• 締切済み

結納前で本当に結婚していいのか悩んでいます

7月の中旬に結納する予定です。 今、私の悩みは本当に彼と結婚してもいいのかなと、夜も眠れないほど悩んでいます。 付き合って一年ほどで結婚を決めましたが、彼との価値観が違い過ぎるのです。 今までも何度も話し合って来ました。彼は、人間意見が違って当たり前それを認めていけば良いから、何の不安も心配もないとのこと。 私は、彼の発言でいつも不安になってしまいます。例えば、「守るのは、妻ではなく子供。」「一番は子供、その次に妻。」一緒に出掛け、トラブルがあって大変だった時。私は、一緒にいられて楽しめた所を探したい性格なんですが、彼は最後には「楽しい思い出じゃなかった」と。まだ結婚を決める前には、私が「子供を産めない体だとわかっていたら結婚はしないと思う。」と言われたこともありました。「自分はいつ死んでもそれを受け入れるから、体の為、妻の為に長生きしようと思わない。」私の考えとは、逆です。 しかし、彼は、言葉と行動がチグハグで、私は、彼に大切にされていると感じるのです。 だから、好きだし、結婚してからもっと人にやさしい言葉の掛けられる人になってくれるかもしれない、私が成長させてみせる。という気持ちで結婚も決意しました。彼はホントはこころやさしい人だと思うから。 彼は私に立てて欲しいと思っています。私としては立てれることと、立てられないことがあると感じています。 彼は、亭主関白になりたい。私は、夫婦平等でいたいと思っています。 結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? 現在私は、30代後半。今後こんなわがままな私を受け入れてくれる人はいないのではないかとも思っています。 支離滅裂な文章ですが、どうか回答お願いします。

  • mjad
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • jm0123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

価値観って人それぞれだけど、 一生一緒にいる相手と 根本的なことが、大きく違うと 上手くいかないと思います。 分かってほしくても 分かってもらえないこと、 分からないこと、 大きく違うと、ストレスになって、 結婚しても同じようなことで何度もぶつかると思います。 折り合いをしっかりつけれる相手がいいと思います。 結籍を入れてからでは遅いですもんね。 私は主人と根本的な価値観が似ていますが 譲れないこと、譲ってくれないこと、たくさんあります。 半分ずつ、、なんてすんなりは 出来ないけど どちらかが受け入れたりとことん話し合って、折り合いをつけてます! 質問者さんがわがままだなんて、思いません(^^) 理解してくれる男性はたくさんいると思います! 因みにわたしは価値観が合わずに何度もぶつかり合っていた男性と やっと別れて、今は、素敵な旦那様に会えました。

  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.10

同じ価値観の人と結婚する事がよい、とよく言いますけど そううまいぐあい価値観のぴったり会う人に巡り会い結ばれるとは限りません。 また、だからうまくいくとも限りません。 私ども夫婦は価値観全然違います。 同じテレビを見て同じところで笑えないし、 旅行をして悪いところばかり見つける主人に、なんで良かったとこみないの!と もう銀婚式も過ぎた中年夫婦ですが 今になるとなんでこの人と一緒にいるのか?と考えてしまいます。  そんな時、結婚する前のドラマや 必要としていた頃(その時も価値観違いましたが) だから一緒にいるんだと思っています。 金銭感覚の大幅な違いや、男女関係の意識の違いは絶対だめです。 趣味の違いは笑って済まされ。 価値観の違いはうまくやっていくことです。 彼はその時その時は、正直な気持ちを言う人なんですね。  価値観の違った人も尊重して認める  子供がいる普通の家庭を望んでいる  子供、次に妻を命がけで守る(昔の男のように妻子を養う責任感がある)  でも、命の問題はこだわりがある(そいじゃ子供を守れないじゃん!) 悪い人ではなさそうです。 彼が好きですか? 今、必要としていますか? それで十分じゃないですか? もし、子供ができなかったとしてもきっと優しい人ですよ。 >結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? それは無理ですね。 「亭主関白」と見せかけて、尻に敷く。 >「守るのは、妻ではなく子供。」「一番は子供、その次に妻。」 子供が産まれたら実際 「守るのは子供、夫ではなく子供。」「一番は子供、その次に自分、次に夫」 価値観の違った事言ったら、適当に流していくことが秘訣です。 これから結婚しようと思っている人に、ちょっと夢なかったかな?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

男の本音を彼は言っているんですから それを聞いて嫌なら結婚しない、というのは あなたの判断です。 結婚前にきれいごとを言って結婚後に手のひらを返すような おとこよりはよほどましだと思いますよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.8

私はこのコーナーでは一貫して、「価値観」について書いています。 今時、亭主関白ははやりません。まぁ、7~8百万程度貰ってきていて 何不自由させない程度の収入があれば、それもありかな、と思ったりするけど。 ただし、貴方の受忍限度を超えない、という条件付で。 ご自身も書いておられる様に「価値観」が違う彼とは長続きするとは思いません。 今、その不満を溜めたまま、突っ走って結納すると後悔する気がします。 (まぁ、結婚、という訳じゃないので、とんとんの深い傷にはならないと思うけど、 今、突っ走ったら傷口が想像以上に広がる気がするな) >結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? 何となく無理な気がする。貴方の心労が増すだけ。 ストレスが溜まりすぎると鬱になりますよ。 >妻の為に長生きしようと思わない。 そんな身勝手な。だったら一緒に生きていく意味が無い。 マリッジブルー以前の問題だ。 >彼は私に立てて欲しいと思っています これも今時、はやらないな、と思う。 互いに尊重し合わなければ。貴方は家政婦じゃ無いんだから。 なんとなく、妻は家政婦、と勘違いしているんじゃないですかね。 今、30後半で、「こんなわがまま」→どこがまがままなんですか? 子供が産めない体なら別れるって、構造上、女性の方が原因は 多いけど、男性だって無精子症も増えているんですよ。 この時、彼がそうだったら、どうするんですかね? 守るのは子供って、順序はないでしょう。どっちも大事。 ただ、地震や事故の時は瞬間の判断が求められるので 結果的にはそうなるかもしれないけれど。 多分、今の彼は愛すべき貴方が欲しいので無く、 家政婦+夜の共(どれくらいの頻度か知らないけれど)を 求めている様にしか見えない。 貴方の年齢も気になるし、このまま薦めるのは精神衛生上良くない。 別の人を探した方が近道、と思う。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.7

>しかし、彼は、言葉と行動がチグハグで、私は、彼に大切にされていると感じるのです。 大切にされているという事が一番大事ではないですか? 口が上手な人はその時いい事を言ってくれるので 満足してしまうのですが、口だけな人も多いです。 彼は正直すぎて自分本位で鈍感な人かもしれませんね。 でも大事にされていると感じるのは幸せだと思います。

  • akira696
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

買い物の鉄則「迷ったら買うな」 迷うという事は本当に必要ではないのです。 譲れないほどの妥協がどこかにあるから迷うのです。 妻二番、子供一番は良いと思います。 けど貴女が40までに(あと2-3年?)で子供が出来なかったら彼は離婚するのでしょうか? 価値観が違う人とやって行くのは相当大変ですよ。同じでも大変なのに。 年齢的な理由や自分を受け入れてくれる人の重要性、そういう妥協で結婚でも良いと思います。 が、自分が妥協しているのに相手に変わってもらおうというのは傲慢です。 自分が変わるか我慢しかありません。 そして数年後、夫婦の愛情が落ち着いた時(平たく言うと薄れた時)やっていける相手なのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今の日本の離婚率は40%です。 ダメなら離婚すれば良いのでは? 遠い将来の事は誰にも分かりません。 誰でもその日のことしか考えていないんですね。 昔の人は良い事言ってますよ。 「結婚は一度はした方が良い、子供は産める時に産んだ方が良い」 結婚が一生を決める時代ではありません。 特に女性の人生は自分で選んで行動するべきではないかと思います。 ちなみに我が家は結婚15年ですが、夫婦としてしっくりしたのは10年ぐらい経ってからかな? それまでは、初心者マーク夫婦で「いつでも離婚する覚悟」は必要かと思います。 そして夫婦喧嘩は派手なほど離婚しないものです。 派手にやりましょう。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

正直にいいますと、このまま結婚するのは難しいのではないかと思います。 結婚が上手くいかなくなる原因にはいろいろありますが、価値観の違いは致命的です。 恋愛をしているときは、好きだから自分が変わればいい、と考え、相手の価値観を認めようとするものですが、結婚生活ではそれは続かないでしょう。 特に、子供や親に対する考え方、金銭に関する価値観が異なるとまず一緒になることはありません。 違ってもよいのは味の好みとか、好きなタレントの好みとか、嗜好の範囲です。 夫婦関係(セックスを含む)、子どもの育てから、親兄弟親戚付き合い、友達づきあいは結婚するとズッと続きます。 特に価値観がなければよいのですが、あなたの婚約者はこれらに対してはかなりきっちりとした自分の考えがあるようです。あなたにもありますね。それを一致させることは難しいでしょう。価値観に関してはどちらも変わりません。 あなた自身が悩んでいるのですから、やはりその不安は現実になるでしょう。 30代後半でもう他にチャンスが無いからという理由で結婚しても、うまくいかなかればやはり不幸ですよね。それでも一度は結婚してみたい、もしかしたら我慢出来るかも知れないと思うのであれば、結婚されるとよいと思います。

noname#158184
noname#158184
回答No.3

人を変えるのは難しいのであなたが変わるしかない。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

〉結婚してからもっと人にやさしい言葉の掛けられる人になってくれるかもしれない、私が成長させてみせる。 これが無理な話。変わることができるのは自分だけ。

関連するQ&A

  • 結婚を切り出すタイミングと表現

    現在40代の恋人がいる30代女性です。彼とは交際がもうすぐ一年になります。現在、彼は付き合い始めて一番テンションが高い様子。なので、ちょっと可愛く、「結婚したい気持ちがある」と言ってみたいなあと思ってます。 が、彼はどちらかと言えば、亭主関白というか自分で仕切りたいタイプの男性です。なのでプロポーズは自分でしたいのかなと思う反面、もうすぐ50歳にもなる歳(社会的地位がある人で真面目)で、今までにもずっと恋人はいたけれど結婚はせずに独身を貫いてきた人。結婚願望があるようですが、一人身の生活にも慣れていて、子供が欲しいのかどうかもわかりません。 そんな彼のスタイルに不安もあり、かつ自分の年齢的にも子供が欲しいので最後のチャンスという不安もあって、気分が複雑なんですが、彼の今のテンションを考えると、今、ほのめかしていたほうが良いと感じています。 そこで、経験者の方、ならびに男性に伺います。彼にプレッシャーをかけずに、即答はなくとも流れとしてYESの雰囲気にもってゆく言葉の事例、結婚を意識してもらうためのきっかけになる言葉を教えていただけないでしょうか? たよえば、こんなのはどうかなあと思いました。 「結婚、どうすんの?」 「kaho ずっと一緒にいたいな」 いかがでしょう。。。

  • 結納について

    私は男です。仲人を立てず来月(10月)に結納するのですが、結納の品(松・竹・梅・・など)と、婚約指輪も全て購入し準備バッチリです。しかし、今朝方になって、私の母親が『結婚指輪も持っていくんでしょう?』と、突然聞かれました。 結納の品は、私自身で買い付け等を行って、両親にはあまり相談せず購入したのがアザとなったのでしょうか? 私の中で、結婚指輪は、式の当日までに用意するもので、結納の時には、婚約指輪をだけだと思い込んでいた為、不安になってきました。 近畿圏に住んでいますが、通常、結納時に結婚指輪まで持っていく事ってあるのでしょうか? また、仲人を立てない結納の注意点などもありましたら、教えて下さい。何分、両家共々始めての結婚にとまどっています。 宜しくお願いします。

  • 結納の場所をお聞きしたいです

    tora0125と申します。 どうぞよろしくお願い致します。 今年の5月に結婚を控えております。結納を考えているのですが、結納の場所を探しております。 結婚式場はすでに決まっており、そこはホテルではなく本当に結婚する為だけの場所の為、結納のサービスなどがありません。 仲人を立てないので、そういった仲介をして戴ける方がついているような結納プランのある場所をどこかご存知の方がおりましたら、どうか教えて戴けないでしょうか? 場所の希望としては、東京か千葉を希望しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 亭主関白な人との結婚について教えてください

    婚約中です。私35歳、彼氏は5歳年下です。 彼の父親がすごく亭主関白らしく、彼も何もしません…。 今までは、「仕込んでいけばそのうちやるようになるよね」とあまり気にしていませんでしたが、場面場面で気になることが出てきました。 例えば、 ●運転をあまりしたがらない。 もちろん私もしています。得意ではありませんが… 頼めば交代してくれますが、ものすごくお願いしないとしてくれないのです。 行きは私で、帰りが彼・・・というかんじになっていますが、遠出でもそのルールなので、本当はもっとしてもらいたいです。 頼んでいますが、なかなか… ちなみに彼は運転嫌いではありません。 ●私は彼をマッサージするけれど、彼はほとんどしてくれない。 頼んでも、しないか、少ししかしてくれません。 ●ドリンクバーを取りに行かない。 小さいことですが、聞いてください。 ファミレスはもちろんですが、マンガ喫茶にあるドリンクバーも私が取りに行きます。 本を取りに行くついでなので取ってきてあげるのはいいのですが、彼が本を返しに行くときに「私のを取ってきてほしい」と言うと、「(ドリンクバーと)逆方向だから」と言って、取ってきてくれません…。 たいした距離でもないのに…。 小さいことですが、一事が万事という言葉もありますし、結婚したらますます何もやらなくなる気がして、不安になってきました。 好きな人のためだったら「色々してあげたい」と思うのが普通だと思っていたのですが、亭主関白な人にはそういう感覚はないのでしょうか? それとも私が大事にされていないだけ? 彼の主な性格です… ・天邪鬼(なので、お願いすると、余計に「イヤだ」と言う傾向があります) ・俺様系 ・彼の悪いところを少しでも注意するとすぐ怒り、しばらく機嫌が直りません ・ふざけてつねったりたたいたりします(DVとかではなく、小さい子供がやるようなかんじです) ・言葉での愛情表現はほとんどしない ・人間関係が得意ではない 一人悩んでいてもしかたないので、まずは話し合おうかと思っていますが、たぶん私は「こういうところを直してほしい」と、彼に言うと思います。 でもこれって、相手を変えようとしているということですよね… 愛は、「そのままの相手を受け入れること」とよくいいますよね? 私は間違った方法を取ろうとしていますか? 悩んでいます。助言をお願いします。

  • 結納について…

    今年の11月に結婚式を挙げます。 やることも悩み事もたくさんあるのですが、今は特に結納で迷っています。 私の母はタダで嫁に行かせられない。これから大事にしてくれないということだよ。と言ってきます。 彼のお母さんはどちらでも。そちらにお任せします。となんか微妙な返事… 結納をやりたいと決定するのは一般的にどちらなのでしょうか? 彼は頼りないし、本当に悩んでいます。。 やった方が今後、両家の為に良いような気がしますし… それから、もし結納をしたとして、結納金は彼が出すものなのでしょうか?ご両親が出すものなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 崖っぷちです 教えてください

    揉めています。 妻曰く 「世の中の亭主は離婚されないように、言葉悪いけど『言いなり』になってるの。 それが出来ない亭主は離婚されるの。 それが現実。 子どもの為だったり、それでも妻を愛してたりでね。」 本当でしょうか?

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 不安を取り除こうとしてくれない彼

    結婚を考えている彼氏(37歳)のことで相談です. 付き合って半年ほどでまだ短いのですが,私(35歳)も結婚を考えていて,特に彼の方が結婚したがっています. ですがその彼は,あまり言葉での愛情表現が得意ではない(好きではない?)ようで,しかも亭主関白系でいつも俺様的な態度です. 私自身はそれほど言葉にこだわるわけではありませんが,特に人生の岐路となるところでは必要となる言葉もあると思っています. 最近,特に安心させるような言葉もないまま,あまりに結婚の決断だけを急がされて,私のことを本当に大事に思ってくれてるかどうかわからなかったので,不安を感じていることを口にしてみたところ,「迷いがあるなら前に進めばわかる.言葉より行動を大切にしろ.お前に戸惑いがあるから不安なんだ」と言われました. 不安を取り除こうとしてくれずに,なんだか突き放すような対応で傷ついたとともに,結婚してから何かあった時にもこのように突き放されるようであれば,信頼関係もできないしやっていけないのではと思ってしまいます. でもそれが彼の性格なんでしょうから結婚するなら受け入れないといけないでしょうし,そのようなことを言われても,たしかに行動では「大事にしてくれてるのかな」と思えなくないところもあります(連絡は毎日まめにあるし,すごくやきもちやきなところとか). このような亭主関白,俺様キャラの男性と付き合ったり結婚したりされた方,その後幸せになれているのでしょうか? それとも,現時点でこのような不安があるなら,結婚はやめておいた方がいいでしょうか.

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう