• ベストアンサー

執着をしない

ふと思ったのですが、自分から相手に依存をしようとすると相手は離れていく確率は高いですよね。その逆で、相手に自分から無理には関わりにいこうとはしない、執着を全くしていない、自立をしているような人は逆に相手から好かれる?確率が高くないですか。皆さんはどう思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

そう感じる人もいるのかもしれない。執着とは言葉を変えればアンバランス。いくらポジティブに評価されている状態であっても、アンバランスの評価が届く事は決して心地良さには繋がらない。そしてアンバランスという事は、片方だけにメリットがある状態になっている。相手に無理に関わらないようにする姿勢は、文字通りの意味でもあり、相手からあなたに対して動けるスペースを与える効果を意味する。執着という形で距離を詰めてしまうと、相手からあなたに対する心の自発性が生まれない。生まれていてもそれを感じ難い。自発性を感じて向き合うスペースが選べない。執着から離れると、結果として相手からあなたに対する道が開ける事になる。相手に対してスペースを与えるという効果を生む。その開けた道に対して、再び向き合いたいなと思う心はとても自然な発露。相手から好かれる人は、相手に対して自由にペース&スペースを選ばせてあげられる、そういう姿勢であり印象を持つ相手なんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要するに、相手への思いやりがある人は好かれるという事ですね。

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

そうかも。無執着はすごい。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無執着は凄いですよね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

気持ちがあるからこその執着であり、人間は欲があるので、どうしても特に恋愛となるとそのコントロールは難しいように思えます。 その点執着心をほどよく自分の中でコントロールできる人はやっぱ大人だし経験豊富なんだろうなーと感じますね

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。執着心のコントロールを出来る人は良いですよね。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

自分から相手に働きかけると、侵略的な行為や言動をとってしまいがちになる。大抵の人は、そうした行為を嫌がると思う。 一方、相手に働きかけない場合、静的な状態(花瓶みたいな感じ)になるので、相手は安心しやすいと思う。好感を得やすいと思う。 執着の無い人は柔軟な対応を示すので、好かれると思う。「○○は、□□でなけばいけない」という神経質な人よりは、「あ、何でもいいですよ」という大雑把な性格の人のほうが、好かれると思う(ツン推しの人にとっては、別かもだけど)。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに大雑把な人は関わりやすいですよね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

執着うんぬんより、相手との距離感をうまく保てる人の方が何かと接して好印象かと思われます。 付かず離れずを上手くやれる人はほかの点に置いても色々と考えて行動出来ると思うのでいいですね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も距離感はとても大事だと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 依存・執着しない方法を教えてください!

    自分は色々なものに依存や執着してしまいます。 携帯依存、パソコン依存、他人への依存・・・ 過去への執着・・・ 「一日も早く依存症・執着症から抜け出したい!」 と思うのですが、 「メール無視したら連絡途絶えるしな・・・」 「あの失態を忘れたいけど忘れられない・・・」 と毎日悩んでしまい、結果抜け出せない日々を 送ってしまっています。 どうすれば、依存・執着心から抜け出せる(解脱する) ことができますか?

  • 失恋後の執着心の消し去り方。

    失恋の傷は癒えますか?執着心はどうやったら消えますか?文章が下手ですが、お付き合いください。よろしくお願いたします。 何度も相談させていただいています。元カレと別れて半年が経過しました。最近はだいむマシになったとは思うのですが波があって、ふいに寂しさと悲しさに襲われます。彼に執着してしまっているんです。彼女できたかな?女の子と遊んでるのかな?私のことはもう忘れたのかな…など、もう関係のないことなのに彼の身辺が気になってたまりません。自分なりに何故忘れられないのかを考えました。 (1)交際中の共依存?状態 彼は私にとって初めて長く付き合うことができた男性でした。お互い初体験の相手でもあります。私にとっては初体験の相手ということも大きな理由かな?と思います。また、彼は怒りが最大になると軽くですが手を出してきていました。私は自尊心が低く、彼に依存していて、共依存状態?だったのかな。。。と。彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。 (2)別れたあとの肉体関係 別れたあと、彼には着信拒否されていて、絶縁宣言もされていました。が、数週間すると私のことが大切な存在だという連絡が入り、再会しホテルに泊まってしまいました。私は大好きなまま彼と離れたので復縁出来るかもしれないと思いましたが、行為の最中に「友達として大好き」と言われてしまい、最後はうざいと言われました。 彼と別れて良かったね!と友人は皆が口を揃えていいます。私もそうは思うのですが、彼に認められなかった自分、愛してもらえなかった自分が惨めで惨めで。彼とまた復縁することで愛してもらえたら、私は満たされるのかな?とも考えますが、彼が私を愛することはもう出来ないと思います。 頭では全てが終わってしまっていることは理解しているのに、どこかでそれを容認することができません。毎朝気分も憂鬱で、彼との楽しかったことばかりを思い出します。 私はこれから、彼とは関わらない方がいいんですよね? 失恋は誰もが経験することなのに、いつまでも過去にしがみついて前に進めない自分が情けないです。変わりたい、強くなりたい。そんな気持ちと弱い気持ちが戦っています。皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?こんなに彼に執着することは普通ではないですよね??

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 執着し過ぎて辛い

    私は好きな人に執着し過ぎて辛いです(>_<) 相手には嫌われて復縁なんて絶望的な状態ですm(__)m それなのにいつかは戻ってくると思い込んでしまいます。 今は無理と言う事実があるので少しは理解しつつありますが現実が辛過ぎて死んでしまいたいほどです。 あれから三年、いつまで想い続けるか毎日苦しいです。 助けてください。

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 回避依存症の男性に執着されていて困っています。

    回避依存症の男性に執着されていて困っています。 わたしには本命の人がいます。なのに…回避依存症の男性に諦めてもらえません。 本人は回避依存に気がついているみたいなのですが、 治す気がないし、 わたしが一方的に合わせるのは嫌です。 経験人数も多い人で 音信不通もあります。 しつこくされていて、困っています。 どうしたら、相手の気持ちをなくせるのでしょうか。 教えて欲しいです。

  • 執着がない人って自分がないんですか?

    執着がない人って自分がないんですか? 親にあなたは執着がないのね。 と言われました 確かに 今、ここを引っ越すよと言われても これで終わる友情ならいらないし 部活もやりたければ趣味でやればいいし 学校も行ければどこでもいいです 友人も裏切られたりしたら、いっきなに興味をなくしてクラスメートになります。 相手が必要としてくれたら手を伸ばしますが自分から仲良くなろうとはしてません。 自分がないっていうのは 皆がこれがいいっていうからそれが好き って感じで… こういう性格いいよねって言われたら普通に性格変えれちゃいます なんか自分がないなぁーと思います。 執着がない人は自分がないんでしょうか? もしないならどうすればいいでしょうか? 無茶苦茶な文章ですいません。