• ベストアンサー

依存・執着しない方法を教えてください!

自分は色々なものに依存や執着してしまいます。 携帯依存、パソコン依存、他人への依存・・・ 過去への執着・・・ 「一日も早く依存症・執着症から抜け出したい!」 と思うのですが、 「メール無視したら連絡途絶えるしな・・・」 「あの失態を忘れたいけど忘れられない・・・」 と毎日悩んでしまい、結果抜け出せない日々を 送ってしまっています。 どうすれば、依存・執着心から抜け出せる(解脱する) ことができますか?

noname#183437
noname#183437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

一日の中に、「抜け出している」自分でいる時間を作ることです。 湯船につかっている時間でもいいシャワーを浴びている時間でもいい。 その時間を少しずつ増やしなさい。 一ヶ月に一分増やすペースで。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまには、受容し難い現実、 認め難い現実があるのではないでしょうか。 難しいでしょうが、それらをクリアすることで 環境が変わってくるのではないかと思います。 心の健康センターを訪れて、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 『荘子』を読んでみませんか。 お大事に!

noname#183992
noname#183992
回答No.1

とりあえず、まわりのモノを捨てまくることですね。 人脈もね。 モノや人への欲がだいぶ減ります。 整理術系の本を読んでみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 携帯に依存せずに過ごすには..?

    恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

  • 依存?執着?脱出したいです。

    女性の方に質問します。 よくあることかもしれませんが、自分はある女性を今でも忘れられません。 というより依存、執着してるんだと自分でも思ってます。 その女性とは昨年恋人関係にはなったんですが長くは続きませんでした。 結果的にその女性の方から離れていきました。 しかしその後しばらくしてから突然向こうから連絡きたりして、今でも月に数回程度メールのやり取りはしてました。 今度会おうという話も出たこともありました(結局今まで実現しませんでしたけど) こんなんじゃいつまで経っても忘れられないのは当然ですよね。 その間今後の関係について聞くことが自分には怖く聞けませんでした。 しかしこのままでは何も生まれないので今回思い切って相手に聞いてみました。 今は新しい彼氏が出来たのか?自分のことをどう思ってるのか? 疎遠になってからは彼氏とか出会いは全くないというホッとするような返答の後に「逆にいるの?」とも聞かれました。 自分のことは今でも気になってるよ!という「気になってる」という正直曖昧に感じる返答でした。 この場合の気になってるというのは、気になってるけど好きとか会いたいとかまではいかないんだろうなと思ってます。 現に会う話が出ても未だに実現してないので。 今はそういう気にまではなれないというか。 女性の方に聞きたいのですがこの場合の気になるというのは前向きに捉えていいのでしょうか? それとももっと突っ込んで聞いてきれいさっぱり終わらした方がいいのでしょうか? じゃないとこの依存?執着?から脱することが出来ない気がしてきました。 自分は後悔しないよう感情的にならず落ち着いてこの関係を自分なりに解決したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 共依存

    あなたに対して物凄く、異常なぐらい執着心を持ってて、固執してきて、依存して来て、境界線もなくなってくるような感じで、そんな相手に手紙でやり取りしようと住所を教えたり、メールも何通も送られて来るのに、ブロック(拒否)したり連絡先を変えたりしないのは、もう共依存のような状態になっていますか?(依存されてる状況を断ちははしない)

  • 依存から抜け出す方法

    恋愛依存症から抜け出す方法はありませんか? 相手の人は、職場が一緒なので、毎日のように顔を合わせます。 休日や、仕事終わりに、食事をしたり、ほぼ毎日のように電話をしたりしています。基本的には仕事の話やくだらない話をします。 彼に対して自分の気持ちを伝えましたが、付き合うことはできない(私のことを恋愛対象として好きではない)といわれています。 しかし、それでも、毎日のように連絡をとったり遊んだりしていました。体の関係は一切ありません。 普段は冷静にいられるのですが、連絡が取れなかったり、ちょっとでも冷たくされたりすると急に不安になってしまい、他の事が手につかなくなります。この状態から抜け出そうと、何度も連絡を取ることを我慢しましたが、連絡を取らずにいても、そのことばかりが頭をよぎってしまいます。自分が依存状態にあることは自覚していますし、現在の状態が必ずしもよい状態ではないこともわかっているのですが、今のつらい状態から抜け出す方法がわかりません。過去にも、好きになった相手に対して同じようなことを繰り返してしまいます。 色々調べていくと、完全に依存症の症状で、それを克服したいのです。 何か、方法があれば教えてください。

  • 依存症について

    タイトル通り依存症についてお聞きします。 わたしは7ヶ月になる子供をもつシングルマザーですが 独身の頃から、すぐに色々なものに興味を持つ性格でした。 仕事や遊びなども普通にしており、 自分でいうのもなんですが、結構明るい性格だと思ってます。 でも、急に色々な物事に執着してしまうんです。 これって依存症なんでしょうか? 今までですと ・パチンコ ・ネットオークション ・携帯のゲーム ・テレビゲーム ・漫画本集め ・DVD集め ・飲み屋通い などなど…まだまだあります。 もちろんお金を使う事が多いのですが 漫画本集めとかは、長編モノなど全巻集めるのに 2~3時間はなれた町まで行ったりしてました。 これっては完璧依存してますよね。 ある程度時期がくると熱がさめ、他のものに移行していきます。 ちなみに今はミクシィと、携帯ゲームです。 だいたいは彼氏がいない時期にこんな風になる自分がいます。 同じような方や、アドバイスいただける方、 お返事お待ちしてます。 依存する自分を抜け出したいです。

  • 依存症について。

    依存症について切実に相談お願いいたします。 過去に過食症になったことがあり、今はそれは乗り越えたのですが買い物依存症が治りません。 欲しいものがあると何としてでも欲しくなり携帯払いで買ってしまいます。 過去にクレジットカードで失敗したことがあり危ない目に遭いそうになってからはクレジットカードを作るのをやめました。 幼少期の頃、酷い虐待がありいわゆる典型的なアダルトチルドレンで、虐待はあったけれど欲しいものは比較的買って貰った記憶があり、買い物をすることで愛情を確認しているような気がします。しかしながらお金が無くなると憂鬱になり、夜の仕事を考えるようになります。 買い物依存症はどうすれば治るのでしょうか? 自分なりにあまりお金がかからない趣味を見つけてそれに打ち込んでも買い物の事がふと頭を過り、買い物をすると酷く気分が良いです。使い過ぎた時には自己嫌悪になります。 依存症専門の精神科で診てもらった方が良いのでしょうか? どうしても治したいので、誰か心意にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 愛?執着?依存? 私はどうするべきですか?

    どうしたらいいのか不安でしょうがないので質問させていただきます。 結婚して17年の夫婦です。 ずっと仲良く暮らしていましたが、ここ最近はギクシャクした関係になっています。 ・・・っと言うのも、主人は昔から異性、同姓関係なく仲良くなった人と会ったりしていましたが、結婚してからはそうゆうチャンスも特になかった為か、異性の友人はいませんでした。 けれど、とある関係で異性の友人ができました。 チャットで言葉遊びをしたりしていたのをきっかけで、浮気なのかと疑い初めて、軽い鬱になってしまいました。(過去に3回彼女とは会っています) 浮気の証拠はありません。 メールも時々しているようですが、別に他愛ない内容です。多分・・・・ チャットも言葉遊びだと言うだけで、実際に会った時はそんな関係じゃないと言われますが、昔実の父が浮気を何度もしていたのも知っているだけに、男=浮気する という考えになってしまって、その考えを変える事が出来ません。 執拗に主人を責めてしまい、主人も疲れてしまったようです。 私も昔のように仲良くなりたいのですが、疑いが先に出てきてしまってとても苦しいです。 そんな先主人から「愛というよりは執着じゃないのか?」と言われて、ふと悩んでしまいました。 主人が仕事の関係で離れて暮らす事になるかもしれないのですが、こんな精神状態の私が離れて暮らしてやっていけるのか。 いっその事愛情なんかなくなってしまえば良いのに。っと離れて暮らすことを考えてしまうと、胃が痛くなってしまいます。 離れている間に主人は相手と会い放題になって・・・っと悪い事しか考えられない状態です。 愛なのか執着なのか依存なのかわかりませんが、彼の気持ちを信じる事が出来るようになり、離れていても心が結びついているという安心感を得たいのです。 女性でも男性でもかまいません。 「私もこうゆう経験したけど、こうしたら乗り越えられた」とか成功談や失敗談なども含めて色んな意見を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人への依存?

    数年前から悩んでいます。 私は人を必要としているのに、人は私を必要としてくれていない。と。 今もふと、突然そんな感情にかられたので質問させていただきました。 遊ぶ約束も、ほぼ私からの誘い。彼と会うときも私から会いたいと言っていた。 勿論、向こうから誘ってきてくれる時もあります。そんな時だけは、誘ってきてくれた。って嬉しくなります。 けど、頻度でいうと90%以上、私からの誘いです。 別に、仲がそんなによくないとか、嫌われているという事はないと思います。誘えば、皆集まってくれるし、楽しく過ごしています。 なかなか会えない友人にも、何の用がなくても定期的に連絡をします。けど、向こうから来る事は殆どありません。 このような事が気にならない時もあるのですが、ふと気になりだし、鬱状態になる時がしばしばあります。 一切、人と会いたくなる時があります。 それに毎日、誰かと連絡を取らないと平然としていられません。これは携帯(PC)依存症かと思ったんですが、そうではないと自分では思います。携帯依存症なのかなぁ? 身近な友達に、なんでもない下らないメールをしてしまうので、いつかウザがられて嫌がられるんじゃ・・って心配があるのですが、連絡をせずにはいられないんです。 けど、1人でいる事ができないのか、というとそうではないです。むしろ、1人の時間は大切で1人の時間は有意義に使用しています。 自分でも自分がよくわかりません。 何か、考えすぎなのでしょうか。