• 締切済み

なぜか焦っています。

4月でつきあって1年になる彼氏(30歳)がいます。お互いの親も公認です。 私(28歳)は彼のことが大好きで『一緒に居たいなぁ。この人と結婚できたらいいなぁ』なんてよく考えています。 時々、彼に『一緒に居たいね』って言るんですが、彼も『絶対一緒に居る!』って言ってくれます。が、『結婚したいね!』とは言ってくれません。ってこんなノリで結婚の話をすることではないかもしれませんが・・・。汗 絶対一緒に居る!って言ってくれるわりには、同棲の話しが出るわけでもなく、もちろん結婚の話しが出るわけでもない。 彼が私のことをどう思っているのかとても不安でしょうがなくなります。 『まぁまだつきあって1年だしなぁ。私はなにを焦っているんだろう??』って考えるときもあれば『つきあった期間なんて関係ないよね!1週間のつきあいで結婚して上手くいってる人もいるし、5年10年つきあって結婚したって別れてしまう人だっているんだから!!!』なんて考えたりもします。 4月は私の誕生日があり20代最後の年になってしまうので焦ってしまっているんでしょうか? でももし、彼が私と結婚することまで考えていないのであればこのままズルズルと親たちを巻き込んでまでつきあっていくのもどうなんだろう? 彼に私との事どう思っているの?将来の事とか考えてるの?なんて聞くのは男の人にとってはとても重荷になってしまうだろうし・・・。 でも、ハッキリ気持ちは聞きたい!!! 毎日、そういうことばかり考えています。やっぱり私って焦りすぎですよね?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。30代の女性です。 貴女は28歳なんですね。 なぜか27,28歳くらいの女性って、すごーく焦ったり悩むんですよ、あらゆるジャンルで。 結婚のことや、仕事のこと、将来のこと・・・って。 私もそうだったし、周りでも沢山の女性がそうでした。 だから、焦ること自体はそんなに不安になる必要はありませんよ。 30歳過ぎていくと、なんてことなかったりしますから(笑) 無意識のレベルでも、30歳前っていうのは色々と不安になる材料があるんでしょうね。 問題は彼のことですよね。 #1さんもおっしゃるように、彼はまだ子供なんだと思います。 「絶対一緒に居る!」という表現は彼なりの、現在で言える限界なのかもしれませんね。 「結婚」というと、男性にはとても責任の重さを感じてしまうみたいです。 その責任感に怖れをなしているから、「結婚」という言葉を出せないんじゃないかな? たしかに結婚まで至るのに時間は関係ないと思いますが、彼の場合は少し時間がかかるかもしれませんね。 ゆっくりと外堀を埋めていくとか(笑)、「stitch50daちゃんと結婚したら、こんな感じかな~」と想像できるように工夫していってはいかがでしょう? 焦る気持ちはよくわかりますが、落ち着いて頑張ってみてください♪

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり今って焦りを感じたり不安を感じる年齢なんですね。 実は今回相談したことだけではなく仕事のことでも悩んでいて このまま続けてていいのかなぁ~とか思っているんです。 ですが、何か安心したというか今はそういう時期なんだと受け止めて 頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.2

その彼氏さんは多分色んな面で不安があるように感じます。貯蓄などの経済的な面とかですよね。結婚するとなれば、それなりにかなりお金もかかると思います。なのでなかなか口に出せないんじゃないでしょうか? それと30なんて男にとってまだ若いと思っている男性が多いのも事実ですし、正直、趣味&遊びの面で一番面白い時なんではないかと思いますよ。 もう少し様子を見て、待ってみてはいかがですか?さりげなく結婚の意識について聞いてもいいような気がします。そもそも結婚をちょっとでも意識するから、両親に紹介したんじゃないでしょうかね。 無事にプロポーズされるといいですね☆ 頑張って下さい!

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 少しづつ結婚についてどう意識しているのか聞いてみようと思います。 焦らずに・・・。笑

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.1

僕も含めてですが男の人というのは 結婚に関して結構鈍感なんです。 子供を生むわけではなく、30才といえば 社会から見ればまだまだひよっこと見られます。 やっと一人前くらいです。 なのでまだ彼氏としては結婚は 漠然としているかもしれませんね。 でも、あなたはもう子供がいてもいいくらいの 年齢なんだし、あなたから結婚のことや将来のこと 切り出しても別に焦ってもないと思いますよ?至極普通です。 彼氏が重く感じて「その話はあとで」とか「もうちょっと待って」 とかいうのだったら、それこそ首根っこつかまえて 「今、答えを出せ!それじゃなきゃ別れる」と いってもいいくらいです。 がんばってくださいね~♪

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう少し様子をみてみようと思います。 でも最後は「今、答えを出せ!それじゃなきゃ別れる」と私も覚悟を決めて言おうと思います!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方、意見を聞かせてください。(長文その1)

    以前にも相談させてもらった一姫です。9年間付き合った彼にほかに好きな人ができて私たちは別れたのですが、その後もメールや電話のやり取りがあり、月に1~2回会っている状態です。その彼のことなんですが、新しい彼女と付き合いだして約2ヶ月、彼女の家に半同棲しているとのこと。彼女は両親と一緒に住んでますので、親も公認といったところでしょうか。しかも、彼女も彼女の両親も彼との結婚を望んでいるとのこと。これまでは、彼がもしかしたら私のところに戻るかも、という気持ちがあったので会ってきましたが、結婚の話まで出ていて会うのは私にとってもつらいことです。この前会ったときに思い切って「このままこんな関係を続けてもだめだから、もう会わないほうがいいと思う」と告げたのですが、彼は「彼女と結婚すると決まったわけではない。お前のこともまだ好きだし、9年も付き合ってきて、もう二度と会わないなんて簡単には決められない。俺の口からは二度と会わないなんていえないし、お前の口からもそんな言葉聞きたくない」と言われてしまいました。

  • 結婚について〔押してダメなら引いてみる?〕

    30歳女性です。 結婚を前提に29歳の彼氏と遠距離でお付き合いしています。 結婚の話は出ていますが、現実にはなかなか進みません。 最初は私の親に紹介するのはもうちょっと付き合ってからと思っていたので、 お正月にでも私の親に会ってと彼に言っていました。 ところが急遽お盆に私が彼の親に会うことになったので、私の親に会ってもらうのも ちょっと早めて9~10月、お正月に結納をしたらどうかと提案しました。 そうしたら、3月ぐらいに挙式または入籍が出来れば、彼が年度末に転勤があったとして (今年度末は転勤の可能性が高いと言われています)引越しをしたりするのに ちょうど良いと思ったのですが。。。 (実際転勤になれば、仕事に慣れるのに半年~1年ほどはかかるので結婚どころでは ありません) でもここに来て、彼に「(お正月よりも)もうちょっと早くうちの親と会わない?」 と言ったら、「そんなに焦ることないじゃん」と言われてしまいました。 確かにそうですが、別にその時に「結婚します」って挨拶をしてってわけではなく、 お盆に彼の親に会うのも『ただ一緒に食事をするだけ』なんだそうです。 でも、彼は親に「彼女と結婚するつもりだよ」と言っているらしいのです。 それだったら、うちの親とも『ただ一緒に食事をするだけ』で会っても良いような 気がするのですが・・・。 そうなれば、「結婚を前提に親公認」という形になるかと思います。 何で自分(彼)の親に私を会わせるのは良くて、私の親に会うのはダメなんでしょうか? お盆にはブライダルフェアに行こう!という話も出ていて、彼はそれについて 快諾してくれたので、結婚に対して前向きなのかと思っていました。 私が話を進めようとすると「焦らなくてもいいじゃん」と言われ、じゃあ彼が どのように進めて行きたいのか聞いても明確な答えはナシ。 彼のことは本当に好きで大切な人ですが、彼のあまりにあやふやな態度に、 彼と結婚して幸せになろう!という気持ちが萎えてきてしまいました。 彼が明確な理由でも言ってくれれば、私もそれなりに待てると思うのですが・・・。 このまま行くと、お正月も何だかんだ言って先延ばしにされるのではないか心配です。 私はもう、彼に結婚の話をしない方が良いのでしょうか? この状態で結婚の話をすればするほど「しつこいなぁ」と思われるのはわかっています。 このような場合、今後彼が何か言ってくるまで放置する方が得策でしょうか? 男性心理がわからず困っています。 どうしたら良いかご意見下さい。

  • セックスレスについて

    結婚3年になる男です。 実は妻とのセックスレスで悩んでいます。結婚するまではそんなこと無かったんですが、結婚してからはHを要求しても「眠い、きつい、面倒」とかいろいろ言われ断られます。おまけに「そんなにしたかったら隣の部屋で一人でやったら?」などふざけた事を言われました、さすがにこの一言に切れて「もう絶対自分からはHしようって言わないからな!」って言ちゃいました。実はこれが理由で結婚2年目のときから10ヶ月くらい別居してました。今は一緒に住んでますが・・・。 男性が結婚したらしなくなるって話はよく聞きますが・・・。

  • こういう場合どうすれば・・・?(長文です)

    こんにちわ。彼のことで相談です。 よりいいアドバイスがいただきたく、そのためには少しでも具体的に書きたいと思い、 長文になってしまいますが、失礼致します。 私は24、彼はもうすぐ30で交際2年くらいです。 なんとなく、彼と結婚しそうな気がしてますし、私はそうなればいいな、と思ってますし、 彼も同じ気持ちなんじゃないかな、という感じがしてます。 先日彼と初めてそういう将来の話?っぽい感じになりました。 その前の日彼の友人たちと飲んでる時に、「お前ら一緒に住んじゃえよー」と軽いノリで言われ、 私は深い意味なく、というか冗談で「えー絶対やだよー」と流しました。 彼は、それをすごく気にしてたらしく、 「俺は、一緒に住むのも自然だと思うし、っていうか一生一緒にいたいと思ってるんだけど、 一緒に住むのとかいやなの?じゃあどういうつもりなの?」と。 私は、あの場のノリで深く考えずにああいう切り返しをして誤解させてしまったことを謝り、 一緒に住みたくないわけじゃなくて、 結婚前に同棲、ということに抵抗があり一緒に住むならちゃんとしないとと思っていることや、 それ以前に現実的に考えるなら親の許可がもらえる気がしない、ということなどを話しました。 でも本心では一緒に住みたいし、同じ気持ちだと伝えました。 彼はそれを聞いて安心したと言い、一緒に住む住まないとか結婚という話は置いといて、 いずれにしてもそういう前提で付き合ってることを話しに一度親に挨拶にいくよ、と言ってくれました。 で、 それっきりなんですけど。。。笑 彼は適当なことを言う人ではないので、あれは真剣な気持ちでそう言ってくれたはずです。 伸びてる髪も切ってから行くと言いました。 というかそれ以前に真面目な話が大の苦手の彼なので、 よほどの決意がないと「親に挨拶」なんて思わないし、言えないタイプです。 このままだと流れてしまう気がするのですが、 こういう場合、こちらから催促するのってどうなんでしょうか・・・? 私は挨拶にきてくれるのは嬉しいけど、別に早くしてくれとかは少しも思ってません。 もし結婚などが具体的になるとしても、彼が「今だ」と思うタイミングでいいと考えてます。 言ってしまえば、とりあえず今挨拶する、ということが流れても私としては別にかまわないのですが、 正直、彼の性格を考えると、だいぶ勇気をだしてああいう話を切り出してくれたんだと思うので、 せっかく言い出したこのチャンスを逃さないでほしい、というか・・・。 もう一度改めて「挨拶にいく」ということを言い出せないでいるってことも考えらるのです。 なので、「挨拶してくれるんじゃないの!?」という気持ちではなく、 変な話ですが、彼の背中を押してあげたい気持ちです。 私からなんかきっかけを作ってあげられたら彼も気が楽かな、と思ってるのですが・・・。 なんか・・・どうしてあげたらいいでしょうか・・・? 変なプレッシャーは与えたくないけど、 このタイミングはものにしてもらいたい、みたいな気持ちです。 ご意見、参考にさせてください。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 年上の彼氏のことについて悩んでます。

    初めまして。 私は20代女子で、歳の離れた彼氏がいます。 私は彼氏の元教え子で歳も30歳以上離れています。 付き合う時に「もう歳だし、おまえと結婚するとかは無いけど今は一緒にいたい」と言われ、 その時は結婚したいとも思わなかったし、彼の事が好きだったし一緒にいたかったのであまり深く考えずにいました。 でも最近このままでいいのかなと思うようになってきて…。 私はお付き合いしている事を家族や他の人にも誰にも話していません。 別に不倫したり悪いことしてる訳ではないのですが、 これだけ歳が離れていて未来の無い彼と一緒にいて親は絶対許してくれないな、と思ったので ずっと隠し通して今までこっそり会ったり電話したりしてきました。彼も周りの人には隠しているみたいです。 でも隠すのも最近辛くなってきてしまって…。 周りの子は普通の恋愛してるのに、私は親に紹介出来ないような人と恋愛していて本当にこれでいいのかなって思ってしまって。 でも彼は私の事をとても大事にしてくれているし、一緒にいて居心地がいいし、 何より私が彼の事を好きなので尚更分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 文章まとまっていなくてすみません。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏との今後について

    私には今、付き合ってもうすぐで2年8ヶ月たつ彼氏がいます。 お互い22歳で、彼はこの春から就職します。 やはりこの時期、この歳になると、環境も変わるし今までのような生活を送っていけるわけではないので将来の事も、少しずつでも話していかなくてはいけないなと思うのですが、私達は2人の将来についてはほとんど話した事がありません。 昨年の9月辺りに、彼の就職先は決まったはいいが遠距離恋愛になるかもしれないとの事だったので、その時に、お互いこれからの事をどう思っているかという話をして、彼から、「これからもkaoriとはずっと付き合っていきたいと思ってる」という言葉をもらって以来、将来の話はしていません。 私達の周りのカップルは、近々、同棲を始める予定だったり、同棲はしなくても結婚(将来)の話をしているカップルが多いので、それを聞いているとなんだかうらやましいというか、私も彼と何か同じ目標をもってがんばっていきたい(例えば同棲資金を貯めるとか)と思ってしまっています。 でも彼は本当に私の事を大切にしてくれているし、「春からはお互い環境が変わるけれども、俺はずっとkaoriの事を好きでいるし、支えていくから一緒にがんばろう。俺は一生がんばるよ!」と言ってもくれました。 私の親にもあいさつしたいとも言ってくれています(私は彼の親に会った事があります) でも私は、そう思っているなら具体的な話をしてほしいと思ってしまうんです・・・・(いつ頃結婚したいと思ってる~等) 彼は友達には、私といつ頃一緒に住めたらいいみたいな将来の話をしているみたいなのですが、私には特にしません。 私も将来の話を自分からしないので彼も話しづらいというのもあるかもしれませんが、やっぱり私もちゃんとした彼からの言葉をもらって安心したいというか、彼がどう考えているかを知りたいです。 でも最近、いつも彼に、「私との将来はどうしようと思ってるの?」と聞こうと思っているのですがなかなか聞けず↓ こういう事は素直に聞いてもいいものなのでしょうか? 聞くと、これから働き始めたりする彼には重荷になってしまうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 また、将来についての上手い話の切り出し方等があったら教えてください! お願いします!

  • 3年付き合っている彼に...

    こんばんわ! 相談です(T_T) 付き合って3年になる彼氏がいます。 親同士も仲が良く、親公認の付き合いをしています。 彼氏は同じ歳で、専門学校からの付き合いです。 彼に結婚の話をしてみたら、「俺は30歳になるまで結婚はしないよ」と言われました(T_T) まだ、私達は22歳です。 彼の事は好きですし、結婚もしたいな~とは思いますが、30歳までは私は待てません(T_T) 待てないよ。と言ったら、 流されました。 このまま彼と付き合って30歳まで待たないといけないのでしょうか((((;゜Д゜))))))) どうにか彼の気持ちを動かせないでしょうか(T_T) 皆さんならどうしますか? 簡単な説明でしたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 28歳という年齢が・・・

    私は同じ歳の彼と付き合って1年弱になります。 ”今すぐ結婚したいっ!”っていう訳ではないのですが、やはりいつかは結婚したい、、。 仲良く遊んでいた友達のうち、12月には結婚してないのがとうとう私一人になってしまうので、正直あせりも感じ始めています。 でも、私の彼は何を考えているのかわからない。 一度彼の気持ちを確認したことがあります。 私の気持ちは「今すぐ結婚したい訳じゃないけど、いずれ結婚したいと思う人があなただったらいいなぁと思っているのよ」と伝えた後質問をしたら、「自分も成り行きにまかせている。」という返事が返ってきたので、そのときはそれ以上深く何も言いませんでした。 そして最近、結婚の決まった友達の話を私が頻繁にするようになると、「俺は40まで結婚しないなぁ」(いかにも冗談風ではあるが・・・)って軽く言ってた、、、。 結婚を考えてくれない彼。 28歳という年齢になったせいか、やはりある程度の将来の約束が欲しい。 今の彼と別れて 別の結婚を考えてくれそうな人を探した方がいいのかなぁ。って思うこともある。 今の彼とは ”絶対結婚したい!”っていうこともないから、、、。 あ~ だんだん質問が支離滅裂になってきてるぅ~。 ん~ 彼の気持ちがわからなくって 不安になってる。 っていうのと やっぱり 結婚したかったら他の人 探した方がいいのか。 っていうのと ど~やったら この人と結婚しようと思えるのか(鐘がなるの?)。 っていうことかな?! とりあえず だれかなんでもいいので お返事ください。

  • 結婚を迷っているんですが・・・・

    私は1年くらい付き合っている彼氏がいるんですが、結婚の話になり流れ的に結婚する事になりました。お互いの両親もとても喜んでいて、私も結婚の話が出た時は本当に彼と一緒になりたいと思っていたので嬉しかったのですが、最近2ヶ月弱くらいは彼が別人のようにかわってしまって正直結婚していいのか迷っています。 お互いに土日休みですが会うのは月に2回くらいになって、仕事で疲れてるとかであまり会わなくなり放っておかれるようになりました。それは仕事だから仕方ないと思っていたんですが、久しぶりにあっても2人にできてしまった溝は埋まらず、会っても楽しく思えません。顔色をうかがってばかりで疲れるようになってしまいました。 それに、彼がとてもいいわけがましくって、悪いことをしても絶対に謝らないし、いちいち揚げ足をとったりして子供と会話してるみたいで疲れます。私が大人だと思って折れようと思い、今まで折れてきましたが彼は自己中な事とか自分が男らしくない事とか頼れない事に全く気がついていません。私は何回か、本気で話してみたんですが、その時は直すように頑張るといって全く直りません。 私の事をとても大切に思ってくれるというとてもいいところがあるのでその他はある程度妥協して我慢してこれましたが、放っておかれ、そのうえ溝ができてしまった今、どうすればいいのかわかりません。彼は全く事の重大さに気付いていません。もうすぐ婚約指輪もできあがってしまいます。 親の為には結婚するのが親孝行なんでしょうが、私が幸せになれなければ意味がないと思います。 とても悩んでいます。 彼はギャンブルや浮気はせず、しっかり働いている人なのでその部分は心配ないです。とりあえずそういうところが普通ならばとても好きという思いがもてなくなっても結婚していいものなんでしょうか? 長くてすみませんがたくさんの人の意見をききたいのでお願いします。