• ベストアンサー

携帯依存から抜け出したい

軽い携帯依存です。 10分に一回は携帯みちゃいます(主にネット) いっそ携帯持たないで生活しようかと思ってますが、緊急時に困るので悩んでます。 ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話ってないんでしょうか ポケベルみたいな……

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

具体的にお使いの機種が何なのかわかりませんので機能の有無も断定できませんが、ケイタイの機能にアクセス制限などの機能が備わっていませんか? 「ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話」とのことで、利用頻度を減らしたいのではなく「まったく使えない」で良いのであれば、親御さんなり親しい方にでも忘れない暗証番号を設定の上で、ネットやダイヤル発信に制限をかけてもらい、暗証番号を入力しないとその制限をかけた機能が使用できないということは個々にできるかと思います。

その他の回答 (1)

• clued
回答No.1

そのうち自然と抜けると思いますよ。 今は手持無沙汰な時間があるから携帯に頼ってしまうんだと思います。 私が昔そうでしたから。 携帯にかけるお金が勿体ないと感じてから、パケ放題を解約し、電話のプランを一番安くし、必要な時以外持ち歩かなくなりました。 一番いいのはプランを下げてしまうことですよね。 下げて同じように使っていればかなりの金額を払うことになりますので 金銭的な危機感であまり触らなくなるかも知れません。 メールのみの機能はありませんが、一定額に行くと有料サービスが使えなくなる機能があったと思います。