• 締切済み

結婚を決めたきっかけは?

先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.4

お見合いでしたので、少し話が違うかもしれませんが、結果的には複数の人の中から選んだということでは同じ話かもしれませんので、参加させて下さい。 時期的なことで、そろそろ決めようかなと思っていたという点では2なのですが、直前にも他の方との話もあったという点では3に近いです。 お見合いなので「愛」というより、「人柄」です。 少なくとも1でない事は確かです。お見合いした中では最低ランク?の収入でしたから。その2ヶ月前のお見合い相手で、かつ、是非と望まれた方のほうが年収では倍以上ありましたし、生涯賃金も確実に上です。 後で聞いた話ですが、私がすぐOKをしたのが、先方も以外だったらしかったです。退職する時に仲間に公表した時も勿体ないと言われてしまいました(笑)。 確かに、他の方たちは圧倒的にエリートだったのです。例として東大法学部卒の官僚、地方帝大卒の判事補、京大卒の地方大助教授、等々でしたから。そういう肩書き?が大好き人間なら迷わず、そういう人にします。私の性格が野心家が嫌いということと、頑張って奥さんをする性格じゃないということ。それなりに人生を楽しみたい、気が張らない人がいい、そういう視点で、選びました。 (私のスペックというのでしょうか、出自、学歴、容姿が割りとよかったので、皆さん、いい話ばっかり持ち込むのです。姉はそういう人と結婚してます。そういう点では、私は不肖の娘です) ただ、これが言いたくて、お邪魔したのですけど、こちらが気楽な分だけ、彼にとっては「持ち重りのする奥さん」だったみたいです。 今は、フランクに仲良くやっていますが、初めの数年は今思えば、笑ってしまうくらい彼は背伸びしたり、私に変に気を使ったりしてましたし、その後も、様々な思惑の違いがあって、ギクシャクしていた面があります。素直じゃなかったです。ああ、彼はそんなにコンプレックスを持っていたのかと気がついたのは結構年数が経ってからです。 質問者さんもそういうことを思うことがあるかもしれませんよ。

• coconana
回答No.3

答えから言うと 3、ですね。 そして「愛しているから」の中に「自分に対しても、世間=社会的な面から言っても誠実な人だから信じられる」というのがありました。もっと詳しく言うと、「卑怯な面がないから」です。 夫以前に付き合った人は付き合ううちに卑怯な面が見えてしまって、結婚を言われても引いてしまっていました。 具体的なことでは、年令や学歴を誤魔化して嘘をついて仕事にありつこうとしたり、自分は有名人と知り合いだと言ったり、嘘をついてでも自分を大きく見せようとしたり、異常に虚勢を張るところが見えたりした。 こういう面が仕事をする上で良い方に出るはずはない、子どもが出来たときに嘘を言ったり卑怯な手に出る父親はどうなのか、など将来が不安になったのです。 その人の親の地位の関係もあり、当時の時点ではお金持ちでしたが、将来に信頼をおけなくなったのです。 夫に関しては社会人になったばかりで余裕もなかったけれど、誰に対しても真摯で誠実、やる気も気力もある、これで芽が出ないはずはないと信じられた。正直でありすぎて芽が出ないことがあったとしても、それはそれで人柄に安心して着いていけると感じたのですぐにOKさせてもらいました。 もちろん男性としての魅力が私にとっては「この人しかありえない」と感じていたのが一番の理由ではありますが。

sugarmanp
質問者

お礼

誠実と言うのは重要ですね。 でも男目線から言うと、「嘘をついてでも自分を大きく見せようとしたり」というのは学生の頃の話ではないでしょうか?社会人になってもそんな話をする男と言うのは「単なるイタイ男」ではないでしょうか?そういう男性が男の総人口の中で何割を占めるか知りませんが、仮に過半数としても、残り半数未満の者は誠実であり、良い女性と言うのはその半数未満の当たりの男性を引くもの(引くべき)だと思います。 回答者様は今まで複数の男性と知り合い、その中でベストなチョイスをしたみたいですね。 そういう風に選ばれた旦那さんは幸せ者ですね。 ご回答ありがとうございました。

• kreva08
回答No.2

私の場合は、タイミングでしたね。 一緒に住んでいたので、結婚しない理由がなかったんです。 主人となら、何があっても、やっていけるって、思いましたよ。経済的には、そんなに裕福ではないけれど、それでも、いい。と思って結婚しました。結婚に対して、主人の気持ちが揺れていなかったので、ついていこう。とも、思いました。幸せにしてあげる。のではなく、二人で幸せになる。んじゃないでしょうか。

sugarmanp
質問者

お礼

経済的に裕福でなくても、言いと思えて結婚できるという事は、良い旦那さんなんでしょうね。 「幸せにしてあげる」とは思っておりませんが、彼女の立場からするとなぜ自分なんだと思ってしまうときがあります。 自分が彼女であれば、自分は選びません。もっと上を狙います。離婚歴があったり、容姿が悪い、40才間近などのマイナス要素があれば自分のような男を選ばざるえないと思いますが。 正直な話、自分が彼女の父親であれば、「本人が決めることなので反対はしないが、出来ればもう少し良い男を・・」と思うと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

とかく女性既婚者は、「出会った時から、なぜだかわからないけれど、夫と結婚するような気が何となくしていた」と言いますが、私もそうです。出会った瞬間、「あ~あ、あたしって、結局は、こんな奴と結婚するのかなあ」とハッキリと思ったのを記憶しています。愛とか経済力とか適齢期とかいうことではありません。しいていえば、落ち着きたかったのかもしれません。で、落ち着いたのかというと、やや疑問です。やめようと思ったことが何度もありますし、そんな話も持ちかけましたが、なぜだか、やめませんでした。20年が経ちましたが、なぜ彼だったのか、いまだに不思議です。ちなみに、彼は自他共に認める性格破綻者です。でも、(私はさておき)友達や親族に恵まれています。みんな、吸い寄せられるのでしょうか。

sugarmanp
質問者

お礼

運命的な結婚のようで、いいですね。 >20年が経ちましたが、なぜ彼だったのか、いまだに不思議です。 案外結婚ってこういうものかもしれませんね。 20年も一緒にいれると言う事は、回答者様の選択は間違ってなかったのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。