結婚の決め手は?結婚相手を決意する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚する理由に迷いや不安はある?結婚生活を想像し苦しむ
  • 彼との結婚について考えるとずっと一緒にいたかったと思う
  • 他にも本当の自分を見てくれる人がいると考える自分もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の決め手

既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

結婚の決め手は「どれだけ相手の良いところが多いか」よりも「どれだけ相手の悪いところを許せるか」だと思います。 お付き合いなら別々の場所に帰りますし子供も責任もお金のことも考えなくていいのですから、相手の悪いところは見なくて済みます。相手をどれだけ好きで相手がどれだけステキで、と良いところを数えて幸せや愛を感じ、人に自慢したいほど夢を見続ける事がお付き合いには可能です。でも結婚はお互い帰る場所はひとつで、生活費も普通はひとつの口座から、責任もどちらかだけのものではなくなります。結婚の現実に「歌が上手い」「センスがいい」「遊び上手」は関係ない。更に「優しい」「強い」「ねばり強い」「家族想い」は結婚後、「優柔不断」「支配的」「しつこい」「マザコン・ファザコン」等、逆の要素で受け止められるようになる可能性があるわけです。これは長く付き合った人達が結婚に至らなかった理由でもあるかも知れません。 結婚したらどんなに愛し合っている2人でも「いつも一緒にいたい彼、彼女」から、「どんなことがあっても一緒にいなければならない彼、彼女」である事に気づかされる時が来ます。どれだけ良いと思っていた彼女、彼の見た目、スタイル、つまり容姿は時間の経過と共に変わり、残りの良さも受け止め方が変わり良さではなくなったとしたら。人には誰にも悪いところ、考え方、癖なんかがあるはずですから、これをお付き合いしている段階で見極め、どれだけ相手の悪い部分を流せるかに注目して見る。どんなに好きでもこれだけは許せないと思う事が一つあれば「あばたもえくぼ」に騙されず結婚を今一度考え直さなければ結局離婚になってしまう可能性があると私は思います。 一度浮気されたけど「もう二度としない」と約束しているから彼、彼女を信じる。これは浮気を遊びと割り切れる体質の人には将来もう一度同じことになっても大した事はないと思えられますが、絶対に浮気は許せないのであれば悪いところは結婚後、倍になる可能性を考えて躊躇するべきでしょう。付き合っている時に怒りっぽい相手、結婚前に借金があった、性格や価値観が付き合っている時から合わない事がわかっていた。これらは全て「結婚したらなんとかなるだろう」と男女共に夢を見て、結果的に許せない部分が倍になり返って来た時に戸惑う。後で後悔しても結婚してしまえば一生我慢するか、離婚するしかなくなってしまいます。かと言ってあなたも私も完璧な人はいませんから、完璧なお相手を男女共に探しに走っては一生独身になってしまうわけで、結局自分はどんな悪い部分を持った人なら許せるか、流しながら一緒に生活する事が出来るかを知ることが重要になってくると思うのです。 あなたの彼があなたの事がとても好きでも、悪いと感じる部分が将来許せないだろうと判断した可能性もあります。例えばあなたがとても可愛らしい女性で、周囲にとても愛想が良いとします。愛想が良いことをプラスに考えてくれる男性なら良いですが、特定の人からすれば「他の男にも媚びている」と感じる場合もあるでしょう。あなたが大人しく、慎ましやかな女性でも相手によっては「何を考えているかわからない」と感じる場合だってあります。この時、周囲から見てあなたが魅力的でも彼からすれば付き合いの段階でイライラするのに結婚をすればそれが倍になって返るわけですから、一生は無理だと感じられても仕方のない事かも知れません。これらは好みや相性とも言えますから、あなたの悪い部分を「許す」し「流せる」人が、あなたと幸せになるとも言えるわけです。同時にあなたも他の方を少しでも考えたのなら、きっと無意識に彼に足りない部分に気がついていたのかも知れません。「穏やか」=「退屈」。「鷹揚」=「無関心」。「頭が良い」=「理屈っぽい」。何か思い当たる事があれば、あなたが彼に一生は耐えられなかった可能性があったと私は思います。 決してネガティブにならずに、これから出会う男性を良く知った上で、お相手はあなたの悪いところを流せる彼か、そしてあなたも彼の悪いところを見逃して一緒に生活して行けるかに気を配り結婚を考えることをお奨めします。頑張って下さいね◎応援してます。

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 恋はたくさんしていましたが、結婚はしないだろうと、私自身も周りも思っていました。 ですが、36歳で知り合い、1カ月たたないうちに結婚を決めていました。 決めて…お互いが自然体のまま<笑顔>でいられたから、ずっと<笑顔>でいられるだろうなぁ…と、感じたからです。 他の人と比べたり、条件などあれこれ<考えた>のではなく、愛していると<感じた>からです。 世間一般の条件からするととんでもなく悪い条件だったでしょうね(笑) 田舎の農家の長男、重い糖尿病の義母、肝臓病の義父、障害者の義姉、工業高卒。 かたや私は都会生まれの都会育ち。 でも、即答していました。 私自身が主人といられれば幸せだと感じたから、少しも悩みませんでした。 考えていたら、結婚はしなかったでしょう。 今でも派手に喧嘩もしていますが、大口開けて笑ってもいます。 だから…幸せなんだと思います。 ご参考までに…。

noname#157469
noname#157469
回答No.5

結婚前に10年間付き合った人がいました。 長すぎて、他の人と付き合うとか結婚とか想像出来ず「この人と結婚する」と思い込んでいました。 でもその人は、暴力、浮気、転職……と、今思えばとんでもない人でした。 28歳で、ようやく気付いて別れた時は「もう結婚は出来ない」と思いました。 ところが、2カ月後に紹介で出会いがありました。初めは年下で恋愛対象ではなくメル友だったのが、会ってみると、意外に年齢に関係なく何でも話ができ、安心できました。 彼も、私が年上なのを考慮してくれて、30歳になるまでに結婚することになりました。 決め手はお互い気を遣わないで良かったこと。 結婚すると、付き合っていたころとは違う問題もありますが、それでも主人は前の人のように「暴力、浮気、転職」は絶対にあり得ないと信じていられるので、後悔はありません。 前の人とは結婚したかったのではなく、情が移っていただけで、新たな恋愛に対する不安からしがみついていただけだったと思います。 なんの理由にしろ、別れてしまったなら、縁がなかったと思い、前向きになりましょう。 縁がある人とは、必ず出会えるはずですから。

回答No.3

あまり“新年”とか気にしないで、 “気持ちを整える為のお休み期間をいただいた”と、捉えてください。 想いの名残やこれまでのあれこれを、 今日の落ち着き処、明日の落ち着き処を見い出し・留めてみてください。 で、ぐじゃぐじゃになりそうになったら、気を反らせる他の何かに耽ってみてください。 [別に不慣れなことや億劫なことはしなくていいです。 例えばよく呼吸法などが良いと聴きますが、 その呼吸法をわざわざ調べてまで真似る必要はないです。 基本は呼吸に適した姿勢(ざっくり感覚で、背筋はピン、他部位はご自身に適したリラックス姿勢)で、 吐くときはゆ~ったり吐いて更に もぅちょい吐ききる。そうすれば口や鼻が勝手に息を吸ってくれます。 吐き方にだけ重視して、あとはご自身の思いつくプラスαとして、 ・目を閉じてみたり ・部屋を暗くしてみたり ・BGMを流してみたり ・ベッドに座ってみたり・枕を抱いてみたり…etc.を気ままにしてみてください。 呼吸【法】という形式に囚われると、気が萎えたり・面倒になって、逆に負荷がかかります。] で、私が勧めているのは呼吸うんぬんではないです。 こういう楽なひとり遊びを試してみると、気軽に頭や気がそらせます。 deepな思いに至ったり、他事をしていても雑念が沸いたりしない対策です。 だから散歩でも、 昔いそしんだスポーツのフォームを思い起こして、こんなだっけ?って実際に体現してみるのでもなんでもいいです。 胸の苦しみが少し晴れてきたら、 【縁】という言葉を 自由解釈してみてください。 ・出逢えた【縁】 ・叶えられなかった、切れた【縁】 ・未来に向かっての【縁】 そこらへんに辿り着けば、グレード アップした貴女に対して、 >…本当の自分を見てくれる人が居るさ! が叶うと 私は思いますし、そう願います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

気分がラブラブの時は、相手との未来はどんな状況でも想像できるものです。 で、それが「この人とならばいっしょに!」なんて錯覚するのです。 蓋を開けたら、それは想像だけであって現実は違うと知り、当時の自分の想いを悔いるのですが。 相手をどれだけ知っているでしょうか。 食べ物の好き嫌いだけじゃなく、どんな癖があるか知っていますか? 家に帰って、彼はさて何をするでしょうね?脱いだものを貴方がずっと拾い続ける人生かもしれませんね。 あの人子供ができたら凄いパパになりそう! 現実は、そうでもない男、女いっぱいいます。 さて、彼はどんな人でしょうね? 貴方の作った料理を「おいしい」と一言目言うわりに、そのあとはダメだしの連発するかもしれませんよ。 彼は良くても彼の両親が問題あるかもしれません。 そういう義母、父への相談が主婦サイトでは山ほどあります。 正直、結婚するときは、長男だろうと次男だろうと、相手の家族も調査しておく必要があります。 私の主人は義母似ですが、でもやはり歳を取ると、義父に似てきて、もう言うことが・・・・ 大変です。 いつも思う「旦那の親をしっかり調査しておくべきだった」とね。 よって、今、スレ主さんの思う彼は「いいところだけ」なんです。その奥を知れば、良かった別れて、振られてと思う時もありますけれどね。 ただ、私が主人と結婚するのかぁーと思ったのは、初めて会ったとき(まだ友達(当時主人には彼女あり))、二人でペットボトルのお茶を飲んでいたのですが、ふっと脳裏に、老いた二人が孫の姿見ながらお茶を飲んでいる風景が。 「あれ??これ何??あぁーこの人とは老いても友達で、同じ老後施設にでも入るぐらいの仲になるってことかーー」 と思っていたのですが、その1年後入籍したとき、あぁーこういうことか、それは老いても一緒にいるわなぁーと一人笑えて来ましたがね。 別に想像しようとしたのではなく、自然と老いた二人が想像できたので、主人から結婚という提案を頂いても、そうねぇーそうしようかねぇーぐらいの感じ。 あぁーこの人ととの間に子供ができたら!と考えるのではなく、自然に頭に未来が浮かべばかなぁーとは思いますがね。 まぁー男と女の結婚感覚は異なるので、彼がどういう基準を持ってスレ主さんの告白をお断りされたのか判りませんが、その時点で、未来への価値観が凄くズレているので、そういう価値観の違いのズレは家庭をきづいていく上で重要なので、その点でズレているから別れたんだと思ったらいいと思います。 この料理がおいしい、おいしくない、この映画が面白い、面白くないの価値観の違いは違ってもいいと思います。相手には自分にないものの見方があるというだけなので。 でも、人生の見方が違うとなると、結構大変ですよ。 まぁー彼にはその物の見方がまだ未熟なのかもしれませんが。 一つ諦める方法は、彼はまだ子供 と思うことかしらね。 私の場合は、こういう考え方です。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>この人と結婚する!と決意した理由 ↑ うーん・・・。 σ( ̄、 ̄=) 自分の場合、やっぱり「安心感」が決め手だったかも知れません。 オジサンの場合、一度「離婚」を経験してます。 (・.・*)ゞ 「お見合い」で、未だ相手のコトが「よく解らない」のに、サッサと結婚して「失敗」したのです。 その点、今の妻とは、10年あまりの交際期間を得ての「結婚」でした。 勿論、「紆余曲折」色々有りましたよ。 そして、結局、 「この人と一緒にいられるのが一番だ」 と思える『安心感』を感じたワケですネ・・・。 「結婚」する以上は、「男女の性愛」、「経済状況」、「親戚関係」、「住んでる地域」etc. 考えないといけないことは沢山有ると思います。 でも、一番肝心なのは「二人の信頼関係」だと思います。 結論として、 >他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った ↑ この時点で、結婚すべきじゃ無いですね。 >本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? ↑ 「無い」です。

関連するQ&A

  • 結婚を決める決め手

    私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 結婚の決め手

    私はバツイチ子供なしです。最近見合いをしました。実は好きな人はいるんです。 (でもその人には妻子があり、別れるのは困難)最近精神的に落ち着きたいと考えるようになりました。好きな人と一緒になりたい気持ちは強いですが、慰謝料、養育費彼の仕事への影響等を考えるとどうしたものかと思います。(彼も捨てるものが大きすぎて迷ってます) 見合いをした相手の方は普通の人でたぶん普通の家庭が築けるのではないかと思います。 見合いで結婚を決められた方は最初から相手のことが好きだってわけではないですよね。(私も好印象はもっている) 前の結婚は恋愛だったので決め手にかけるのです。(どうしてもこの人という気持ちが現在見合い相手にはないのです) みなさんはどのように決められたのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚の決め手

    40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。 結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。 今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。 彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、 一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。 ときめきを感じないのです。 彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。 かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、 なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。 付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。 煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚の理由…決め手とは。

    結婚の決め手って、人それぞれだとは思うのですが。 安心出来るひと 嘘を付かないひと お金持ちなひと 稼ぎが良いひと 仕事にひたむきなひと ただただ好きなひと …ナドナド 失礼ながら、そこまで大好きじゃなかったけど、勢いや流れで結婚しちゃった…でも、なんだか良かったみたいって方のお話を聞かせて頂きたいです。 ただただ好きで、片時も離れたくない気持ちになれれば、悩むこともないのですが、40も過ぎると、意識的、無意識的なうちに、自分も相手も俯瞰でみてしまい、20代の時のような猛進するような事も無いのです、私の場合。 おじいちゃん、おばあちゃんの世代は、お見合いの2、3回会うくらいで、相手を決めるような…今思うと、クジ引きのような結婚だった…と笑っています。 それでも、ちゃんと続いて、当たり前のように今に至っています。 ちょっと彼女との結婚について悩んでいます。 前述したように、''私には、彼女しかいない"くらいの想いがないと、結婚は、駄目ですかねぇ?

  • 男性にとって結婚の決め手は?

    私には親友と呼べる程仲のいい男友達が1人いました。本当に気が合い、直接話しててもLINEなんかでも、波長が合っていてストレスなく楽しく会話ができる人でした。味の好みなんかもよく合っていたので 、食事にもよく行きました。 友達期間も長かったのですが、遂に男女の関係となりました。しかし相手には彼女がいます。 良くないなと思いつつ、一緒にいてここまで居心地のいい人に会ったのは初めてだったので、なかなか容易には断ち切れませんでした。 それでも徐々に私の方から言って距離を取っていきました。話していて楽しいためLINEは繋がっていましたが、会う頻度はどんどん減らしていきました。 その頃からもう身体の関係もやめました。本当に仲は良いので、たまに食事したりとか、缶一杯で立ち飲みとかしててもあっという間に時間が過ぎるくらいです。 そういう時、私はもう触れないと思っていても、彼からは触れてきたりハグしてきたりされました。もうホテルに行こうとは言われないです。ただ強く長く抱きしめたり、キスしたりするだけ(まぁその時に下半身は正直だなと思いましたが)。 私も他の異性に目を向けるため、出会いの場に足を運んだり、積極的に行動するようにしていました。 その話をやんわりしたら、それから誰かと飲み行ったとかの話をすると、遠回しに嫉妬されていました。 そして缶一杯のために会いたがったり、私に構ってほしそうにしたり甘えたり、前にも増して可愛いとか優しいとか褒めてくるようになりました。 しかし、以前彼女と居ることに決めたと言われたり、直近ではこれから彼女と結婚する予定、というのも聞いています。 そのわりに彼からの好意を強く感じるので変なのーって思ってます。 結婚するというのは共通の知り合い伝いでたまたま知って、彼に聞いたら「直接会って言おうと思っていた。他人から言われるとなんか違うんだよな、、」と言ってました。 でも既婚者になるなら、さすがにもう会えないしLINEもできないから、さよならだねと告げ、そこからは連絡もとってないし会っていません。彼も引き止めたりする人ではないので「ごめんね。ありがとう」とだけ言ってきて終わってます。まだ3日前の出来事です。 正直、それまでLINEだけでも毎日楽しく下らない話で盛り上がっていただけに、ショックと寂しさはあります。彼からの好意も感じられたし。 それも向こうから積極的だったので。 しかし結婚するなら、さすがに私の存在は良くないのは分かります。なのでもう接触する気はありません。接触したら切ない気持ちも当然湧くので。 今はまだショックの方が大きいため、結婚を素直に祝福できない醜い私がいますが、気持ちが落ち着いたらやっぱり祝福してあげたいです。 浮気したような男・彼女いること分かってて寝た女、と言う方も大勢いると思いますが、私も彼以外だったら同じことはしないし、他人にもきっと同じように思うでしょう。 性別が同じだったら良かったなと思うくらい気が合い、一緒にいて本当に安心でき信頼できる人でした。それは相手からも同じように思われていました。そんな相手なかなか出会えないし、惹かれ合わない方がおかしな話だと思います。 長くなってすみません。。。 つらつら書きましたが、質問したいのは、結婚の決め手ってどういうものなのか、ということです。 今回は好きな人がいても付き合ってる人と結婚するパターンでした。 私は、今まで好きでいてくれるのに、結婚とか考えてもらえたことがありません。 決して私の性格や容姿を避難されたことはなく、むしろどちらも好きでいてくれました。別れてからも会いたがってくれたりします。 男性をむやみやたらに責めたりしないし、束縛はしないけど甘えたり会いたがったりは程よくしてました。相手から会いたがってきたりも普通にあって、喧嘩とかしたことないです。夜の方も向こうからたくさん求められたりと、これといって反省点が出せなくて困っています。 嘘ついたり隠し事したりとかもないし、浮気もしたことないです。 家事も普通にできるし、友達少ないとかでもないですが男遊び激しいとかだらしないとかでもないです。(たまたま今回男友達とありましたが、、、あれは本当に例外です。信じていただけないかもですが、、他に学生時代から仲のいい男友達も多少はいますが、サシで会うとか恋愛沙汰になったとか連絡こまめに取ってるとかも誰ともありません。) 今後また彼氏が出来ても、また結婚まで至らずお別れする事になるかもと思うと不安です。 元々結婚願望が強かったわけではないですが、何度もそうだとさすがに凹みます…。理由も分からないのでどう改善したらいいのかも分からず。。 結婚した方、これからしようと考えている方、人生の先輩方に少しでもご意見頂きたく今回投稿させて頂きました。 少しでも参考にして今後の出会いに活かしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 上記の彼との誹謗中傷だけはお控え願いたいです…もう会うこともないので。忘れて次に進むために、良い恋愛、良い結婚をするために必要なアドバイスをどうかお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう