• ベストアンサー

執着をなくすにはどうしたら。

好きな人と勝手に両想いだと思っていましたが、その人は、他の人にも興味を持っているようです。 好きな気持ちが大きくなりすぎて、非常に苦しいし、胸が張り裂けそうです。 片想いなのにこれだけ思い詰めるなんて自分でも異常だと思います。 多分、愛情というより執着なのだと思いますが、この執着をなくすにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

無くす事よりも、 受け手が心地良くなる思いこそ誠実な思い。 そう考えるなら・・・ 貴方の思いはとても勝手なんだよ。 自分自身でも書いているように。 大好きの「大」は、 それ位思っている私大好きぃ♪ 相手では無くて、 貴方自身の為の思い(だから重い)になっている。 貴方も本当は分かっているでしょ? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 だからこそ、 勝手に(加速的に)思いは育てられない。 今の私のこんなおっきい思いを、 果たして相手は心地良く感じるだろうか? 何より、 こんなに大きく肥大した太った思いを、 私自身笑顔で抱え切れているのだろうか? その誠実なセンサーが必要なんだよ。 それがあれば、 どんどん都合良く思いの足し算もしない(出来ない) そして、 自分自身がグラグラ不安定になる程、 勝手に思いを重いにして囚われなくなる。 そうなり掛けている自分に気付けるから。 貴方の場合は、 元々「両極端」な人なんだと思う。 興味関心が無い事には本当に無関心。 でも、 一旦興味を持つ(心で良いね♪を付ける)と・・・ そこに一気に集中してしまう。 集中はやがて執着へ。 自分と好きモノ(好きな人)、 それをガッチリと強い主観で結んでしまう分。 今のように、 彼に別の触手(顔)があると知ってしまうと、 一気に貴方というバランスが崩れてしまう。 一旦崩れてしまうと・・・ ただでさえアンバランス(大好き)の貴方は、 その大好きの「大」の反動で、 悩む世界を「大」きくしてしまう。 まさに今の貴方だよね? 無責任に言う訳じゃ無いけれど、 もう少し苦しい状態が続いても良いのかもしれない。 今の苦しさも永遠には続かないから。 理由はシンプル。 貴方は今苦しいけれど、 誰も貴方を「苦しめよう」とはしていないから。 加害者はいない。 貴方の首に今廻っている手(のようなもの) それは、 貴方自身の手(心)なんだよ。 そう考えたら分かる筈。 少しはハッとする筈。 自分で自分の首に手を廻して、 苦しいよ苦しいよと騒ぐ人を見かけたら・・・ 貴方はその人になんてアドバイスするか? そ、それ、貴方の手なんですけれど・・・ それさえ言い難いでしょ? そんな状態なんだよ、今の貴方は。 誰も貴方を苦しめてはいない。 誰も貴方を追い込んではいない。 その当たり前の事実を、 17年の貴方は改めて感じてみる事。 彼を良いなと思う気持ちが、 貴方を活き活きとさせていた時期もあった。 でも、 その思いがいつしか膨らみ、 少ない接点を都合良く捉え、 両思い云々と意識し始めた時点で、 貴方は適量以上の思いを抱えてしまった。 それを彼が担ってくれている(私だけに注いでくれている) そう思っていたら・・・ 彼は私程思い詰めてはいなかった。 私には私用の顔をして、 他の人にもしっかり興味好意のアンテナがある人だった。 冷静な貴方なら、 そういう彼がいても全然驚かない。 寧ろ、 私の方こそ見たい部分だけを見ようとしていたわ。 視野狭窄の自分にも気付けた。 でも、 貴方も自分で書いているように、 勝手に彼と自分を一本の太い思い合いのレール、 その線上に置いて捉えてしまった分・・・ 彼が持つ支線(他の人への興味) それ自体が貴方には、 世界からの「脱線」のように感じられてしまい、 脱輪して横転した自分として悶えてしまっている。 それでも、 誰も貴方を突き飛ばしてはいないんだよ。 貴方自身が、 自らの青写真の不成立、 その反動を上手く受け止め切れなくなっているだけ。 今はまだ、 そのワチャワチャした余韻の時間帯。 落ち着かない貴方がいてもやむを得ないよ。 でも、 時間が経てば落ち着かざるを得ない。 執着自体は直ぐには無くならなくても、 自分が今陥っている状態が客観的に見えると・・・ 渦中のアップアップ感は自然と解消されていく。 改めて深呼吸を。 まだ17年は始まったばかり。 彼への思い方は一つの経験としての学びになる。 貴方が陥りやすい傾向が良く見えたとも言える。 彼への思いからも「得た」んだと思えば・・・ この執着にも「終着」がやってくる。 これからは、 ちゃんと受け手のある思いを大切に。 自己本位にならない相手「と」育む思いを大切にね☆

nakanoo
質問者

お礼

blazinさん、いつもありがとうございます。 彼は、私が彼を見てると見返してくれたし、なんか嬉しそうに感じたのでどんどん気持ちが加速していきました。それにちょっと目が合わないとなんか怒ったような拗ねたような感じもしたんです。 でも、blazinさんのおっしゃる通り彼は私ほど思い詰めてはなく、他の女性にまで興味が持てる余力もあったのですね。。 今日なんかは、彼は、その彼女に強く気持ちがいってるように見えて私とはあまり目が合わなくなり、胸がはちきれそうでした。。 なんか天国から地獄に落とされたような反動があります。。 でも今回のことは、確かに本当に自分の傾向がわかり一つ勉強になりました。 誰も私を責めていないです。 私の妄想で想いを募らせてしまいました。 それを認識させて頂き、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを何度も読み返させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手のここは嫌だなーと思うところに注目すると嫌いになるんじゃないですか。 それと、自分じゃなくて他の人に興味があるとかむかつくわーって思ったら 執着どころかむしろ嫌いになれると思います。

nakanoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、今は、彼の嫌いなとこに集中したり、他の女の子をみるなんて、見る目ないなと思った方が、確かに楽になれる気がします。

• 15mhi
回答No.1

相手の持ち点を100点にしましょう。 そこから減点法で評価していきましょう。 そのうちなんでこんな女好きになったんだ?と思う日が来ます

nakanoo
質問者

お礼

なるほど! 減点法だと少し気持ちが楽になりそうですね。 確かにその人女好きです。 ありがとうございました。