしていきたいのか、自分の気持ちを伝えた上で、今のままだと不安である、このままいるのはつらいことを正直に伝えました。 >結果それなりの言葉をいただいております。 おお・・・ 非常に参考になります。 >強行突破するか、彼を信じるか そうですね! とても心強いメッセージうれしかったです☆

その他の回答 (2)

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.3

なんとなくこのまま同棲してしまうと 結婚する機会をのがしてしまう気がしました。 彼に一緒にすむなら籍をいれてからでないとそれはできないって 言えませんか? >「順番にやっていく!」と一言だけ返事。 私は、結婚する前の夫に、体が丈夫でないこと、若いうちに子供をもちたい ので結婚する気がないなら、別れてほしい とつきあっているときに何度もいいましたが、 そのたびに、結婚を考えている、もう少ししたら といわれ、結局付き合い始めてから 7年後にやっと結婚しました。 結婚を考えているのはうそでないと思いますが、 のんびりした人だと自分からは行動に移さないかもしれません。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼に一緒にすむなら籍をいれてからでないとそれはできないって 言えませんか? そうですね・・でももうこれを言うには遅いと思うので・・ No.2さんのように何かしらで強行突破しようかと思います。 >とつきあっているときに何度もいいましたが、 >そのたびに、結婚を考えている、もう少ししたら >といわれ、結局付き合い始めてから >7年後にやっと結婚しました。 驚愕です。 のんびりし過ぎです。 こちらの希望なんて聞いちゃいないんでしょうね(怒) まず自分のことだけで精一杯で。 それか、貴女が自分から離れるはずがないって自信持ってる?? 売れない芸人がいるとして、まだ売れていなくても彼女と結婚出来る人と、売れてからでないと結婚出来ない人の違いと同じだと思います。 無責任に適当に結婚するのは論外ですが、相手を延々待たせるんじゃなくて、ある程度の期間が経ったら覚悟を決めるっていう、現実と夢をしっかり見極められている前者の方を評価しますね~。 後者は結局ヘタレですよね・・ というわけで私の彼氏もヘタレか ><; そんなのと別れられない私もヘタレ・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「順番にやっていく!」「ちゃんと考えています」 彼の言葉を信じて、ついてゆくだけですね。 「サプライズ」が、待っているかもしれません。 彼は、そんなに「信じられない人」ですか? ちがいますよね。「信じること」・・・結婚の基本ですよ。 が・・・・、 結論的に、最後の3行だったら、「オイラが、彼をぶっ飛ばしてやります。」そんなヤツ、許せないから。

hotpooo
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス T-T >彼の言葉を信じて、ついてゆくだけですね。 >「サプライズ」が、待っているかもしれません。 不安になっちゃって・・ サプライズなんて出来る人なのかな・・ >彼は、そんなに「信じられない人」ですか? >ちがいますよね。「信じること」・・・結婚の基本ですよ。 そうですね、そう言われると何も言えません。 >結論的に、最後の3行だったら、「オイラが、彼をぶっ飛ばしてやります。」そんなヤツ、許せないから。 その時はお願いします(笑) 笑えないけど T-T とにかく信じていくしかないかな・・・ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚について・・・

    友人が結婚することになりました。 相手の男性は10歳年上です。彼女の家には何度か行き、両親とも会ったりゴルフに行ったりしているみたいです。 しかし、彼は友人を自分の家に招待してくれたことがないみたいで、親に彼女がいることも伝えていなかったようです。 プロポーズされ、海外で挙式することが決まったようなのですが、まだ友人は彼の親には会っていないみたいでなんだか順番が違うような気がするんですけど普通なのでしょうか?来月会いに行くみたいなんですが、まだ両家同士の顔合わせもしていません。 プロポーズ後に親に結婚したい女性がいることを伝えた様です。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 結納(?)前に新居の下見、決定を行う事について

    この度結婚することになりました。 先日彼が結婚の挨拶に来てくれて、両家の両親に承諾を得ることが出来ました。私の父の仕事の都合もあり、その日に急遽簡単な両家顔合わせをしました。 後日、彼の御両親が我が家へ正式な挨拶に来る予定です。日時は未定ですが彼の仕事の都合上1ヶ月程先になりそうです。 そこで、皆様に教えていただきたいのですが、両親の承諾を得たものの正式な挨拶が無いまま、 1.新居の下見や契約をしても良いでしょうか? 2.式場の予約をしても良いでしょうか? 新居契約はじっくり物件を回って、よい所が見つかれば契約する予定なので、下見段階の時に挨拶に来て頂く形になるかと思います。 結婚式に関しては両家両親ともに、私達の好きなようにしたらいいと言ってくれています。 結婚式はお互いの両親、兄妹のみの予定です(両家納得済み)。 分かりにくい文章ですが、皆様のアドバイス、よろしくお願いします!

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 結婚の報告について。

    来年3月に結婚する予定です。 お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。 なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。 彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし た。 いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。 (探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので) 先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。 同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか? それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 婚約者へ嘘

    28歳OLです。私は6年お付き合いしている彼がいます。 その彼からプロポーズされ、プロポーズを受けました。 しかし、私は彼に・・・私の兄弟の学歴や仕事を嘘ついています。 彼は裕福な家庭に育ってきたため、付き合い始めて家族の話しなどになったときに、彼に合わせるように軽はずみで嘘をついてしまいました。 まさかこんなに長く付き合い、結婚までするとは思っていなかったので(泣) 嘘の内容は、兄、姉、弟は中卒なのに大学まで行っただとか、仕事は土木や水商売している兄弟なのに普通のサラリーマンだとか・・・。 一つの嘘に嘘を重ねていき、6年過ごしてきました。正直今更嘘だなんて言える状況ではありません。 結婚となると、両家顔合わせなどで、幼い頃の事や、身内の仕事や、もしかすると学歴の話になるかもしれません。 不安で不安で、プロポーズされても彼を親に紹介出来ないでいます。 自分がどれほど馬鹿かなんて百も承知です。 何か良い方法などありますでしょうか? 彼のご家庭はすごくちゃんとしていて、顔合わせ無しで結婚などムリだと思います。 結婚経験者の方にも、両家顔合わせの時に話した内容なども参考に教えて頂きたいです。

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう