• ベストアンサー

携帯に依存せずに過ごすには..?

恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

  • once7
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

携帯料金は誰が支払っていらっしゃるのでしょうか? 私は自分で支払っていますが、ソフトバンクで月1500円以内に収まっています。 皆様おっしゃられてますがパケット定額を止めると料金が気になってとても繋ぐ気にはなりません。 急を要する調べ物なんて日常でそれほどないのでやはりPCを活用するのが一番かと。 どうしても外で使う時間を作りたいのであれば、毎日のスケジュールをしっかり決められてはいかがでしょうか。 生活習慣を作り上げれば将来的にも為になると思います。

once7
質問者

お礼

1500円以内ってすごいですね。私も定額制だけれど親に負担がかからないように上限まで使わないようにしたいです。 携帯に頼らない生活作りは大切ですよね。 必要なことだけをパソコンで済ませるように考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

他に夢中になれることを探してみてはどうでしょう? 勉強でもスポーツでもなんでもいいと思います。 自分もmixiはやっていますがPCのみです。 携帯はパケ放題に入ってないので。 パケ放題をやめてみるというのもいいと思いますよ。

once7
質問者

お礼

ジムやジョギングは割と定期的に行っているのですが携帯依存から離れるほど打ち込めないので やはり学生として勉強に打ち込むのが一番なんでしょうね…。 mixiもなるべくパソコンからログインするようにしてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

持ち歩かないのが最大の解決策、ネット接続契約の解約も有効です。

once7
質問者

お礼

そうですね。 おきっぱなしにしてしまうのが 一番シンプルな方法かもしれません(;_;)

関連するQ&A

  • 依存・執着しない方法を教えてください!

    自分は色々なものに依存や執着してしまいます。 携帯依存、パソコン依存、他人への依存・・・ 過去への執着・・・ 「一日も早く依存症・執着症から抜け出したい!」 と思うのですが、 「メール無視したら連絡途絶えるしな・・・」 「あの失態を忘れたいけど忘れられない・・・」 と毎日悩んでしまい、結果抜け出せない日々を 送ってしまっています。 どうすれば、依存・執着心から抜け出せる(解脱する) ことができますか?

  • 友達が携帯依存症かもしれないなので心配しています。

    携帯依存なのかなと思う友人がいます。 車を運転しているのに、届いたメールがあると 返信しています。 私がやめなよと言っても直りません。 また、私がメールを彼女宛に送ると1分も経たないのに 返事が届くことが多いです。 いつも携帯がすぐそばにあるようなのです。 その彼女は結婚していますが、子供はいなく 仕事もしてないから時間があるのかなと思うのですが あまりにも携帯ばかり気にしているのでなんだか 最近心配になってきました。 依存症なのでしょうか? 他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • ブログの更新情報を携帯メールで受け取りたい。

    ブログの更新情報を携帯メールで受け取りたい。 自分はブログの閲覧者の立場です。 他人のブログが更新されたらそれをいち早く知るために携帯メールで通知ができるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ブログはFC2ブログです。 ブラウザはIE,fiefox,クローム、スレイプニル、なんでも問題ありません。 他人のFC2ブログが更新される→更新されたことを携帯電話にメールで通知 どのようにすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 携帯依存を治したい

    最近、携帯の電池の減りが早く(もう1年半くらい使っています)、新しい電池パックを送ってもらいました。(2年契約なので、1年経ったころから新しい電池パックを届けてくれるサービスがあったんです) で、一昨日届き、早速使っていたのですが、一昨日は1日で電池が2個、昨日に至っては1個になってしまいました。「どんだけ使ってるんだ、自分」と自己嫌悪です・・・ 私はメールではなく、ウェブが主です。mixiや、好きな有名人のブログやTwitterをチェックしまくったり、この相談箱など、こういう悩み相談掲示板の類を閲覧したりしています。 一日2~3時間くらい使ってると思います。一日1時間、と自分に課しましたがダメでした。本を読もうと思っても、よっぽど面白くてのめりこめる本でもない限り、ブログやtwitterが気になってしまいます。 たぶん今までも、電池の劣化というよりは、私が使いすぎていたせいで減りが早かったんじゃないかと思います;; 今年大学受験だったのですが、携帯のタイマーを使いつつ、不安のあまり「おすすめ勉強法掲示板」とか「受験生向け情報サイト」とかを受験勉強中によく見ていて、毎日電池が1個になったりなくなったりしていました。その時も電池の劣化だと思っていたのですが、受験が終わって漫画を読んだり遊びに行ったりして携帯を使わないと、全然電池が減らなくて・・・この時も「どんだけ使ってたんだ。だから第一志望に落ちたんだ」とものすごく自己嫌悪になりました(現在、第2志望の大学に通っています)。 携帯のせいで人生がダメになっていくような気がして怖いです・・・ 意志が弱いダメな自分にうんざりです。こんな私にアドバイス、喝をお願いします。

  • メール依存

    高校生♀です★今、付き合って2ヶ月弱の彼氏《1こ上》がいます。 彼はとても忙しくて、メールを1日1通程度しか返してくれません↓ 1日1通あればましなのかもしれませんが、あたしにとってはすごくつらいです(>_<) メール依存症になってる気がして、自己嫌悪にもなります。。。。 彼は忙しいし、もっとメールくれなんて言ったら迷惑なので、何も言ってませんし、これからも言うつもりはありません。 まず、このメール依存をなくすにはどうしたらいいでしょうか? また、逆に、こんなに気を使って、うわべだけで《=メールのコトなど文句を言わないで》付き合うのは無意味かななんて思い始めてます↓ 彼のコトがスキなのかもわからなくなっています。 そして、あたしをスキだと言ってくれる別のヒトも現れて、ますます揺らいでいます。 何かしら彼に言った方がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません↓補足とかしますので、暇なときにアドバイスください★

  • 携帯依存症

    私の妻は、暇さえあれば常に携帯電話を操作して、メールやゲームをしています。妻がこうなってしまったのは、私が一人で出かけることが多く、さみしかったと思います。以前、メールで知り合った人と浮気もしていました。一人でいるときならいいのですが仕事しているとき以外は何かをしながら携帯を操作しています。メールやゲームをするのはいいのですが、家族で出かけたりしているときはやめてほしいと思い、注意すると怒ります。携帯電話ばかり触っている妻は、哀れで可哀想な気がします。携帯依存症をなくすサイト知っているかた教えて下さい。又他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 依存症について

    タイトル通り依存症についてお聞きします。 わたしは7ヶ月になる子供をもつシングルマザーですが 独身の頃から、すぐに色々なものに興味を持つ性格でした。 仕事や遊びなども普通にしており、 自分でいうのもなんですが、結構明るい性格だと思ってます。 でも、急に色々な物事に執着してしまうんです。 これって依存症なんでしょうか? 今までですと ・パチンコ ・ネットオークション ・携帯のゲーム ・テレビゲーム ・漫画本集め ・DVD集め ・飲み屋通い などなど…まだまだあります。 もちろんお金を使う事が多いのですが 漫画本集めとかは、長編モノなど全巻集めるのに 2~3時間はなれた町まで行ったりしてました。 これっては完璧依存してますよね。 ある程度時期がくると熱がさめ、他のものに移行していきます。 ちなみに今はミクシィと、携帯ゲームです。 だいたいは彼氏がいない時期にこんな風になる自分がいます。 同じような方や、アドバイスいただける方、 お返事お待ちしてます。 依存する自分を抜け出したいです。

  • 依存症についてわかりやすく書いてある本を紹介してください。

     はじめまして、cologneといいます。  社会学科の卒業論文で「現代人は携帯電話に依存しているか?」をテーマにしようと思っているのですが、  依存症(もしくは依存症とは言わないレベルの依存状態)について論文で述べれるほど詳しく知らなくって、  わかりやすく書いてある本を探しています。  情けないことにごく普通の小説ならするする読むのですが、学術書に弱いのでわかりやすく書いてあればあるほど嬉しいです。  最低でも3冊は読む気なのでどんどん紹介してください。お願いします。

  • mixiを退会せずにmixi依存をやめたい

    私はmixi依存症です。 寝ている時以外はほとんど繋いでいる状態です。 パソコンから繋ぐのは日記やメッセージを書くときだけ、1日1回・1時間程度だけなのですが、それ以外は携帯から日がな1日繋がずにはいられません。 人と会っているときは極力見ないようにつとめているのですが、 やはり、相手がトイレにたったり、飲み会で暇だったりという「すき」に繋いでしまいます。 私の周りの人はみんな大人なので、人と会っているのに携帯ばかりいじっているような人は誰も居ません・・・私が一番いじっている感じです。 趣味は沢山あります。読書とか。 でもその読書に疲れた合間などにやはり繋いでしまいます。 日記を更新したあとや、コミュに書き込んだ後などはその頻度が酷くなるんで、 依存の理由は「コメントを待っている」というのはわかっています。 だからコメントがいつまでも付かなかったり、数が少ないととても凹みますが、コメントが多いなら多いで「また付いてるかも♪」と浮かれてしまうんで結局繋ぎっぱなしになります。 どうせ返事はパソコンからしか書かないので、携帯から繋いで確認しても意味が無いと頭ではわかっているのですが・・・行動が追いつきません。 色々大人の事情もあり、退会することは考えられませんので、 退会せずして、この度が過ぎた依存を抑える方法は何かないでしょうか。 依存症を治す本がないものかamazonで検索したのですが、 薬物依存やギャンブル依存を治す本とか、 治す方法を教えてくれるわけじゃなく、依存症の人を紹介している本しか見つけきれません。 建設的で目からウロコが落ちるような治療方法が無いものでしょうか。 ちなみに私はものすごくネガティブで常に鬱々していたんですが、 「認知療法」というものがある事を知り、この本を読んで本当に感動して、完全にとはいかなくとも、かなり良くなりました。 そんな感じの療法や本があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう