• 締切済み

本当に結婚したいのか分からない

彼氏いない歴1年の26歳会社員です。 題名の通り本当に結婚したいのか分からなくなってきました。 まず私が結婚したい理由を記載します。 •将来一人になりたくない •自分の子供がほしい •自分のためだけに仕事をしているのが虚しい •周りに置いてかれるのが怖い、世間体を気にしてしまう などです。 ただ、今までの経験上男性を好きになっても、近くに寄られると気持ち悪いと思ってしまいます。 決して女性が好きなわけではないです。 根本的に血が繋がっていない人と家族になる想像がつきません。 最近では、もう結婚したいと思える人なんて現れないのではないかと思い不安になってしまいます。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.12

男性が気持ち悪いとか、男性恐怖用だとか言って女性に、結婚する資格は無い。 相手だってとても迷惑。 処女じゃないんだから、男性に対する欲求が無いのはおかしい。 通常なら、ペ○スとザー○ンの虜(とりこ)になり自然に子供ができたり、結婚できるはず。 あなたのやるべきは婚活じゃなくて、精神科や婦人科に相談することだよ。

回答No.11

こんにちは。 >まず私が結婚したい理由を記載します。 •将来一人になりたくない •自分の子供がほしい •自分のためだけに仕事をしているのが虚しい •周りに置いてかれるのが怖い、世間体を気にしてしまう 理由が明確ですので、婚活はされた方が良いと思います。26歳なら今始めれば十分なように思います。最初の二つの理由を思えば、恋愛ではなく結婚に向けた関係をめざす必要があります。 昔であれば、急がなくていいよ、機が熟せば自然に、とアドバイスしたと思いますが、今は、「自然に」組が 結婚できずに取り残される時代だと感じています。 結婚してもしなくてもいいという方ならそれでもいいとは思いますが。 また、種として衰退の兆しなのか、男性も女性も、子供を作ることが難しくなってきているようにも感じますので、早く婚活を始めてじっくり取り組まれた方が良い気がします。 気になるのは、異性が近づくと気持ち悪いと感じられている点です。これは原因をきちんと探って解決しなければ子供どころか、結婚も難しいと思いますよ。 好きになってお付き合いをすればなくなる程度なら大丈夫かと思いますが。 頑張ってくださいね。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 趣味など他のことにも目を向けながら、並行して婚活もして行こうと思います。結婚について少し考え過ぎていたのかもしれません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.10

社会経験を積みましょう。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。今は別のことに目を向けようと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

まだ26だし、そこまで結婚のことを考えなくてもいいんじゃないですか。 いまはそういう気分じゃないのかもしれませんよ。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまり焦らず趣味など他のことにも目を向けてみたいと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

本当に結婚したいと思ってから婚活した方がいいですよ。 男性も婚活市場に出ている女性は結婚したいという前提で行動するので、相手にも迷惑がかかります。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。相手に迷惑がかかるようなことはしないように気をつけたいと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

お見合いしたらいいのではないでしょうか。 条件を確定して、こういう人であれば最低子供をもうけて一緒に住めるという人を探してはどうでしょうか。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お見合いはなかなか難しいですが、相談所とかも考えてみたいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

結婚したい理由がかなり自分の都合に酔っているような気がしますので、今はしない方がいいと思います。 相手を幸せにしたいと思えるような人と出会ってからでいいと思います。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通りとても自分勝手な理由ですよね。 相手を幸せにしたいと思える人に出会えるまでに、この考えを改められるようにしたいと思います。

回答No.5

いまはその時期じゃないんだろうな。26歳で諦めるのは早すぎる(これが46歳の女性の悩みであったならば、「一人で生きていくことも視野に入れてみたら?」って意見も出たかもしれない) >ただ、今までの経験上男性を好きになっても、近くに寄られると気持ち悪いと思ってしまいます。 これは体が拒否している。つまり生理的に好きになっていないってことだ。少し潔癖なところがあるって思う人はいるだろうな。 無理に結婚したいと自分で追い込まないほうがパートナーに出会える可能性が高いと思う。幸せってものは本当は目の前に転がっていてもほとんどの人はそれに気付かず、逃してしまう。 そういうチャンスに機敏な人はすぐに気付いたりする。なんていうか常に恋愛のアンテナははっておくが、いかにも男を狙っているという雰囲気は出さないようにするのがヨシというところだろうな。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり少し焦りすぎですよね。 結婚のことばかり考えず、別のことに目を向けてみます。 その中で良い出会いがあればいいなと思います。

回答No.4

ちょっと潔癖な意識があるのかな? もしかすると慣れるまで一緒に居た事が無いとか。 私も時々あるので近くに寄られると気持ち悪いのは何となく解る気もします。 大好きで一つになりたいと思えるほどの人にまだ会っていないだけなのではないかと思います。 一生会えない可能性もありますが、長い人生1度や2度はそんな人に会えると思いますよ。 まだ26歳なんだからこれからも色々な人に会うと思います。 焦らなくても良いと思いますけどね。 この人の為なら全て捨てられると思える人なら気持ち悪いとか思わないんじゃないかな。 本当の恋を、泣いてすがっても離れたくないなんて思える恋を出来るといいですね。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り潔癖なところはあると思います。自分でも治したいのですが... 焦らず本当に好きな人が出来るのを待ちたいと思います。 暖かいお言葉本当にありがとうございます。

回答No.3

無理にする必要はないですよ。 結婚は飾りや寂しさを紛らす為のものではありません。 ずっと生活を共にする伴侶なのです。 この人なら結婚したい、という人は現れますよ。 それまで自分磨きして待っていましょう。

oomiki11
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。無理に探そうとせず、心から一緒にいたいと思える人が出来るまで自分磨きを頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当に好きなら結婚したいって思うものですか?

    本当に好きなら結婚したいって思うものですか? 彼氏と付き合ってもうすぐ3年たちます。30歳です。 私達より後から付き合った人達が最近どんどん結婚していくので焦ります。 私達は結婚の予定どころか結婚の話すらしたことがありません。 彼氏との交際を応援してくれていた友達に久しぶりにも「結婚してくれない彼氏とは別れた方がいいよ」「もう別れて新しい人を探した方がいいよ」と言われたり「30歳で3年も付き合ってるのにハッキリしない無責任な男」など彼氏を悪く言われたりするようにもなりました。彼氏を紹介してくれた人が「あいつも結婚する気がないなら別れてあげたらいいのに、彼女のこと待たせすぎて可哀想、ハッキリしないなら新しい人を紹介してあげたい」と言っていたことを友達から聞きました。 結婚しないと言われたならともかく、彼氏のひどい言われように悲しくなりました。いままで自分のなかでは順調に付き合っていると思っていたからです・・・ でも彼氏に結婚する気はあるのか聞いて、もし良い返事がもらえなかったら、その時は本気で別れも考えなければならないので怖くて聞けずにいました。 彼氏はプロポーズしてくれるようなタイプではないので私から結婚を迫るべきですが、そこまで熱い結婚願望がなくて(33歳までにはしたいかも・・・とは思いますが)結婚に対して憧れもなくて、結婚したい!!!っていう気持ちがよくわからず、結婚したいと思えるほど好きじゃないのかな?なんて思うようになり・・・ こんなに悩んでることを彼氏には何ひとつも話せないのに結婚しても上手くいかないだろうし もし結婚したとしても頼りない彼氏をずっとこれから私が引っ張っていくのかと思うと自信もないし・・・ 出産の年齢のこともあるので、はやく結論ださなければいけないことくらい自分でもわかっているし、みんな心配してくれてるのかもしれませんが、最近結婚のことを周りからとやかく言われることがストレスでしかありません。。 友達がいうように30歳で付き合って3年もたつのに結婚の予定がない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 本当に好きなら「結婚したい!!!」と思うものでしょうか? 今すぐにでも結婚したいと思わない相手とは別れるべきですか? 周りの人たちみたいに付き合ってトントン拍子に結婚できなかったってことは、そういうことですか? なんで私たちだけ上手くいかないんだろう?現状維持しかできないんだろう?周りの人たちに置いていかれるんだろう??と、結婚ラッシュに完全に焦ってしまっています。 私は普通の人とはちがい人付き合いが物凄く苦手だし、彼氏とすら本音でぶつかれない私みたいな人は結婚は諦めて一生独身の方が向いてるのでしょうか。 もう悩むのも周りにとやかく言われるのも面倒臭いので 結婚してしまいたい、とも思います。 結婚って、なんなのでしょうか。。。。。 長文&支離滅裂ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚したいです

    相談させてください。 よろしくお願いします。 このままお付き合いを続けていくべきか悩んでいます。 現在、付き合って5ヵ月になります。 26歳と34歳のカップルです。 年上の彼氏は、優しくて怒らない穏やかな方です。でも、自分の意見はハッキリという男らしい一面もあります。 ケンカもなく、一緒にいるととても安心するのですが、私が結婚の話を持ち出すと、曖昧にされることで疑問があります。 私は結婚したいので、彼氏のこのような曖昧な態度がひどく不安です。 セックス中に、『家庭を持ちたい』『○○の赤ちゃんが欲しい』『早く一緒になりたいね』などは言うのですが、冷静な時に『私と結婚するん?』と聞いてみたら、『・・・(少し沈黙のあと)可能性はある』と答えました。 私は、今の職場を辞めたいので彼氏に結婚を迫ってしまう節があり、そのことを彼氏にも見抜かれ、『寿退社したいから俺と結婚するのは俺に対して失礼だ』と言われてしまいました。当たり前ですが、寿退社もしたいし、彼氏と結婚もしたいんです。 あまり結婚結婚言わないほうが、早く結婚できるんでしょうか? 私は愛情表現が少ないので、彼氏が『俺のこと好きなのか不安になる』とよく言います。 彼氏とどうしたら早く結婚できるんでしょうか? 支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 付き合い始めてから結婚するまでの期間

    付き合い始めてから結婚するまでの期間ってどれくらいなのでしょうか? 私には付き合ってからもうすぐ1か月の彼氏がいます。 私26歳で彼が28歳です。 私は今までにないくらい彼とフィーリングが合い、この人なら!と思って結婚したいと彼に伝えました。 彼もまんざらなじゃいような返事をしてくれたのですが、「(プロポーズは)今日じゃないとダメかな?」って言われたので 「今日じゃなくてもいいよ。でもあんまり長くは待てないからね」と言いました。 (お互いプロポーズは男性から。と思っていました) しかし、その後何度も会う機会があったのですが、プロポーズしてくれそうな雰囲気にならなかったので、思い切って彼氏にきいてみたのですが、かえってきた答えが 「結婚なんて経験ないからわからないし、まだはやいよ」とのこと。 「結婚なんてほとんどの人がはじめてのことだし 誰しもみんなわからないことだらけなのに結婚するんだよ? 早いとかも愛があればこそだし 関係ないんじゃないの?」 と私は言ったのですが、彼は「まだはやい」の一点張りでした。 彼氏に言った言葉どおり、私は愛があれば期間なんて関係ないと思うのですが、それは間違っているのでしょうか? 客観的にみて、やっぱりまだはやいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、ご指南頂けると幸いです。

  • 結婚について

    38才(女)のうつ病患者です。 結婚相談所に通ってます。が、相手の人に病気のことを言い出すのが怖く断ってしまいます。 精神を病んでいても結婚は出来るのでしょうか? それでも構わないという人はいるのでしょうか? 自信がありません。大分回復してきているとは思うのですが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。 子供を産む事を考えるとこれ以上のんびりもできないと思います。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。

  • 結婚に関しまして

    当方26歳で今年27歳になる独身女性です。 最近周りの友達が結婚をしたり、親戚などから結婚はまだ? などと聞かれる機会が多くなりました。 正直。。。焦っています。いつも誰かとお付き合いするときは この人との結婚を視野にと(付き合う前から)思ってしまいます。 最近お付き合いをはじめた彼氏がいるのですが 前の彼女が付き合ってすぐに結婚してほしいと 言ってきたのでなんでそんなに焦るんだろうと 聞いたので私もそういう考えだとはいえませんでした。 仕事も楽しいので結婚しても辞めたくはないし 何をそんなに焦っているのか自分でもよくわからないのです。 世間では結婚した人を勝ち組とか30過ぎて結婚してないと 負け組とか言いますが(すいません私の周りの方の意見です。) 自分が幸せなら結婚してようがしてなかろうが勝ち組なのかな と思います。 でも今これから一生一人だったらどうしよう 子供をどうしても産みたいという一種のノイローゼ みたいな感じで悩んでます。 そこで私はこれからどのように過ごしていけばよいでしょうか? 自分を磨く、こういう思想を持った方がいいなどありましたら ご教授お願いします。

  • 結婚となると、、、

    つきあって1年半くらいの彼氏がいます。 彼はわたしより7歳年上で、共に30代です。 時々喧嘩もしますが、彼と一緒にいるととても幸せで、彼もわたしとずっと一緒にいたいと思ってくれているようです。 彼の実家にも何度か行きましたが、彼は「結婚」という話になると避けてしまっているように感じます。 わたしにあまり結婚願望がなかったせいか、彼と将来のことを話すこともなくここまで来てしまいました。 最近わたしは、今までどおり週末に会って、楽しく食事をしてお酒を飲んで、、というデートを重ねていくだけでいいのかな、この人と結婚できるかどうか見極めていかないと!と思うようになりました。 実際、彼との結婚を考えると、この人でいいのか、、悩んでしまいます。 彼はいろんなこと(結婚も含めて)を後回しにする傾向があり、向き合って話し合ってくれないのです。わたしがそういう話をしようとすると、構えてしまうようで、話は黙って聞いてくれるのですが、自分の意見をいうということがあまりありません。 (たぶん今さえ良ければそれでよくて、何も考えてないのでは、と思います) ただ、わたしがこうして欲しいと言ったことは(後になって考えてみると)たいてい聞き入れてくれています。彼は淡白で言葉が足りない武士のような男なので(メールのレスも遅い、返事を要するものでないと返って来ない)時々不安に思うことがあります。仕事も忙しいのでそれは仕方ないと思っていますが。 彼との結婚をためらう理由のふたつめに同居があります。 彼の実家の近所には幼馴染みで×1の元セフレが住んでいます。その人の元旦那の相談にのっているうちに、、というよくある都合のいい不倫関係で数年続いたそうです。過去のことだし、このことが原因で喧嘩になったりもしたので蒸し返したくないし、わたしにも彼には言っていない過去があるので、なんとか折り合いをつけていくしかありません。 今でも年に数回の地元飲み会でその人から連絡がくるようで、連絡がきても仕事を理由に断っているようです。相手は、彼に彼女がいるというのを知っていますがこれからも連絡はしてくると思います。 そんなこともあって、彼と同居結婚となると複雑な心境なのです。 そうでなくとも、同居はできればしたくないです。 生涯のパートナーととらえていれば、結婚という形にはこだわらず、籍はいれなくてもふたりで一緒に暮して、結婚しているのと変わらない状態でいい、むしろその方がいいのではないか、と誠に勝手ながら思ってしまうのです。 このことを彼に話すと、世間的にそういうことは通らないとか、そういう関係がお互いにいいならいいけど(自分はそうじゃない)と言います。 彼は結婚願望はあるようです。 わたしが結婚に対する責任や、上に書いたような面倒から逃げてしまっているだけなんだと思います。今はこのままでいいと思うけど、彼のことを考えるとこのままではいけないとも思います。 けど、できれば子供も欲しいし、、と考えると答がでてきません。 なんだか支離滅裂なことを言っていることは承知です。 彼が病気になってももちろん面倒をみるし、何があっても支えていきたいと思っていますが、結婚、と考えると、なんだかわからなくなってきます。別れるつもりもありません。 お互いに将来や結婚に対する話合いをもっとした方がいいのだと思いますが、なかなかこういう話って言い辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか? 前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

  • キャリアを追い求めることと結婚をすることについて

    34歳女性です。 自分が結婚をしたいのかどうかがわからない状態です。ずっと数年婚活をして彼氏ができたこともありますが、結婚までは結びつかず、なぜ結婚したいかと考えると、将来親がいなくなった時に寂しいだろうな、という気持ちのみです。子供が欲しいという気持ちもなくはありませんが、いなくても良いという考えです。 どちらかというと、結婚という制度よりも、仕事の合間にいられるパートナーがいたらいいな、という感じです。今仕事でとても評価をいただいており、管理職を目指しており忙しい毎日です。そのためか、結婚して子供を産んでほしい、という男性に対して引いてしまう自分がいます。でも、どこかで年齢を考えて、焦った方が良いのだろうな、このままでいるといつか後悔するのだろうな、とも思います。世間体も気にしているのだと思います。まだ結婚していない=社会的に問題あり、そう思われるのが怖い自分がいます。 でも、1番どんな姿の自分が理想かと聞かれると、決して家庭に入って良い母親をしている自分ではないんです。仕事で成果を出して、仕事で求められ、その間でパートナーと関係を楽しみたい、そういう感覚なんです。正直、1人で生きていける稼ぎもありますし、性格的に群れるタイプでもありません。 今の私の容量として、子供を持ちながら、家庭を支えながら今の仕事を全うするのは無理だと思っています。実際、とても女性のキャリアに対してかなり進んでいる考え方の会社ですが、やはり、子供のいる管理職は少ないです。いてもとても器用な人なんだと思います。 結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら一人前、そういう考えが自分の中にある一方で、それを望んでいない自分もいてジレンマです。今もどうも踏ん切りがつかず、婚活を細々と続けていますが、どこか惰性で続けています。仕事を頑張って、仕事が楽しく、それでもいつか、結婚をしておけばよかった、そう思うものなのでしょうか。 自分の今の気持ちを正直にいきたい気持ちと、焦る気持ちとで落ち着かない日々です。何が聞きたいか支離滅裂になってしまいましたが、今後結婚に対して私が進むべき道はどこなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。自分で決めるべきことでしょうが、誰かの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。