私の執着心が欠如している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚願望が強く、彼氏のことも大切に思っていますが、どうしても執着心を持つことができません。
  • 私の性格的には優しいが客観的にみてしまい、自分自身のことではないように感じるため、執着心が欠如しているようです。
  • 彼氏を大切に思い、共に暮らしていきたいという気持ちはありますが、皆が思うような執着心が湧きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

執着が出来なくて困っています。

私は20代後半のOLです。 家が厳しいので結婚願望があり、 親の為にも、自分の気質的(家庭への願望が強いです)にも 結婚した方が良いだろうな…っと思っています。 異性からお声かけ頂く事も多々あるので、あまり出会いに困っている訳でもありません。 現在、お付き合いしている彼とは距離を置き。 「結婚」に関して真剣に考えようと言う事になりました。 ※距離を置いた原因は私の父が私の結婚に関して強く不安に思っているからです。 彼の現在の状況として ●彼は子供のいない夫婦生活を希望している ※私は子供が好き ●彼は海外赴任の多い生活をしており、昇進を目指す為に最低でも2年は結婚できない。 あと海外赴任中はほぼ会えなくなる。 行った先の環境によっては連絡も難しくなる可能性あり ※この事に私の父が「その男はお前の事を考えていない」と判断。 ただ昇進したい彼の気持ちは分かるので責めてはいない。 ●彼としては待っていてほしいが、私の親を心配させる事と私の親へ応えれるか自信がない。 ●私の事を結婚相手として一緒に居たいと思うし愛してはいるが、 コミュニケーションの取れない海外に連れ回して大丈夫か? その為に仕事や人間関係を切らせてしまう。 その際、フォロー仕切れるか自信がない。 そして私自身にその覚悟があるのかが見えない。 (海外赴任で奥様が鬱になって帰還する事が多くみられるようです) よって、3週間離れた上でお互い結論を出そう。 と言う事になりました。 3週間離れていて考えていたのですが、 私側の原因で結婚を考えてもらっているし、 私自身が結婚願望が強いくせに。 執着が出来ないんです。 彼氏の事は大好きなんですけど、失うならしょうがないよね…と思っているし。 他の好意を持ってくれる男性に対してもどちらでも良いと言う対応をして傷付けています。 「応えれない」と伝えた上で好きなんだったら、満足する迄そうしていれば良いんじゃないかなぁっと思うのです。 「彼氏を不安にさせない為にズバッと振ろう!!」なんて気概もありません。 後ろめたい事はしていないつもりなので、彼にも他の男性に好意を持たれたり、告白された時は後々面倒ごとにしない為に伝えておきます。 ・・・・・・でも、執着は出来ないんです。 友人にも相談しましたが、本当に私の中に執着心と言うのが欠如しているのだな・・・と思うばかりです。 ※性格的には優しいが自分と相手の事を客観的に見過ぎていて自分自身の事ではない様にみえるんだそうです。 どうすれば執着できるのでしょうか? ちゃんと彼の事を好きだし、大切にはしているつもりではいるのですけど…。 どうしても皆が思うような執着が出来ないのです。 周りの事とか平均的な事で結婚しなきゃなぁ…とか思っているのです。 「彼の生活の一部になりたいなぁ~」 「彼はお仕事忙しいから、家の事を管理してあげたいな」 「ご飯ちゃんと食べてるかな?」 とか考える上で付き合い方は夫婦の様な感じになっています^^; 一緒にいると安心だし幸せです。 自分たちの関係を「もう夫婦だね」と笑い合ったりもします。 だけど、今迄付き合った人全員に言われているので彼を特別とも思えないのです。 ※私が主婦っぽい気質なので付き合い方が生活感の強い付き合いになり易い為。 多分、今好意を抱いてくれている誰ともこういった関係は築けてしまう事が分かります。 現在付き合っている(距離を置いている)彼にも「お前は好きだと言ってくれるし好きなんだろうけど、俺はお前を愛しているよ…」 毎回こういった台詞を言わせてしまっています・・・ 私の優しさや好意はどこか「こうすればいいんだよね?そうしたら満足するよね?」って思っているのが自分自身分かります。 どうしたら執着できますか? 初めての質問なので要領を得ていなく長文となり申し訳ないのですが、 お答えいただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompompoi
回答No.1

40代バツイチのおっさんです。 ご質問読ませていただいた感じだと まだ、ご質問者様には結婚したいと思うほどの恋愛 をされていないような気がしました。 すべてが「なんとなく」という風に見えてしまって。 執着をもつというより、それほど今の彼にしても 昔の彼にしても、愛情があるわけではなく 例えば、彼に新しく好きな人ができても 「その彼女と幸せにね」といってすんなり別れてしまう そんな感じですね。 正直言ってこれじゃ結婚生活は上手くいきません。 そういった恋愛ではあなたの愛情に不満をもった 未来の旦那さんは浮気に走りそうですからね。 執着というより結婚するなら彼じゃないとダメなのか? という方面で考えてみてはいかがでしょうかね。 連絡を絶ってみて「会いたい」「声を聞きたい」 「触れていたい」とおもうかどうか。。。。。 3ヶ月くらいたって、思わないようであれば やめた方が無難なのかもしれませんね。 逆に思うようであれば、それが執着になって 行くんだと思いますけどね。 あくまでも僕が文面を読んで思ったことなので 参考にしていただければと思います。

megu003002
質問者

お礼

pompompoiさん、御回答頂き有難うございます。 そうですね^^; もしかしたら心から愛せる誰かに出会っていないのかもしれません。 「会いたい」とか「愛しいな」とは思えるのですけど。 浮気等をお付き合いされている方がしたならば、 「お幸せに」と言えてしまうでしょうね。 「私が彼と幸せになる」と言う風に思えないのですよね。 大切な人だから、どういう形であれ幸せであってほしいな…と思っちゃいます。 浮気に走って貰わない為にも愛情をもつべく頑張ります!! 御回答本当に有難ううございました!