• ベストアンサー

こういう場合どうすれば・・・?(長文です)

こんにちわ。彼のことで相談です。 よりいいアドバイスがいただきたく、そのためには少しでも具体的に書きたいと思い、 長文になってしまいますが、失礼致します。 私は24、彼はもうすぐ30で交際2年くらいです。 なんとなく、彼と結婚しそうな気がしてますし、私はそうなればいいな、と思ってますし、 彼も同じ気持ちなんじゃないかな、という感じがしてます。 先日彼と初めてそういう将来の話?っぽい感じになりました。 その前の日彼の友人たちと飲んでる時に、「お前ら一緒に住んじゃえよー」と軽いノリで言われ、 私は深い意味なく、というか冗談で「えー絶対やだよー」と流しました。 彼は、それをすごく気にしてたらしく、 「俺は、一緒に住むのも自然だと思うし、っていうか一生一緒にいたいと思ってるんだけど、 一緒に住むのとかいやなの?じゃあどういうつもりなの?」と。 私は、あの場のノリで深く考えずにああいう切り返しをして誤解させてしまったことを謝り、 一緒に住みたくないわけじゃなくて、 結婚前に同棲、ということに抵抗があり一緒に住むならちゃんとしないとと思っていることや、 それ以前に現実的に考えるなら親の許可がもらえる気がしない、ということなどを話しました。 でも本心では一緒に住みたいし、同じ気持ちだと伝えました。 彼はそれを聞いて安心したと言い、一緒に住む住まないとか結婚という話は置いといて、 いずれにしてもそういう前提で付き合ってることを話しに一度親に挨拶にいくよ、と言ってくれました。 で、 それっきりなんですけど。。。笑 彼は適当なことを言う人ではないので、あれは真剣な気持ちでそう言ってくれたはずです。 伸びてる髪も切ってから行くと言いました。 というかそれ以前に真面目な話が大の苦手の彼なので、 よほどの決意がないと「親に挨拶」なんて思わないし、言えないタイプです。 このままだと流れてしまう気がするのですが、 こういう場合、こちらから催促するのってどうなんでしょうか・・・? 私は挨拶にきてくれるのは嬉しいけど、別に早くしてくれとかは少しも思ってません。 もし結婚などが具体的になるとしても、彼が「今だ」と思うタイミングでいいと考えてます。 言ってしまえば、とりあえず今挨拶する、ということが流れても私としては別にかまわないのですが、 正直、彼の性格を考えると、だいぶ勇気をだしてああいう話を切り出してくれたんだと思うので、 せっかく言い出したこのチャンスを逃さないでほしい、というか・・・。 もう一度改めて「挨拶にいく」ということを言い出せないでいるってことも考えらるのです。 なので、「挨拶してくれるんじゃないの!?」という気持ちではなく、 変な話ですが、彼の背中を押してあげたい気持ちです。 私からなんかきっかけを作ってあげられたら彼も気が楽かな、と思ってるのですが・・・。 なんか・・・どうしてあげたらいいでしょうか・・・? 変なプレッシャーは与えたくないけど、 このタイミングはものにしてもらいたい、みたいな気持ちです。 ご意見、参考にさせてください。長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

No.4です。 お礼ありがとうございます。 追加文を拝見しましたが、それでも「ウチにご飯を食べに来ない?」でいいような気がします。ご自宅でなく外でお会いしても良いと思いますけどね。 ご両親は建前的なものも大切だと思っていると思いますが、それよりも娘が幸せになれる相手かどうかというのをいちばんに見ていると思いますよ。 質問者様の場合は、あまり難しく考えすぎなくてもいいような気がします(^^) また、質問者様がご両親と彼の間に立ったときにいちばん動きやすいという点を考慮して決めるのもひとつの手です。 その上で質問者様の言うところのうんちくを彼に言った方がいいなら言うのが良いと思います。 いろいろ緊張する場面が多いと感じるかもしれませんが 質問者様がやることは彼の背中を押すことだけですから あまり考えすぎないように・・・ お幸せに♪

lilly_20
質問者

お礼

考え過ぎかもしれないですね・・・。 私が一番彼にプレッシャーを与えちゃうかもしれないですね笑 多分、最初は外で食事ということになるかと思います。 考えすぎないように、がんばります♪ 親身になっていただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も挨拶とかとても嫌な同世代♂ですが 彼女に言われて嬉しかったというか気持ちが軽くなったのは 親に今度彼氏が挨拶に来るって言ったら楽しみにしてたよ、あと緊張するって言ってた。と言われた事です 楽しみにされてる、向こうもやっぱり緊張したりするんだなと思ったら気持がだいぶ軽くなりました。

lilly_20
質問者

お礼

なるほどー「うちの親手強いと思うよ!」とか言っちゃってました笑 反省します。。。 彼の背中を押すってそういうことですよね。 ありがとうございました!とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

「今度家に遊びに来ない?」や「今度ウチで一緒にご飯を食べない?」 でいいような気がするのですが、それだと変なプレッシャーを与えてしまうのでしょうか? もしもう少し何か理由を作ってあげたいというのであれば「今度ウチに遊びに来て。見せたいものがあるから~」など何か適当な理由を作って誘い、実際は少しの間だけふたりの時間を作って(例えば卒業アルバムを一緒に見るとか 笑)そのあとご両親にお会いするように持って行けば、彼がだいぶ楽なんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。 文面を拝見する限りではすごく相性が良さそうなおふたりです。 そして質問者様の気配りは素敵だと感じました。 お幸せに♪

lilly_20
質問者

お礼

ありがとうございます。少し詳しく書かせてもらってもいいですか? 私の両親は少しカタく、一度も付き合っている人を連れて行ったことはありません。 なので私たちの場合「親に会う」時点で結構意味のある感じになってしまいます・・・。 それを彼も承知で言ってるはずです。 あまり軽い感じで紹介する、というのは少し難しいですし、 逆にもし軽い感じで会わせてしまったら両親の彼に対する印象が悪くなってしまう気がして、 会うならある程度ちゃんとしないと、あとあとの印象に響くよ、 ということを彼に一応言っておきたかったりもするのです。 それだと重たくなっちゃいますよね・・・? 「重い!」とか卑劣なことを言う人じゃないし、 多少のプレッシャーを与えても受け止めてくれると思いますが、 私としては彼のペースを一番大事にしてほしいと思ってるんです・・・。 、っといううんちくを彼に話しちゃった方がいいんでしょうか・・・? 基本的に押しの弱い彼なのでほっとくとこのタイミングを絶対逃しちゃうと思って・・・。 で、どうしよう・・・みたいな(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funt6884
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

以前あなたが「一度親に挨拶にいくよ」っていってくれたので、 お母さんに彼が挨拶したいと言ってる・・といったけど、悪かった? といってみてはいかがですか? 彼の気持ちがわかります わたしも若いとき「親に挨拶」と何度もいっては 何人もの女性を悲しませました 罪滅ぼしではありませんが 口先と誠実さは違う人間も沢山いると思ってください ずるずるの付き合いや同棲でいい結果はうまれませんょ うまく誘導してやるのも賢い女性ならではですよ 幸せはじっと待っていては来てくれなせん 56男性 今は父親目線ですけどね^^;

lilly_20
質問者

お礼

正直「うまく誘導する、賢い女性」目標です笑 けどどうも苦手で、というか要するに私が賢くないんだと思いますが、 うまいこと引っ張ってあげる方法が浮かばず・・・。 実はちょうどこの話をして母にジャブを入れてしまっていいのかどうかで迷っていました。 そのためには彼と一度話さなきゃな、と思って、どうしよう・・・と思ってたんですけど、 その言い方はいいかもしれないですね! というか自然な感じがします♪ とても参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

いいと思いますよ。 結婚なんてある種の勢いがないと、ずるずると 結局時期を逸してしまってなんて事はよくある話です。 「先日の話なんだけど、うちの親にも予定があるから 行くなら前もって日程抑えておいた方が良いと思うの。 いつ頃がいいのかな?」なんて軽く振ってみてはいかがでしょうか?

lilly_20
質問者

お礼

焦っちゃ駄目だけど、勢いも大事。なんとなくそんな風に思っていて、 正直、私たちの場合(私も悪いのですが)今背中押してあげないとずるずるすると思います。 やっぱり軽くでもプッシュしてみようと思います。 ずるずるパターンに流れたら後悔してしまいそうですよね・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mildoasis
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

24才男性です。 僕は逆に29才の女性とお付き合いをしています。 正直、結婚はしたいですが本当に彼女を幸せに出来るのか? など色々考えることがあり、なかなか口に出そうとは 思いません。 アナタと彼氏さんとの関係はあなた達が一番わかっていると 思います。 だからアナタに背中を押してあげたいという気持ちがあるので あれば実行したほうがいいと思います。

lilly_20
質問者

お礼

なんとなく、ほっとくと流れる気がしてます。 男性が結婚を躊躇する気持ちもすごく分かるので、 あまりプレッシャーかけないように頑張ります! mildoasisさんも、お幸せになれますように。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文失礼します、相談させて下さい。

    長文失礼します、相談させて下さい。 私25歳 彼氏25歳で付き合って4年半になります。 私の親は厳しく何かにつけてとてもうるさいのですが彼との事も去年から 「結婚前提にした付き合いじゃ無かったら別れろ、真剣だったら挨拶にこい」 と言われ私と彼は結婚したいねと言っていただけで具体的にいつすると決めて居なかったのですが、 彼は一緒になりたいからと今年の5月私の親に挨拶に来てくれました。 しかし彼も彼で頼りない所があり、自分から切り出して「結婚を前提に」と言えず こちらの親が聞き出すような形になってしまい 結局「真剣にお付き合いさせて頂きたいので宜しくお願いします」 と別れ際に一言言って終わりになってしまい… その場は親も和やかにしていたのですが後で 「一体この挨拶はなんだったんだ、結婚したいと一言も言っていないし、自分からはっきり言わないし頼りない!」と散々私が叱られ、彼にはその事をストレートに伝えるには気が引けたので 「ちゃんと自分から結婚を前提にって言って欲しかった」と伝えたのですが後の祭りですし… どうしたら良いのかわかりません。 後、5月の挨拶から今まで彼側からなんのアクションも無かった事に不満や不信感があるようで 「(私が)挨拶に呼ばれないのがおかしい!普通なら息子が結婚を前提にと挨拶に行ったなら今度は向こう側から呼ぶべきじゃないのか、彼氏と彼氏の親共々筋道が通っていない!」と怒り心頭。 彼の親は放任主義であまり関心が無い事もあり 挨拶とかは結婚が決まってからで良いと言っているようで うちの親と彼の親のギャップがかなり激しく困っています、 私が無理矢理挨拶に行くのも変な話ですし…。 また挨拶後二人で話あって27歳くらいに結婚しようと決めたのですが これがまたうちの親がうるさく 「彼氏が真剣でお前の事を大切に思うなら今からでも結婚の準備したり婚約するはず!」と自分達の考えを押し付けてきます。 私と彼は1年前くらいからそうした事はすべきだと思っているので まだ早いと親に自分の意見を述べましたが 「お前は素直じゃない!反抗的だ、親の言うことが聞けないのか」と逆に煽る事になってしまいました。親としては娘の事が心配で色々言うのは十分承知ですが、正直厳しすぎるのとうるさすぎて今精神的に参っています。 彼にも相談しているのですが、こんな口うるさい親で嫌がられないか心配で オブラートに包みながら報告していますが 「根本的に考え方が違うからどちらかの意見に合わさないといけないね」と 自分の考え方の差に困惑しているようです。 どうしたら丸く収まるのでしょうか?長々と申し訳ありませんでした。

  • 転勤して間もない退職を考えています(長文すみません)

    結婚を考えている彼がいます。また、仕事自体も一生続けていくだけの気持ちが持てずにいました。おそらく1年後に転勤になると思っていたので転勤を機に寿退社しようと思っていました。 ところがこの度(8月頭)急に、私が転勤になりました。転勤の内示は7月頭にあり、その時に「具体的にいつとは決まっていないが1年以内に結婚を考えているので転勤はしたくない」と申し出たのですが、上司は具体的に決まっていないのであれば転勤を止めることはできないと言われました。「では、転勤してすぐに退職することになっても良いのか」と尋ねたところ、それでもいいから転勤しろ、という話でした。 それで転勤してきたのですが、仕事にやる気を持てないまま仕事を続けることも周りに期待されていることも辛い状況です。彼はそのこともわかってくれて、いつでも私のいい時に結婚しようと言ってくれています。結婚話も進んでいて、親へ報告をしたところ概ね賛成してくれました。2週間後には彼の親へ挨拶に行きます。 実は彼は同じ会社の同期であるため、できる限り円満に退社したいのです。ですが、このまま仕事を続けることも精神的に大変辛いため、早く退社したい気持ちでいっぱいです。今の上司にはおそらくこの一連の話は伝わっていないはずです。 転勤してすぐの退職なんて円満にするのは相当難しいとは思いますが、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 (長文失礼しました)

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

  • どんな場合でもおめでとうって言いますか?長文です。

    カテ違いでしたらすみません!長文ですが、お付き合い下さい。 私の母と母の友人(Oさん)、その娘(Mちゃん、25歳)の話なんですが、2月頃Mちゃんが妊娠したと聞きました。Oさんは、まだ結婚してないけど、不妊治療して授かった!よかった!と報告にきました。母は『ん・・?籍も入れてないのに不妊治療・・?』と思ったけど口には出さず、『あーそーなん?でもそれって大変なんじゃないの?相手の親御さんも驚くんじゃない?』と言うと、Oさんは、『できちゃったんだもん^^社長の息子だから、なんとかなるんじゃない?』と・・・そしてMちゃんの相手の話になると『だって社長の息子だもん』とことあるごとに口に出し、聞いてる母にしてみれば『逃したくなくて計画的にやったのか・・!?』と驚くばかりだったそうです。ちなみにMちゃんの相手は通信大学で勉強してる途中で働いてもいない24歳です・・・。 そして3月の終わり頃、Oさんが『相手の親、挨拶にもこないんだけど、どーゆーつもりだと思う?』と母に聞いてきました。母は『Mちゃんは相手の親に挨拶は行ったの?』と聞くと、『なんでうちのMが行かないといけないの!?相手が頭を下げにくるもんでしょ!?』と激怒りだったそうです・・・私の感覚では、まず当人同士が親に挨拶をして、それから両家の顔合わせ・・という感覚だったのでとてもビックリしました。 それからなんだかんだで、相手側の両親が挨拶?に来たそうですが、『賛成はできない。孫も欲しくない。働いてもいないし、まだ学生だ。それでもいいと言うのなら好きにやってくれ。うちの息子も勝手に連れていってくれ』と言われたそうです。Oさんは『まだお金もないだろうから、家に一緒に住みなさい^^結婚式はやって欲しいからお金溜まったらやろう!』とおお張り切り・・Mちゃんもそれでいいのか、『いつ引っ越してくる?私悪阻で動けないから手伝えないよ』と・・・相手も親に勝手にやれと言われたからか『4月中旬ぐらいに引っ越してきます』と・・・開いた口がふさがりません。。。母も友人の家庭事情?に口を挟む訳にはいかないので、いつも『うんうん』と聞いていたのですが、やはり心の中では『おかしくない!?それでいーの!?』と思っていました。 そして今日、母にOさんからメールがきました。『あんたおめでとうも言えないの?Mはずっと子供が欲しくて今までの彼氏との間に何度もチャレンジしてきたけど、それでも出来なくて不安になって婦人科行ったら排卵してないと言われ、子供出来る確率は少ないかもしれないとも言われすごく傷ついて・・・それでも毎日基礎体温測って、薬飲んで、排卵日に狙ってそれでも出来なくて・・・まわりはどんどん結婚・出産して行くなかでどんだけ悔しくて悲しくても笑っておめでとうって言ってきたMの気持ちわかる?それでもあんたはおめでとうって言ってくれないの?』と・・・ 長くなりましたが、ここで質問です。この場合でも『おめでとう』と言えますか??私も母も相手の親御さんの事、まだ籍も入れてない二人が独立もせずに親に甘えている状態の事を考えると素直におめでとう!と言えなくて・・・口先だけでも『おめでとう』と言うべきなのでしょうか?? ちなみに母とOさんは高校からの友達で、35年ぐらいの付き合いです。私も小さい頃から遊びに行ったりしていたので、実家に帰省する際は必ずお土産も持って行きますし、挨拶にも行ってました。・・・ですが私が結婚した時は『おめでとう!』の一言もなかったですw言われたら嬉しいですが、言われなかったから腹立ったとかなかったです。なんとも思ってなかったですw Oさんには色々言われ、母も傷つき夜中に泣きながら私に電話してきた事もありました。常識がないだの、あんたはどーゆー教育を受けてきただの・・・関係を絶てれば楽なのでしょうが、長い付き合いもあるし・・・なかなか出来ないのかなーと思っています。(私なら即効縁を切りますけどね) と、長くなってしまいましたね(´Д`;) ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 長文です。

    長文です。 約4年付き合って婚約までした彼に突然別れを告げられ、1週間とちょっとたち、前に進もうと努力してる時なんですが、お互いの家に荷物があり、気持ちの整理が出来たら送る事になっていて、早く立ち直ろうと思い荷物を送りました。 荷物といっしょに始めて書いた手紙もいれました。 内容は引きずっている内容ではなく、今までの感謝と私も前に進むという内容を書きました。 彼に荷物が届き、メールで(自分も荷物を送る)という内容の返信がきました。 少しは手紙の内容に、ふれてほしかったなって正直思いました。 結婚の話も、別れてから言われたのですが、自分の気持ちに嘘をついて言ったと言われました。 今までは、彼に感謝しながら私も前に進もうと思い努力してましたが、だんだんあっさりした内容のメールとか、私は結婚を焦らしてないのに、嘘の気持ちで結婚しようって言われ、お互いの親にも挨拶までしたのにっていう気持ちで、感謝という気持ちが薄れてきてます。 でも私は感謝しながら前に進みたいと思ってるので、どうしたら心から感謝出来るようになりますか? アドバイスをお願いします。

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 正式な挨拶までの流れについて

    男です。 正式な挨拶(親と一緒に挨拶に行く)までの 流れと親との話し合いを具体的に教えてもらえませんか? (正式な挨拶に行くまでに親とどのような話をすればいいのかなど・・・) 現在の状況は、 彼女の両親には結婚の承諾を貰っています。 僕の親は結婚には反対していません。 出来れば来年ぐらいに結婚したいと思っています。 一度親同士の顔合わせはやっています。 です。 女性の方からでもよろしいんですが、 男性の方や、親の方からの意見をたくさん聞きたいです。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)