• ベストアンサー

メール依存を治したい

彼氏からのメールの返事をいつもいつも待つ側です。ちなみに遠距離です。 メール依存になってしまい、常に携帯をチェックしてます。こないとイライラして周りの人に当たったりして、毎日が楽しめず精神的に辛いです。 彼氏は傲慢な人で私が意見するとすぐ怒り別れるといわれます。 もう携帯解約したい。 メールを見たくないし返信もしたくない。 メール依存を治すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysko0o0o0
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

まず、メールは送る側の都合のよい時に送信できて、受ける側の都合の よい時に受信でき、かつ返信できるものだということを理解しましょう。 それに、送る側は確かに送っても、受ける側に届かないということも あります。翌日になって届いたりといったこともあります。 たまには携帯キャリアのトラブルでまったく届かないことだって現実に 起きています。 たぶん、あなたは自分に自信がなく、彼のことがすぐに不安になって しまうのだと思います。彼の態度から判断すると、飴とムチを使い分け あなたを引き止めているという感じで、DV男によくあるパターンです。 メール依存を治したいということではなく、そんな彼に依存している 現状を正しく理解し、改善しなければいけないと思いますよ。 その点が解決できれば、メール依存もなくなるでしょう。きっとね。

suno-howa
質問者

お礼

おっしゃる通りです。彼は飴と鞭使い分けて私を転がすのがうまいです 私も彼に依存してますよね。そこから直していきます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

それはメール依存ではありません。 彼氏とうまくいってないだけで、傲慢なのはメールという メディアと無関係ですよ。 問題をすりかえずに考えなければだめです。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

わたしが若い頃にはメールや携帯など無くて相当苦労しました。 イマジネーションも半端無いもんだった思います。 でも、不思議なもので想いがあれば どうにか繋がるんですよ、これが。 同時に電話したりして、奇妙なものでした、今考えれば・・・ 人間、困難があればあるほど乗り越えようとするのです。 思い切って携帯解約し、敢えて困難を作ったほうが 本物の恋が見えそうですけど、いかがでしょう?

suno-howa
質問者

お礼

そうですよね。お互いに気持ちがあればメールなんてなくても繋がりは確かにありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 依存したくないから距離をおく

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。 彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。 このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。 彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。 いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか? また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • メールする習慣がない人(携帯に依存してない人)

    私の片想いしている彼は、同い年ですが(29歳)、びっくりするほど、メール不精です。 いつも返事が1週間後とかなので、一度「なんで?」と聞くと、 「メール、しないんだよね。友達にもよくメール早く返せって言われる・・・。  メールって、普通どのくらいで返せばいいの?その日のうち?それって脅迫じゃん。メール依存症じゃない?」 とか言います。(びっくり) 前の彼女にも、メールしないので非難轟々だったみたいです。 私からの雑談メールは、疑問系でも、一切返ってきません。 デートのお誘いをするとようやく数日後に返信が来ますが、それに返信しても即返信がくるわけじゃないので、ひどいと4日くらいかかります・・・。 家のPCも持ってないそうです。 私は携帯会社やIT業界で長年働いているので、 いまどきこんな人がいるの?ってくらい、カルチャーショックです。 あなたのまわりにも、こんな人はいますか? メールする習慣がないという人、携帯に依存していない人・・・。 いったい、どういう心理でしょう? (彼は「めんどくさい。男なんてそんなもん」と言いますが) こういう人と距離を近づけるには、どうしたらいいのでしょうか。 会社が違うので、頼れるのは携帯しかないのですが・・・。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 友達が携帯依存症かもしれないなので心配しています。

    携帯依存なのかなと思う友人がいます。 車を運転しているのに、届いたメールがあると 返信しています。 私がやめなよと言っても直りません。 また、私がメールを彼女宛に送ると1分も経たないのに 返事が届くことが多いです。 いつも携帯がすぐそばにあるようなのです。 その彼女は結婚していますが、子供はいなく 仕事もしてないから時間があるのかなと思うのですが あまりにも携帯ばかり気にしているのでなんだか 最近心配になってきました。 依存症なのでしょうか? 他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • ドライでメールの返信をしない彼女に・・・

    いつもお世話になっています。 24歳の社会人です。(♂) 今回は彼女についての相談です。 彼女はドライな人で、メールを送っても一日や二日返ってこないことはザラなのですが、 僕自身は割とウェットなタイで、メールの返信なんかをすごく気にしてしまいます。 そこで、彼女にその事を不満だと伝えると、メールの 捉え方は人それぞれで、私はメールは 連絡する為のモノとしか思ってないから。 と言われてしまいました。 彼女の考えも理解出来るので、それからは僕の方からあまり内容のないメールは 送らないようにしたのですが、そこで一つ気になる点が出てきました。 彼女は、うちにきた時は携帯を常に手元に置いて、メールが来たら即チェック&返信をするのです。 それも結構な頻度で・・・。 彼氏にドライな女性に質問です。 彼氏にはメールの返信は全然しないけど、友達にはすぐ返す人っていますか? ドライな人は、誰にでもドライなのかと思ったんですけど。 ちなみに、一緒にいる時は向こうから抱きついて来たりと、 それ程冷めた感じではないです。

  • 人・彼氏依存について。。。

    人・彼氏依存について。。。 はじめまして!!27才OLです。 私は昔から彼や友達に依存してしまいます。 彼氏から連絡がないとイライラ・モヤモヤ不安な気持ちになり 精神的に参ってしまいます。 会えないときか続くとモヤモヤし 好きじゃないのかな?別れたいのかな? とか考えて疲れてきました。 こんなの状態を続けていても良い事がないのでこの機会に改善したいと思っております!! なにか良い方法が、アドバイスなどお願いします。

  • メールに依存する心理とは?

    知り合い(既婚男性)が、毎日仲間に同報でメールを 送ってきたことがありました。 毎日同じサブジェクトで一字一句同じ文で、「元気?」みたいな 内容です。私は特になんとも思わず適当に対応していました。 しかし、その他の友達が全員すごく怒っていることを知りました。 「やめさせるために、全員無反応で統一しよう」と言われ、 なんとも感じない私は少数派なんだな、と思いながら従いました。 すると、その人は直接会いにきて、 「俺ずっとメール待ってるのに、なんでくれないの?」と 怒られました。私は「?」という感じの対応しかできませんでした。 さらに、その後その人の奥さんから 「今、彼がメールが来ないっていらいらしてるから、メールちょうだい。 私から頼んだことは内緒にして」 というメールが頻繁に来ました。他の人にも送ってくるそうです。 このことでみんなの怒りが頂点に達し、アドレスを変更したり、 着信拒否したりといった対応に変わりました。 一連の流れを見ながら、 ■なぜ、そんなにみんな怒るんだろう ■なぜ、彼はそこまでメールに依存するんだろう と、双方の気持ちが分からずにいます。 そして、メールの扱いって難しいなあ…としみじみ思っています。 今ではもう手遅れですが、もっと円満な解決方法はなかったのかと 思っています。 人は、同じ文章を送られ続けると、いらいらするものなのでしょうか。

  • 彼氏依存(※長文)

    半年前から付き合ってる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏だからか分からないことが多く、依存してしまっていると思います。 私はもともと寂しがり屋で携帯依存なのかケータイをいじってることが多く、メールもすぐに返信します。彼氏も学生なのですが今は忙しいので、1日にメールが1~2回ほどしかきません。だから私がメールをすぐに返しても彼氏からすぐに返ってこないと不安になったりイライラしてしまいます。忙しいのは分かってるし、しょうがないと思うんですが…。付き合いだしたころは彼氏が忙しくなく、1日に20弱のメールのやり取りをしてたので、いきなり回数が減ってとてもショックでした。今はまだまっしになったほうですが、時々モヤモヤした気分で他の事が手につかなくなります。 彼氏にこのことは伝えているので、「また今度電話するから」と言ってくれるのですが、ほぼしてくれないです。私はすぐに期待してしまうので、彼氏がヒマであろう時間帯はいつ電話がかかってきてもいいように頑張って他の事を早めに終わらせたりするんですが、結局かかってこないので泣いてしまったりします。 勝手に期待して勝手に泣いて何してるんやろって思います。でも彼氏が話の流れで適当に「今度○○してあげる」って言ったのをいつまでも覚えててそれが実現しないと落ち込みます。最近は最初から期待しないように「してくれんくて当たり前」ぐらいで考えるようになってちょっとはましですが、やっぱりまだ辛いです。多分まだ大人な考えができないみたいです。 ちなみに会うペースは週1であまり時間が合わないので私のバイト終わりから終電まで4時間会えるぐらいです。 寂しいのでヒマなときは男友達と5時間とか電話してしまうので、止めないととは思うのですが…。 どうしたら過度な期待をしないようになるんでしょうか? あとどうしたらこのモヤモヤ感は消えるんでしょうか?他の事をしないといけないのに集中できません。(今も今日から彼氏が海外旅行に行っているので連絡が取れなくなったのでモヤモヤしてます)

  • メールの返信がいつも遅い人の心理

    私の知り合いでメールしてもいつも返信が遅い人がいます。 返事がくるのはたいてい翌日です。 本人も自覚しているようで、メールの出だしは毎回いつも「おそくなってごめん。」とか 「またまた遅くなっちゃいました。」です。 プライベートのメールなので私も別にいいのですが、 困るのはその知り合いから質問のメールがきてそれに私が答えるメールを送ると また翌日質問メールがくることです。 一番困るのは会う約束をする場合、なかなか日程が決まらない事です。 通常なら半日あれば済むようなことでも3日ぐらいかかる事もあります。 正直いっていらいらすることがあります。 それなら電話ですませたほうが早いと思って携帯に電話しても携帯は家に置いてあることが 多いようで電話がつながりません。 携帯電話をなんで携帯してないんだって思います。 そういう人ってマイペースすぎるのではと思いますし、そのようなことをしていると だんだんだれからも誘われなくなり孤立してゆくのではないでしょうか? また「メールの返信がいつも遅い人は仕事の速さも遅い」気がしますが、どうでしょうか。