携帯の着信ランプについて考えすぎ?メールのチェックを気にされた経験

このQ&Aのポイント
  • 先日、食事中に携帯の着信ランプが点滅していることに気づきませんでした。男性が「携帯にメール来てるよ。取ってあげようか?」と言いましたが、私は携帯を見ないことが基本なのでどちらでも良かったです。
  • しかし、その後男性からの無言の圧力を感じ、メールをチェックすることにしました。友人にこの話をしたところ、「それは気があるんじゃないの?他に誰かいないか気になっているのかもしれない」「普通はそこまでチェックしないし、鞄まで出してくるなんて雰囲気出すんだ」と言われました。
  • 私は考えすぎなのかなと思いますが、鞄に手を突っ込まれたときには少し驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の着信ランプって気になりますか?

先日ある男性と食事に行ったのですが 私の鞄の中で携帯のメール着信ランプが点滅してたのを気づきませんでした。 (鞄は男性側においていた) すると「携帯にメール来てるよ。取ってあげようか?」との事。 基本、人と会ってる時は携帯見ないので 私としてはどっちでも良かったのですが男性の「メールみないの?」的な 無言の圧力みないなのを感じてみる事にしました。 チェックし終わった後も「大丈夫?何もなかった?」って聞いてくれて携帯を鞄に戻してくれました。 (友人からの「暇」ってメールだけだったのですが笑) あんまり今まで、こんな事が無かったので友達に何気なく話したら 「それって気があるんじゃないの?○○(私)に他に誰かいないか気になってない? 普通メールきてるよー。位は言うけどワザワザ鞄からだしてきてまでチェックしろ。 なんて雰囲気出す?つーか鞄に手を突っ込んでるし笑よく許したね」との事。 そんなもんですか? 考えすぎのような気がします。。。 確かに鞄に手を突っ込まれたときは「え?」って思いましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-san33
回答No.1

携帯に着信があれば、電話にしろメールにしろ、何か急なことかもしれないし気づいたのであれば早く確認してもらいたいって気持ちはあります。 好意があるなしじゃなくて、人として仲良くしている人ならもちろん思います。 もしもの緊急事態なら、後で、あの時自分が教えていたらよかったなんて後悔にもなっちゃいますし。 ただ、最後は本人の意思なんで、携帯取ってとか、鞄とってと言われない限りは、 勝手に鞄に手を突っ込んで携帯取り出すなんてのはしませんけどね。 家族のように親しい間柄でお互い何の遠慮もない感じなら別ですが。

eve2eve
質問者

お礼

そうですね。 きっとこの男性も何か急な事があったら。。。 と思って気を使ってくれたのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人と会っているときは携帯を見ないってのがマナーなんですか? 今回はどうでもいいメールだったかもしれないけど、大事なメールか着信があることだってあるのでは? どうでもいいメールに対して、だらだら返信メールを作成しだすってのは、マナー違反だと思うし、好意をもっていた女性にこれをされたら百年の恋も冷めますけどね。 急ぎのメールや着信なら、すぐに対応してもらってまったくかまいません。 どうでもいいメールなら、さっとしまえばよし・・・です。 ただ、見ないことにはわかりませんけどね。 さっさとバッグを取ってもらって、さっさとチェックする。 いっそ、着信のランプから着信音(バイブの音もね。あれって意外と大きいので)から一切わからなければ、それはそれでよかったのです。 だけど知ってしまった以上、気になるでしょう。 頑なに携帯電話を取ろうとしないあなたのその態度こそ、かえって気になってしまうものです。 また、もしも緊急の用だったら? あなたのことを心配してくれているのです。 鞄に手を突っ込むって、大きな鞄だったのかしら? なら、鞄ごと移動させる方がジャマと判断したのでしょう。(ま、そうであっても気心の知れた仲ならともかく、そこまでしませんけどね) そこまで大きくない鞄なら手元に置いておきましょう。 人と会っているときに、どうでもいいメールをだらだらしないとか、通話をしないっていうのは素敵なマナーだと思います。 でも、本来携帯電話は手元においておくもの。 どうしても置きたくないというのであれば、鞄の奥底、電源を切っておいてください。 うん・・・人と会っている時、出たくないのであれば、電源オフにしておくのがいちばんなのでは?

eve2eve
質問者

お礼

そうですね。 今度からは電源オフにしておきます。 ありがとうございました。