• 締切済み

結婚を決めたきっかけは?

先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.4

お見合いでしたので、少し話が違うかもしれませんが、結果的には複数の人の中から選んだということでは同じ話かもしれませんので、参加させて下さい。 時期的なことで、そろそろ決めようかなと思っていたという点では2なのですが、直前にも他の方との話もあったという点では3に近いです。 お見合いなので「愛」というより、「人柄」です。 少なくとも1でない事は確かです。お見合いした中では最低ランク?の収入でしたから。その2ヶ月前のお見合い相手で、かつ、是非と望まれた方のほうが年収では倍以上ありましたし、生涯賃金も確実に上です。 後で聞いた話ですが、私がすぐOKをしたのが、先方も以外だったらしかったです。退職する時に仲間に公表した時も勿体ないと言われてしまいました(笑)。 確かに、他の方たちは圧倒的にエリートだったのです。例として東大法学部卒の官僚、地方帝大卒の判事補、京大卒の地方大助教授、等々でしたから。そういう肩書き?が大好き人間なら迷わず、そういう人にします。私の性格が野心家が嫌いということと、頑張って奥さんをする性格じゃないということ。それなりに人生を楽しみたい、気が張らない人がいい、そういう視点で、選びました。 (私のスペックというのでしょうか、出自、学歴、容姿が割りとよかったので、皆さん、いい話ばっかり持ち込むのです。姉はそういう人と結婚してます。そういう点では、私は不肖の娘です) ただ、これが言いたくて、お邪魔したのですけど、こちらが気楽な分だけ、彼にとっては「持ち重りのする奥さん」だったみたいです。 今は、フランクに仲良くやっていますが、初めの数年は今思えば、笑ってしまうくらい彼は背伸びしたり、私に変に気を使ったりしてましたし、その後も、様々な思惑の違いがあって、ギクシャクしていた面があります。素直じゃなかったです。ああ、彼はそんなにコンプレックスを持っていたのかと気がついたのは結構年数が経ってからです。 質問者さんもそういうことを思うことがあるかもしれませんよ。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

答えから言うと 3、ですね。 そして「愛しているから」の中に「自分に対しても、世間=社会的な面から言っても誠実な人だから信じられる」というのがありました。もっと詳しく言うと、「卑怯な面がないから」です。 夫以前に付き合った人は付き合ううちに卑怯な面が見えてしまって、結婚を言われても引いてしまっていました。 具体的なことでは、年令や学歴を誤魔化して嘘をついて仕事にありつこうとしたり、自分は有名人と知り合いだと言ったり、嘘をついてでも自分を大きく見せようとしたり、異常に虚勢を張るところが見えたりした。 こういう面が仕事をする上で良い方に出るはずはない、子どもが出来たときに嘘を言ったり卑怯な手に出る父親はどうなのか、など将来が不安になったのです。 その人の親の地位の関係もあり、当時の時点ではお金持ちでしたが、将来に信頼をおけなくなったのです。 夫に関しては社会人になったばかりで余裕もなかったけれど、誰に対しても真摯で誠実、やる気も気力もある、これで芽が出ないはずはないと信じられた。正直でありすぎて芽が出ないことがあったとしても、それはそれで人柄に安心して着いていけると感じたのですぐにOKさせてもらいました。 もちろん男性としての魅力が私にとっては「この人しかありえない」と感じていたのが一番の理由ではありますが。

sugarmanp
質問者

お礼

誠実と言うのは重要ですね。 でも男目線から言うと、「嘘をついてでも自分を大きく見せようとしたり」というのは学生の頃の話ではないでしょうか?社会人になってもそんな話をする男と言うのは「単なるイタイ男」ではないでしょうか?そういう男性が男の総人口の中で何割を占めるか知りませんが、仮に過半数としても、残り半数未満の者は誠実であり、良い女性と言うのはその半数未満の当たりの男性を引くもの(引くべき)だと思います。 回答者様は今まで複数の男性と知り合い、その中でベストなチョイスをしたみたいですね。 そういう風に選ばれた旦那さんは幸せ者ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

私の場合は、タイミングでしたね。 一緒に住んでいたので、結婚しない理由がなかったんです。 主人となら、何があっても、やっていけるって、思いましたよ。経済的には、そんなに裕福ではないけれど、それでも、いい。と思って結婚しました。結婚に対して、主人の気持ちが揺れていなかったので、ついていこう。とも、思いました。幸せにしてあげる。のではなく、二人で幸せになる。んじゃないでしょうか。

sugarmanp
質問者

お礼

経済的に裕福でなくても、言いと思えて結婚できるという事は、良い旦那さんなんでしょうね。 「幸せにしてあげる」とは思っておりませんが、彼女の立場からするとなぜ自分なんだと思ってしまうときがあります。 自分が彼女であれば、自分は選びません。もっと上を狙います。離婚歴があったり、容姿が悪い、40才間近などのマイナス要素があれば自分のような男を選ばざるえないと思いますが。 正直な話、自分が彼女の父親であれば、「本人が決めることなので反対はしないが、出来ればもう少し良い男を・・」と思うと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

とかく女性既婚者は、「出会った時から、なぜだかわからないけれど、夫と結婚するような気が何となくしていた」と言いますが、私もそうです。出会った瞬間、「あ~あ、あたしって、結局は、こんな奴と結婚するのかなあ」とハッキリと思ったのを記憶しています。愛とか経済力とか適齢期とかいうことではありません。しいていえば、落ち着きたかったのかもしれません。で、落ち着いたのかというと、やや疑問です。やめようと思ったことが何度もありますし、そんな話も持ちかけましたが、なぜだか、やめませんでした。20年が経ちましたが、なぜ彼だったのか、いまだに不思議です。ちなみに、彼は自他共に認める性格破綻者です。でも、(私はさておき)友達や親族に恵まれています。みんな、吸い寄せられるのでしょうか。

sugarmanp
質問者

お礼

運命的な結婚のようで、いいですね。 >20年が経ちましたが、なぜ彼だったのか、いまだに不思議です。 案外結婚ってこういうものかもしれませんね。 20年も一緒にいれると言う事は、回答者様の選択は間違ってなかったのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは結婚を考えての発言ですか?

    4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 彼氏との結婚について。

    彼氏との結婚について。 彼氏は8つ年上の35歳なのですが、自分から結婚について口に出してくれないんです…。 私から話を振れば、口には出さないけどちゃんと考えてるよとか言ってくれるんですけど…。 私とは付き合って2年経ちます。 結婚を考えるにしても、もうそろそろなんじゃないかなと思ってしまって…。 私から話を持っていくのではなく、彼氏に自分から結婚したいと思ってもらって、プロポーズしてほしいんです。 結婚しても共働きするつもりだし、経済的にも問題はなさそうなんですけど…。 まだ自由でいたいとか、そんな事なんでしょうか…?彼氏に結婚しようと決めてもらうために、どんな事をしたらいいとかありますか? やっぱり自分磨きが必要ですかね><

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚がきっかけで変わった?

    私は友人、結婚前まではおつきあいよかったのに。 その友人が結婚して、特に子供ができてから、その友人は聞いてもない自分の自慢話を自分からしかすることしかしたがらないし、人の話は聞かなくなったし変わりました。旦那さんもとても優しく控えめでおとなしい方です。 結婚を境に、性格が変わる人ってありますかね?人の都合を考えず、自己中心で、話も自分中心。自分以外には興味なし。 結婚前は今よりよかった友人だったんです。 その友人が、昔みたいに戻ることはないでしょうか? 自慢話を聞いてると、普通の人からしたら、誰もが羨むような、素敵な生活をしています。自慢話だって言い方を気をつければ、聞いてあげようという気になるのに、聞いてないことを自分からそんなにアピられると、いい気持ちがしません。 結婚すると言い方が不器用になるのでしょうか。 みなさんも、回りにそんな人いますか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう