SNS依存とは?SNSへの依存から抜け出す方法とは

このQ&Aのポイント
  • SNS依存とは、SNSアカウントを持ち、頻繁に利用してしまうことです。
  • SNSを見ることで、他人の生活に影響を受け、自己嫌悪のような気持ちになります。
  • SNS依存症を克服するためには、SNSの利用時間を減らし、他の楽しみを見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNS依存・・・

閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生の女です。 私は現在twitterとfacebookのアカウントを持っていて、ほぼ一日中携帯を手離せず、友達が更新していないか気になってしまいます。 そして、自分より楽しそうな生活を送っている友達を見て勝手に落ち込んでしまいます。 内気な性格で、外に遊びに出ていくのがもともと好きではないはずなのに、色んなところへ出かけて楽しそうにしている友人たちを見ると、うらやましいような、みんなに比べてなんて自分はつまらない生活を送っているのだろう、と自己嫌悪のような気持ちになります。 少ないながら心を開ける友達も居ますし、よく私を理解してくれる恋人もいて、予定もそれなりにありますが、友達や恋人と楽しく充実した時間を過ごしても、ふと一人になった日にSNSを見ると、寂しい、満たされない気持ちになります。 こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか。 またSNS依存症はどうやったら克服できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

全然おかしくないですよ。 内向的な人間は多かれ少なかれそういうものだと思います。 羨ましい。 でも実際に外に出てばかりだと疲れるし、見ると羨ましくなるだけだって、本当はそれほど望んでいるわけではない。 TwitterやFacebookは、見始めると見たくなりますね。やってないときは全然見ないんだけど。(Twitterは自分はほとんど使ってないのですが) SNS依存かどうかはともかく、内向的な人の特徴でも読んでみてはどうでしょう? 念のためですが、ユングの言う内向・外向はどちらが良いとか悪いとかではありません。方向性が違うだけです。また、完全にどちらか一方という人はおらず、普通は両方の性質を持っていると言われています。強弱の違いだけ。 http://gigazine.net/news/20111209-introvent-advantage/ http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

休日はケータイを家に置いていきましょう。 平日もできるだけ。 はい、依存をなおしたいなら、直ちにやってくださいね。

回答No.2

SNS…ツイッターとかブログとかの内容を、 あなたは本気にして見てるから、 落ち込んだりするのだと思う。 写真もあると、本当のことだ!って思うかもしれないけど、 大げさに書いてたり、読者が楽しめるように工夫が されてたりするものだよ。 まんま信じるのは、純粋な証拠だね。 ブログなんかは、こっそり一人で書く日記とは異なる。 日記は、真実を書いてると思う。 誰にも見せないからね。 いいことも悪いこともね。 でも、ブログなんかは人に見せるもの。 人に見せるものってのは、常に、 発信者が「見せる相手にどう思われたいか」で イメージを作り上げると思うよ。 自分を友達が多くて幸せな人間に見てほしいと 思えば、そのようにはっしょって書くでしょ。 すべてが真実だ、なんて思わないほうがいい。 また、楽しくない、不幸な部分を、 人はわざわざ見せないからね… そういう「見せない」部分もあるってこと、 忘れないで。 だから、落ち込むことなし! 比べることもなし! 虚構の世界とほぼ同じだよ。 ドラマや小説で、自分より幸せな主人公の話を 知っても、 それをわざわざ自分と比べて落ち込むこともないでしょ。 SNSもそんな感じで、さらっと流すとよいよ。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 率直に申し上げると、《SNSに没頭していて何がわるい》のですか? 依存性?、別に自分の心が求めてるならよいではないですか? 楽しめてない自分にむなしさを感じておられるようですが ではネット上でも彼氏までいかなくても、ドキドキする男性のお友達を見つけられてはいかがですか? 貴女に足りないのは 《刺激》です スリリングな恋を楽しんではいかがですか? (出会い系などではなく、大人の男性との言葉のコミュニケーションを楽しむ) まるで熟年層のような落ち着きがおありですから、熟年層の私のほうが驚きました(笑)

関連するQ&A

  • SNS依存 つらい気持ちから抜け出せません

    私はTwitterに依存しているのだと気づきました。 暇があればつい手にとって見てしまいますし、薄々依存していることには気づいていました。しかしツイ禁しようと思えばツイ禁することができますし、本当に集中しなきゃいけない局面ではTwitterを手放せるのでまだ大丈夫かな、なんて思ってました。 まずいな、と思ったのはフォロワーさんがアカウントを消した出来事からです。 仲良くしていたフォロワーさんがとある事情によりアカウントを消すことになり、私はしばらく放心しておりました。 何も考えられなくてTLにその人が居ないのが信じられなくて、苦しくて胸が痛いです。仕方がないことですしネットの世界ではよくあることなのに、リアルの友達とお別れしたみたいにつらい気持ちになりました。 私にとってTwitterはプラスでした。疲れた時もフォロワーさんと他愛のない話をしていると元気になる。リムーブやブロックはそれはそれで割り切れる。やめる理由が見当たりませんでした。 ここにきて、自分の精神に支障をきたしてしまいました。自分でも驚いています。本当に放心して何も考えられないのです。好きなことをしても楽しめません。 アカウントを消そうかと思っています。しかし、アカウントを消したらそれはそれでストレスが溜まりそうな気がしています。 いままで繋がってきて絡みがあるフォロワーさんは皆大好きです。向こうはそこまで思ってないことも重々承知です。私の自己満足かもしれません。 Twitterの思い出がたくさんあります。アカウントを消したら繋がりごと思い出も全て消えてしまうような気がして怖いです。 皆さんの意見を聞きたいです。 つらくて、だいぶ参っています。

  • SNSは友達が少ない人間には利用しずらい?

    Facebook, Twitter, Instagram、その他 いずれにせよSNSって友だちがいないか友達が少ない 人間にとっては利用しずらくないですか? その点、OK waveはいいですよね? 私は友達ほとんどいないので、登録ある程度時間がたっても友達ランが空っぽで 「やっぱりな!」とすぐアカウント削除しています (Facebookに関しては、「もしやアカウント完全削除した後でも 追跡されてるのでは?」と疑ってるのですが)

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • 友達のSNSを見つけてしまいました。

    友達のSNSを見つけてしまいました。 普段仲良くしている女友達のツイッターアカウントを見つけてしまいました。 その友達は人の悪口もあまり言わないし、どちらかというと大人しいタイプです。 彼女は女子特有の自分と友達を比べたりとかもしないタイプでとても付き合いやすい友達です。 しかし、SNSを見ると、自分の自撮りを毎日アップしていたり、可愛くないやつは生きてる資格なし、とか煽り?をしたり、職場のあいつ死ねばいいのに、とか、色々書いていて驚きました。 日頃のタイプとは真逆で、そのギャップにびっくりしすぎて… 本人もツイッターで、こんなツイッターリア友に知られたら生きていけないと書いているので本人には内緒にしていますが。。 どういう風に接して良いかわからなくなりました。 どちらが本当の彼女なのでしょうか?

  • SNS依存について

    フェイスブック、ラインをしています。 常にだれかとやり取りをしないと落ち着きません。 特にラインは返事が来ないと何度も確認してしまうほどです。 既読がついて返事が来ないと一日モヤモヤしてしまうこともあります。 リアル友達はおらず、ネットでの知り合った人だけなのですがそのせいか、余計気にしてしまうんですよね。 依存から抜け出すにはSNSを退会すればいいのですが、中々できませんし、せめて1日SNSが気にならないようになればいいのですが。 ほぼひきこもりのような生活なので、外出して・・・といっても買い物くらいか、漫画喫茶で漫画読むくらいです。 どういうことをするべきでしょうか? また、ネット上でも何かSNSを気にせず打ち込めるようなことってありますか?

  • SNSキャンペーンのいいね!フォロー必須について

    モニプラ等の外部SNSキャンペーンではなく、オリジナルでSNSキャンペーンを実施することになりました。SNSはFacebookとTwitterです。 それぞれの規約等もよく読み、開発を進めているのですが1点実装がわからないところがあり質問させてください。 ▼参考(ドスパラ) https://c.socialplus.jp/dospara140523 上記ページのように、Facebookのいいね!、Twitterのフォロー(ともに公式アカウント)を必須にしたいのですが、うまくいきません。 特にTwitterのフォローだけでも必須にしたいと思っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • SNSを辞めて

    SNSでの人間関係に疲れて、FacebookとInstagramを去年辞めたのですが、twitterも最近辞めました。 ですが思ったよりもtwitterを利用していたためか、やらなくなった途端に自分に趣味ややりたいことがないことに気が付きました。 ふとした時に呟きたいな…となったり、SNSをしていない人は情報などどこで集めているのだろう?と考えたりします。 LINEは連絡手段で使っているのですが、頻繁に連絡を取るのは主人や実家の親くらいで、一日一日が何もなくただ過ごしているようで無駄に感じてしまいます。 障がい持ちの主婦で、子供もおらず仕事はしておりません。 現在障がい者手帳を申請しているので届き次第職に就きたいなと思っております。 SNSをやっていない主婦の方は家事以外で普段どんな事をされていますか?

  • 匿名で登録出来るSNS

    Facebook、mixi、Twitter、line、この中で匿名で登録出来るのはありますか? また、上記のサイトの中で、実名検索機能があるのはどれかも知りたいです。 上記のサイトを使うに当たって、昔の友達に自分がこういったSNSをやっていることは伏せたく、全く新しい友達を作りたいと考えています。

  • SNSをやってる高校生カップルが別れたら?

    高校生女子です。 最近Facebook、Twitter、Instagramを始めたばかりなんですが、周りの友達が、Facebookでは○○と交際中、と設定してたり、写真をどんどんアップして彼氏をタグ付けしたり、Twitterでノロけ話をしてたりするので驚きました。。。 私はまだ、短い期間しか恋人がいたことがなくて、今もいませんが、彼氏と別れて別の人と付き合うことになった時に、元彼との写真とかがあったら嫌だろうなと(逆を考えてみても)思うので、みんなが気軽に写真を載せたりできるのが不思議なのです。 たくさん写真やつぶやきを投稿して、簡単にアカウント削除もできないだろうし…(Facebookは特にTwitterみたく簡単に別アカウント持ったりもできないですよね) 変な疑問ですが、別れた時どうするのかなあ???と。 こんな疑問もつのって私だけでしょうか。。 実体験、周りの方の体験談などあったら教えてください!!

  • 好かれる人ってSNSで愚痴を呟かない?

    SNSに関する質問です。 今まで生きてきて辛いこと沢山あったと思います。 例えば、 仕事やアルバイトが上手くいかない 人間関係に悩んでいる 恋人と喧嘩をした などなど。 私は些細な嫌なことがあるとすぐにTwitterなどで呟いてしまいます。言葉や文章にしないと気持ちがスッキリしないからです。 しかし、普段男女ともに好かれている人、周りから信頼がある人ってTwitterなどでのSNSでネガティブなことを呟いていないような気がします。 あったとしても、 「モヤモヤするけど明日から頑張ろう」 ぐらいで、すぐに気持ちをポジティブに切り替えようとしています。 ある日某サイトで「SNSですぐに愚痴や悩みを呟く人は信用に欠け、恋人なども出来なくなる」と書いてありました。 SNSで愚痴を呟く人ってやはり感じが悪いですよね? また、普段信頼されてる人ってどこでストレスを発散しているのでしょうか?