• ベストアンサー

何かを失うこと、と執着

何年か生きてきて 仲間や、好きな大人や、会いたい人が出来た。 皆さんは、自分の中にそんな人がいたなら 生まれたときゼロからスタートだけど 当たり前にいる存在を失うのは怖いですか? わたしはそんな大切な人達に執着してしまっているような気がします いつも、あの人に会いたいなとか 皆が生きているうちに早く夢を叶えなきゃと思います。 そんな思いってありますか?

noname#188273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen13gen
回答No.1

当たり前にいる存在を失うのは怖いですよ。 だから死別じゃなくても 失恋したり、離婚したりして築いてきた絆が断たれると 人は強い悲しみを感じるんだと思います。 まだ学生なら、これから出会いや別れなどいろいろ経験してください。 執着しやすいたちなら、どんどんいろいろな人と出会って輪を広げることをおすすめします。

質問者

お礼

真剣に答えてくれてありがとう。 やっぱり怖いですよね。 また考えてしまいそうです。 別れは、辛いことですね。 思い出すだけで、また会いたくなりました 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

そういった執着はほとんどなくなりました。 モノを捨てまくったからかな。 物欲だけでなく、人への欲も薄れたのかもしれません。 もっとも、友だちならともかく、身内は失った経験がほとんどない。 失ってみないと、どのくらい悲しむかはわかりません。

質問者

お礼

私もそうかな。。 失わないと悲しみって確かにわからないですね。きっと。 ありがとう