• ベストアンサー

共依存

あなたに対して物凄く、異常なぐらい執着心を持ってて、固執してきて、依存して来て、境界線もなくなってくるような感じで、そんな相手に手紙でやり取りしようと住所を教えたり、メールも何通も送られて来るのに、ブロック(拒否)したり連絡先を変えたりしないのは、もう共依存のような状態になっていますか?(依存されてる状況を断ちははしない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.1

ストーカーへの対処法のひとつに、接する手段を全て断ち切らないというのもあるそうです。 ストーカーが相手に執着して連絡する手段を全て絶ってしまうと、追い詰められたと思いこんだストーカーが逆上して対象者に危害を加えることがあるそうです。 なので例えばメールが一方的に送られてくる場合、あえてそのメールアドレスをそのままにしておいて相手が送れるようにしておいて、でもそのアドレスは使わないで放置しておくのです。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます もし相手が普通に文通とかしてくれたり、嫌われてるとか思う必要ないからね、など言ってくれている場合はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 至急 依存について 境界性パーソナリティ障害

    手紙でのやり取りで、自分が、相手に対して、依存をしてしまってて 手紙の返事が来たときにその人は既婚者、子持ちで歳が離れてて子どもの話など近況報告をされたあとに「もう依存して来ないで、ストレスだから寄りかからないでほしい」「正直メールとかもストレスだからブロックするから」と言われて、私は精神疾患があり(境界性パーソナリティ障害、愛着障害等の)、その後メールをまた送り、「子どもの話とか気持ち悪い」「依存するか、しないか、あなたに対しては両極端にしか動けないから、じゃあもう嫌いになるからいい、要らない」「本当にもうどうでもいい、依存しないでって言うなら関わらなくするしかないから」「苦しいから」「記憶から全部なくす」「本当にもうどうでもいい二度と関わらない」と伝えて、そしたら、いつもメールも手紙も、手紙の返事すぐ来ないのに返事がきて「なんかブロックしたけど通知だけ届いてたけどどうした?」「今までと別に変わらないから」今度また食事でも行こうみたいに書いてあり、でもそれってなんですか、私がなにかしてきそうだったから、刺激しないように丸く収めたんじゃないですか? ヤフー知恵袋で、さっきそのような似たような質問もありました 自分では判断つきませんがどう思いますか 客観的に見てもらった意見では、「相手が、忙しいからメールは無理だけど、ストレスになるけど、手紙ならオッケーで、嫌われたくはないと思ってるんじゃない?」という意見も多かったです 自分の意見は、自尊心が低いのでまた裏切られることが怖くて相手が仕返しなどされないために手紙を送ったんじゃないかとも両方捉えてます だけど、最近調子が安定してた(一昨日まで)ので、その手紙の返事を、客観的に貰った意見のほうで、相手が嫌われたくはないと思って、の方を信じてしまい、手紙の返事を書いてしまったのですが どっちにしろ、私は病気で境界性パーソナリティ障害があり相手に対しても、その説明を詳細話して、「依存されてストレスってあなたが思うなら、でも私はあなたに関わってたら送ってしまう依存してしまうから記憶からなくすから、なかったことにするから、どうでもいいから」と伝えて、なのに自分(相手)は依存されたら嫌なのに、手紙をその後すぐ送って、「別に今までと変わらないから」とか言いますか?そういうことをするからまた離れられなくなってしまったりする場合があると相手は気づかないですか?気づいてて、私のことなんか考えてなくてやってますか?

  • 至急 依存について

    手紙とかでやり取りしてて、自分が相手からの返事で、拒絶された、見捨てられた、と感じて、相手に対して、「苦しいので、関わってると依存してしまう、だからもう最初からなかったことにするから(仲良くなったこととか)」と書いて、 その次の日ぐらいに手紙が届いてて、今まではメールも手紙も、そんな返ってこない、手紙は特に返ってこなかったのにすぐに届き、 「別に今までと変わらない、また食事行こう」みたいに言うのは、依存してて、依存されるのは嫌だけど自分が嫌われるのも嫌で、そういうことを相手が書いたと受け取れますか? 私はめちゃくちゃ関わるか全く関わらないか、しか、その人との関わり方ができなくて、その旨も伝えてあります。

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでます

    21歳女です。 当時付き合っていた彼氏にお金を貸していましたが、別れたので返してもらおうとするとお金がないから少しずつ返す言われましたが返ってきません。 着信拒否やLINEのブロックをされてしまいましたが、私が相手の親に連絡をしたところLINEのブロックは解除され先日会うことになりましたが、俺はお金を借りてないなど言いはじめ、その会話を録音したからもう金を返す気はない、お前の親の連絡先を手に入れたからこれ以上何かすると親に連絡するぞ、もう連絡してくるなと言われてしまいました。 しかし私は別れたときにどうやってお金を払うのか、いつ返すのかなどを聞いた会話ん録音しており、それに対し相手はまだ待って、少しずつ払うなどと答えていますし、お金を貸した日にはLINEのノート機能にいくら貸したかを書いたり、お金に関わるLINEのやりとりは残してあります。 相手の親にも連絡してお金を返してくれないと話を聞いてもらいましたが、相手に着信拒否とブロックをされてしまったときに代わりに払ってもらうようメールしましたが返信はなく、相手の親はあまりあてには出来ません。 また相手の親は転勤で引っ越しをしてしまい今の住所は分からない現状で、相手は新しい彼女の家にいるのですが住所までは分かりません。 少額訴訟の内容証明書など送りたいのですが住所がわからないので非常に困っています。 少しでも返してほしいのでどなたかアドバイスお願いします。 貸したお金のうち、わたしも馬鹿なのですがほとんどがギャンブル代で、ギャンブル代は貢いだと思って諦めたとしても、相手の親に借りたお金を返す目的で私から借りたお金は返してほしい状況です。 アドバイスお待ちしております。

  • 彼女への依存から抜け出したい

    存症から脱却したいです。 彼女と別れて来月でもう半年です。 そもそも終わり方は「音信不通」という理不尽な出来事でした。 しかし音信不通になってから一ヶ月後に何事もなかったかのように連絡してきたりと… かといってこの半年間会うこともなく数回メールのやり取りをしたのみ。 お互い音信不通になったことに触れることなく、今後の関係について触れることなく数回メールのやり取りをしたのみです。 ただの世間話程度。 今まで自分はどこかでまたチャンスがあるんじゃないか?とアホみたいな期待感を持っていました。 嫌なら連絡してこないだろ??と。 しかし半年を迎える最近その期待感も捨てなきゃ駄目だなと感じています。 彼女にはもう自分とやり直す意志はないなと痛感しています。 このままじゃいつまでたってもモヤモヤが続く、彼女への依存から抜け出さないとって思っています。 はっきり言ってあんな理不尽なことをされても好きです。 これはもう依存だったり執着ですよね… どこかでまた…なんて期待感を持っているアホですが、そのアホも卒業しなくてはと思っています。 でないとまたある日メールがきたりして振り回される自分が想像できます。 好きだけど依存から抜け出すためには、自分から終わりを、自分の考えを、伝えるのが一番簡単でしょうが… やはり複雑ですよね。 好きなのに自分から別れを告げた、自分から離れたって経験ある方その後どう乗り越えましたか? 本当男のくせに恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性依存。

    男性依存。 私は幼い頃から両親からの愛情を受け取れず、また学校でも常に孤立状態で生きてきました。 その寂しさや苦しみからかはわかりませんが、学校の男性教諭に依存する傾向がありました。 小学生後半頃になると、さほど知識はなかったものの、父親と同じもしくは歳上の男性に性行為を要求したり、べったりひっついたりしていました。 このような傾向は高校2年性頃まで続き、依存のしすぎて先生に迷惑をかけた自覚をしてからほんの少しだけ緩和されました。 当時の私は境界線パーソナリティー障害では無かったのですが、先生に対して絶えず連絡を取ろうとしていたり少しでも拒否されるとすごく反抗したり、見捨てられ不安が強かったり、、、まるでボーダーのような感じもありました。 この年上の男性依存はどのような心理からきているのでしょうか? 現在もその傾向は変わりません。 お答えいただけたら幸いです。

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • アダルトチルドレン>> 依存の私と支配(攻撃的)な彼

    詳しい状況は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499940.html 7年前から別れたり戻ったりを繰り返していて、 周囲にも 過去の自分も 「彼は 自分の事しか愛せない人だから、あなたが望むような 未来はない」と言われ続けているものの、 やはり 彼じゃないとダメ な自分がいます。 よりを戻すのは いつも私からで、 繰り返すうちに恋愛ではなくなり、 相手してもらってる<相手してやってる、という主従関係に。 しかし周囲に、彼に執着、依存しすぎ… そう軽く簡単に 言われると納得いかなくて。 自分の事を調べていたのですが、 彼の育った環境や過去、私に対する攻撃的な言動から… 彼もアダルトチルドレンだと思うんです。 私が『共依存』でしがみつくのに対し、 彼は、私が彼から離れないのを逆手にとって威圧的な言葉を 言ったり、都合いい時だけ連絡してきたと思えば急に素っ気無く なったり。。。。これは 自分を守るために親密な関係は避ける ものの、自分から離れない者に対して攻撃する 『対抗依存』ではないかと。 彼は傷つくなら一人でいい と壁を作り割り切っているので。。。 よりを戻しても 何かあると すぐ「じゃあ、もういいよ」と 彼が出て行ってしまい話し合い出来ないまま別れ直結。 もう繰り返したくない…お互いを傷つけあいたくない… 彼を刺激しないように、彼が壁を作らずにすむようにするには =私も ありのままでいられるようになるには どうしたらいいでしょうか。。。 今現在の関係は 別れて2年、最近 私が出した手紙によって彼が気が向いた時だけ 電話やメールの返事があり、何度か会ったが姿を見た程度で 長時間は会ってない、 私からの誘いや電話には素っ気無い。。。 本当に忙しいのか、都合よくキープされているのか、 繰り返す=傷つきたくなくて距離をあけているのか。。。 彼の真意は判らない状況です…。

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 気になる女声に渡す手紙の文面

    件名のとおりです。 気になる女性に渡す手紙の内容に関してお尋ねします。 私は30歳男性、相手は25歳ぐらいです。 相手とは面識があり、相手は役所勤め、こちらは業者の立場として何度か会っています。 しかしこれまで1年と数カ月の間に、書類の受け渡しなどで形式的なやりとりを2,3回行っただけです。 今度、相手の勤め先に行く機会があるので、ちょっと世間話をした後、周囲の状況を見て手紙を渡そうと思っています。 内容として以下のようなものを想定していますが、加えたほうが良い項目、あるいは削除したほうが良い項目はあるでしょうか? ・いきなり手紙を渡してしまってごめんなさい ・自分の簡単なプロフィール(名前、年齢、会社、仕事の概要、休日何してるか、等) ・どういう状況で相手に惹かれたのか具体的に書く ・あなたともっとお話してみたいです ・このようなアプローチしか方法がなく不快や不安な思いをさせてしまったら申し訳ないです ・友達になってもらえたら嬉しいです ・拒否の連絡をもらえば今後、同じようなことはしない。2週間連絡がなければ拒否の意思表示と受けとめる ・こちらの連絡先(LINE IDやケータイアドレスなど)