• ベストアンサー

携帯依存から抜け出したい

軽い携帯依存です。 10分に一回は携帯みちゃいます(主にネット) いっそ携帯持たないで生活しようかと思ってますが、緊急時に困るので悩んでます。 ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話ってないんでしょうか ポケベルみたいな……

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

具体的にお使いの機種が何なのかわかりませんので機能の有無も断定できませんが、ケイタイの機能にアクセス制限などの機能が備わっていませんか? 「ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話」とのことで、利用頻度を減らしたいのではなく「まったく使えない」で良いのであれば、親御さんなり親しい方にでも忘れない暗証番号を設定の上で、ネットやダイヤル発信に制限をかけてもらい、暗証番号を入力しないとその制限をかけた機能が使用できないということは個々にできるかと思います。

その他の回答 (1)

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

そのうち自然と抜けると思いますよ。 今は手持無沙汰な時間があるから携帯に頼ってしまうんだと思います。 私が昔そうでしたから。 携帯にかけるお金が勿体ないと感じてから、パケ放題を解約し、電話のプランを一番安くし、必要な時以外持ち歩かなくなりました。 一番いいのはプランを下げてしまうことですよね。 下げて同じように使っていればかなりの金額を払うことになりますので 金銭的な危機感であまり触らなくなるかも知れません。 メールのみの機能はありませんが、一定額に行くと有料サービスが使えなくなる機能があったと思います。

関連するQ&A

  • メールだけがしたい!という場合の携帯ってありますか?

    現在はauの携帯を使っています。 が、通話は殆ど自宅の電話で用が足ります。私としては、「メールだけ出来ればそれでいい」のですが・・。 携帯で「メールだけ出来る」ようなシンプルなモノってあるのでしょうか? やはり携帯電話は、あくまでも「通話」と「メール」がセットになっているものなのでしょうか? 一昔前の「ポケベル」機能をもっと進歩させたような・・・そんな携帯はないのでしょうか?

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 携帯依存になりたくないのですが・・・

    私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • 携帯依存症

    私の妻は、暇さえあれば常に携帯電話を操作して、メールやゲームをしています。妻がこうなってしまったのは、私が一人で出かけることが多く、さみしかったと思います。以前、メールで知り合った人と浮気もしていました。一人でいるときならいいのですが仕事しているとき以外は何かをしながら携帯を操作しています。メールやゲームをするのはいいのですが、家族で出かけたりしているときはやめてほしいと思い、注意すると怒ります。携帯電話ばかり触っている妻は、哀れで可哀想な気がします。携帯依存症をなくすサイト知っているかた教えて下さい。又他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 安い携帯電話は?

    ネットで買える携帯電話で、基本料の安いところはどこでしょうか? あまり電話は使いませんし、長電話もしませんので、通信料はあまり気にしません。 月数回の仕事の打ち合わせ程度(一回5分以内)や、緊急連絡用&自分用に持ちたいのです。 メールの受信は出来なくても良いです(出来ても良いですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • こう言う携帯ありませんか?

    初めまして、ちょっと質問させて頂きたいのですが。 携帯電話を持っていないのですが、欲しいと思っています。 でも通話料や基本料金が高くて、正直携帯でメールする友達も居ないので 親と子供だけが使える携帯が欲しいんです。 例えば親がパチンコ屋に居る時に、子供が親の携帯にメールして 何時に帰ってくるか~みたいな軽いメールが出来るような携帯で。 ある意味おもちゃで良いんですけど、トランシーバーみたいに 通話料が掛からなくて、基本料金も安くて、余計な機能はいらないから 通話かメールのどちらかが2台の間で出来ればそれで良いのですが そう言うおもちゃみたいな携帯電話はありませんでしょうか? 2台の間でしかメールや通話が出来なくて良いので、おもちゃでも良いのであれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • どんな携帯がいいか教えてください

    現在持っていなく、どんな携帯を買おうか調べているのですが、迷っています。 1、社会人で通話先は自宅電話にするのが主で、1日10分程度  2、メールを1日に3・4回 3、他の機能はなくてもよい  4、家族では一人学生で、ソフトバンクの携帯をもっています。 できるだけ安く携帯を使いたいなと思っているのですが、ベストな会社、プランがあったら教えてください。

  • 携帯

    これからネットで携帯電話を(ドコモ)購入しようと思うのですが、 1.分割での支払いできますか 2.ていらい通りの電話の機能ついているのでしょうか?(iD、通話、メール、iモード、あまりたくさんの機能はいらない) 3.商品到着時の支払いはいるのでしようか? そのへん手順を詳しい方教えてください。

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう