• 締切済み

携帯のFC2ブログ

質問なんですが、知り合いが開設している携帯のFC2のHPを 観覧したり、たまに掲示板に書き込んだりしてます。 そこで、質問なんですが自分が一日にそのHPを何回訪問しているか HPを開設している本人に分かるんでしょうか? ちなみに、自分はFC2のブログやその他のブログも一切していません。 ただ、観覧や掲示板に書き込む程度ですが、もし相手にIPなどの 訪問履歴が分かるのなら嫌だなと思いまして・・。 詳しい方、教えて頂けると有難く思います。

みんなの回答

noname#105334
回答No.2

#1です。 >掲示板のIPとアクセス解析した、訪問履歴を照らし合わせると  やはり自分と言う事がばれてしまうという事でしょうか? よほど閑古鳥なブログで管理人もかなりの暇人で変人でない限り調べません。 でもそのIPからはネット上では同一人物だと分かるだけで、現実のあなたの情報には結びつきません。 あんなに沢山の訪問者の中から調べるのは画面の見すぎで頭が痛くなりますし、吐き気もしてきます。 そのアクセス解析がFC2のものか別のところか分かりませんので回答にはなりませんが、FC2の物でしたら使いづらい面もあってIP照合が難しかったと思います。(現在使っていませんが・・・) 別の解析を使っていますが、リピーター回数は表示されますが誰がどのくらいというのは表示されませんし、訪問スパムが多すぎて・・・ (FC2ブログを一応持っていますが放置状態です。なのに訪問スパムだけで日に100件以上もあります) そういえば携帯からの訪問はあまり詳しい情報は取得できないみたいです。JavaScriptが無効になるからみたいです。 (FC2解析ではどうだか分かりませんが。。。) むしろ何回も来てくれるのは嬉しいと感じてしまいます。 いつも訪問スパム以外では自分が多分一番来ているので・・・ そんなに嫌であればRSSリーダーで読んで、コメントしたいときにだけブログに訪問してみては? RSS購読だと訪問履歴に残りませんし、解析にも認知されません。

回答No.1

アクセス解析を置いているとどのくらいの人が来てリピーターは何人かというのは分かりますが、詳しい個人情報までは分かりません。 ホストまたはIPでリピーターかどうかは分かりますが、そのIP=あなたかどうかは掲示板(コメントのことでしょうか?)などの情報を見ないと結びつきませんし、面倒ですし、よほど変な書き込みをしない限り調べません。 FC2ブログユーザーなら足あと機能が付いていて、設定により訪問履歴に残ってしまいますが、ブログをやっていないのであれば関係ありません。 FC2ブログは結構訪問スパムが多いので、あなただけのIPを拾って調べるのは大変な作業だと思います。 そんなに気にすることは無いと思いますよ?

makoto37
質問者

補足

分かりやすい、ご回答有難うございます。 掲示板に、一度でも書き込んだら自分のIPやホストは分かりますよね。 もし、HPの開設者本人がアクセス解析していて自分が書き込んだ 掲示板のIPとアクセス解析した、訪問履歴を照らし合わせると やはり自分と言う事がばれてしまうという事でしょうか? そうゆう、掲示板のIPなどと照らし合わせて調べることも やはり大変な作業なんでしょうか? 自分の、都合でどうしても相手に知られたくないので 気にしてしまいます・・。 質問ばかりで、本当に申し訳ないです。