彼への執着を断ち切るには

このQ&Aのポイント
  • 彼への執着を断ち切る方法について、別れたくても離れられない状況に悩んでいる方へアドバイスします。
  • 彼との遠距離恋愛中に他の女性との関係が疑われるようになり、執着が強まってしまったという方への対処法をご紹介します。
  • 彼との関係がケンカ別れに終わり、執着がますます強まっている状況にお困りの方へアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への執着を断ち切るには。

2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

断ち切るという言葉を使わない事。 使ってしまうと・・・ 断ち切りたいのに、断ちきれないよ。 そういう悩みを「抱える」事になるだけ。 結果的に、 多少の一進一退はあれ、 私は以前ほど彼に執着しなくなっているわ。 まだ思い自体はあるけれど、 もう私はそれに対して囚われなくなっているわ。 その状態が、 実質貴方にとっての「断ち切れた」状態。 執着はあるにはあるんだよ。 あっても、 自分というバランスを保てている状態。 それが貴方の目指す世界。 今の貴方の環境で言えば、 自分の心を引っ張る状態が明確に「ある」 貴方だけを見ていない彼。 貴方以外の別の彼女の存在。 「彼女」時代の貴方は、 その現実がとにかくきつかったんだよ。 別れてしまえば・・・ もう彼の「彼女」として悩まなくて済む。 貴方は、 「彼女」としていられる心地良さよりも、 「彼女」だからこそ悩む世界の苦しさ。 それに耐え切れずに別れを選んだ。 言い換えれば、 自ら「彼女」の座席を大政奉還した分、 その座席が恋しくなってしまう事もある。 悩みながらでも、 まだ彼の「彼女」でいた方が良かったのでは? 悩む事自体が、 まだ「彼女」としての存在感の証なのでは? 別れを選ぶ時は、 あれほどしんどいと感じた居場所(彼女)も。 いざそれを返上してみると、 やっぱりスカスカ寂しくて、心細くなるんだよ。 自分が返上した分、 余計に別の彼女に比重が傾いて、 より一層二人が愛し合ってしまう事。 それを考えると苦しくなる(時もある) しかも、 最後は彼に見放される形になってしまった。 彼に否定されて終わったという事は・・・ その反動で彼からの「肯定」が懐かしくなる。 貴方は、 この書き込みの冒頭にこう書いている。 ⇒彼の猛アタックで。 実は、 貴方が一番大事にしたい世界で、 未だにその猛アタックの余韻が忘れられない人。 それが貴方。 ⇒あの彼、あの精力的な、私だけを見ていた彼。 それが忘れられない分、 直ぐには彼を過去形に出来ない。 猛アタックされた「あの彼」が沁みている分、 現実の彼(貴方だけに全部を割かない彼) それを上手く認め切れなかった。 あの猛アタックの彼がいたのに・・・ そう思う貴方は、 私以外に好きな人がいる彼が認められない。 でも、 どこまでまだ(そしてまた) 私を猛アタックして、求め直してくれる・・・ そんな世界も期待してしまった分、 彼の口先だけの愛情に歪んだ可能性を見い出して、 彼の傍をウロウロし続けてしまった貴方。 でも、 どこかではもう止めなくちゃ(認めなくちゃ) そう考えていた貴方は居るんだよ。 理想の彼と現実の彼を都合良く扱う自分を。 彼は、 最後まで認めなかった。 貴方以上に好きな人はいるんだけれど。 最後まで貴方には貴方用の顔を続けた人。 実は・・・ そんな風に中途半端に吐露する事はせず、 あくまで貴方側の猜疑の問題にして押し通した。 その姿も、 貴方には凄く悲しい姿だったんじゃないの? 貴方より「自分」を大事にした姿だから。 いずれにせよ、 もうやるべき事はやった。 別れ話を持ち出す事で考えていた好転も、 実際には上手く行かなかった。 やれる事はやった以上、 貴方側で出来る事はもう無いんだよ。 後は、 別れた後の世界に着地して、 一日分ずつ丁寧に積み重ねていくしかない。 執着は、 一日分ずつ小さくなっていくと考える。 消えたり無くなる事は無い。 同じ環境にいる時点で、 貴方側には不毛な更新が毎日行われてしまうから。 アップデートの行為があって、 アンインストールをゴリゴリやる事の難しさ。 心の一進一退はもう少しあるんだと思う。 それでも、 貴方の大事な時間も有限。 会社が少し濁った世界になった分、 来年の貴方はもっと「外」に目を向けていく事。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

okinawarunrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、なんと申してよいか分かりません。 涙なくしては読む事が出来ませんでした。 そう、猛アタックしてきた彼が忘れられず、 他の女性に夢中な彼を受け入れられなかった。そしていつかまた求めてくれる事を夢見てました。 だけど、それは叶わず彼女でいる事の辛さから逃れようとしました。 そして今はガタガタになった自尊心と ポッカリ空いた心で毎日が虚しい。 そして、私という重りがなくなり、 心から愛し合ってる2人を思うだけで 息苦しくなる毎日です。 驚くほど、私の感情、思いを察して頂き、 そして丁寧に具体的に言葉にして頂きました。 ただただ、苦しく辛かった感情を、 言葉として見る事により、現実を少しずつ受け入れていける気がします。 もう、私のやるべき事はない。 そう思います。 伝えた事を後悔した事もありますが、 きっと精神的に持ちませんでした。 1日1日を丁寧に積み重ねる事により、 いつのまにか気持ちが軽くなってる 事を願って、時間を大切にしようと 強く思いました。 的確なアドバイス、大変心に沁みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

最初はどうも思ってなかったけど、猛アタックされたのでつき合っていくうちに、好きになったのね。 頂点が今のあなたと、猛アタックしてたときが頂点の彼。 そこにはすでにズレがあったと思う。 気になる女性が遠距離だから、今は別れたくない。 同じ職場で仕事が気まずいのも面倒なのかもね。 でも。よく考えて。 猛アタックしてきた癖に二股したんでしょ? その男、どこがイイの? 上司の癖に猛アタックって(笑) そもそも上司としては失格。 しかも二股なんか、彼としても完全アウトじゃん。 しかも、ほかの女触りまくった手で触られたい? アタシならイヤだわ。 別れたくないって言ってる彼に別れを突きつけたのはあなただよ。 プライド傷ついて↓↓になってるのは彼だよ。 次の女が近くに来る前に捨てられたんだから。 しっかりして。

okinawarunrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、しっかりします。 よくよく考えれば最低な人だと 頭では理解出来るんです。 そして確かに別れを切り出したのは私です。 もう少し冷静になり、 自分自身見つめ直したいと思います。 そのようなきっかけを作って頂き ありがとうございました。

回答No.3

喧嘩別れだったり、あまりよくない方向で別れると何故か思いが断ち切れなかったりしますよね。私も前の彼氏と私がキレて別れ、半年以上引きずりました。今は完全に断ち切って新しい彼氏もできて幸せなのですが、その当時思っていたことは 1.自分が感情的になっていたのもあり、一方的に別れを告げないでしっかり話し合えばよかった。 →自分の嫌に思っていることを言ったつもりでしたが、別れるという結論を出すには早すぎたなと思いました。自分の思いをしっかり伝えてその不安やもやもやをどうやって解消してくれるかなどの解決策もしっかり見つけるまでの話し合いをすればよかったなと思いました。もし、その彼が一方的に他に女はいない!とだけ言い張るだけで質問者さんの不安を解消させてくれるような行動が出来ない人であれば別れて正解です。 2.どっちみち最低な男なので別れて正解 今はとにかく辛いけど我慢 →辛かったですが、本を読んだり、映画を観たり、友達を会ったり、美味しいものを食べたり、ジム行って自分磨きををしてとにかく気を紛らわす。 1と2が矛盾しててすいません。。私の場合とにかく周りからも別れて正解といわれていたのでよりを戻すという事は有り得なかったですが、最後にちゃんと話し合えばよかったなという後悔はかなりありました。ただ、それをしなくても結局2をすることによって思いを断ち切りましたね。時間はかかると思いますが失恋は誰しもしますし、必ず立ち直れると思います。この辛さを乗り越えるともっと強くなって素敵な女性になれるのではないでしょうか。応援しています。

okinawarunrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は完全に断ち切れた状態との事、 羨ましく、また心強く思います。 仰る通り、話し合いをしても私の 不安を解消される事はありませんでした。 そんな意味でも別れて正解だとは思います。 別れ方がそんな形でしたので、 いろいろと後悔する事もありますが、 この先冷静に考えれば、 きっとこれで良かったと思えるはずだと 信じて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

お気持ち凄く分かります。 私も、主さんみたいなタイプです。 好きだけど、疑いながら付き合ってても楽しくないですよね。 なぜ女の影があると思うのですか?決定的な証拠でも掴みました? 1.傷ついた方が、吹っ切れるから折れて謝って完璧な二股の証拠掴んでから別れる 2.他に女がおろうと好きなものは好き。惚れたら負け。男は、浮気するもんだし捨てられるかも知れないけど一途に想ってたらいつか自分だけを見てくれると信じて、自分が一緒に居たいから目を瞑って付き合って行く。 3.一回、他の男性と遊んでみる。 以外に彼氏じゃなくてもいいかも?ってなるかも。 彼は、自分に主さんから惚れられてるの分かってるから追いかけさせる様にしむける。

okinawarunrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、疑いながらの恋愛は辛いし悲しいだけでした。 これでいいのか、常に自問自答していました 。 他の女性に関する証拠はつかんでいません。 ですが、かなり存在を強く感じます。 それでも好きでしたので、上手く騙され ながら一緒にいようとも思いましたが やはり私には無理でした。 今は辛さに流されそうですが、 いつかは前を向いて立ち直りたいと 思っています。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

簡単に言いますと どこにも元カレさんの良さを書かれていません つまり、相手を疑っていたとか、遠距離だったなどの「別れる理由」しか書かれていません ので、質問者様自身の思考もそこだけでスパイラルを起こされていると推測されます 唯一読み取れる部分が >猛アタックされ >愛してると言われ、離れる事が出来ませんでした ですが、それだけの理由でお付き合いされていたのでしたら、もう少し整理されてはいかがでしょうか? あなたがその元カレさんを好きだった理由が、ほかにあるはずです そこをまず整理されて、それでも・・・その思いさえ飛び越えてしまうほど、元カレさんの言動や行動から信用することができなかったので、私から別れたのだ!・・・と、心を整えることをお勧めします

okinawarunrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の良いところは沢山 ありました。 仕事への姿勢や考え方、熱意など。 ただ、最近の彼はそんな所も崩れて来た ように見え、それも信用が薄れた1つの 原因に思えます。 心を整える。 大切ですね。 いろいろ考え直すきっかけを与えて頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執着か愛情か。。。

    どうしても、どうしても乗り越えられない、二人の気持ち以外の問題があり お互いに好きだという気持を抱えたまま、別れることになりました。 1年のお付き合いの中で、私は定期的に別れ話をだしていました。 理由は今回と同じことです。 まったく恋愛の対象外だった彼からの猛烈なアタックで、押し切られる様に始まったおつきあいだったので 私はそれなりに余裕を持ち、気持ちが大きくならないうちに別れようと、いつも彼を諭すように話してきていました。 でも、いつも彼の「どうしてもできない。とにかくいっしょにいたい。」という気持ちに、後戻りを繰り返してきました。 やっぱり別れられない。。。を繰り返すにつれ、彼への思いが大きくなっていったのも事実です。 先月、そんな彼が別れることを決意しました。 今まで、ずっと私が言い続けてきた別れの言葉。そのわけ。彼の口からでてくるなんて、想像さえできないことでした。 ふたりで何度も泣き崩れ、抱き合い、突き放し、追いかけ、メロドラマもいいかげんにしろ、という場面を繰り返して やっと10日間、連絡を絶ち続けています。 正直、座っているのもやっとの状態です。 血圧があがって、息をするのも苦しく、涙があふれてきます。 あんなに自分から言ってた別れなのに、こんなに苦しいのはどうしてなのでしょう。。。友人は「執着」だと言います。 執着と愛情、その違いがわかりません。 そして、どうやったらその執着から解放されるのか、わかりません。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 彼女への執着

    昨日別れを告げられたばかりで、結局一睡も出来ず、仕事も休んでしまい、胸が張り裂けそうな思いで、何一つ手に着きません… 男なのに枯れるほど泣きました… この先、生きていて何が楽しいのかわからなくなってきました… 彼女への執着を捨てることなど出来ません… 執着を捨てることが出来るのなら、どれだけ楽なことでしょうね… 別れは彼女に好きな人が出来たからなのですが、話しを聞くと「今はもう好きになった人のことしか考えれない。今あなたが何を言っても、何をしても、私にはもう関係ないこと…」と言われました。 彼女の中にもう自分はいないと思うとやり切れません… 二度と戻ることはないでしょう… 二度と戻ることのない彼女への執着は、時間が経てば捨てることが出来るのでしょうか… そんなことが出来るとはとても思えません

  • 彼が男性に執着されてて怖い

    私と彼は職場恋愛でお付き合いしています。 仕事仲間に変わった人が居て、自分が好きな人には執着するタイプみたいで彼に執着する前は別の人に執着していました。 話するのも執着するのも全員男性です。 その人は本業が忙しく当分来ないとわかってから彼に執着するようになっていきました。 仕事中でも彼にピッタリくっついて手を止めて一方的に喋ったり他の人だとふてくされて機嫌悪くなったり、私が彼に仕事の話をしにいくと睨んだり邪魔するなと雰囲気に出したりと異常な行動されて怖いです。 ただ仲がいいだけと思われての行動なのか交際を知ってての行動なのか解らなかったのですが、本人の口から交際を知ってると聞きました。 数日後、彼と些細な事で喧嘩してしまいました。 職場は送迎バスがあるんですが喧嘩した事で話にくく違うバスで先に帰ってる最中彼から連絡が来て話する事になり降り口の近くのコンビニで彼を待ってました。 その人の中では帰りに邪魔な私が居なかった事が気分よかったのでしょう。 いつもはバスを降りてすぐ走って駅まで行くのに、彼の後ろからその男性がピッタリくっついて来ました。 彼は背を向けていたので全く気付いてなかったのですが、私が居たと気付いて睨んだり変なオーラを放って中に入って行きました。 彼に後ろから着いて来てると教えると様子を見ようとなりその場にいました。 執着してる男性は中から私が帰るのかをチラチラを見ていました。 彼も怖すぎたのか『走って逃げよう』と言い走って逃げました。 執着が段々エスカレートしているので彼の事が心配だし、私も何かされるのではないと心配です。 こんな事は初めてなのでどうしたらいいのか解りません。 避ける事以外、方法はないでしょうか?

  • 執着を手放したい

    以前、職場の男性と体の関係を持って以来、彼への思いが消えません。彼は割切りの関係を求めた為、辛くなり2度目はお断りしました。私も浅はかだったと思っています。今は仕事上毎日会うものの連絡は途絶えています。 そしてここ数ヶ月、同じ職場の女性と関係あるのではと疑っており、急激に嫉妬を感じています。ただ一方で、二人は私よりもずっとお似合いだとも思っています。 問題なのは、そんな二人の行動についてストーキングしている自分です。 二人の出勤時間や休暇日を見て、やっぱりそういう関係かと勘繰ってしまいます。また、私とその女性は電車が同じなので、時々、朝彼女が乗ってくるか見張ってしまいます。乗ってこなかったら、やはり彼の家から来ているのかと勘繰り(実際は、この二人の関係は分かりません。私が勝手に二人の雰囲気と出勤状況から思っているだけです)。 こんなことをする自分が気持ち悪いです。惨めで辛いです。そのうち彼の家を見張り出すんじゃないかと、自分が本当に怖いです。今は、こんな事して何になるんだ、とただただ自分に言い聞かせ理性で抑えています。色々とネットや本で気持ちを切り替えてようとしていますが、なかなか思いが消えません。友達がほとんど無いので、他に気持ちが向くよう習い事等探しているところですが実現できていません。この仕事も続けていきたい。どうしたら執着を手放すことができるでしょうか。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 「好き」から「執着心」に変わる時。

    「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」という状況になった時、「好きという気持ちから執着心に変わる」と同僚男性が言っていました。 そこで、3つ質問があります。 (1)執着心に変わった時、もう好きという気持ちはないのでしょうか? (2)執着心に変わった場合、今後好きという気持ちに戻ることはないですか? (3)執着心を抱いても、相手からの好意を感じることが出来たら、好きな気持ちは復活するのでしょうか?

  • 自分の気持ちは、愛情でしょうか?執着でしょうか?

    別れて4か月の彼女を未だに引きずっています。 別れ方は、自分が仕事で多忙になり彼女の相手をあまりしてあげられなかったことで、彼女から別れを切り出されました。その時は自分も精神的に少し参っていたので別れを承諾したのですが、少し考えて浅はかな考えだったと思い、もう一度やり直さないかと彼女へ提案しました。(別れ話をした次の日の話です)彼女からは、「話し合った結果だから無理だよ」という答えが返ってきました。 そこから、度々「もう一度」といったような話をしたのですが、当然結果は変わらずでした。しつこく復縁を迫ってしまって、向こうに迷惑を掛けたなと今は反省しています。 そのため、お互いに行きつけの居酒屋で会うと、『会えて、うれしい』というよりも『会ってしまった。。』という感覚のほうが強いです。現在は、その店には自分が行かないようにしています。 会いたくないわけではなく、今はまだ会っても普通の会話をすることが難しいと思っていると思うので。 そして、先日向こうに新しい恋人が出来た事を知りました。 やはり少しショックでしたが、なぜか安心したという気持ちのほうが大きかったです。 後日、その新しい恋人の情報を聞いたときに大丈夫か?と不安になりましたが、向こうが選んだ人なら、「まあいいか、口出す筋合もないし」といった感覚です。 正直な現在の彼女へ対する自分の気持ちは、「やっぱり好きだから、戻れればいいな」です。 ただ、今すぐとういよりこの先『縁』があれば戻りたいなとう気持ちです。 自分も、合コン行ったり飲み会行ったりなど、新しい彼女を作るために行動はしていますが、少し彼女がチラつくのも事実です。 長くなってしまいましたが、これはまだ純粋に自分が彼女のことを好きなのでしょうか?それとも急に失ってしまった彼女へ対する執着なのでしょうか?

  • 不毛な恋とわかっていても抜け出せません

    彼と私は交際2年、その間何度も別れと復縁を繰り返してきました。 最近になり、お互い本当に好きなのか、ただの執着なのではないか?と考えるようになりました。 始めの別れの原因は、私の浮気疑惑です。それ以降、揉め事や喧嘩をする度に「やっぱり信用できない」と彼から別れを告げられ、私が縋って復縁というパターンを繰り返してきました。 彼は、私の事を好きと言います。 仕事が忙しい時でも彼の方から会いにきてくれ、一緒にいる時は凄く楽しいし、安心します。 でも、つい最近別れ話になった時に彼は「信用しようと思っても出来なくて辛い。好きだけど別れた方が楽になれるのかなって毎日考えてる」と言っていました。 この時もまた縋って別れを回避しましたが、冷静になった今思う事は、''彼の事を愛していたら別れを受け入れ彼を自由にしてあげるのが愛情なのでは?でも私は彼を失いたくないという自分本位な考え。依存や執着から彼と離れられない。本当に好きなのか?"と…。 又、いつも私が別れを受け入れると彼から戻ってきます。 これは互いに執着しているだけなのでしょうか? それとも愛情なのか?腐れ縁? 今回の別れ話の際も「本当に別れる」と言ってきかなかった彼に縋り、結局「信用がないし、またいつダメになるかも分からない。でもまだ愛情が残っているからもう一度頑張ってみる」と仲直り。 もう完全にいつものパターンです。 自分の気持ちもわかりませんが、彼の気持ちもわかりません。 「好きじゃなくなった」と言った翌日には会いにきてくれたり、凄く優しかったり。 私達の関係って、何なんだろう…と虚しく思います。 プラスに考えれば、何度も戻り結果仲良くして続いているのだから縁なのかもしれない、と思ったりもします。 でも、普通じゃないですよね。 別れた方が互いの為だとわかっているのに離れられない。 今後も別れ話になるのは目に見えています。 今の関係、一緒にいる時は幸せですが、冷静になると辛いし苦しいです。 客観的に見て、私達の関係をどう思われますか? 皆様、別れた方が良いというご意見 だと思いますが、別れられないし別れたくないです。 今後2人の関係を良好にするにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 元カノへの執着心を手放したい!!

    27歳男です。 フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。 1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。 その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。 現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。 ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。 元カノとの出会いについてお話させてください!笑 8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。 一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。 その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。 結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』 てな感じで保留されていました。 ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、 『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。 それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。 自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。 具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。 彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。 そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。 理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。 他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。 私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。 最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。 彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』 と言ってくれました。 それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。 別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。 ・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など) ・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ ・復縁できないかな 等の思いがずっと頭の中をループしています。 そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。 彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。 自分でも小さい男だなと思います笑 早くこの執着を手放したいです。 ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。 失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。 同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。 よろしくお願いします。 P.S. ・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。  その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑 ・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

  • 執着していた彼氏とお別れしました

    2年間付き合った5歳年下の彼氏がいました。 2年の間、別れたり復縁したりを幾度となく繰り返し、互いに疲弊してボロボロになり…先程全て終わりました。 互いに依存し合い、なかなか別れられず… 特に私の執着が強く、最後は彼氏に「付き合ってもらっている」という感じで、本当に惨めでした。 先程電話で別れ話になり、彼は「もう限界。お前の事女として見れない。嫌い。他に好きな人ができたから、お願いだから別れてくれ」と。 始めはいつものように縋りに縋りましたが、電話を切った後にどこかフと冷静になり、その後別れを受け入れる電話をしました。 2年間の色々な思い出が蘇り辛くて涙を堪えるのに必死でしたが、最後はきちんと「今迄ありがとう。幸せになってね」と伝える事ができました。 まだ彼の事は大好きですが、どこか清々しい気持ちもあります。 冷静になって考えると、彼は暴力.借金.酒癖が悪い等問題があり将来を考えられる相手ではなかったからです。 でも、そんな彼が好きずっと執着してきた私は彼以上にバカな女です。 明日から彼が居ない、と考えると涙が止まりませんが、これでよかったのですよね? 私の家にあった彼の荷物は、「今度取りに行く」と言われましたが「会いたくないから郵送します」と伝えました。 本当は会いたくて仕方ないけど、会ったら絶対に揺れてしまうと思い…。 彼は今やっと私と別れられて清々していると思います。 30歳で5歳年下の男の子に振られ… 本当に惨めですよね。 寂しさと虚無感と絶望感と…でもどこか「これで良かった」と思う自分も居て…非常に複雑な気分です。 今迄、別れてから数日後彼から連絡があり復縁してきましたが、今回は今迄できなかった連絡先を削除・拒否しました。 こんな私でも、いつかは彼の事を忘れる事ができるのでしょうか? 辛過ぎて頭がおかしくなりそうです…。