• ベストアンサー

携帯に依存せずに過ごすには..?

恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

• once7
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.3

携帯料金は誰が支払っていらっしゃるのでしょうか? 私は自分で支払っていますが、ソフトバンクで月1500円以内に収まっています。 皆様おっしゃられてますがパケット定額を止めると料金が気になってとても繋ぐ気にはなりません。 急を要する調べ物なんて日常でそれほどないのでやはりPCを活用するのが一番かと。 どうしても外で使う時間を作りたいのであれば、毎日のスケジュールをしっかり決められてはいかがでしょうか。 生活習慣を作り上げれば将来的にも為になると思います。

once7
質問者

お礼

1500円以内ってすごいですね。私も定額制だけれど親に負担がかからないように上限まで使わないようにしたいです。 携帯に頼らない生活作りは大切ですよね。 必要なことだけをパソコンで済ませるように考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• Jam52
回答No.2

他に夢中になれることを探してみてはどうでしょう? 勉強でもスポーツでもなんでもいいと思います。 自分もmixiはやっていますがPCのみです。 携帯はパケ放題に入ってないので。 パケ放題をやめてみるというのもいいと思いますよ。

once7
質問者

お礼

ジムやジョギングは割と定期的に行っているのですが携帯依存から離れるほど打ち込めないので やはり学生として勉強に打ち込むのが一番なんでしょうね…。 mixiもなるべくパソコンからログインするようにしてみます!

• zorro
回答No.1

持ち歩かないのが最大の解決策、ネット接続契約の解約も有効です。

once7
質問者

お礼

そうですね。 おきっぱなしにしてしまうのが 一番シンプルな方法かもしれません(;_;)