• ベストアンサー
  • 困ってます

fc2ブログの退会に関して質問させていただきます。

fc2ブログの退会に関して質問させていただきます。 先日訳あってfc2ブログを退会しました。 fc2ブログをやっていた頃、同じfc2のブログにお邪魔すると、コメントの書き込み欄に自分のハンドルネームとブログのアドレスが自動的に表示されますよね? 退会後でもfc2の他の方のブログを見た時にこの表示が出ているのですが、これは正しく退会できていないということでしょうか? また、先方の訪問者履歴には、現在でもこのハンドルネームが記録されているのでしょうか? ちなみにブログは消去されていますし、fc2へのログインもできません。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが…何かおわかりの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。

noname#175392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zeff

それはCookie(クッキー)によるものです。 Cookieとは http://e-words.jp/w/Cookie.html ブラウザの「クッキーを削除する」を行なえば消えます。 ただしメールやこのサイトなどのログイン情報も消えてしまうので、 自己責任でお願いしますね。 ”訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。” ですから表示させているのは貴方がお使いのブラウザであって相手方にはわかりません。

質問者からのお礼

さっそくの親切なお答え、ありがとうございます! クッキー…目にはするけれど、意味を知りませんでした(恥)。 あくまで「一定期間」保存されるものなのですね。 もう存在しないアドレスがいちいち相手に知らされてしまうとしたら、迷惑に思う方もいるかな~と心配だったのですが、大丈夫ですね。 もう少し、イロイロ勉強しなくては…。 教えていただき、スッキリしました。 ありがとうございました!