• 締切済み

友達が携帯依存症かもしれないなので心配しています。

携帯依存なのかなと思う友人がいます。 車を運転しているのに、届いたメールがあると 返信しています。 私がやめなよと言っても直りません。 また、私がメールを彼女宛に送ると1分も経たないのに 返事が届くことが多いです。 いつも携帯がすぐそばにあるようなのです。 その彼女は結婚していますが、子供はいなく 仕事もしてないから時間があるのかなと思うのですが あまりにも携帯ばかり気にしているのでなんだか 最近心配になってきました。 依存症なのでしょうか? 他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?教えてください。

noname#119700
noname#119700

みんなの回答

• venus2367
回答No.4

携帯は「玩具」か「必要な道具」。。人によって使い方がありますから大人の遊びの道具にしてしまえば依存もしてしまいますね。 年齢に関係なく「依存」は持ってますから、お暇な時間がなくなれば一時的でも気にしなくなると思いますよ。 >他の事に興味を持たせるにはどうすれば? 質問者が考える事ではないですよ(苦笑) その方に興味のない事を勧めても意味ないでしょ?

• qoo200536
回答No.3

いくつくらいのひとかわからないんであれですが、私も今妊娠して仕事をやめて家にばかりいます。退屈でたまらないです。私は元々メールも面倒なほうだったのですが、今は家にいるばかりだから暇だからメールしたりしています。私の周りの子も、高校生の頃や二十歳前後はめーるばかりやっていましたが、年を重ねるごとに、24、25を過ぎるとだんだんメールしなくなってきました。面倒なのかな?私も仕事をしていたし、メールする暇なかったから。そのうち仕事を始めたり、子供ができたりしたらそんな暇なくなるからそんな心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?ただ、運転中は絶対してはいけないのでやめたほうがいいですね。かばんを後ろにおいておくとかしちゃえばとどかないし。

回答No.2

職場で携帯メールはふつう禁止のはずですし、また仕事復帰すれば、自然と治るかもしれません(一過性のものであれば)。 また旦那さんや家族は彼女が依存症であることを知っているはずですから特になにもいわないのでしたら、一応はあなたは静観するしかないと思います。彼女がミナシゴハッチなら、助けてあげなければいけないかもしれませんが、旦那さんにご両親もいる状態であなたがそのことに口をだすと話がこじれるとややこしいですし・・・ 趣味の教室に通ってみるとか、そういうのをさりげなく、進めてみてはどうでしょう。

• ioaaaoa
回答No.1

そう思います。直す方法は彼女から携帯を隔離するしかない。麻薬と同じです。禁断症状に打ち勝てるかどうかの問題ですが、要は実際のコミュニケーション能力に欠けてると言う彼女の人間性の問題です。だから文字に頼るわけです。他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか?というのは、他人が干渉しても解決はしません。なにより十何年か前は、こんな道具もありませんでしたね・・。