• 締切済み

28歳という年齢が・・・

私は同じ歳の彼と付き合って1年弱になります。 ”今すぐ結婚したいっ!”っていう訳ではないのですが、やはりいつかは結婚したい、、。 仲良く遊んでいた友達のうち、12月には結婚してないのがとうとう私一人になってしまうので、正直あせりも感じ始めています。 でも、私の彼は何を考えているのかわからない。 一度彼の気持ちを確認したことがあります。 私の気持ちは「今すぐ結婚したい訳じゃないけど、いずれ結婚したいと思う人があなただったらいいなぁと思っているのよ」と伝えた後質問をしたら、「自分も成り行きにまかせている。」という返事が返ってきたので、そのときはそれ以上深く何も言いませんでした。 そして最近、結婚の決まった友達の話を私が頻繁にするようになると、「俺は40まで結婚しないなぁ」(いかにも冗談風ではあるが・・・)って軽く言ってた、、、。 結婚を考えてくれない彼。 28歳という年齢になったせいか、やはりある程度の将来の約束が欲しい。 今の彼と別れて 別の結婚を考えてくれそうな人を探した方がいいのかなぁ。って思うこともある。 今の彼とは ”絶対結婚したい!”っていうこともないから、、、。 あ~ だんだん質問が支離滅裂になってきてるぅ~。 ん~ 彼の気持ちがわからなくって 不安になってる。 っていうのと やっぱり 結婚したかったら他の人 探した方がいいのか。 っていうのと ど~やったら この人と結婚しようと思えるのか(鐘がなるの?)。 っていうことかな?! とりあえず だれかなんでもいいので お返事ください。

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。 私は結婚相談所で今の主人と出会い、26歳で結婚したので すが、その結婚相談所のカウンセラーに「最近の男性は平均 33歳過ぎにならないと結婚を真剣に考えない人が多い」と 言っているのを、思いだしました。 女性の場合、妊娠、出産のことがあるので、男性に比べ、結 婚意識が強いのだとも、聞きました。 貴女が、いまの彼氏さんと結婚を希望されるのでしたら、も う少し辛抱してみては、いかかですか?彼氏さんも、ホント は貴女との結婚を考えているのかもしれませんが、貴女があ まりにも結婚、結婚と連呼するので、嫌気が差してきている のかもしれないですし。 結婚ともなると、男性は経済的・精神的な責任が重くなって くるので、覚悟も必要になります(主人談)。 結婚はファッションではないので、彼氏さんの気持ちもよく 考えて、決めてください。 貴女の回答になっていなかったらごめんなさい。

turuchanda
質問者

お礼

お返事おそくなってしまって、すみません。 結婚はファッションではありませんね。 後悔しない結婚をしたいので、もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.15

ごきげんいかがですか?neterukunです *「この人でいい」んじゃなくて「この人がいい」と思う選択をして下さい。 *結婚はファッションじゃありません。何歳だからどうのこうのってことはありません、その人に応じたタイミングです。 *一回思い切って場所選んでプロポーズしてみてはどうでしょうか? 貴方からしたっておかしくないです。 *彼に結婚を意識させる場所に連れて行くのもいいです。 「こんなドレスきたいなぁ」とか言ってみたりしてもいいのではないでしょうか *私は彼に「結婚しよう!」っていう決心がないだけと思うんです。 だからそういう決心をつくことをさせることもいいんじゃないかと思いました 頑張ってください!お幸せに⌒(*^∇゜)v

turuchanda
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 今の私は 彼=この人 なのかの自信もありません、、、。 なのでもう少し 彼と一緒にいようと思います。 そして 「彼がいい」「彼じゃないとだめ」と思えるように!! アドバイスありがとうございました。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.14

焦る気持ち、よく分かります。 私の場合は25歳の頃に殆どの友人が結婚しました。 その後27歳頃にまたまた職場の人などがバタバタと・・・ 女としては焦るんですよね。 でも、よく考えると大切に思える人がいるってだけで幸せではないですか?? 早く結婚するから幸せになれるわけではないですし、結婚が最終地点でもないです。 私の場合は、彼の転勤がきっかけであっという間に結婚が決まりました。 でも、結婚して思うのは結婚は始まりだということ。 私の友人も彼と長いこと付き合っていて、とても幸せそうな人がいます。 結婚すると、彼を愛してるだけではダメです。 毎日、掃除、洗濯、料理・・・つぎつぎと襲ってきます。 疲れてきた旦那さんをどうやって気持ち良く迎えられるか、毎日が戦いです。 結婚がイコール幸せという訳ではないですよ。 あ、でも、言っておきますが、私は大変ですが幸せな毎日です。 決して結婚を否定しているわけではないです。 焦らず、彼と自分を大切にしていれば、そのうち結婚ってことになりますよ! 自然に、自然に。

turuchanda
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 自然にしてみようと思います。 私も幸せな毎日と言える 結婚生活を送りたいから! アドバイスありがとうございました。

回答No.13

男の人にとって結婚は、莫大なコストがかかるものなのです。 なので、彼女と子供を養っていくという覚悟ができないと難しいと思います。 貴方じゃなきゃダメだと思わせる事です。 それか、12の方も言うように自立ですね。 依存されてると思うとますます遠ざかっていきます。

turuchanda
質問者

お礼

お返事おそくなってしまって、すみません。 ”自立” ある意味 キーワードですね。 がんばります!! アドバイスありがとうございました。

回答No.12

続きです、結婚したら何もかも相手に依存じゃなくて自分も自立してる所をアピ―ルしていけばいいんじゃないかと思います来年結婚予定ですが仕事は好きなので仕事を続ける事話したら「サラリ―マンの給料では専業主婦を貰うのは俺には重たいって思ってたからその話聞いて楽になった」と結婚の話が進みました色々大変だけど頑張って!

turuchanda
質問者

お礼

彼依存症を克服し、自立した女性を目指します!!(笑)

回答No.11

解ります、私も同じ年ですが25を過ぎた位から友達はバタバタ結婚していくし、職場の人や親戚に「まだ嫁に行かないの?」結婚する予定無かったら欠陥人間みたいに言われちゃいましたね、だから焦る気持ちも良く解ります。ただ結婚て男の人の方が責任重くなるじゃないですか(経済的な事とか)

turuchanda
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 確かに男の人だけに限らず、結婚って責任も伴いますよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.10

友達に惑わされないことです。 あなたは結婚してもいいなと思えるような彼と付き合っている、おそらく仕事もあるでしょう。仲良しの友達も何人かいるみたいですね。 結婚しなくても十分幸せなんじゃないですか? 何のために結婚したいのでしょう? 28歳はまだまだ若いですよ。 私は20代前半からつきあいはじめ足掛け7年目になる今年結婚を決めました。 来春の予定なのでそれまでに年はひとつ増えます。ちなみに30はとうに超えました。 でも「それが何なの?別にいいじゃない」って感じです。 どっちかというと決めた結婚はこれはこれでよかったけど、結婚しないで今のまま(付き合うまま)自分の時間が自由に使える状態が気に入っていました。 でもそれが便利な反面、やっぱり結婚も意識してましたので時々彼にはきいていました。その時は、 「ねぇ、私らって結婚するの?」 「まぁそのうちするんじゃない?」 てな会話でのらりくらりでしたね。 よく言われそうなことだけど、もっと自分を磨き・探しませんか? 友達もよほどのきずながなければ「結婚前はよく遊んだけど結婚後はさっぱり」でまるで「学生時代の友達」ではないけど「独身時代の友達」みたいになるし、習い事だって独身の間にみつけて続けるのと結婚後に始めるのとでは勝手も違うだろうしね。 28歳だからとか30歳までにとか、独身の友達がいなくなっちゃうとかそんなの本当にぜんぜん関係ないことですよ。

turuchanda
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、すみません。 今しかできないこと、やってみようと思います。 趣味を探してみようと思います。 自分磨きをしてみようと思います。 ・・・・きっと何か(環境か彼か私か)が変わると思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#7945
noname#7945
回答No.9

考えるべきこと・・・ まず、あなたにとって大切なことは、結婚することなのか、彼なのか。 極端に言えば、誰とでもいいから、既婚者になることが先決なのか、それこそ40歳になるまで待っても、彼と結婚したいと思うか。 彼の生活が、あなたのためにどれだけ費やされているか。 仕事が中心の生活で、余暇の時間だけあなたと一緒にいるのか、時には仕事を削ってでも、あなたのために時間を割いてくれているのか。 結婚をしようと言う相手ならば、僕ならその相手中心の生活になります。 今の彼は、当然そこまでいってはいないでしょうね。 それに、男は自信がないとなかなか踏み切れないものです。 まず、あなた自身が、彼中心の生活に入ってはどうでしょうか? (俺がこいつには必要・・・) そう思わせると、彼も覚悟を決めるかも知れませんよ。

turuchanda
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 考えてみました。 誰とでもではいいわけではなく、40歳まで待てないという感じです。 (わがままな答えですよね、、、。) 私は結構彼中心の生活だと思います。 しかし、彼は違いますね、、、。 今から自分磨きをしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • alwaysst
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

一つ良い方法を教えましょう、既成事実を作る事もできます。彼の今の気持ちが知りたいなら架空でもかまいません。

turuchanda
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。 一度 赤ちゃんができたかもしれないって思ったとき、彼は結婚して責任をとるつもりだったみたいです。 ただし、責任としてでしょけどね。 やはり お互いに結婚したいと思いあいたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

強烈に結婚したいとは思わないけど、自分の年が気になるから迷っているって言うわけですよ. そして、結婚したいと感じる(ただ感じる)時に、彼の返事が同調してくれない.何でよ!ってなってしまううんですね. だから、人に待ってみたらといわれたって、「でもね…」となってしまう. つまり、焦っているのは、感じる、だけど、その焦りが頭の中で、いろんな事を引っ掻き回している、だから、困っちゃう!何ですね. 悩んでいる時の一番の問題は、悩んでいる(理由が何であれ)ということ自体が、頭の働きを極端に落としてしまうということなんです. だから、具体的なアドバイスで無いと、気に入ったアドバイスに対してただ単に気が楽になって、問題の原因がまだ取り除かれていない状況のままであるので、又、悩む時が来て、下手をすると、悩み度はもっと高くなってしまうわけです. いつものとおりですが、まず自分を見つめなおすいい機会と思います. 自分が何をしたいのか、あなたは今、あっちへ行ったりこっちへ来たりしているだけで、なにを本当にしたいのか、整理がされていないよう思われます. だから、整理してください. 自分が何をしたいのか. なぜ彼が良いのか. なぜ彼と結婚したいのか. 彼と結婚したいのか、結婚自体をしたいのか. でも、まずしなくてはならない事があります. 自分が焦っているという事に気がついてもらいたいのです. 焦っている事自体は悪い事ではありません. 焦るという事は、今の問題を解決したいという願望の表れなんですから. ただ、焦りという言葉を使うと、悪い印象があるだけなんです.  解決する力、知識があれば、焦るというラベルが、こんどは、「てきぱき」言う事になるのですから. じゃ、その「てきぱき」をするには?ってなりますよね. 焦りを除くことによって、「焦る気持ち」をなくし、冷静に物事を見ることが出来るというわけです. 焦ると「どうしよう?どうしよう!」の続きで、何も解決案が出てこないですよね. 焦りを除くには、焦りの悪いところを徹底的に頭の中に染みとおすことなんですね.つまり、焦る事によって、悪い影響は何?って自分に植え付けなくてはなりません. たとえば、あなたの例で言えば、焦って彼にOKを言わせて結婚したらどのような「悪い事」が起こるか、アツアツの感情の基で、見境もなく結婚したら、どういうことになるか.もちろん幸せな結婚生活の可能性はどんな結婚でもあります.1%でもあれば、どこかに成功した人がいるとお言うわけですから、その可能性を考える事は、今は捨てなくてはいけません. 焦りを元にした行動がどのような悪い結果をもたらすかということが、今この焦りを除くための訓練なんですから. とにかく、ノートをいつも持ち、その焦りの悪影響が頭に浮かんだらすぐそのノートに書き込めるようにしてください.そして、何回も、その書き込みを、批評は絶対にしないで、素直に、読み返してください. 一週間くらいしたら、焦り自体はなくなることと思います. その後は、彼について、結婚について、又、質問してください. その時、必ず、「あれっ」と思うことがあるはずです. だから、まず、その焦りをのぞいた状況に持っていって(一週間後です)、みんなで考えませんか. 今の状態では、ここに書かれた、皆さんのすばらしいアドバイスは、ただ単に表面だけの物になってしまいます. だから、今は、彼の事とか、結婚の事を考えずに、問題を解決できる土台をまず作ってください. ごめんね、あなたが今、聞きたい答えになっていなくて. 

turuchanda
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 やっぱり 私焦ってますよね。 >焦っている事自体は悪い事ではありません. 焦るという事は、今の問題を解決したいという願望の表れなんですから. 目からうろこのご意見でした。 今から問題を解決できる土台を作ってみようと思います。 自分を見つめなおすいい機会だと思って、、、。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がい

    他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がいるんですが、ちなみに結婚の話も出てます。私(21)も彼が好きなので結婚してもいいかなって思ってます。でも私は彼のことは好きですが、周りにもまだ若いし他の人も色々見てから結婚したほうがいいよと言われます。なので彼には失礼な話ですが、他の人とも付き合ってみたいなと思ってしまう自分がいます。 しかも私は料理とかも時々しかしないし、洗濯とか掃除も全て(料理も)彼の方がうまいからなんか何もできない私は申し訳ないし、私いなくてもいいかも、というかもっとちゃんとした人と結婚考えた方がいいんじゃないかな?と考えたりします。頑張ってるには頑張ってるんですが、気持ちはあっても技術が伴わない自分が彼といると見えてきて落ち込んでしまいます。彼は別に私に家事を求めてるわけじゃないし、そんなに気にしないでいいよって言います。 私的にはちゃんと色々完璧にできるようになってから付き合いたいっていう気持ちです。なんか自分でも訳がわからないことになってます。どうすればいいでしょうか?支離滅裂な文ですみません。

  • 都合のイイ女

    40代で結婚したけど今はひとり身です。 好きな人がいます。まだ知り合って数カ月ですが楽しくてイイ人と出会えたな~・・・と思っていました。でも彼は私と知り合ってから元カノと一緒に住み始めました。 彼女となぜ暮らし始めたか・・・詳しくはわからないのですが・・・。 彼は私に、正直に話した上で私に今後どうするかをゆだねました。 私は結局自分からは別れられず、今に至っています。 遠くにいるので言わなければわからないのですが、嘘はつきたくない・・・と言って私に話した彼…。 自分としては別れたくないけどそんなことは言える立場じゃない・・・と。 彼女には私の存在は知られていませんし今後も知られないように付き合うと。 この状況が私の友達の事だったら・・・そんな男は即やめなさい、と忠告すると思います。でも自分のこととなると・・・。   今の状態はかなりつらいんです。自分からは電話もできないし、メールも返事が必ずあるわけじゃないし・・・。何よりほとんど会えない私に比べて、一緒に住んでる彼女は毎日顔を見られる…。   きついご意見がきっと多いとは思うのですが、そんな意見を見て私がやっぱり終わりにした方がよいのかな・・・と改めて考えられるようになるのかも・・・なんて、藁にもすがる思いで書きました。 万が一彼が彼女と別れても、私は彼とは結婚しないと思います。私自身、彼との結婚を望んでいるわけではないのです。でもできれば私だけを見ていて欲しいのです。 なんだか支離滅裂になってしまいすみません。

  • 彼氏居ない歴=年齢の二十歳の♀です

    私は好きな人が童貞ではないだけでショックを受けてしまいます、 そしてその後近づくのが怖くなって逃げたくなってしまいます。 このままでは恋愛できないと友達に 言われました、私もそう思います。 恐らく以前好きだった人に 遊ばれそうになってそれで 性的なことに拒否反応を示して しまうのだと思います、 なので好きな人が誰か他の人と したことがあるというのが とても嫌で傷つくのだと思います。 私は体型に自信がなく sexなどをするのが怖いです できればsexをせずに付き合いたいし 相手もしたことがなければ いいのに、と思ってしまいます。 私のわがままで無理に近いことは 分かっています。 どうすればこのような 心の状態から抜け出せます でしょうか? 支離滅裂ですみません、 意見やアドバイスなどを 頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのご意見を聞かせてください。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚する気がないと言われ、曖昧なまま付き合ってた彼女に、他に遊びたい人がいる、普通の友達に戻りたいって言われました。 その人といると変われる気がするらしいです。 その人とは今年に入ってから初めて喋ったらしく、でも、付き合ってくれと言われてると。 4、5年一緒にいてすごい大切にしてきました。 一緒にいると安心するし、幸せだとも言ってくれました。 なのに、2週間くらいしか話したことのない人に心を動かされるのがすごい悔しいです。 今も忙しいからと、会えないと言われてたのに、その人とは食事に行ってるし。 裏切られた気がして、すごいショックです。 今の正直な気持ちを伝えましたが、ごめんと言われ、今は(私の名前)だけは見れない。 その人と会いたいと思ってる。 など、言われてます。 待ってたいのですが、どう思いますか? やはり、無理でしょうか? 待ってると伝えるのは止めた方がいいでしょうか? 気持ちの整理ができてないので、支離滅裂な文章で、読みにくいでしょうが、ご意見をお願いします。 なにかあれば補足していきます。

  • バツイチの彼の気持ち・・・

    カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

  • ♪だめな自分も好きにならなくちゃ~

    マッキーの歌の一部ですが、どうやったらダメな自分を好きになれるのですか?自分を受け入れることができるのですか?このところ自分にウンザリしていて友達にも嫌な思いをさせちゃったし、なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!って思うのに何にも出来なくて、同じところをぐるぐるまわっているようで・・・自分自身を誉めてあげる日はくるのかな?って不安やあせりでいっぱいなんです。今できるのは会社では笑顔でいようと心がけるくらいしかありません。支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

  • 彼女の悪口

    付き合って2年弱の彼氏についてなのですが... 男性って友達同士で自分の彼女の悪口を言ったり、下に見るような発言をしたり、というのはよくあることなのでしょうか? 先日彼氏の友人が10歳下の彼女が出来たとSNSで報告していました。 それに対し彼氏は「若くて羨ましい」とコメント。 友人が「彼女は?別れたの?そんなこと言ったら彼女がかわいそうだよ」と返し、彼氏は「俺の方がかわいそう」と言っていました。 仮に冗談だとしてもそれを見た瞬間とてもショックを受けました。 私と付き合っている自分がかわいそうだと思うほど私に価値はないのかと思ってしまいました。 普段は優しいし、時には冗談を言って笑わせてくれたり、何より体調や仕事のことなど色々気にかけてくれる良い彼氏なんです。 だからこそそれも行き過ぎた冗談だと信じたい気持ちと、本当はそんなこと思いながら一緒にいてくれるのかと思うショックな気持ちとがぐちゃぐちゃになっています。 ちなみにそのやりとりは彼の友人のページでされていたものなので私が見てしまったことには気がついてないようです。 今は連絡がくればなんとか返しますが、会っても笑って平常心でいられる自信がありません。 支離滅裂で読みづらいくてすみません。 女性の場合でも良いのですが、冗談でも友達同士で恋人を蔑むような会話をすることはあるものですか? 本人しか真意は分からないと思いますが、少しでも似たような経験の方がいたら意見を聞かせてほしいです。

  • 旦那の友人に良く思われていない

    新婚生活半年になりますが、今月親戚と友人だけの小さな結婚式をしました。 旦那(32歳)の旧友(38歳)のことなんですが、悪い人だとは思っていないのですが旦那に対して以前まるでパシリのような言葉遣いをしていたので、「本当に友達なの?まるでパシリみたいじゃないの」と言ったら、「ほんとお前は冗談が通じないやつだな」と言われました。 結婚式が終わって、自分のホームページに結婚式のことを書き込むという先輩に、旦那は「写真とかあまり載せないで下さい。うちの嫁もなんていうかわかりませんから」とメールしたら、「難しい嫁さんだな、お前も気苦労しそうだな。大丈夫かよ・・・なんだか今後誘いにくいな・・・(汗)」とメールがかえってきていました。 旦那は「この友達は口が悪いからホームページにへんなことを書かれたら、お前は冗談が通じないから、ケンカになりたくなかったから釘をさしたんだ」ということでした。 旦那の気持ちはわかったんですが、旦那が私にそんなに気を使っているのかと思うとなんだか悲しくなりました。やっぱり、旦那の友達にはいい奥さんだって思われたいです。 このことで大喧嘩になり、旦那に対して暴言をここぞとばかりに言ってしまいました。 いつも喧嘩になると旦那は沈黙を通すのですが、無視されてる私はもっとキレて最後は頭に血が上り、暴言を吐いてしまいます。 これからの長い結婚生活もしかしたらもうだめになりそうで不安で何も手につかないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

  • 本当に結婚したいのか分からない

    彼氏いない歴1年の26歳会社員です。 題名の通り本当に結婚したいのか分からなくなってきました。 まず私が結婚したい理由を記載します。 •将来一人になりたくない •自分の子供がほしい •自分のためだけに仕事をしているのが虚しい •周りに置いてかれるのが怖い、世間体を気にしてしまう などです。 ただ、今までの経験上男性を好きになっても、近くに寄られると気持ち悪いと思ってしまいます。 決して女性が好きなわけではないです。 根本的に血が繋がっていない人と家族になる想像がつきません。 最近では、もう結婚したいと思える人なんて現れないのではないかと思い不安になってしまいます。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • もう疲れました

    心も頭もいっぱいいっぱいでちゃんと文章にできるかわかりませんが、どうかよろしいお願いします。 私32歳で6歳年下の彼氏がいます。 付き合って3年です。 彼氏は口下手で大人しくあまり積極的ではありません。 (でも少し離れた人、友達や同僚などにはすごい気を遣っているように見えます。親友や彼女には??です。) 付き合った当初から、いつも私がリードしているような感じです。 たまには彼氏からも行動を起こして欲しくて伝えると、自分も行動してるとの事… それと、彼氏と話した感じ結婚はないのかなぁ~とうすうす感じます。 年齢的にどうしても焦ってしまいます。 どうしてもすぐに結婚したいというわけではないのですが、自分が今どこに向かっていて、それが今だいたいどのあたりなのか分からず不安です。 一緒にいてお互い楽しいのですが、それだけでは満足しなくなってきてしまいました。 私のわがままで欲が深くなってきているのでしょうか。 彼氏とはこの先の事を話し合うつもりはありません。 話しても私が喜ぶような返事はないと思います。 私は神経質でマイナス思考でとことん自分を追い詰めてしまいます。 うまく言えませんが、付き合うのに疲れてきました。 でも彼氏を失うのが怖いです。 私にない面を持っているし、のんびりで穏やかで人の悪口を言わないところとかどうしても惹かれてしまいます。 だけどもう潮時なのかな…別れた方が楽になるのかなと思います。 例え別れても顔を合わす環境なので、それも辛いです。 でもいきなり失うのが怖いです。 どうしたら自分の気持ちを離すことができるでしょうか? 「もう別れてもいいや」となれるよう気持ちをもっていきたいです。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。