• ベストアンサー

アラフィフ彼の携帯依存症について

アラフィフの彼。 携帯を常に気にしている方です。 電車の中、食事処も携帯は常に横。 LINEも一緒にいるときも何気にされています。 私自身も、私の友達もみなさんカバンに入れている状態が普通なので、とても違和感を覚えます。とても感じが悪い気がします。失礼な人だなと思ってしまいます。 如何なものでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1850/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

いかがなものでしょうか? ↑まだその感覚でギリギリ留まれているのは・・・ (一度は)付き合うと決めた人だから。 ただ、 今の貴方は複雑なんだと思う。 例えば・・・ そんな携帯依存的な子供っぽい、 年齢に見合わない、足元の覚束ない口だけの彼。 それでも、 そんな彼の「中」に、 彼という存在感の「中」に、 貴方が飛び切り特上の何かを見出しているなら・・・ 今の貴方はまた別の踏んばり方が出来ている。 プラスの方を意識する事で、 マイナスに対する心の乱れを相殺出来る。 残念な部分が多い彼だけれど、 それでも心を鷲掴みにされる部分がある、とかね? 今の貴方にとっては、 そこまでの特上さもおそらく無いんだよ。 感覚とすれば、 付き合うが進む中で、 どんどんマイナスばかりが増えている。 見たくない部分が見えてきて、 知りたくない部分を沢山知ってしまう状態。 その分、 貴方の心はやや下方に傾いているんだと思う。 上方に向けられる要素が(後)どれだけあるのか? 仕事の話や悩みも素直に相談出来るとか、 貴方は出来ない事を凄く誠実にしているとか、 その彼「だから」付き合っている、付き合えている。 そういう部分を見つけていけない状態では、 貴方の失望はいずれ合格ラインも割ってしまう事になる。 まだ貴方は、 感情的に節目は考えていない。 不安定な彼に悩むのと、 彼氏がいない事で悩むのと。 おそらく貴方は、 彼氏が「いない」世界の方が圧倒的寂しい。 そう感じる人。 誰かと繋がっている状態は欲しい。 だからこそ、 悩みながらも付き合っていく自分の方を選べる。 それはそれで一つの貴方らしさだからね? 良い悪いじゃない。 それでも、 お互いに「それぞれ」のままでは、 いつまでたっても二人にはならない。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その目線をどこまで共有していけるのか? 悩み方も含めて、 貴方自身自分自分になりやすい傾向があるなら、 彼もまた、自分自分を相手の前でしてくるタイプ。 お互いに「自分」に囚われやすい二人。 そんな現実も踏まえて、 改めて心のゆとりは無くさないように。 悩む為の交際にしてしまわないようにね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 良い年をして芸能界ネタや携帯のマナー、品格には?があったりしています。 仕事の環境や収入にしても私の方が上であることは確かでございます。 恐らく学歴などもそうなのだと思います。 男女の関係でこういうことはやはり付き合っていくうえでなんだか難しいのかなと思い始めています。 ※再度こちらでご質問させていただく内容も然りでございます。 そして最後に書いてくださっていますお互いに「自分」ココはまさしくでございます。 寂しさが圧倒的というのもありますが、終わりが見えている気配も感じているところもございます。無駄な時間?とかいろいろ考えだすと腹が立ってきたりもします。 もっとまともな人が世の中にはいるでしょうと思ったり、こういうことを考えるのもやはりおかしいですよね。私は・・・ まだこれからなのですぐに白黒つけるこの性分もちょっと横に置いておく必要があるのかもしれませんね。 いろいろこちらでもご相談させて頂いているように「学習」がないとてございますね。 こちらも一度BAにて締切させて頂きます。 ありがとうございました。 p.s.再度また似たようなご質問になろうかと存じますが見てくださいませ。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.8

不倫の彼だったら、いつ奥さんから連絡がきてもいいように身構えているんじゃないでしょうかね。おそらく前科があって、それで奥さんが連絡したら可及的速やかに連絡がつくようにしておかないと後が大変なのでしょう。 一般的には失礼だけど、不倫ならしょうがないと思いますよ。

fukema
質問者

お礼

前回の方ではないので不倫でないのですが・・ ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

違和感があることを伝えましたか? その上で、スマホ依存をやめるにはどうすればいいか、真剣にお話してみてはどうでしょうか。

fukema
質問者

お礼

こういうことがわからない感じの人なので注意したいのですが、するとなんだか気分を害しそうな感じです。 ・・・ ・・・ ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

質問者様の彼氏って確か既婚者でしたよね。以前の質問で不倫関係に あるアラフィフだと書いてありましたもんね。 不倫しているのであればいろいろと気になる事があっって携帯を手元から 離せないのではないでしょうか。 不倫相手が質問者様だけならイイですが、他にも同時進行の女性が居るかも しれませんよ。 違和感があって当然の関係ですし、感じが悪くても失礼な人でも貴女が 望んで会っている男性であればそのままの状態が続くでしょうね。 嫌であれば不倫を解消すればイイだけでしょうが無理でしょうね。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 ※それは以前の話でございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 50代バツイチおやじです。  確かに失礼な人だと思います。通話なら緊急性が高い可能性があるので仕方ないと思いますけど、メール(line)はそんなに緊急性が高いと思いません。  一緒にいてつまらない人と一緒なら、スマホでFBチェックとかアプリ起動とかしますけど、友だちや恋人なら絶対にスマホは触りません。  彼=彼氏なら注意してみても良いのでは?それでも治らなければ他の男を見つければいいです。

fukema
質問者

お礼

こういうことがわからない感じの人なので注意したいのですが、するとなんだか気分を害しそうな感じです。 やはりもうすこしデリカシーのある方を探すべきでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

若い人でもおじさんおばさんでも多いと思いますよ。 依存って訳では無いんだろうけど、ファミレスなんかで2人で入店してきて座って注文してお互いスマホして会話無し。 きっとそれが普通なのでしょう。 私もスマホは見えるところに置いておきますが、それはあくまでも仕事のメールや電話が来るかもしれないから。 そういった理由が無いのに話もせずにスマホばっかり弄ってる人を失礼な人だとは思いませんが、一緒に食事に行きたくないタイプだなと思います。 ただ、似たもの同士ならきっと何も感じないので良いのではないでしょうか。 何が普通かは人それぞれですので価値観の合う方とお付き合いしましょう。

fukema
質問者

お礼

仰る通り仕事関係の連絡はわらかないでもありませんね。 一緒に食事はNGと思います。 そんなことも分からないのかなとこんな感覚の人は合わないことがだんだんわかって参りました。 ありがとうございました。

noname#210473
noname#210473
回答No.2

携帯依存症なんじゃない?

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そういう人が男女を問わず増えてきているよね。私から見てもその男は失礼な男だと思うよ。 うるさくないのがせめてもの救いってところかな。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうでございますね。

関連するQ&A

  • 友人の携帯依存

    私は今友人と、大学の夏休みを利用して海外に来ています。最初の数日は特に思わなかったのですが、ここのところは海外にいるにも関わらず(お互い忙しい学部なのでこれが実質最後の夏休みのようなものです)携帯ばかりを、ラインばかりを返しています。旅行中の迷子などを懸念し、Wi-fiを契約して持ってきていますが正直ラインを返すために持ってきた訳ではないのに、と思ってしまいます。昨日も洗濯機が空くのを数分待っているにしても、話すことで気が紛れるとは思うのにずっと携帯ばかりでした。いる意味がないので「部屋に戻れば?」と提案しても「ここにいる」といってまた携帯。 私は俗に言う抜けてる性格なのでしっかりしているその友人に道や交通機関等頼っていたところもありますし、とても気が合うと感じていました。私は(ラインやら連絡やら入ってきてても)なにしろまったく携帯を見ない人間ですので、歩きやバス、電車などの移動中や食事前後、会話中も使っています。もちろん、私も寝る前後はちゃんと携帯を使いますが…。 旅も終盤にかかっているためこんな風に思うのでしょうか。それとも今時の子はみんなこんな風に携帯ばかり使っているのでしょうか。皆さんの意見を聞きたい所存です。

  • 携帯依存になりたくないのですが・・・

    私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

  • 携帯依存症?

    男性からの視点と女性からの視点でアドバイスや意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。 彼女と付き合って1年半になりますが最初は大目にみていたのですが一緒にいる時間も携帯のSNSサイトで 遊んだりしています。 いつも一緒にいれる時間がある訳でもなく貴重な時間なのに一緒にいる時くらいは携帯をいじってほしくないんです。 その旨を前にも伝えました。 その時は「一緒にいる時は携帯封印する」と約束してくれましたがその後そのことを忘れているのか どうも携帯が気になったりそのサイトで遊びたいようなんです。 彼女に他の男性との怪しい気配はありません。 だから、携帯の画面も見せてはくれるのですがこういう場合、僕自身が許す気持ち大目に見た方が いいのでしょうか? 今、このことで凄く悩んでいます。

  • 電車の中やホームとか、常に携帯を握ってる人はそうしないと気が

    電車の中やホームとか、常に携帯を握ってる人はそうしないと気が すまないのでしょうか? 私は携帯は必要なときに使うだけでそれ以外では携帯は カバンの中にしまいっぱなしです。 電車の車内とか駅のホーム、交差点で待ってるとき、など つねに携帯やゲーム機?をいじってる人を 沢山みます。仕事で使ってるんならわかるんですが。 あれって仕事や家事、勉強に支障がでないのでしょうか? 視力も悪くなったり、つねに携帯やメールが気になって 落ち着かないのではって思うのですが、そうでもないのでしょうか。 あれってどう思いますか?

  • 食事中の携帯

    一緒に食事してる時に携帯気にしないですよね? 時々見たりします? 気にするといっても、カバンの一番上に置いてて 着信あったりしたら見るくらいですが トイレから帰ったりしてもつついてる感じな全くないんですが 電話とかも出ます? 一応「出てもいい?」と断りましたけど お兄ちゃんからだったみたいで、あとから教えてくれたんですけど なんとも思われてないからですかね?

  • 携帯の通知が見られますか?

    浮気性の男性が知人で居ます。 付き合ってませんが 時々好意を寄せてる発言をします。 なので、通知を見られたのかなと思ったのですが‥ 怪しい事は私は一切ないです。 一緒にいるとき、私の携帯を 忘れるよと言って一度持ち上げたのですが 何か、その行動に違和感がありました。 良くわからないのですが 携帯を持つと画面が光ったりする設定ありますよね? もし、そのような設定にしてたら LINEなどの通知も見れたりしますか? 携帯に疎くて、誰か教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • アラフィフ彼、芸能界一次合格に浮かれてますが…

    共にアラフィフです。 彼はサラリーマンです。彼が話すのどうしようか?迷ったけれど隠しごとはしたくないから、笑わないで聞いてと話しはじめました。 部下がオジサン対象のオーディションがあり、俺の写真を送って一次審査に合格したんだ。二次審査は予定が合わなくて断ったらまた改めて日程設けてくれるみたいで追って連絡があるんだ。 わたしは凄いスゴイと褒めましたが、東京にはこんな話しわんさかあり、この話しに浮かれてモデルならやりたいかな?とまんざらでもない会話をしている彼にひきました。 青春の一ページに、とか、そこの事務所はモデル、タレント、俳優、いろいろあるから選べて、とか、うさんくさいなと私は思いました。 この応募も部下の携帯にタレントになりませんか!のものだから怪しいなあ。と… よく、二次審査からはお金が発生するとかききますが、彼に騙されないようになんて注意したほうが良いでしょうか? その気になっている彼に夢を崩すような事は言わずに自身で二次審査にいかせれば良いでしょうか? 芸能オーディションについて、教えてください。 彼に如言は必要でしょうか?

  • 旦那の携帯依存について

    初めて質問します。 宜しくお願い致します。 同棲5年の後、結婚8年目の主婦です。子供一人います。 かれこれ10年程、旦那が携帯にハマっています。キッカケは入院したことでした。ヘルニアで安静に…ということで手術もなく2ヶ月程、入院したのですがそこから始まりました。 入院中に趣味のホームページを立ち上げ、同趣味の人たちと交流がはじまりました。 私にもオープンにしていましたが、違和感を感じていました。 退院後も携帯に更に没頭していき、喧嘩もしばしば…『ホームページやってるから黙って!』 と言われて唖然としたことも… 寝ても覚めても携帯でした。サイトの中では女性との交流もあり、案の定です。あまりにも依存が酷いので、携帯を見てしまいました。直接、メールのやり取りをしています。『愛してるよ~』なんて… 二人目流産の時でした。ショックで、発狂しました。結局、旦那の言い分は仲間内でみんな面白半分に言ってるだけだから…仲間だから切れない!と言うではありませんか!気が狂いそうでした。 一緒にいても心、此処に在らずで 結局、携帯を変えてもう連絡は取らない!となりましたが… その後も、あるサイト内で知り合った人と、デートの約束をしているのを発見しました。 『離婚してから行ってください』と肝を据えていいましたが。 繰り返しますね。懲りずに。10年、我慢しましたが今は、オンラインゲームにハマっています。 限界です。 浮気はしていない様ですが(多分)トラウマとなり、携帯を触っているのが気になってならないのです。 『ゲームだからいいだろ』そんな感じです。 長文、読んで頂き有り難うございます。 私の我慢が足らないのでしょうか?

  • 小綺麗ってどういう意味?

    先日、初めてランチをご一緒したママ友さんに、『いつも小綺麗にしてるよね』と言われました。 きっと褒め言葉として、言ってくださったのでしょうが、その『小綺麗』って言う言葉に違和感を覚えました。 私が『小綺麗にしてる』というのは、私自身が思ったり、その他の人と話題になった時に話す遣い方が多く、本人に『小綺麗にしてるよね』と言う言い方をしないからそう思うのかもしれません。 『小』って遣わなくないですか?『綺麗にしてる』なら私もよく相手に遣いますが、なんかちょっと誉めてるのに失礼?な気がします。 ※私が綺麗だとか全く思っている訳ではありません。ただ違和感があったので聞いてみたかっただけで、相手に対して『小綺麗』は失礼か失礼じゃないかを知りたいです。

  • ピンク色の携帯

    こんにちは 私は、20代後半の男性です。 先日、auの携帯を買いに行ったのですが在庫がピンクしかないとのことでその場では、それでいいかなぁと思い購入しました。 まだ、購入したばかりなので周りの反応はわかりませんが男性がピンクの携帯ってちょっと周りから見て違和感があるのでしょうか? 一応、会社員ですので会社内で使用したり、電車の中や喫茶店などのお店で操作したりするのは違和感があるような気がして、ちょっと気になってきました。 購入した携帯は、auのW61Sで色はスペクトラムピンクです。 よろしくお願いします。