• 締切済み

元彼との金銭トラブルで悩んでます

21歳女です。 当時付き合っていた彼氏にお金を貸していましたが、別れたので返してもらおうとするとお金がないから少しずつ返す言われましたが返ってきません。 着信拒否やLINEのブロックをされてしまいましたが、私が相手の親に連絡をしたところLINEのブロックは解除され先日会うことになりましたが、俺はお金を借りてないなど言いはじめ、その会話を録音したからもう金を返す気はない、お前の親の連絡先を手に入れたからこれ以上何かすると親に連絡するぞ、もう連絡してくるなと言われてしまいました。 しかし私は別れたときにどうやってお金を払うのか、いつ返すのかなどを聞いた会話ん録音しており、それに対し相手はまだ待って、少しずつ払うなどと答えていますし、お金を貸した日にはLINEのノート機能にいくら貸したかを書いたり、お金に関わるLINEのやりとりは残してあります。 相手の親にも連絡してお金を返してくれないと話を聞いてもらいましたが、相手に着信拒否とブロックをされてしまったときに代わりに払ってもらうようメールしましたが返信はなく、相手の親はあまりあてには出来ません。 また相手の親は転勤で引っ越しをしてしまい今の住所は分からない現状で、相手は新しい彼女の家にいるのですが住所までは分かりません。 少額訴訟の内容証明書など送りたいのですが住所がわからないので非常に困っています。 少しでも返してほしいのでどなたかアドバイスお願いします。 貸したお金のうち、わたしも馬鹿なのですがほとんどがギャンブル代で、ギャンブル代は貢いだと思って諦めたとしても、相手の親に借りたお金を返す目的で私から借りたお金は返してほしい状況です。 アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

お金を貸すときは、あげるつもりで・・って聞いたことありませんか? 大体、ギャンブルをやるために人から借りる人は返済なんて出来ないんですよ。 いくら貸したかしらないけど、授業料ですよ。 相手の詳細もマトモにわからないないのなら、法的手段はできませんしね。 今後の人生に生かすしかないでしょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

授業料とは思えませんか。

関連するQ&A

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでいます

    私は21歳の女子です。 5ヶ月程前まで付き合っていた彼(24)についての相談です。 その彼とは3年9ヶ月付き合っていたのですが、その内の約2年半同棲していました。 家賃光熱費(約8万)は私が 払う代わりに彼は結婚資金を貯金していました。もし、別れた時には貯金の半額をもらえるという約束をしていました。 結局、私たちは同棲を解消し別れてしまいました。 今日、そのお金について連絡をしました。そしたら、そのお金を使ってしまって返す気もない!と言われLINEもブロックされてしまいました。 お金をもらうことは、もうできないでしょうか? 彼の態度のこともあり、悔しくて諦められません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 元カレとの金銭トラブル。

    質問させてください。 二ヶ月前に別れた恋人についてです。 バンドマンでフリーターだった彼は、お金もなくて、常に私が貸してその場を繕ってきました。 私も当時は彼のために出来ることはしたくて夢中になってるうちに、金額は合計で14万を超えました。 流石に金額は大きいし、付き合っている時から少しずつ返してとは伝えていたのですが、いつも先延ばしにされていました。 それと、付き合っている時に彼の携帯が使えなくなった為、私名義で携帯を貸していました。月々自分で払うと約束していました。 付き合っている時は自分でちゃんと払っていたのです。 しかし問題は別れてからでした。別れてから来た携帯未払い請求金がなんと六万でした。 本人に伝えると 仕事関係で使ったからと言われ、払ったといっていたので、私も信用していました。 しかし携帯が止まる期日までは連絡がとれていたものの、数日前に連絡したら携帯が止まっていたのが発覚しました。 実際には払われていなかったのです。 別れたときに お金がないから、携帯の解約も借金も待ってくれと言われ、一年の情もあり許してしまいました。 しかし結果後悔しています。 私は彼の家の電話番号等も 知りません。 104で調べても登録がありませんでした。 携帯を解約したくても、彼の携帯は代用機を使っているため、返さなければいけないので困っています。 元カレからお金を返してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 家が実家住みだったので 住所は控えているので、家に行って親に話をしようかとも考えています。 金額が金額なので 弁護士を立てるわけにもいかないですよね。 どうするべきなのか 何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 元カレからの連絡

    約6年付き合った元カレから連絡がありました。 私は結婚していて子供がいます。 結婚してからも何度か連絡があり 無視していてしつこかったので もう連絡しないでほしいと伝えましたが それから半年後またメールがきました。 相手は、私が結婚していることは知っています。 子供がいることは知らせてません。(何をされるか分からないという気持ちがあるからです) 会いたいと言われたので なぜか聞くと、会って喋りたい いい別れ方ができなかったからと言われました。 正直どのような別れ方をしたかさえ 私は覚えていません。気にもとめていませんでした。 ずるずる元カノに連絡してくる男の気持ちはさっぱりわかりません。 なんなんですか? LINEはブロックしています。 メールアドレスも変えているので 電話番号からメールしてきます。 着信拒否するとメールもこないようになりますか?

  • 貸家のトラブルについて

    大家をしている者ですが、退去後の未納家賃について、契約者や保証人との連絡がとれません。住所を探していってもよくわからず(または居留守)、電話は出ないか着信拒否をされているためなのですが、今後どのように取り立てを行うのがよいでしょうか。少額なので、おこすとすれば裁判より民事調停がよいかとは思いますが、民事調停には相手方を出席させる強制力がないと聞いていますので、相手が無視した場合は成立しなくなるのでしょうか。家賃の回収代行業者への依頼も考えていますが、心配なところもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 金銭トラブルで困っています、アドバイスお願いします

    外国人の知り合いにお金を貸しましたが、2年間経った現在でもまだ返してくれてないです。 その人は友達の紹介で知り合いました。当時、薬局でアルバイトしているため、たまに化粧品や生活用品などを買いに行き、熱心に商品の紹介などを手伝ってくれました。心からは少し感謝の気持ちはありました。一緒にご飯も食べたことがあります。 ある日突然、個人のビジネスで運転資金として20万円が足りなくて、1ヶ月間ぐらい貸してくれないかと電話が掛かってきました。あまり深く考えていないので、すぐインターネットバンキングで振込ました。 しかし、その後、知らずうちにバイトをやめて、行方不明になりました。今でもLINEしか連絡取れない状況です。 LINEでいつお金を返してくれますかと聞いたら、その回答には借りていることを認めていますが、返してくれる日時ははっきり言ってくれないし、何回も電話で連絡しますって言っても電話が来ないです。今どこで、何をしているかも分からない状態です。しかも、最近連絡入れても、返事してこないです。電話番号も変えたようです。 証拠としては、チャートの記録(お金を借りていることを認めている)、銀行振込記録(支店名、講座番号、カタカナの氏名)、住んでいる町(市レベル) そこで質問ですが、 返してもらうために、何かアドバイス頂けませんか。 裁判になれば、銀行で相手の住所を知ることは可能でしょうか。裁判では勝てるでしょうか。 すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 着服された金銭をとりもどせるのか?

    あのアムウェイで当時のルールで返品したものの返金がアップラインを通じて帰ってくるという制度でした。それはもう1997年ぐらいのことですが、アップラインがその金をうけとったあと、やめてしまいました。25万円ほどですが、その後なんとか、執拗に催促し、12万円ほどかえってきましたが、今は、電話してもでない。連絡してこない状況です。最後の入金は去年です。今まで内容証明で1回、配達記録で1回、通知しています。最後に連絡がとれたのは、今年の春ぐらいです。着信記録や会話を録音したものは少し証拠としてあります。刑法的には、一部返金したとはいえ、再三の催促を無視して連絡してこないのは、横領に該当するのではないでしょうか?警察に言ったところ、返す意志があるといわれたらそれまでだといわれました。確かに何回かにわけて返済しています。しかし何度も電話しているのに、出ない、返事してこないは。どうなんでしょうか?法律的に争うメリットはないんでしょうか?全て相手の意思しだいなのでしょうか? こういう場合は法的、または他の方法であれ、取り返すことはできないんでしょうか?

  • ネットで知り合った彼が忘れられない

    くだらないことかもしれませんが相談させてください。 私はネットで知り合いLINEや普通の電話で 1年間程連絡をとっていた方がいました。 お互い好きで連絡をとっており会いたいと お互い言っていたのですが 結局その人とは会わずで、数ヶ月前に、 LINEをブロックされ、普通の電話も拒否されました。 特に喧嘩とかもせず、ただ相手がバイトをかけもち していて忙しいのを知っていたので迷惑を かけないように連絡は控えていました。 しかしある日LINEでできそうやったら電話したい って送ったらLINEをブロックされてました。 普通の電話のショートメールで連絡をおくると 電話も拒否されました。 ショックでショックでたまりませんでした。 けど、その人のことが忘れられなくて この前相手から不在着信があったりして またかかってくるんじゃないかと期待してしまいます… わたしも忘れないとダメだとおもって連絡先も 消したしLINEも消しました。 けどまだ吹っ切れてないのでブロックはせずです。 不在着信があったあと電話をかけなおしましたが 数回コールがなり、その後相手から意図的に切られました。 今日またかけなおしてみたけどまた着拒されてました。 自分でも情けないと思いますし、たぶん聞いてても 情けないと思うと思います。けど忘れられないんです。 きっと新しい好きな子でも出来たんだろうなとか おもったりするけどやっぱり吹っ切れないです。 友達にも相談しましたが、忘れた方がいい、 振り回されるだけやと思う と言われます 自分でもわかってます。けどダメなんです、 ほんとに情けないとおもいますしくだらないこと かもしれないですが彼を忘れるために 何かアドバイスいただけたら幸いです… メンタル少し弱ってるのでできれば柔らかい アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 執着が異常です。いつ諦めますか⁈

    執着が異常です。いつ諦めますか⁈ この対応で良かったでしょうか。【過去質ありです】 親子程の歳の離れたW不倫でした。 相手は地位がありお金もあります。 別れ際は私のミスですが、嫌になったので言わざる終えませんでした。 ライン、着信、留守電、SNSメッセージ。 内容は、受け容れ→泣き言→独り言→質問→怒り→脅迫... の繰り返しです。 着信拒否もブロックもしていませんが、別れてからかかってきた電話にも出てないし、ラインは何件かに1度返信しながら徐々に既読スルーし、今は未読スルーです。(証拠になる為もあり拒否していません)でも、相手からすれば、電話も出ない、メッセージやラインもブロックされてる様に思うと思います。 警察にも行きましたが、すぐに動ける内容だけど動いて良いか聞かれましたが、今動いたら逆上(殺される)すると思うので待ってもらってます。 とにかく、しつこさが異常で相手にとって何が一番良い方法かわからなくなります。 皆様からのアドバイスもあり、徐々に連絡手段を無くし、無視状態になったら、また脅迫が始まりました。 ラインも既読にした方がいいのでしょうか? お金と権力のある人です。 殺されるのを避けるためにアドバイスよろしくお願いします。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?