• ベストアンサー

執着をなくすにはどうしたら。

好きな人と勝手に両想いだと思っていましたが、その人は、他の人にも興味を持っているようです。 好きな気持ちが大きくなりすぎて、非常に苦しいし、胸が張り裂けそうです。 片想いなのにこれだけ思い詰めるなんて自分でも異常だと思います。 多分、愛情というより執着なのだと思いますが、この執着をなくすにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

無くす事よりも、 受け手が心地良くなる思いこそ誠実な思い。 そう考えるなら・・・ 貴方の思いはとても勝手なんだよ。 自分自身でも書いているように。 大好きの「大」は、 それ位思っている私大好きぃ♪ 相手では無くて、 貴方自身の為の思い(だから重い)になっている。 貴方も本当は分かっているでしょ? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 だからこそ、 勝手に(加速的に)思いは育てられない。 今の私のこんなおっきい思いを、 果たして相手は心地良く感じるだろうか? 何より、 こんなに大きく肥大した太った思いを、 私自身笑顔で抱え切れているのだろうか? その誠実なセンサーが必要なんだよ。 それがあれば、 どんどん都合良く思いの足し算もしない(出来ない) そして、 自分自身がグラグラ不安定になる程、 勝手に思いを重いにして囚われなくなる。 そうなり掛けている自分に気付けるから。 貴方の場合は、 元々「両極端」な人なんだと思う。 興味関心が無い事には本当に無関心。 でも、 一旦興味を持つ(心で良いね♪を付ける)と・・・ そこに一気に集中してしまう。 集中はやがて執着へ。 自分と好きモノ(好きな人)、 それをガッチリと強い主観で結んでしまう分。 今のように、 彼に別の触手(顔)があると知ってしまうと、 一気に貴方というバランスが崩れてしまう。 一旦崩れてしまうと・・・ ただでさえアンバランス(大好き)の貴方は、 その大好きの「大」の反動で、 悩む世界を「大」きくしてしまう。 まさに今の貴方だよね? 無責任に言う訳じゃ無いけれど、 もう少し苦しい状態が続いても良いのかもしれない。 今の苦しさも永遠には続かないから。 理由はシンプル。 貴方は今苦しいけれど、 誰も貴方を「苦しめよう」とはしていないから。 加害者はいない。 貴方の首に今廻っている手(のようなもの) それは、 貴方自身の手(心)なんだよ。 そう考えたら分かる筈。 少しはハッとする筈。 自分で自分の首に手を廻して、 苦しいよ苦しいよと騒ぐ人を見かけたら・・・ 貴方はその人になんてアドバイスするか? そ、それ、貴方の手なんですけれど・・・ それさえ言い難いでしょ? そんな状態なんだよ、今の貴方は。 誰も貴方を苦しめてはいない。 誰も貴方を追い込んではいない。 その当たり前の事実を、 17年の貴方は改めて感じてみる事。 彼を良いなと思う気持ちが、 貴方を活き活きとさせていた時期もあった。 でも、 その思いがいつしか膨らみ、 少ない接点を都合良く捉え、 両思い云々と意識し始めた時点で、 貴方は適量以上の思いを抱えてしまった。 それを彼が担ってくれている(私だけに注いでくれている) そう思っていたら・・・ 彼は私程思い詰めてはいなかった。 私には私用の顔をして、 他の人にもしっかり興味好意のアンテナがある人だった。 冷静な貴方なら、 そういう彼がいても全然驚かない。 寧ろ、 私の方こそ見たい部分だけを見ようとしていたわ。 視野狭窄の自分にも気付けた。 でも、 貴方も自分で書いているように、 勝手に彼と自分を一本の太い思い合いのレール、 その線上に置いて捉えてしまった分・・・ 彼が持つ支線(他の人への興味) それ自体が貴方には、 世界からの「脱線」のように感じられてしまい、 脱輪して横転した自分として悶えてしまっている。 それでも、 誰も貴方を突き飛ばしてはいないんだよ。 貴方自身が、 自らの青写真の不成立、 その反動を上手く受け止め切れなくなっているだけ。 今はまだ、 そのワチャワチャした余韻の時間帯。 落ち着かない貴方がいてもやむを得ないよ。 でも、 時間が経てば落ち着かざるを得ない。 執着自体は直ぐには無くならなくても、 自分が今陥っている状態が客観的に見えると・・・ 渦中のアップアップ感は自然と解消されていく。 改めて深呼吸を。 まだ17年は始まったばかり。 彼への思い方は一つの経験としての学びになる。 貴方が陥りやすい傾向が良く見えたとも言える。 彼への思いからも「得た」んだと思えば・・・ この執着にも「終着」がやってくる。 これからは、 ちゃんと受け手のある思いを大切に。 自己本位にならない相手「と」育む思いを大切にね☆

nakanoo
質問者

お礼

blazinさん、いつもありがとうございます。 彼は、私が彼を見てると見返してくれたし、なんか嬉しそうに感じたのでどんどん気持ちが加速していきました。それにちょっと目が合わないとなんか怒ったような拗ねたような感じもしたんです。 でも、blazinさんのおっしゃる通り彼は私ほど思い詰めてはなく、他の女性にまで興味が持てる余力もあったのですね。。 今日なんかは、彼は、その彼女に強く気持ちがいってるように見えて私とはあまり目が合わなくなり、胸がはちきれそうでした。。 なんか天国から地獄に落とされたような反動があります。。 でも今回のことは、確かに本当に自分の傾向がわかり一つ勉強になりました。 誰も私を責めていないです。 私の妄想で想いを募らせてしまいました。 それを認識させて頂き、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを何度も読み返させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手のここは嫌だなーと思うところに注目すると嫌いになるんじゃないですか。 それと、自分じゃなくて他の人に興味があるとかむかつくわーって思ったら 執着どころかむしろ嫌いになれると思います。

nakanoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、今は、彼の嫌いなとこに集中したり、他の女の子をみるなんて、見る目ないなと思った方が、確かに楽になれる気がします。

  • 15mhi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

相手の持ち点を100点にしましょう。 そこから減点法で評価していきましょう。 そのうちなんでこんな女好きになったんだ?と思う日が来ます

nakanoo
質問者

お礼

なるほど! 減点法だと少し気持ちが楽になりそうですね。 確かにその人女好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 執着しない

    私の彼は執着心がないようです。 私が他の男の人からアプローチされてもあまり慌てる様子はありません。 少しどんな感じで連絡くるのか聞かれるくらいです。 毎日連絡もあり、好きなどの愛情表現もたまにですがしてくれます。 仕事が忙しいので執着してる暇がないのかもしれませんが、こんな時まで嫉妬されないと取られてもいいのかなと思ってしまいます。 彼は執着してないからって愛してないとは限らないと言います。 でも本当に手放したくなければ執着心が出てくると思うのです。 執着しない人は彼女が離れていってもすぐに割りきって新しい子を探すのでしょうか。 執着しない人の愛情がわかりません。

  • 彼女への執着

    昨日別れを告げられたばかりで、結局一睡も出来ず、仕事も休んでしまい、胸が張り裂けそうな思いで、何一つ手に着きません… 男なのに枯れるほど泣きました… この先、生きていて何が楽しいのかわからなくなってきました… 彼女への執着を捨てることなど出来ません… 執着を捨てることが出来るのなら、どれだけ楽なことでしょうね… 別れは彼女に好きな人が出来たからなのですが、話しを聞くと「今はもう好きになった人のことしか考えれない。今あなたが何を言っても、何をしても、私にはもう関係ないこと…」と言われました。 彼女の中にもう自分はいないと思うとやり切れません… 二度と戻ることはないでしょう… 二度と戻ることのない彼女への執着は、時間が経てば捨てることが出来るのでしょうか… そんなことが出来るとはとても思えません

  • 「本当に好き」と「執着」

    とても悩んでいて、わからないことがあるんです。 異性を好きになったとき、本当にその人のことが好きなときと 執着の違いがわかりません。 私は今、2年半片想いしている人がいます。 自分では彼のことを本当に好きだと思っています。 でも時々、自分の気持ちが揺らぐことがあります。 私のことなのに、自分の気持ちがわからないんです。 本当に好きなときと執着の違いを教えてください・・・。

  • 執着してしまいます。

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏は暗いとかでなく大人しく、受け身な人です。 かなり前から温度差を感じていて辛いです。 会うとおだやかで優しいけど、愛情表現がなく何か物足りない。 本気さ?を感じなれない感じです。 このままこんな感じでは付き合ってても不安が増す一方かなと思います… 『本気じゃないならもういいよ。』 と彼に告げたいところですが、ふと彼が今もし他の子と遊んだりしてたら、とか、可愛い女の子が現れて他の子に気移りしてたらどうしよう… と思うと、諦めようとしてた気持ちが、おかしいくらい『取られたくない!』と執着の気持ちへ変わってしまいます。 諦めようとしてるのに、放っておけず、彼を追いかけてしまいます。 二重人格かと思うくらい毎日その繰り返しです。 自分の心の中がぐちゃぐちゃで整理つきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 失恋。執着を手放したい。

    はじめまして。 30代半ばの女性です。 久しぶりに恋をしましたがダメでした。 相手は仕事関係で知り合った人です。 1度デートしましたが、そこから連絡も無く脈ナシでした。 デートしてから悩んで食欲もなくなり胸が苦しくなったりしましたが(恋煩いでしょうか)3週間くらいでそのような症状もなくなりました。 1度しかデートしていなかったし、彼のことはそれ程知らなかったということもあり恋心みたいなものは小さかったのかもしれません。 ですが、彼への執着がありとてもつらいのです。 何年も出会いのない生活のなかで久しぶりに出会った人でした。 男性とLINEで連絡を取り合うのも久しぶりでした。 もう死ぬまで誰とも出会わないのかもしれないと思うとつらくなってしまいます。 この先、出会いなんてないまま歳を取る恐怖もあります。 もう、好きという気持ちではなく執着なんだと思います。 その執着を手放したいです。 友人からも何かを手放すと新しい何かが入ってくるよ、とアドバイスをもらいました。 執着、どうしたら手放せますか? 若いときはこんなに執着しなかったはずで、やはり年齢なのでしょうか。 執着ってやっかいですね。 とてもつらいです。 皆様、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼への執着を断ち切るには。

    2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

  • 執着か愛情か。。。

    どうしても、どうしても乗り越えられない、二人の気持ち以外の問題があり お互いに好きだという気持を抱えたまま、別れることになりました。 1年のお付き合いの中で、私は定期的に別れ話をだしていました。 理由は今回と同じことです。 まったく恋愛の対象外だった彼からの猛烈なアタックで、押し切られる様に始まったおつきあいだったので 私はそれなりに余裕を持ち、気持ちが大きくならないうちに別れようと、いつも彼を諭すように話してきていました。 でも、いつも彼の「どうしてもできない。とにかくいっしょにいたい。」という気持ちに、後戻りを繰り返してきました。 やっぱり別れられない。。。を繰り返すにつれ、彼への思いが大きくなっていったのも事実です。 先月、そんな彼が別れることを決意しました。 今まで、ずっと私が言い続けてきた別れの言葉。そのわけ。彼の口からでてくるなんて、想像さえできないことでした。 ふたりで何度も泣き崩れ、抱き合い、突き放し、追いかけ、メロドラマもいいかげんにしろ、という場面を繰り返して やっと10日間、連絡を絶ち続けています。 正直、座っているのもやっとの状態です。 血圧があがって、息をするのも苦しく、涙があふれてきます。 あんなに自分から言ってた別れなのに、こんなに苦しいのはどうしてなのでしょう。。。友人は「執着」だと言います。 執着と愛情、その違いがわかりません。 そして、どうやったらその執着から解放されるのか、わかりません。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 元彼への執着から抜け出したい

    元彼への執着から抜け出したい。 自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。 自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。 本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。 それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。 新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。 そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか? また、抜け出せないで同じように悩んでいますか? 私も、早く抜け出して前向きになりたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。