• 締切済み

なぜか焦っています。

4月でつきあって1年になる彼氏(30歳)がいます。お互いの親も公認です。 私(28歳)は彼のことが大好きで『一緒に居たいなぁ。この人と結婚できたらいいなぁ』なんてよく考えています。 時々、彼に『一緒に居たいね』って言るんですが、彼も『絶対一緒に居る!』って言ってくれます。が、『結婚したいね!』とは言ってくれません。ってこんなノリで結婚の話をすることではないかもしれませんが・・・。汗 絶対一緒に居る!って言ってくれるわりには、同棲の話しが出るわけでもなく、もちろん結婚の話しが出るわけでもない。 彼が私のことをどう思っているのかとても不安でしょうがなくなります。 『まぁまだつきあって1年だしなぁ。私はなにを焦っているんだろう??』って考えるときもあれば『つきあった期間なんて関係ないよね!1週間のつきあいで結婚して上手くいってる人もいるし、5年10年つきあって結婚したって別れてしまう人だっているんだから!!!』なんて考えたりもします。 4月は私の誕生日があり20代最後の年になってしまうので焦ってしまっているんでしょうか? でももし、彼が私と結婚することまで考えていないのであればこのままズルズルと親たちを巻き込んでまでつきあっていくのもどうなんだろう? 彼に私との事どう思っているの?将来の事とか考えてるの?なんて聞くのは男の人にとってはとても重荷になってしまうだろうし・・・。 でも、ハッキリ気持ちは聞きたい!!! 毎日、そういうことばかり考えています。やっぱり私って焦りすぎですよね?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。30代の女性です。 貴女は28歳なんですね。 なぜか27,28歳くらいの女性って、すごーく焦ったり悩むんですよ、あらゆるジャンルで。 結婚のことや、仕事のこと、将来のこと・・・って。 私もそうだったし、周りでも沢山の女性がそうでした。 だから、焦ること自体はそんなに不安になる必要はありませんよ。 30歳過ぎていくと、なんてことなかったりしますから(笑) 無意識のレベルでも、30歳前っていうのは色々と不安になる材料があるんでしょうね。 問題は彼のことですよね。 #1さんもおっしゃるように、彼はまだ子供なんだと思います。 「絶対一緒に居る!」という表現は彼なりの、現在で言える限界なのかもしれませんね。 「結婚」というと、男性にはとても責任の重さを感じてしまうみたいです。 その責任感に怖れをなしているから、「結婚」という言葉を出せないんじゃないかな? たしかに結婚まで至るのに時間は関係ないと思いますが、彼の場合は少し時間がかかるかもしれませんね。 ゆっくりと外堀を埋めていくとか(笑)、「stitch50daちゃんと結婚したら、こんな感じかな~」と想像できるように工夫していってはいかがでしょう? 焦る気持ちはよくわかりますが、落ち着いて頑張ってみてください♪

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり今って焦りを感じたり不安を感じる年齢なんですね。 実は今回相談したことだけではなく仕事のことでも悩んでいて このまま続けてていいのかなぁ~とか思っているんです。 ですが、何か安心したというか今はそういう時期なんだと受け止めて 頑張ります。 本当にありがとうございました。

• sterlet
回答No.2

その彼氏さんは多分色んな面で不安があるように感じます。貯蓄などの経済的な面とかですよね。結婚するとなれば、それなりにかなりお金もかかると思います。なのでなかなか口に出せないんじゃないでしょうか? それと30なんて男にとってまだ若いと思っている男性が多いのも事実ですし、正直、趣味&遊びの面で一番面白い時なんではないかと思いますよ。 もう少し様子を見て、待ってみてはいかがですか?さりげなく結婚の意識について聞いてもいいような気がします。そもそも結婚をちょっとでも意識するから、両親に紹介したんじゃないでしょうかね。 無事にプロポーズされるといいですね☆ 頑張って下さい!

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 少しづつ結婚についてどう意識しているのか聞いてみようと思います。 焦らずに・・・。笑

• pompompoi
回答No.1

僕も含めてですが男の人というのは 結婚に関して結構鈍感なんです。 子供を生むわけではなく、30才といえば 社会から見ればまだまだひよっこと見られます。 やっと一人前くらいです。 なのでまだ彼氏としては結婚は 漠然としているかもしれませんね。 でも、あなたはもう子供がいてもいいくらいの 年齢なんだし、あなたから結婚のことや将来のこと 切り出しても別に焦ってもないと思いますよ?至極普通です。 彼氏が重く感じて「その話はあとで」とか「もうちょっと待って」 とかいうのだったら、それこそ首根っこつかまえて 「今、答えを出せ!それじゃなきゃ別れる」と いってもいいくらいです。 がんばってくださいね~♪

stitch50da
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう少し様子をみてみようと思います。 でも最後は「今、答えを出せ!それじゃなきゃ別れる」と私も覚悟を決めて言おうと思います!!! ありがとうございました。