• ベストアンサー

依存・執着しない方法を教えてください!

自分は色々なものに依存や執着してしまいます。 携帯依存、パソコン依存、他人への依存・・・ 過去への執着・・・ 「一日も早く依存症・執着症から抜け出したい!」 と思うのですが、 「メール無視したら連絡途絶えるしな・・・」 「あの失態を忘れたいけど忘れられない・・・」 と毎日悩んでしまい、結果抜け出せない日々を 送ってしまっています。 どうすれば、依存・執着心から抜け出せる(解脱する) ことができますか?

noname#183437
noname#183437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.3

一日の中に、「抜け出している」自分でいる時間を作ることです。 湯船につかっている時間でもいいシャワーを浴びている時間でもいい。 その時間を少しずつ増やしなさい。 一ヶ月に一分増やすペースで。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまには、受容し難い現実、 認め難い現実があるのではないでしょうか。 難しいでしょうが、それらをクリアすることで 環境が変わってくるのではないかと思います。 心の健康センターを訪れて、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 『荘子』を読んでみませんか。 お大事に!

noname#183992
noname#183992
回答No.1

とりあえず、まわりのモノを捨てまくることですね。 人脈もね。 モノや人への欲がだいぶ減ります。 整理術系の本を読んでみてもいいかもしれません。