私の執着心が欠如している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚願望が強く、彼氏のことも大切に思っていますが、どうしても執着心を持つことができません。
  • 私の性格的には優しいが客観的にみてしまい、自分自身のことではないように感じるため、執着心が欠如しているようです。
  • 彼氏を大切に思い、共に暮らしていきたいという気持ちはありますが、皆が思うような執着心が湧きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

執着が出来なくて困っています。

私は20代後半のOLです。 家が厳しいので結婚願望があり、 親の為にも、自分の気質的(家庭への願望が強いです)にも 結婚した方が良いだろうな…っと思っています。 異性からお声かけ頂く事も多々あるので、あまり出会いに困っている訳でもありません。 現在、お付き合いしている彼とは距離を置き。 「結婚」に関して真剣に考えようと言う事になりました。 ※距離を置いた原因は私の父が私の結婚に関して強く不安に思っているからです。 彼の現在の状況として ●彼は子供のいない夫婦生活を希望している ※私は子供が好き ●彼は海外赴任の多い生活をしており、昇進を目指す為に最低でも2年は結婚できない。 あと海外赴任中はほぼ会えなくなる。 行った先の環境によっては連絡も難しくなる可能性あり ※この事に私の父が「その男はお前の事を考えていない」と判断。 ただ昇進したい彼の気持ちは分かるので責めてはいない。 ●彼としては待っていてほしいが、私の親を心配させる事と私の親へ応えれるか自信がない。 ●私の事を結婚相手として一緒に居たいと思うし愛してはいるが、 コミュニケーションの取れない海外に連れ回して大丈夫か? その為に仕事や人間関係を切らせてしまう。 その際、フォロー仕切れるか自信がない。 そして私自身にその覚悟があるのかが見えない。 (海外赴任で奥様が鬱になって帰還する事が多くみられるようです) よって、3週間離れた上でお互い結論を出そう。 と言う事になりました。 3週間離れていて考えていたのですが、 私側の原因で結婚を考えてもらっているし、 私自身が結婚願望が強いくせに。 執着が出来ないんです。 彼氏の事は大好きなんですけど、失うならしょうがないよね…と思っているし。 他の好意を持ってくれる男性に対してもどちらでも良いと言う対応をして傷付けています。 「応えれない」と伝えた上で好きなんだったら、満足する迄そうしていれば良いんじゃないかなぁっと思うのです。 「彼氏を不安にさせない為にズバッと振ろう!!」なんて気概もありません。 後ろめたい事はしていないつもりなので、彼にも他の男性に好意を持たれたり、告白された時は後々面倒ごとにしない為に伝えておきます。 ・・・・・・でも、執着は出来ないんです。 友人にも相談しましたが、本当に私の中に執着心と言うのが欠如しているのだな・・・と思うばかりです。 ※性格的には優しいが自分と相手の事を客観的に見過ぎていて自分自身の事ではない様にみえるんだそうです。 どうすれば執着できるのでしょうか? ちゃんと彼の事を好きだし、大切にはしているつもりではいるのですけど…。 どうしても皆が思うような執着が出来ないのです。 周りの事とか平均的な事で結婚しなきゃなぁ…とか思っているのです。 「彼の生活の一部になりたいなぁ~」 「彼はお仕事忙しいから、家の事を管理してあげたいな」 「ご飯ちゃんと食べてるかな?」 とか考える上で付き合い方は夫婦の様な感じになっています^^; 一緒にいると安心だし幸せです。 自分たちの関係を「もう夫婦だね」と笑い合ったりもします。 だけど、今迄付き合った人全員に言われているので彼を特別とも思えないのです。 ※私が主婦っぽい気質なので付き合い方が生活感の強い付き合いになり易い為。 多分、今好意を抱いてくれている誰ともこういった関係は築けてしまう事が分かります。 現在付き合っている(距離を置いている)彼にも「お前は好きだと言ってくれるし好きなんだろうけど、俺はお前を愛しているよ…」 毎回こういった台詞を言わせてしまっています・・・ 私の優しさや好意はどこか「こうすればいいんだよね?そうしたら満足するよね?」って思っているのが自分自身分かります。 どうしたら執着できますか? 初めての質問なので要領を得ていなく長文となり申し訳ないのですが、 お答えいただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.1

40代バツイチのおっさんです。 ご質問読ませていただいた感じだと まだ、ご質問者様には結婚したいと思うほどの恋愛 をされていないような気がしました。 すべてが「なんとなく」という風に見えてしまって。 執着をもつというより、それほど今の彼にしても 昔の彼にしても、愛情があるわけではなく 例えば、彼に新しく好きな人ができても 「その彼女と幸せにね」といってすんなり別れてしまう そんな感じですね。 正直言ってこれじゃ結婚生活は上手くいきません。 そういった恋愛ではあなたの愛情に不満をもった 未来の旦那さんは浮気に走りそうですからね。 執着というより結婚するなら彼じゃないとダメなのか? という方面で考えてみてはいかがでしょうかね。 連絡を絶ってみて「会いたい」「声を聞きたい」 「触れていたい」とおもうかどうか。。。。。 3ヶ月くらいたって、思わないようであれば やめた方が無難なのかもしれませんね。 逆に思うようであれば、それが執着になって 行くんだと思いますけどね。 あくまでも僕が文面を読んで思ったことなので 参考にしていただければと思います。

megu003002
質問者

お礼

pompompoiさん、御回答頂き有難うございます。 そうですね^^; もしかしたら心から愛せる誰かに出会っていないのかもしれません。 「会いたい」とか「愛しいな」とは思えるのですけど。 浮気等をお付き合いされている方がしたならば、 「お幸せに」と言えてしまうでしょうね。 「私が彼と幸せになる」と言う風に思えないのですよね。 大切な人だから、どういう形であれ幸せであってほしいな…と思っちゃいます。 浮気に走って貰わない為にも愛情をもつべく頑張ります!! 御回答本当に有難ううございました!

関連するQ&A

  • 愛している?執着?

    彼を愛しているから結婚したいのか、執着なのかわからなくなってきました。 彼と付き合って4年のアラサー女です。 彼のことは大好きです。 これからも一緒にいたいと思っています。 でももう付き合って4年なので、ズルズルするのは嫌だから結婚するなら今かな?と思い、彼に提案したらすぐに答えれないと言われました。 私自身、もうこんなに付き合っているし、この先ダラダラしたくない=結婚と、少し焦ってしまっているところがあります。 しかし自分自身まだ結婚の覚悟ができていなかったり、まだまだ結婚するには自分勝手なところもあり、誰かの妻、母親になるには未熟だなと思っています。 彼に対しても、人としてはとても信頼してるけど、この先この人が夫、父親、になる事に対しての不安もあります。 結婚すると二世帯(完全分離です)になるので、彼がお母さんと私の間をうまく取り持ってくれるのかと言う不安もあります。 なのに一緒になりたいと思うのは執着なのでしょうか? 自分自身も覚悟は正直あまりできていません。 でもこれらは、結婚する前に覚悟出来る事なのでしょうか?時と共に、状況と共に覚悟ができていくことなのかな?とも思います。 私は自分が何をしたいのかもわかりません。 彼のこともすごく追い詰めてしまいました。 だからと言って自分自身も何も覚悟もなければ、結婚を今すぐしたいわけでもありません。 でも彼とダラダラなってしまうのも嫌です。 この先も一緒にいたいと思っています。 だからと言って彼も決断をしてくれませんでした。 どうして行けばいいのかわからなくなってしまっています。 もう私たちは終わりなのでしょうか。

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • 執着心と信じることの違いについて

    彼と距離を置いてる状態です。 彼からしばらく一人になりたいと言われ、嫌でしたが泣く泣く離れ、一ヶ月程たちました。 特に期間は決めてないですが、彼の仕事が忙しい三ヶ月間位は一切連絡をとらないことになりました。 理由は結婚願望の強い私が彼には重かったこと、仕事が忙しい彼に求めすぎたことなどです。 周囲からは反対され別れたに等しいです。 でも私は彼しか考えられず、どうすればヨリを戻せるかとばかり考えています。 でもその気持ちはエゴであって私の弱さの押し付けなのかとも考えてしまいます。 私は今は婚期が数年遅れても彼を待ちたいと思っています。 このまま素直に彼を思い続けて信じて待ってていいのかわかりません。 客観的にみて単なる執着心なのかこのまま信じていいのかご意見ください。

  • 執着をなくすには?

    よろしければ回答よろしくお願いいたします。 今、彼氏と距離を置いています。 私も彼も大学生で、夏休み中は会わないということになっています。 距離を置いているのは、彼からそう言われたからで、 考えられる原因は私の彼への執着だと思います。 彼への執着から、私はいつも彼より優位に立っていたいと思っていて、 そうしないと彼から都合のいい女だと思われて、 飽きられるのではないかと不安でした。 彼が私に気を遣ってくれないと感じると不安になって、 不機嫌な態度をとったり八つ当たりしたりして 彼に気付いてもらおうとしていました。 でも、そういう私の態度が彼に嫌な思いをさせていたと思います。 あと、私は今地元を離れて一人暮らしをしながら大学に通っているのですが、 大学もあと1年半で終わり、大学院に進学する際は地元に戻ろうと思っており、 彼は今の大学に残るようなので、彼といられるのはあとたった1年半です。 今は彼のことが好きなので、彼と結婚したいとも思いますが、 現実的に考えると彼とは結婚しないと思います。 私といても彼には嫌な思いをさせ続けてしまうだろうし、 私も彼のことで不機嫌にならないことはできないと思います。 これから大学の研究ももっと忙しくなりますし、 恋愛のことで悩んでいる時間は自分にとって無駄な時間だと思うので、 彼のことは好きですが、夏が終わったらお別れを言おうと思います。 ただ、彼のことが好きなのに別れを言うのはとてもつらいので、 少しでも彼を好きでなくなれたらと思います。 好きな人を好きではなくなる方法があれば、教えてください。 それから、今後のためにお聞きしたいのですが、 恋人に執着しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 執着心って愛でしょうか?

     主人の執着心?がすごくて困ってます。  ある事がきっかけで今‘夫婦やり直し中’なのです。  その間何度も2人で色んな事を話し合いました。  その中で主人の私に対する想いが再認識された様なのですが、 それと同時にものすごく私に執着するようになってしまいました。  仕事は辞めさされ、ケータイも解約され、家から出ると不安なようで、 主人の休憩時間に家に電話をかけて居るかどうか確認してきます。  黙って出かけると心配すると思い、連絡してから出るのですが、 それでも不安なようで、情緒不安定で嘔吐したと言ってきます。  私も悪い部分があったと思い、なるべく主人の意に添うようにしているのですが、 そんなに不安なのかと不憫に思います。  皆さんにお伺いしたいのは、2点です。 1.どうすれば主人が安心するのか? 2.執着心というのは‘相手を想う事’からではなく 結局自分自身を一番大事に考えているから沸いてくる 感情なのではないかと思っているのですが、 皆さんはどう思われますか?  御回答頂けましたら幸いです(m_ _m)  

  • 彼への執着を断ち切るには。

    2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

  • 別れた夫への執着

    40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

  • お金に執着しすぎ?

    私はお金に関してすごく執着があって、自分でもイヤになってしまいます。 先日も、母が銀行に勧められ、まとまったお金を外貨に替えてしまったのですが、 その翌日、その通貨が急落・・・ 以前より外貨を考えていると母が話をしていたので、 なんで自分に相談しなかったのかと、母を責めてしまいました 私は以前海外に住んでいたので、外貨に多少詳しいので。 母は一人暮らしで、貯蓄はありますが、わずかな年金収入(7万円ほど)しかないので、 大切な母の大切なお金が少なくなってしまうと思うと残念なんです。 モチロン母のお金なのでどう使っても自由なのですが、母は常にお金の心配をしているので。 そんな風に母に言った自分になんだか嫌気が差しています。 責める事なんてないのに。 私はお金に執着しすぎですよね。 なんかイヤです・・・。 私もひとり暮らしで生活は節約気味なので、染み付いてしまっているのかもしれません。 どうしたらこの性格を少しでも緩和できますでしょうか?

  • 元カノへの執着心を手放したい!!

    27歳男です。 フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。 1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。 その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。 現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。 ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。 元カノとの出会いについてお話させてください!笑 8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。 一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。 その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。 結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』 てな感じで保留されていました。 ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、 『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。 それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。 自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。 具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。 彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。 そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。 理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。 他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。 私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。 最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。 彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』 と言ってくれました。 それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。 別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。 ・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など) ・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ ・復縁できないかな 等の思いがずっと頭の中をループしています。 そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。 彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。 自分でも小さい男だなと思います笑 早くこの執着を手放したいです。 ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。 失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。 同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。 よろしくお願いします。 P.S. ・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。  その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑 ・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

  • これは『愛』?それとも悪質な『執着』でしょうか?

    私は37才の独身の男ですが、これまで彼女もいた事がありません。 20代はブラック企業の、女も居ない職場で過ごし、女性と接する機会すらありませんでた。今はどうにか定職に就いていますが、いかんせん自分は容姿も目つきも悪く、メガネ着用で、背も低い、趣味もオタク的で話題も暗い、現代の女性からは一番敬遠されるタイプの最低ランクの男です。 友人や同僚と飲みに出かけるなどといった用事もない、いつも独りの人間です。しかも自宅に同居の親は、要介護という散々な有様です(笑) そして性欲処理は風俗を利用しています。普通の女の人は、裸も見た事がありません。自身の容姿の悪さと人生のお粗末さを考えると、魅力を感じる女性が居ても、声もかけられません。 なので現在、僕が好きな女性は、どうやら自分の事は良く思ってくれていません。 あまり会う機会はない人ですが、それでも僕は自分の事も少しずつ話しても、決して向こうは自分の事は話してくれません。 月並みな言葉の、ユルいやりとりばかりの彼女の態度が辛いです。 ちなみに彼女は自分より10才は年下で、社会的に認められる定職に就き、彼氏も居るという事ですが、結婚を悩んでいるという事でした。 僕みたいなのが話しかけたり、距離を近づけたいと思う事自体、悪質な事でしょうか?ですが多分自分的には、その人が他の人と結婚しようが出産しようが、年を取ろうが好きでいられると思います。 これって純粋な『愛』でしょうか?それともゆがんだ『執着』でしょうか?つきあった事も悩んだ事も、別れた経験もないので、じぇーんじぇんわかりましぇーん!(笑)