• 締切済み

携帯依存を治したい

最近、携帯の電池の減りが早く(もう1年半くらい使っています)、新しい電池パックを送ってもらいました。(2年契約なので、1年経ったころから新しい電池パックを届けてくれるサービスがあったんです) で、一昨日届き、早速使っていたのですが、一昨日は1日で電池が2個、昨日に至っては1個になってしまいました。「どんだけ使ってるんだ、自分」と自己嫌悪です・・・ 私はメールではなく、ウェブが主です。mixiや、好きな有名人のブログやTwitterをチェックしまくったり、この相談箱など、こういう悩み相談掲示板の類を閲覧したりしています。 一日2~3時間くらい使ってると思います。一日1時間、と自分に課しましたがダメでした。本を読もうと思っても、よっぽど面白くてのめりこめる本でもない限り、ブログやtwitterが気になってしまいます。 たぶん今までも、電池の劣化というよりは、私が使いすぎていたせいで減りが早かったんじゃないかと思います;; 今年大学受験だったのですが、携帯のタイマーを使いつつ、不安のあまり「おすすめ勉強法掲示板」とか「受験生向け情報サイト」とかを受験勉強中によく見ていて、毎日電池が1個になったりなくなったりしていました。その時も電池の劣化だと思っていたのですが、受験が終わって漫画を読んだり遊びに行ったりして携帯を使わないと、全然電池が減らなくて・・・この時も「どんだけ使ってたんだ。だから第一志望に落ちたんだ」とものすごく自己嫌悪になりました(現在、第2志望の大学に通っています)。 携帯のせいで人生がダメになっていくような気がして怖いです・・・ 意志が弱いダメな自分にうんざりです。こんな私にアドバイス、喝をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

たまたまバッテリーだけ紛失し今日で三日目… 困るなぁって思ってましたが全然困らないww 携帯ってあれば便利なだけであって、 無いから困る…ってもんでもないですよ。 誰々からメールが来るから…ってそりゃ携帯があるから来るだけであって 携帯がなきゃメールは来ないからそれでおしまいww だって携帯無しで生活している人だって当然います。 ならその人たちに聞いてみましょう?困ってますか?と。。。 きっと困ってないと言うはずです。 あれば便利≠ないと困る…であって あれば便利=なくても困らない…それが携帯です。

• syou1933
回答No.3

「携帯依存」は我が国では深刻な社会問題にまで発展しています。あなただけに限ったことではありません。でも、携帯依存を治したいという意思があるだけでも立派です。 まず、あなたにとって携帯は絶対必要なものですか?もし、必要でないのなら、一度手放してみてはどうでしょう?「いまどき、携帯がなければ・・」と思うかもしれませんが、私の友人にも携帯を持ってなく、かつ必要もない、という方が何人かいます。私自身も一度携帯を破損せてしまい、持ってなかった時期ありますが、それでも特に「不便」と感じませんでした。 どうしても必要、というのでしたら、外出時には特に必要がなければ自宅に置いていくのもよいでしょう。 あと、最低限のマナー・ルールは守ることです。例えば、車運転中は絶対使用しない、電車内では優先席で電源を切り、それ以外ではマナーモードに設定する、飲食店でも同様、などなど・・・出来ることから始めましょう。 なんだか少し偉そうなこと言ったようでスミマセン・・・ 参考になっていただけたでしょうか。

• kawais070
回答No.2

逆転の発想で、携帯を極めるというのもアリかと思います。 ただ漠然と携帯をいじるのではなく、携帯コンテンツの作成とかの 勉強をしてみてはいかがでしょうか。 携帯向けの掲示板を作ってみるとか、JavaやFlashのゲームを作って みるとか。 何らかの作品が出来上がったら、その経験を活かせる企業に 就職する道もありますよ。(大学の勉強は卒業できる程度には しておいた方がよいと思いますが…)

回答No.1

携帯を使うのがお上手なのですね。 PCを使うのがお上手な人は、PC依存症になりますね。 まず、そういう生活から脱却するのは、半日、携帯を何処かに置いて、映画に行くとか、彼とデートするとか、やってみて下さい。 海外旅行なんてのも効果的です。例えば今ならカンコクやグァムなど、格安で行けますから、携帯を持って行っても使えませんから、宜しいと思いますよ。但し海外で使える携帯なら、日本へ置いていって下さいませ。