• ベストアンサー

「好き」から「執着心」に変わる時。

「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」という状況になった時、「好きという気持ちから執着心に変わる」と同僚男性が言っていました。 そこで、3つ質問があります。 (1)執着心に変わった時、もう好きという気持ちはないのでしょうか? (2)執着心に変わった場合、今後好きという気持ちに戻ることはないですか? (3)執着心を抱いても、相手からの好意を感じることが出来たら、好きな気持ちは復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

そもそも“好き=執着”。 だから好きである間は執着心も存在する。 《「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」》とは執着心ではなく、独占欲、支配欲。 でも執着しているから生まれる欲なのかな。 執着が解けるのは無関心にならないと駄目よね。 無関心になれば『どうでもいいや』てなるから自然と執着しなくなる。