回答 受付中

元カノへの執着心を手放したい!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.9616931
  • 気になる数0

お礼率 55% (130/234)

27歳男です。
フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。

1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。

その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。

現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。
ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。

元カノとの出会いについてお話させてください!笑
8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。
一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。
その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。

結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』
てな感じで保留されていました。
ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、
『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。

それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。
自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。

具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。
彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。

そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。
理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。
他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。
私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。
最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。
彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』
と言ってくれました。

それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。

別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。
・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など)
・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ
・復縁できないかな
等の思いがずっと頭の中をループしています。

そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。
彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。
自分でも小さい男だなと思います笑

早くこの執着を手放したいです。
ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。

失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。
同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。
よろしくお願いします。

P.S.
・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。
 その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑
・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

回答 (全8件)

• 回答No.8

追伸
挨拶メイルしても後悔、しなくても後悔ですか、貴方の気持ちが強い文、相手に彼女に迷惑を、掛けるのでわないか、未練たらしく思われるんでわ、無いかと悩んでいるのですね、だったら元彼、友達として、貴方の現状報告と、彼女の現状、健康、ワーホリ現状どうですか、と、重い文面でわない内容で、送られてわいかがですか、勿論心配させないように、貴方の写真、風景写真、旅行、友達等どれか選定され送られたら、いかがですか、確かに貴方の思いの方が強かつた為に、元彼女にプレッシャー
を、掛けてしまつた、その反省から、貴方の思い詰めた気持ち、考えをから、視野の狭さを、改善され、相手の気持ちを、思いやる、ゆとり、もしくは、心の大きさを持つべきでわないでしようか、、そういった気持ちの、変化、人間的器の成長を知つてもらう意味での、挨拶メイルです、
彼女の成長、成功を祈る意味での挨拶です、
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
補足ありがとうございました。
心の配分など結局は自由だと思いませんか?
好きな彼女ができて,あなたが一番というのと,あなたが90%と言われるのとでは確かに印象は違いますが,逆にあなたに100%は面倒くさいでしょ。
あなたと喧嘩したら死にたいって言い出すでしょうから。それと同じで,前の恋を引きずっていても,それを表に出さなければそれだけのこと。引きずるぐらいなら,スペースを空けておくと割り切った方が余程次に好きになった人にも失礼にならないです。
さて,元カノにちょくちょく会って良いのか?ということですが,
これもあなたと彼女の感覚がにているなら,想定してみればいいでしょう。
逆の立場に置き換えて,
とにかく別れたいと思って別れた人にいちいちどうしてるの?彼女はできた?
と言われたら鬱陶しいかも知れません。でも元気ですか?程度であればそこまで嫌悪感をいだかないのでは?
ただ別れて正解と思っているひとに,ちょっとでも復縁を臭わせれば,やっぱり嫌がられますよね。そのへんどこまでニュートラルに接する事ができるかだと思います。
  • 回答No.6

追伸
ごめんなさい、3ヶ月は、少し飽きずかな、1ヶ月、1回はされたらいかがですか、返答はなくても、レータメイルで、
補足コメント
xxx2000

回答ありがとうございます。

メールして大丈夫ですかね。
嫌いになって別れたわけではないので、嫌な思いをさせることは無いと思うのですが・・・
不安です笑

ほんとは吹っ切れて、メールを送りたいなんて思わないようになりたいんですけどね笑
投稿日時 - 2019-05-17 13:39:43
  • 回答No.5

追伸
勿論、別れても友達関係は、続いています
日本のように、返答はあせらず、時間があるときに、メイルでの返答頂けたら、嬉しいと、異国の地の貴女へ~とでも、打てばよいのでわ、ありませんか、貴方の風景写真をバックに、送られたらよい、
  • 回答No.4

彼女と別れて、気持ちのまぎらわしの為にに、付き合つても、ただの時間潰しにすぎません、また、相手の女性にも本気度がなく、たたの寂しさをまぎらわす、仮の気持ちなので、相手の女性にも失礼だとおもいます、貴方わ好きで、好きで前の彼女を、思っているなら、気持ちの整理が出来るまで、今後の自分探しを考えるべきです、
今の気持ちを、ごまかす事なく、今後の生き方を、見つける事です、物分かりの良い、ごまかしの自分の心を止めること、
見事に振られたために、思いが残ってしまつたのです、
彼女が、いつ帰るか分からないが、それまでに、振り向かせる男になればよい、ダもでも、自分のステップアップはやるべきである、貴方の言う夢わ奪う権利はないが、
貴方にわ見る権利があるのです、
異国の地で、離れいても、思う気持ちわかわりません、良いカッコせず、気持ちはストレートに告げるべきかと、思います、
補足コメント
xxx2000

仰る通りですね。
今この中途半端な気持ちで他の女性と付き合っても、続かないと思います。
付き合うとしたら自分の気持ちが整理できてからですね。

彼女は来年の3月に戻ってきます。
戻ってきたらきっと顔を合わせる機会もあると思います。
その時は仲良くしたいですし、彼女もそれを望んでいました。
もしその時も好きであれば気持ちを伝えようと思います。

ところで彼女が戻って来るまでに連絡はしていいものなのでしょうか。
連絡といっても3ヶ月に1度くらい『元気にしてる?』くらいの内容ですが。
それともやはり別れた男から連絡が来ると迷惑に思ってしまいますかね。
別れて1ヶ月の今は、何も連絡していません。
投稿日時 - 2019-05-17 11:21:24
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
人間は,恋愛を中心に生活をまわすのが一番簡単で,楽しく,全てが上手くいっているように思えるものです。実際には仕事方面から見れば気が抜けていたり,危うい感覚をまわりが持ってしまうことがあってそれほど良い状態ではないのですが,本人たちは脳内がお花畑なのですべて順調に思ってしまいますよね。
そのためその生活の基盤を失えば相当辛いのは当たり前です。

実際,具体的に考えて彼女を彼女という名目でおいておくことに何かメリットはありますか?
性的にも満足させてくれない,デートもできない,飯もつくってくれないし部屋の掃除をしてくれるわけでも無い。なにか相談してもそんなこと言われても分からないで終わる。ハッキリ言って遠距離恋愛を全否定するつもりはありませんが,ただの口約束を維持するための都合の良い言葉ですよね。
長くなりました。
あなたは彼女の席はこころにつくっておけば良いです。いつでも帰ってくればここに座らせてあげる。例え奧さんがいてお子さんがいても,彼女だけは世界で一番なんでしょ。だから数十パーセントだけスペースを空けておけばいいです。あとはそのときその時にあなたが気に入った人と付き合ったり,遊んだり,結婚したりすれば言い。
忘れて,消去して次とか,そんな必要ありません。常に彼女のスペースをあけておいて,気持ち的には彼女をすこし持って手の浮気から始めれば良いです。
事実上は浮気でもなんでもありません。それとも新しい彼女に申し訳ないですか?
物理的に何にもできない女性で,振られて未練があるだけの女です。次の女性はそんなの余程の事が無いかぎり気にしません。
比べても良いでしょう。比べるから新しい女性の違うことも理解できて,それはそれで楽しめばいいだけです。

27歳のまま居られるはずも無く常に時間は動いているのだから,それに身を任せて今回はちょっと容姿は抑えめだけど尽くすタイプだなぁ。元カノだったらこれはしてくれなかったなぁ。
と思っておけば良いのです。満足できなくても平気。あなたのこころには座席はあるし,次にまた行けば良いだけだし。
消してしまうことに恐怖感がどうしても付きまとうので,消さないで平行していつまでも行こうと思っているうちに,忘れます。

もっと楽になりたければ,元カノにはずっと待っている。お前の席を心に作って待っている。
もし必要なら言ってくれ。と恩着せがましく言っておくだけ言って,あとは好きにすればいい。
SNSなど情報の管理は徹底しないとだめですが,事実なのですから。
そうやって少し悪い男になる事も,今回の彼女の事を糧にするコツだと思います。

わかります,好きな人には誠実にいたい。でも彼女も分かっていたと思いますよ,時限爆弾つきの恋愛だって。自分でセットしてその期間だけめいいっぱい尽くしてもらおうと思っていたから,離れてから別れられるのだから。
長々と書きましたが,彼女はずっと好きで,あなたの脳内浮気は普通にすればいい。
浮気なら多少満足がいかなくても楽しめるから。そのうち本当に好きになることもある。
そのときにそっと席をかたづければ良いから。
補足コメント
xxx2000

彼女のことは完全に忘れないと、次にいってはいけいないと思っていました。
心に少しスペースを作っておけばいいのですね。実践するかは分かりませんが、そういう考えもあるんだと思ったら、少し楽になりました。ありがとうございます。

これはまた別の話ですが、彼女が帰ってくるまでの期間中連絡はとってもいいものでしょうか。きっと帰国後会うこともあると思いますし、自分としてはある程度仲良い状態はキープしておきたいです。彼女も帰国したらまた仲良くして欲しいと言っていました。

あと数ヵ月したら何も思わなくなるかもしれませんが、今はそう思ってます笑

別れた男から連絡がきたら迷惑ですかね。
3カ月に1度くらい、『元気?』くらい送ろうと思うのですが・・・

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-05-17 16:34:54
  • 回答No.2

> 復縁は無理です。分かってます。笑

と言われているなら、執着心がないと思いますが。。。
次のお相手とお付き合いされたら良いのでは?
補足コメント
xxx2000

もちろん復縁はしたいです。
ただ彼女が遠距離恋愛が難しいこと、結婚の意志がまだないことを考えると、復縁したとしてもまた同じ結果になると思います。
なので復縁は期待してはダメだと自分に言い聞かせております笑

もちろん次の相手を見つけるのが一番なんでしょうけど、彼女に対して未練が残っている今の状態で次の方と付き合うのはダメな気がして・・・

時間が経てば、彼女への執着や未練も無くなるんですかね。
投稿日時 - 2019-05-17 10:54:56
  • 回答No.1

結婚の話を早く出し過ぎた気がしますね。

もう少し様子を見て、現実を知り世の中を
知ってもらう機会を与えてもよかったのかも
知れません。

遠距離恋愛出来るなら復縁しても良い気がします。
補足コメント
xxx2000

確かに学生相手に結婚の話は早すぎたと思いますが、本心なので。
それに結婚の話をしていなかったとしても、彼女がまた海外留学したいと思うことは止められなかったと思います。
なので早かれ遅かれ別れていたでしょう。

復縁は無理です。分かってます。笑

なので執着心を捨てる方法があれば教えて下さい笑
投稿日時 - 2019-05-15 23:49:33