• ベストアンサー

携帯依存になりたくないのですが・・・

私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

noname#53513
noname#53513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私も携帯メールは嫌いです。なにかをしていても「ちょっとごめん」とすぐに断ち切られてピコピコやる、送ればすぐに返事がきて、また「ちょっと……」なのは、目の前にいる人間に対して失礼にもなりますし不快です。 依存までいかなくてもメールが来たら5分以内に返信などという風潮には疑問を感じます。 言葉を大切にしたい、相手(またはその人がその時にしている事=仕事や趣味や交友関係)を尊重してあげたい、というのはとても立派なことだと思いますし、大切なことだと思います。 問題はそういう気持ちであることを相手にきちんと伝えられるかどうか、です。私はこう思うの。昼休みにメールをくれても、少しずれてしまって仕事中(授業中?)のあなたに迷惑になりたくないから。絵文字や顔文字でごまかすのではなく、できたらきちんと会ってたくさんお互いを知りたいの、ということを伝えてみてはどうですか? 私自身はマンション内で携帯よりもパソコンのほうが使いやすいこと、入力が面倒なこと、運転中に携帯が鳴ると落ち着かないことなどを理由に、友人からの携帯メールはほとんどパスしています。「ごめん、携帯のEメールは使ってないんだ、でも家のパソはいる時はずっとついてるからさ」というわけで、私に用のある人は携帯メールをうちのパソコンに送ってきます。宣言しちゃうと楽ですよ。もちろん外出した時のために一応メアドは持っていますけれど、めったに使いません。文字を打つくらいの緊急性があるなら電話にしています。ご自分のポリシーは大切に!

noname#53513
質問者

お礼

Reffyさんは私と似たタイプみたいですね。 そこまで自分をしっかり持っているから、ご友人たちも理解してくれているんだと思います。 アドバイス、参考にさせてください☆

その他の回答 (1)

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

要はどちらを大切にするのか、です。 ・ご自分のポリシー > 携帯を使用する人間との関係 No.1の方が仰っているように確固たるポリシーがあるなら 前もって宣言しておくべきかと思います。 ・携帯を使用する人間との関係 > ご自分のポリシー 憂鬱でも同化しましょう。 いっそのこと携帯を持たないのも一つの手段と思いますよ。

noname#53513
質問者

お礼

なるほど・・・ そうですね、どちらかにウエイトはかかるでしょうね。 高校生の時など、携帯持っていない時期もあったんですけど、 仕事の関係で持ちました。 高校の時も8割近くの人がもっているなかで厳しい状態だったので仕事となるとなおさらです。。。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • アラフィフ彼の携帯依存症について

    アラフィフの彼。 携帯を常に気にしている方です。 電車の中、食事処も携帯は常に横。 LINEも一緒にいるときも何気にされています。 私自身も、私の友達もみなさんカバンに入れている状態が普通なので、とても違和感を覚えます。とても感じが悪い気がします。失礼な人だなと思ってしまいます。 如何なものでしょうか。

  • 携帯依存から抜け出したい

    軽い携帯依存です。 10分に一回は携帯みちゃいます(主にネット) いっそ携帯持たないで生活しようかと思ってますが、緊急時に困るので悩んでます。 ネットや通話ができないメールのみの機能がある携帯電話ってないんでしょうか ポケベルみたいな……

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • 携帯に依存してない若い女性っていますか?

    20代の男です。 自分や仲のいい友人(男)は、あまり携帯をいじりません。 最近その友達と、携帯いじらん女性ていてるのか?と話題になったので、ここで質問させてもらいます。 自分や友達はメール、電話、ニュース(スポーツ含む)、天気のチェックくらいが主です。 だからという訳ではないんですが、まだスマホではなくガラケーですし、スマホに変える予定も今の所ないのが現状です。 ユーチューブやサイト諸々も基本あまり使わないし、家にPCあるのでそっちがメインになってます。 でも、街の中や電車の中では、みんなずっっっっっとと言っていいくらい携帯をいじってます。 場合によって座ってる座席の人全員携帯をいじってたりします。 個人的にですが、特に10代から30代の女性が多いように見えてしまいます。(偏見に思われたらすいません) 多分、ほとんどの人は暇つぶしだとは思いますが、自分の周りでも特に女性が、携帯いじってないと落ち着かない人や仕事中に「早く携帯触りたい、我慢出来ない」とまで言う人もいますし、飲み会やご飯食べてるときでさえ、しょっちゅう携帯いじってる人がいます。 中には2人でご飯食べてても携帯いじってる子までいました。 そこで、質問なんですが、携帯は通話、メール、あとは簡単な調べ物程度であまり携帯に依存していない若い女性の方、なんでそこまで携帯いじるの?みたいに思う10代から30代の女性の方っていますか? よろしくお願いします。

  • 携帯依存症

    私の妻は、暇さえあれば常に携帯電話を操作して、メールやゲームをしています。妻がこうなってしまったのは、私が一人で出かけることが多く、さみしかったと思います。以前、メールで知り合った人と浮気もしていました。一人でいるときならいいのですが仕事しているとき以外は何かをしながら携帯を操作しています。メールやゲームをするのはいいのですが、家族で出かけたりしているときはやめてほしいと思い、注意すると怒ります。携帯電話ばかり触っている妻は、哀れで可哀想な気がします。携帯依存症をなくすサイト知っているかた教えて下さい。又他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 専業主婦のみなさん・携帯電話を携帯してますか?

    子育て中の専業主婦です。 ずっと家にいるのだから携帯はいらないと思っていたのですが、子供の保育園入園時に緊急連絡用にと携帯を持ち始めました。 そういったいきさつがあるので、外出時は必ず持ち歩きますが、 家にいるときはそこらに置いたままです。 (といってもだいたいかばんの中・充電器の上・たんすの上) なので、友人・知人から電話やメールがあってもすぐに気づかず 「携帯の意味ないじゃん!」と言われています(>_<) でも家にいる間ずっと持っているのも邪魔じゃないですか? 専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか?? 興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

  • 携帯を見られるのってそんなに嫌?

    私は親、友達、彼氏の誰からでも携帯を見られるのは全然嫌なタイプじゃないです。 見られるとマズいもの、メールなら相手に悪いもの、恥ずかしいものがある時は『メール以外ならいいよ』とか『データフォルダ以外ね』と言って渡します。 マズい範囲のものもどうしてもと頼みこまれたらとなりで一緒に画面を見ながらなら許可します。 まぁ他人に見せたら相手に悪いような人に見せれない真剣な話は電話や直接会って話すのでメールには他愛もない内容のものばかりですし。 パソコンも然り。 それから私は親でも友達でも彼氏のでも携帯を見たがります。 携帯に関わらず、筆箱、ポーチ、鞄、机など中に物が入ってる物ならなんでも。 その人の趣味とか自分の知らないデータ、メールのデコ、ホームページなど新しい発見が沢山あるのでおもちゃ箱感覚で見るのが好きなのですが… 嫌がる人がとても多いですね。 半数以上は見せてくれません。 絶対に絶対に!見せたくないというくらい強い拒絶の気持ちが理解できないこともあり、最近相手の携帯を渡されても触るのさえ恐ろしくなってしまいました。 メールが嫌なら『メール以外ね』とか、やましいデータがあるなら『データ以外』と言ってくれればいいのに、携帯見せてというと噛まれるんじゃないかという勢いで嫌がるのは何故ですかね? そんなに相手が信用できないんでしょうか。 それともよっぽどヤバい物を隠しているんですかね。 そんな事に興味は無いのに。 はじめ疑いなんて無くてもそんな態度を取られると怪しんでしまうのが分からないんでしょうか? それとも『メール以外ね』とか言うとよけい怪しまれるとか思うんですかね… なんで?ねぇ、なんで駄目なの?wなんて深く問い詰めた事は無いのでその方々の気持ちは未だに分かりません。 彼氏には『疑われてるみたいでいや』と言われましたが。 嫌だ嫌だと隠す方がよっぽど怪しいけどな~ 仮に疑われてるなら、その関係しかつくれない、信頼されない、相手を安心させてやれない自分が悪いんじゃ…と思いますが。 何の努力も保証もなしに人って相手を信じれるものなんですか? それが愛なのですか?w その結果が今の離婚率ですか?ww まぁ嫌がる事はしたくないので(当たり前w)価値観の違いだと認めて『はーい(´・ω・`)』と言ってションボリするだけですw 嫌なのは分かるのですがなぜ嫌なのか分からないので頭の弱い私にできれば優しく教えて下さい。

  • 携帯に依存してませんか

    私は携帯を持たないので周りから迫害されてます(冗談半分で言われます)必要ないし興味もないから持たないのですが携帯命の人は理解できないみたいです。 電話ならあるしメールもできるのに不満はないです。町中で携帯使っているのを見ると大きな声で独りごと言ってるみたいで怖いです。株価変動や大きな取引で分単位の情報でも必要なら解りますけど。 満員電車で黙々とメール打ってるのも不気味です。短い携帯メールも嫌いです。有名人を写メールで一斉に写すのも怖いというか笑ってしまいます。 使っている方は周りを気にしてますか?もう手放せませんか?

  • 携帯の着信ランプって気になりますか?

    先日ある男性と食事に行ったのですが 私の鞄の中で携帯のメール着信ランプが点滅してたのを気づきませんでした。 (鞄は男性側においていた) すると「携帯にメール来てるよ。取ってあげようか?」との事。 基本、人と会ってる時は携帯見ないので 私としてはどっちでも良かったのですが男性の「メールみないの?」的な 無言の圧力みないなのを感じてみる事にしました。 チェックし終わった後も「大丈夫?何もなかった?」って聞いてくれて携帯を鞄に戻してくれました。 (友人からの「暇」ってメールだけだったのですが笑) あんまり今まで、こんな事が無かったので友達に何気なく話したら 「それって気があるんじゃないの?○○(私)に他に誰かいないか気になってない? 普通メールきてるよー。位は言うけどワザワザ鞄からだしてきてまでチェックしろ。 なんて雰囲気出す?つーか鞄に手を突っ込んでるし笑よく許したね」との事。 そんなもんですか? 考えすぎのような気がします。。。 確かに鞄に手を突っ込まれたときは「え?」って思いましたが。。。