• ベストアンサー

執着心を無くすにはどうしたら良いと思いますか。

執着心を無くすにはどうしたら良いと思いますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

執着するモノから離れる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.9

対象を変えて、他の人達の お役に立ったり、 救ったりすることに 執着するようにして みませんか。 社会人なのであれば、 現職場を最高に素晴らしくする ことに執着心を持ってみるのも 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao.

質問者

お礼

noname#236011
noname#236011
回答No.8

執着しないように修行すればいい

質問者

お礼

• blazin
回答No.7

無くすのは無理。 無くそうとすればするほど・・・ 無くしたいのに無くならないよ! そんなストレスが増えてしまうだけ。 結果的には、 より執着しているものへ気持ちが濃くなってしまう。 貴方に必要なのは、 一気に100から0への変化では無くて。 ゆっくりと(執着を)減らしていく事。 執着が濃い状態を少しずつ薄くしていく事。 別に執着(どうしても気にする、思い出す事がある) それ自体が悪い訳じゃないんだよ。 全てがさっぱりスッキリの方が不自然だから。 執着するにはそれなりに理由がある。歴史がある。 執着自体を悪扱いする必要は無い。 ただ・・・ その執着が貴方の生活に悪影響を与えてしまっている場合。 それは問題であり、解決する必要がある。 執着心があっても、 貴方なりに目の前の日々に臨んでいける状態。 執着心とも付き合いながら、 それでも貴方なりに前を向いて進んでいける状態。 それが、 貴方が今後目指していく(自分の)姿でもある。 時には思い出す事もあるよ。 街で仲良しの友達同士を見たら羨ましいと思ったり。 仲の悪そうな人たちを見たら、 悲しいなと思いつつ(それを自分の関係に当てはめたり) ついつい過去の自分と照らし合わせたり、 変化に対して凄く寂しい思いを募らせたり。 誰か一人との縁(仲違い) それに対してどうしても引っかかってしまったり。 返事が来ない手紙をずっと待ってしまったり。 そういう事、そういう時間もあるんだと思う。 それも貴方。今の貴方。 否定しなくて良い。 でも・・・ そういう時間に多くを奪われ過ぎない事。 少し奪われる事があっても、 奪われた「まま」の自分にならないように。 ちゃんと執着世界から戻ってこれるように。 今日の夜が少し執着気味だったとしたら。 明日の朝は、 新しい一日として切り替えていけるように。 明日の朝も、 前夜の続きの執着物語を見続けない事。 貴方なりにメリハリをつけていく事。 それが出来ると、 仮に執着があっても貴方は前に進んでいける。 大切なのは、 いかに執着する心とも上手く付き合っていけるか? 無くすのではなくて、 貴方なりの付き合い方を見つけていく事。 今急いで見つからなくても良い。 それでも、 貴方が付き合う対象は、 執着(心)以外にも沢山ある。 目の前の生活の中には付き合う相手(モノ)が沢山ある。 したい事、すべき事、した方が良い事色々ある。 執着も付き合いの一つなら、 執着以外の対象にも丁寧に向き合っていく。 執着「だけ」に偏らない自分を大切にしていく事。 それが、 貴方の中のバランス(気持ちの濃さ)を整えてくれる。 簡単な事ではないけれど、大切にしてみて☆

質問者

お礼

• A_Heart
回答No.6

満たされたら良いのではないですか? その為に何をすれば近づくか真剣に考え真剣に行動すれば、、、 欲は次から次へと生まれてくることを知り「ほどほど」を知るようになるんじゃないですかね。 そしたら今よりは執着心も減るかと思います。 なにもしないで最初から無くす、あきらめるは頭が理解出来ても身が許さないでしょう。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

支配欲と嫉妬心が強すぎることを自覚してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

• okvaio
回答No.4

執着心とは、物、あった事、人などに対して、強く固執してしまうこと だと思います。 そして、執着心が強い人は、しつこかったり、諦めが 悪かったりします。 心理は、状況によって違うと思いますが、 ・何かを失いたくないという気持ちが強い ・自分に自信がない ・感情を言葉にすることが苦手で、相手に固執する ・自分のことを理解してもらいたい などのようです。 簡単に言ってしまえば「あきらめること」がポイントだと思います。

質問者

お礼

• okok456
回答No.3

執着心をなくす・捨てる方法 を説明したサイトがありました。 https://noel-media.jp/news/118#part-85b440b4e24288b6 偉大な発明、業績、技術、芸術は執着心が無くては達成できないでしょう。 スポーツもそうですね。 何に執着するか、何を犠牲にするかですね。 http://englishkeys.org/archives/1202 カルロス・ゴーン氏の報道を見ると仕事だけでなく、権力、お金への執着が強い人のようですね。

質問者

お礼

• SAKUiro
回答No.1

これが自分だなと思う生き方をする

質問者

お礼