• 締切済み

結納前で本当に結婚していいのか悩んでいます

7月の中旬に結納する予定です。 今、私の悩みは本当に彼と結婚してもいいのかなと、夜も眠れないほど悩んでいます。 付き合って一年ほどで結婚を決めましたが、彼との価値観が違い過ぎるのです。 今までも何度も話し合って来ました。彼は、人間意見が違って当たり前それを認めていけば良いから、何の不安も心配もないとのこと。 私は、彼の発言でいつも不安になってしまいます。例えば、「守るのは、妻ではなく子供。」「一番は子供、その次に妻。」一緒に出掛け、トラブルがあって大変だった時。私は、一緒にいられて楽しめた所を探したい性格なんですが、彼は最後には「楽しい思い出じゃなかった」と。まだ結婚を決める前には、私が「子供を産めない体だとわかっていたら結婚はしないと思う。」と言われたこともありました。「自分はいつ死んでもそれを受け入れるから、体の為、妻の為に長生きしようと思わない。」私の考えとは、逆です。 しかし、彼は、言葉と行動がチグハグで、私は、彼に大切にされていると感じるのです。 だから、好きだし、結婚してからもっと人にやさしい言葉の掛けられる人になってくれるかもしれない、私が成長させてみせる。という気持ちで結婚も決意しました。彼はホントはこころやさしい人だと思うから。 彼は私に立てて欲しいと思っています。私としては立てれることと、立てられないことがあると感じています。 彼は、亭主関白になりたい。私は、夫婦平等でいたいと思っています。 結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? 現在私は、30代後半。今後こんなわがままな私を受け入れてくれる人はいないのではないかとも思っています。 支離滅裂な文章ですが、どうか回答お願いします。

• mjad
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• jm0123
回答No.11

価値観って人それぞれだけど、 一生一緒にいる相手と 根本的なことが、大きく違うと 上手くいかないと思います。 分かってほしくても 分かってもらえないこと、 分からないこと、 大きく違うと、ストレスになって、 結婚しても同じようなことで何度もぶつかると思います。 折り合いをしっかりつけれる相手がいいと思います。 結籍を入れてからでは遅いですもんね。 私は主人と根本的な価値観が似ていますが 譲れないこと、譲ってくれないこと、たくさんあります。 半分ずつ、、なんてすんなりは 出来ないけど どちらかが受け入れたりとことん話し合って、折り合いをつけてます! 質問者さんがわがままだなんて、思いません(^^) 理解してくれる男性はたくさんいると思います! 因みにわたしは価値観が合わずに何度もぶつかり合っていた男性と やっと別れて、今は、素敵な旦那様に会えました。

• avo-cado
回答No.10

同じ価値観の人と結婚する事がよい、とよく言いますけど そううまいぐあい価値観のぴったり会う人に巡り会い結ばれるとは限りません。 また、だからうまくいくとも限りません。 私ども夫婦は価値観全然違います。 同じテレビを見て同じところで笑えないし、 旅行をして悪いところばかり見つける主人に、なんで良かったとこみないの!と もう銀婚式も過ぎた中年夫婦ですが 今になるとなんでこの人と一緒にいるのか?と考えてしまいます。  そんな時、結婚する前のドラマや 必要としていた頃(その時も価値観違いましたが) だから一緒にいるんだと思っています。 金銭感覚の大幅な違いや、男女関係の意識の違いは絶対だめです。 趣味の違いは笑って済まされ。 価値観の違いはうまくやっていくことです。 彼はその時その時は、正直な気持ちを言う人なんですね。  価値観の違った人も尊重して認める  子供がいる普通の家庭を望んでいる  子供、次に妻を命がけで守る(昔の男のように妻子を養う責任感がある)  でも、命の問題はこだわりがある(そいじゃ子供を守れないじゃん!) 悪い人ではなさそうです。 彼が好きですか? 今、必要としていますか? それで十分じゃないですか? もし、子供ができなかったとしてもきっと優しい人ですよ。 >結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? それは無理ですね。 「亭主関白」と見せかけて、尻に敷く。 >「守るのは、妻ではなく子供。」「一番は子供、その次に妻。」 子供が産まれたら実際 「守るのは子供、夫ではなく子供。」「一番は子供、その次に自分、次に夫」 価値観の違った事言ったら、適当に流していくことが秘訣です。 これから結婚しようと思っている人に、ちょっと夢なかったかな?

• zkxzm4kz
回答No.9

男の本音を彼は言っているんですから それを聞いて嫌なら結婚しない、というのは あなたの判断です。 結婚前にきれいごとを言って結婚後に手のひらを返すような おとこよりはよほどましだと思いますよ。

• ikuchan250
回答No.8

私はこのコーナーでは一貫して、「価値観」について書いています。 今時、亭主関白ははやりません。まぁ、7~8百万程度貰ってきていて 何不自由させない程度の収入があれば、それもありかな、と思ったりするけど。 ただし、貴方の受忍限度を超えない、という条件付で。 ご自身も書いておられる様に「価値観」が違う彼とは長続きするとは思いません。 今、その不満を溜めたまま、突っ走って結納すると後悔する気がします。 (まぁ、結婚、という訳じゃないので、とんとんの深い傷にはならないと思うけど、 今、突っ走ったら傷口が想像以上に広がる気がするな) >結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? 何となく無理な気がする。貴方の心労が増すだけ。 ストレスが溜まりすぎると鬱になりますよ。 >妻の為に長生きしようと思わない。 そんな身勝手な。だったら一緒に生きていく意味が無い。 マリッジブルー以前の問題だ。 >彼は私に立てて欲しいと思っています これも今時、はやらないな、と思う。 互いに尊重し合わなければ。貴方は家政婦じゃ無いんだから。 なんとなく、妻は家政婦、と勘違いしているんじゃないですかね。 今、30後半で、「こんなわがまま」→どこがまがままなんですか? 子供が産めない体なら別れるって、構造上、女性の方が原因は 多いけど、男性だって無精子症も増えているんですよ。 この時、彼がそうだったら、どうするんですかね? 守るのは子供って、順序はないでしょう。どっちも大事。 ただ、地震や事故の時は瞬間の判断が求められるので 結果的にはそうなるかもしれないけれど。 多分、今の彼は愛すべき貴方が欲しいので無く、 家政婦+夜の共(どれくらいの頻度か知らないけれど)を 求めている様にしか見えない。 貴方の年齢も気になるし、このまま薦めるのは精神衛生上良くない。 別の人を探した方が近道、と思う。

• wisd
回答No.7

>しかし、彼は、言葉と行動がチグハグで、私は、彼に大切にされていると感じるのです。 大切にされているという事が一番大事ではないですか? 口が上手な人はその時いい事を言ってくれるので 満足してしまうのですが、口だけな人も多いです。 彼は正直すぎて自分本位で鈍感な人かもしれませんね。 でも大事にされていると感じるのは幸せだと思います。

• akira696
回答No.6

買い物の鉄則「迷ったら買うな」 迷うという事は本当に必要ではないのです。 譲れないほどの妥協がどこかにあるから迷うのです。 妻二番、子供一番は良いと思います。 けど貴女が40までに(あと2-3年?)で子供が出来なかったら彼は離婚するのでしょうか? 価値観が違う人とやって行くのは相当大変ですよ。同じでも大変なのに。 年齢的な理由や自分を受け入れてくれる人の重要性、そういう妥協で結婚でも良いと思います。 が、自分が妥協しているのに相手に変わってもらおうというのは傲慢です。 自分が変わるか我慢しかありません。 そして数年後、夫婦の愛情が落ち着いた時(平たく言うと薄れた時)やっていける相手なのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今の日本の離婚率は40%です。 ダメなら離婚すれば良いのでは? 遠い将来の事は誰にも分かりません。 誰でもその日のことしか考えていないんですね。 昔の人は良い事言ってますよ。 「結婚は一度はした方が良い、子供は産める時に産んだ方が良い」 結婚が一生を決める時代ではありません。 特に女性の人生は自分で選んで行動するべきではないかと思います。 ちなみに我が家は結婚15年ですが、夫婦としてしっくりしたのは10年ぐらい経ってからかな? それまでは、初心者マーク夫婦で「いつでも離婚する覚悟」は必要かと思います。 そして夫婦喧嘩は派手なほど離婚しないものです。 派手にやりましょう。

• Harry721
回答No.4

正直にいいますと、このまま結婚するのは難しいのではないかと思います。 結婚が上手くいかなくなる原因にはいろいろありますが、価値観の違いは致命的です。 恋愛をしているときは、好きだから自分が変わればいい、と考え、相手の価値観を認めようとするものですが、結婚生活ではそれは続かないでしょう。 特に、子供や親に対する考え方、金銭に関する価値観が異なるとまず一緒になることはありません。 違ってもよいのは味の好みとか、好きなタレントの好みとか、嗜好の範囲です。 夫婦関係(セックスを含む)、子どもの育てから、親兄弟親戚付き合い、友達づきあいは結婚するとズッと続きます。 特に価値観がなければよいのですが、あなたの婚約者はこれらに対してはかなりきっちりとした自分の考えがあるようです。あなたにもありますね。それを一致させることは難しいでしょう。価値観に関してはどちらも変わりません。 あなた自身が悩んでいるのですから、やはりその不安は現実になるでしょう。 30代後半でもう他にチャンスが無いからという理由で結婚しても、うまくいかなかればやはり不幸ですよね。それでも一度は結婚してみたい、もしかしたら我慢出来るかも知れないと思うのであれば、結婚されるとよいと思います。

noname#158184
noname#158184
回答No.3

人を変えるのは難しいのであなたが変わるしかない。

• shorinji36
回答No.2

〉結婚してからもっと人にやさしい言葉の掛けられる人になってくれるかもしれない、私が成長させてみせる。 これが無理な話。変わることができるのは自分だけ。