• 締切済み

メールに依存する心理とは?

知り合い(既婚男性)が、毎日仲間に同報でメールを 送ってきたことがありました。 毎日同じサブジェクトで一字一句同じ文で、「元気?」みたいな 内容です。私は特になんとも思わず適当に対応していました。 しかし、その他の友達が全員すごく怒っていることを知りました。 「やめさせるために、全員無反応で統一しよう」と言われ、 なんとも感じない私は少数派なんだな、と思いながら従いました。 すると、その人は直接会いにきて、 「俺ずっとメール待ってるのに、なんでくれないの?」と 怒られました。私は「?」という感じの対応しかできませんでした。 さらに、その後その人の奥さんから 「今、彼がメールが来ないっていらいらしてるから、メールちょうだい。 私から頼んだことは内緒にして」 というメールが頻繁に来ました。他の人にも送ってくるそうです。 このことでみんなの怒りが頂点に達し、アドレスを変更したり、 着信拒否したりといった対応に変わりました。 一連の流れを見ながら、 ■なぜ、そんなにみんな怒るんだろう ■なぜ、彼はそこまでメールに依存するんだろう と、双方の気持ちが分からずにいます。 そして、メールの扱いって難しいなあ…としみじみ思っています。 今ではもう手遅れですが、もっと円満な解決方法はなかったのかと 思っています。 人は、同じ文章を送られ続けると、いらいらするものなのでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

一般にいうメール依存症とは少し違うような気がします。 掲示板の構ってちゃんのマルチ投稿みたいなものでしょうか、 自分が阻害されているとか差別されているんじゃないかというストレスが解消される手段として、 たまたま一斉送信機能を使ってしまったのではないでしょうか? その方はおそらく他に何か原因があってそのようなことに なったのではないかと思います。 メール依存症チェックリスト http://www.garbagenews.net/archives/815952.html 知っておきたい「依存症」のメカニズム http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050425A/ >人は、同じ文章を送られ続けると、いらいらするものなのでしょうか。 上記のことの裏返しのような心理かもしれません。 全員同列=その他大勢的に扱われるのもやっぱりいい気持ではないですね。 私は心が狭いので数回でキレてます(笑) メールやコミュニケーションのマナーとしも こういうことは控えましょう、という典型ですから 当人にも奥様にも誰かがきちんと教えてあげればよかったかなと思います。

noname#99126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクのお手数にも感謝いたします。自分がかなり鈍感で少数派であることを改めて自覚しました。片方だけの立場に立っていたら影響されてそれが普通なのかと思っていたかもしれないので、双方の気持ちを理解し、マナーを学び、その上で自分なりのスタイルを模索する…道は遠そうですが、ゆっくり取り組みます。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>■なぜ、そんなにみんな怒るんだろう これは >>人は、同じ文章を送られ続けると、いらいらするものなのでしょうか。 これに尽きるんでしょう。 何も用事も無い(と思われる)のに、返し方が微妙に難しいメールが「毎回」続けて送られてくると。。。 多分自分もヤダな。 ついでに、返信した後に戻ってくる内容も。。。 きっとさらに返しづらいんでしょう(汗 >>■なぜ、彼はそこまでメールに依存するんだろう 人それぞれ。。。 正直なんとも言えませんね。 もうちっと若い人ならば。。。 「メールででも、誰かと常に繋がっていることで、自分という存在があることに安心する」 だとか 「少しでも誰かに必要とされることで、自己満足しつつ、安心を得られる」 んだろう。 とかって思います。 (中高生のメール依存で、多いパターンなんじゃないかと思います。勝手に思ってます。勝手に。。。自分も、高校生の頃は多分こう思ってメール依存気味だったので。 ただ、中年のおっちゃんなのに。。。 「誰かオレを必要としろ!」みたいな意味を持ってメールとか。。。イヤだな(汗 >>もっと円満な解決方法はなかったのかと思っています。 メールじゃなくて、喋ればよかった。 >>「俺はずっとメール待ってるのに、なんでくれないの?」 んな事向こうから言われる前に、「全員無反応で統一しよう」って人らの中の何人かで、 何かしら直接その人に言いに行くことで何か変わったんじゃないかと。(まぁ、言う内容次第かもですが。 自分だったら、多分ストレートに。。。 「何か、メールに依存してません~?」 になっちゃうかと思いますが(笑 (奥さんから、んな事頼まれること自体が異常だと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。特に、依存する心理を説明してくださったところが印象強く、考えさせられました。

• zumichann
回答No.1

その男性、雑ですね。毎日同じ文面はともかく、同報メールって…。 個人個人に分けて文章を考えるくらいの手間をかけもせず、しかもそれぞれに個々にメールを打つ手間すら惜しむ。 それで返事が欲しいって図々しいにもほどがあります。 といっても、そういう雑な人には雑な対応でいいよね~と気楽なので、私も結構気にしないタイプですが(でもそれで返事が短いとか遅いとかクレームが来たらキレます) 彼の気持ちとしては、「努力しなくても」友達に自分をかまって欲しいのかもしれません。 愛想振りまかなくても、子供や孫には慕ってほしいと思ってる老人みたいなものなのでは。 魅力がある人であれば、同報メールでも返事は来ます。 私も同報メールで、「移動中で暇だから暇な人メールください~」なんてのが来た事もあります。返事しました。でもあの人から同じメールが来てもスルーするだろうな、という知り合いもいます。 彼の場合、ちゃんとしたメールを送れば、返してくれる人もいるだろうに…。それをやっちゃうと、自分にそれだけの魅力がないことを認めるのが嫌なのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は「何が正しい行為なのか」ばかり考えていましたが、同じ行為でもその人の魅力によって印象や対応は変わるということなんですね…。考えさせられます。