• 締切済み

友達が携帯依存症かもしれないなので心配しています。

携帯依存なのかなと思う友人がいます。 車を運転しているのに、届いたメールがあると 返信しています。 私がやめなよと言っても直りません。 また、私がメールを彼女宛に送ると1分も経たないのに 返事が届くことが多いです。 いつも携帯がすぐそばにあるようなのです。 その彼女は結婚していますが、子供はいなく 仕事もしてないから時間があるのかなと思うのですが あまりにも携帯ばかり気にしているのでなんだか 最近心配になってきました。 依存症なのでしょうか? 他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?教えてください。

noname#119700
noname#119700

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

携帯は「玩具」か「必要な道具」。。人によって使い方がありますから大人の遊びの道具にしてしまえば依存もしてしまいますね。 年齢に関係なく「依存」は持ってますから、お暇な時間がなくなれば一時的でも気にしなくなると思いますよ。 >他の事に興味を持たせるにはどうすれば? 質問者が考える事ではないですよ(苦笑) その方に興味のない事を勧めても意味ないでしょ?

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

いくつくらいのひとかわからないんであれですが、私も今妊娠して仕事をやめて家にばかりいます。退屈でたまらないです。私は元々メールも面倒なほうだったのですが、今は家にいるばかりだから暇だからメールしたりしています。私の周りの子も、高校生の頃や二十歳前後はめーるばかりやっていましたが、年を重ねるごとに、24、25を過ぎるとだんだんメールしなくなってきました。面倒なのかな?私も仕事をしていたし、メールする暇なかったから。そのうち仕事を始めたり、子供ができたりしたらそんな暇なくなるからそんな心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?ただ、運転中は絶対してはいけないのでやめたほうがいいですね。かばんを後ろにおいておくとかしちゃえばとどかないし。

回答No.2

職場で携帯メールはふつう禁止のはずですし、また仕事復帰すれば、自然と治るかもしれません(一過性のものであれば)。 また旦那さんや家族は彼女が依存症であることを知っているはずですから特になにもいわないのでしたら、一応はあなたは静観するしかないと思います。彼女がミナシゴハッチなら、助けてあげなければいけないかもしれませんが、旦那さんにご両親もいる状態であなたがそのことに口をだすと話がこじれるとややこしいですし・・・ 趣味の教室に通ってみるとか、そういうのをさりげなく、進めてみてはどうでしょう。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

そう思います。直す方法は彼女から携帯を隔離するしかない。麻薬と同じです。禁断症状に打ち勝てるかどうかの問題ですが、要は実際のコミュニケーション能力に欠けてると言う彼女の人間性の問題です。だから文字に頼るわけです。他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか?というのは、他人が干渉しても解決はしません。なにより十何年か前は、こんな道具もありませんでしたね・・。

関連するQ&A

  • 携帯に依存せずに過ごすには..?

    恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

  • メールする習慣がない人(携帯に依存してない人)

    私の片想いしている彼は、同い年ですが(29歳)、びっくりするほど、メール不精です。 いつも返事が1週間後とかなので、一度「なんで?」と聞くと、 「メール、しないんだよね。友達にもよくメール早く返せって言われる・・・。  メールって、普通どのくらいで返せばいいの?その日のうち?それって脅迫じゃん。メール依存症じゃない?」 とか言います。(びっくり) 前の彼女にも、メールしないので非難轟々だったみたいです。 私からの雑談メールは、疑問系でも、一切返ってきません。 デートのお誘いをするとようやく数日後に返信が来ますが、それに返信しても即返信がくるわけじゃないので、ひどいと4日くらいかかります・・・。 家のPCも持ってないそうです。 私は携帯会社やIT業界で長年働いているので、 いまどきこんな人がいるの?ってくらい、カルチャーショックです。 あなたのまわりにも、こんな人はいますか? メールする習慣がないという人、携帯に依存していない人・・・。 いったい、どういう心理でしょう? (彼は「めんどくさい。男なんてそんなもん」と言いますが) こういう人と距離を近づけるには、どうしたらいいのでしょうか。 会社が違うので、頼れるのは携帯しかないのですが・・・。

  • メール依存を治したい

    彼氏からのメールの返事をいつもいつも待つ側です。ちなみに遠距離です。 メール依存になってしまい、常に携帯をチェックしてます。こないとイライラして周りの人に当たったりして、毎日が楽しめず精神的に辛いです。 彼氏は傲慢な人で私が意見するとすぐ怒り別れるといわれます。 もう携帯解約したい。 メールを見たくないし返信もしたくない。 メール依存を治すにはどうしたらいいですか?

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 携帯依存から抜け出したい

    軽い携帯依存です。 10分に一回は携帯みちゃいます(主にネット) いっそ携帯持たないで生活しようかと思ってますが、緊急時に困るので悩んでます。 ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話ってないんでしょうか ポケベルみたいな……

  • 携帯への依存が激しい・・・どうすれば

     私は一人暮らしの大学生ですが・・・  最近、携帯とパソコンへの依存度が高く、少し病的になって心配になってきました。  メールをやたらと送りたがったり、返答を落ち着いて待つことができませんし、パソコンではチャットなどにはまって、勉強に少なからず支障が出ています。  実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしのほうが携帯への依存は高いと思いますが、それでも今の私は少し異常かなと思います。  これを改善したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • 依存症について

    タイトル通り依存症についてお聞きします。 わたしは7ヶ月になる子供をもつシングルマザーですが 独身の頃から、すぐに色々なものに興味を持つ性格でした。 仕事や遊びなども普通にしており、 自分でいうのもなんですが、結構明るい性格だと思ってます。 でも、急に色々な物事に執着してしまうんです。 これって依存症なんでしょうか? 今までですと ・パチンコ ・ネットオークション ・携帯のゲーム ・テレビゲーム ・漫画本集め ・DVD集め ・飲み屋通い などなど…まだまだあります。 もちろんお金を使う事が多いのですが 漫画本集めとかは、長編モノなど全巻集めるのに 2~3時間はなれた町まで行ったりしてました。 これっては完璧依存してますよね。 ある程度時期がくると熱がさめ、他のものに移行していきます。 ちなみに今はミクシィと、携帯ゲームです。 だいたいは彼氏がいない時期にこんな風になる自分がいます。 同じような方や、アドバイスいただける方、 お返事お待ちしてます。 依存する自分を抜け出したいです。

  • 夫の携帯依存

    3歳と1歳の保育園児を持つ母です。夫の携帯依存が気になります。 携帯が好きなことは結婚前から知っていましたが、ここ最近いじり過ぎだと思っています。 食事中(平日は別々の時間なので、1人で食べながら)、TVを見ながら、子供と遊びながら、 トイレやお風呂(脱衣所)にまで持って行っています。 共働きで家事は色々手伝ってくれるので、見て見ぬフリをしようと過ごしてきましたが、 ここ最近の頻度が多すぎです。携帯いじっていない時間ないくらい。 逆に私はあまり携帯依存がないので、余計気になるんだと思いますが。 チャットみたいなのが流行っているので、友人とのやり取りをしたり、 facebookやメール、ニュース等を見ていて、浮気を怪しんでいるわけではないのですが、 その姿を見ているだけでイラっとします。 今までも何度も「携帯見すぎ」と注意?したことはあります。 でももうこういうのは直らないんでしょうか。 それでもハッキリ言った方が良いのでしょうか。

  • 友達に依存している?

     最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)こういった場合、こちらから一方的に連絡をとると良くないと聞いた事があります。 どうしたらその気持ちを抑えられると思いますか? (3)その他、アドバイスがありましらお願い致します。