• 締切済み

アダルトチルドレン>> 依存の私と支配(攻撃的)な彼

詳しい状況は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499940.html 7年前から別れたり戻ったりを繰り返していて、 周囲にも 過去の自分も 「彼は 自分の事しか愛せない人だから、あなたが望むような 未来はない」と言われ続けているものの、 やはり 彼じゃないとダメ な自分がいます。 よりを戻すのは いつも私からで、 繰り返すうちに恋愛ではなくなり、 相手してもらってる<相手してやってる、という主従関係に。 しかし周囲に、彼に執着、依存しすぎ… そう軽く簡単に 言われると納得いかなくて。 自分の事を調べていたのですが、 彼の育った環境や過去、私に対する攻撃的な言動から… 彼もアダルトチルドレンだと思うんです。 私が『共依存』でしがみつくのに対し、 彼は、私が彼から離れないのを逆手にとって威圧的な言葉を 言ったり、都合いい時だけ連絡してきたと思えば急に素っ気無く なったり。。。。これは 自分を守るために親密な関係は避ける ものの、自分から離れない者に対して攻撃する 『対抗依存』ではないかと。 彼は傷つくなら一人でいい と壁を作り割り切っているので。。。 よりを戻しても 何かあると すぐ「じゃあ、もういいよ」と 彼が出て行ってしまい話し合い出来ないまま別れ直結。 もう繰り返したくない…お互いを傷つけあいたくない… 彼を刺激しないように、彼が壁を作らずにすむようにするには =私も ありのままでいられるようになるには どうしたらいいでしょうか。。。 今現在の関係は 別れて2年、最近 私が出した手紙によって彼が気が向いた時だけ 電話やメールの返事があり、何度か会ったが姿を見た程度で 長時間は会ってない、 私からの誘いや電話には素っ気無い。。。 本当に忙しいのか、都合よくキープされているのか、 繰り返す=傷つきたくなくて距離をあけているのか。。。 彼の真意は判らない状況です…。

noname#198624
noname#198624

みんなの回答

noname#25628
noname#25628
回答No.5

No1です。最初のご質問内容ももちろん読んでますよ。 死ぬような目に遭ったというのは、具体的な内容は書けませんが、意識不明に陥って気がついたら脳神経外科のベッドの上にいた、ということでご理解していただけるでしょうか。 ちなみにその前の2年間の記憶はほとんどありません。 ホントに真っ白。あなたのいう防衛本能ってやつでしょうか。 どうやって実家に戻ったのか、精神科でもらった薬は全く飲まず、家族に無視されていたのに何も感じなかった、ということだけは覚えてます。 あげくの果てに勝手に病院に運ばれたので、母は顔すら出さず、会いに来たのは父だけ。しかも生命保険の話しをして帰りましたね。 誤解のないように申し上げますが、私はあなたの気持ちを理解できるなんて思ってないし、立ち直るためのアドバイスを書いたつもりはありません。 結果的にどうするか、どういう人生を選ぶかを決めるのはあなたですから。 今の状態だって、あなたご自身が選らんでそうなっているわけでしょう? それなのに苦しいのは、本当に求めているものを与えられていないからじゃないか、とは思うんですがね・・・・ それが何か、肝心なのはそこでしょ。 あなたは何を求め、何を与えて欲しいのかがさっぱりわからない。 それはあなたにしか判らないことなのに。 子供と接すればいいなんて言ってませんよ。 それを選んだのは私です。それは私がしたかったことなんで。 あなたにはきっと、あなたが必要としていること、あなたが与えて欲しいと思っていることがあると思うんですよね。 あなたのお礼を読んでると、自分を判って欲しい、理解して欲しいと人に助けを求めながら、具体的なアドバイスは拒絶しているように思えます。 結局、答えは自分の中にしかないとわかっている。 根はすごくまっすぐ。 プライドが高く知性もあるのでついつい理屈をこねてしまう。 おかげで自分に関心を持った相手をうんざりさせて損してる... それが私の感じた今のあなたです。

noname#198624
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

No3ですが、 ウー・・うなってしまいます。 結婚そんな言葉は・・・怖くて使えない? 子供を作ってしまう・・・ けど一番大切な人とだけ、理解し合える人とだけSEXをする。 これが大事。じゃあ・・・ 壊れること恐れずに、自分に正直に生きる。難しいけど・・ 頑張って!

noname#198624
質問者

お礼

追記=何とかしようと気にかけて下さってるのに、 こんなグダグダでごめんなさい。。。 ありがとうございました。

回答No.3

 下劣な質問ですが・・・その彼をもう一度愛せますか? ご自分を犠牲にしても・・馬鹿にされても、捨てられるかも、ありとあらゆる結末を描きながら、愛せますか? まだ、愛しているような・・感じがます。 全く場外からの意見ですが、そんなお方とは駆け引きなしのSEXを交えることで解るのでは、それをどうのこうのでは、論外。後は女の直感でわかるのでは?  気分害したらゴメン。

noname#198624
質問者

お礼

純粋な愛かと言われれば断言できないし、 じゃあヒトリが寂しいから苦しいから、執着・依存だけ だったら。。。こんな風に彼を思ったりは出来ないと思う んです。 彼と戻る、彼と生きていくという事は 否定 非難 利用されても… 彼に愛されなくても周りから今以上に孤立してでも… それでもいいのか? その覚悟はあるのか? と いつも自分に 問いかけています。 それでも彼と一緒にいたい!!!!…って言い切れたらラクでしょうね。 出来ていたら こんなに悩まないし、繰り返す事もない…。 周りの反対よりも何よりも…過去の自分が痛感しているのだから。 何度も壊されて心は死んだのに… 何で彼なのか… 自分でもオカシイと思います。でもACや病気だけじゃない、 とは言い切れます。 彼は「自分にとって損か得かで判断してる」と断言してます。 人との付き合いも…。それが彼が歪んだ中で見つけた自分を 守る基準になってしまっている…。 私は その考えには共感できないし、とても悲しく思います。 男女の付き合いにおいて 駆け引きが必要だと書いてある本や 話を散々見聞きしてきましたが… 私は、駆け引きできるほど 頭が回らないし、そうしたいとも思いません。 ただ一緒にいたくてSEXしますが、彼的にはSEXした=復縁した 、とはならないようなので。。。悲しいですが。 (過去 そう言われました…) 女の直感は… ナイですね…(沈)。 不安だらけなのに聞いたら別れになってしまうので言えずに、 話し合いたいのに SEXで誤魔化されて…なぁなぁに。。。 それでいいんだと調子のらせてしまった責任は私にもあります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、経験者です・・ みじめな自分を受け入れられず、元夫に愛を求め、依存し、ふみにじられ、捨てられ、崩壊しかけ・・・ そして旅立ち、帰ってきましたが、 今ここに、昔より幸せに生きています。 ひとつ、決してわすれないでいただきたいのが 「自分を愛すること」です。 あなたは、今すでに愛されていて、ものすごく大切な存在なんです。 大切なあなたに、私の一番のお気に入りの歌を贈ります。 「きみは愛されるため生まれた」というゴスペルソングです。参考URLから一曲まるごと試聴できますので、ぜひ聴いてください。

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm
noname#198624
質問者

お礼

素敵な歌をありがとうございます。 理解不足で申し訳ないんですが… >そして旅立ち、帰ってきましたが、 >今ここに、昔より幸せに生きています。 とは どういう意味なのでしょうか?? 元旦那さんの元に戻ったのか、違う人との未来を選んだ のか。。。 自分で自分を信じて認めてやるのが先決ですが、 病院以外で 身近にいてくれる人がほしい… というのは ワガママでしょうか。それが彼だったら…と思ってしまう のは執着でしょうか。 彼の事も開放させる…とまでは出来なくても、 一緒に認め合う事から始めたいです。 何度も失敗しているし、もし繰り返してしまった場合… 留まっていられる自信はないですが。

noname#25628
noname#25628
回答No.1

質問そのものが削除されるかもしれませんが・・・ 私もアダルトチルドレンの定義にそっくりあてはまります。 しかも、悩んでいた頃の私はあなたほど冷静に自分の状態を把握してませんでした。なので、あなたの冷静な思考力には驚きです・・・。 以下、長くなりますが、私の場合は、自身の経験を振り返って思うことなので、もしよかったら参考程度に読んでくださいね。 私も、いくら人に言われても、それが正しいと頭ではわかっていても、自分のこだわりを捨てることができませんでした。 私の場合は彼氏ではなく、友人であり、その環境だったのですが、いくら周囲に「もういい加減に諦めろ」と言われても、そこから抜け出すことがどうしてもできませんでした。 自分では変えられない厳しい環境を耐えてきた中で身についた性格です。正しいとか間違っているとかではなく、そういう生き方しかできなかったんです。 しかし、結果的には死にかけました。死ぬしか道がなかったとでも言いましょうか。 このままではつらい、でも、諦めきれない・・・という気持の板ばさみのままトコトン突き進んだ結果、ノイローゼになり自我が崩壊しました・・・ついに精神が壊れて抜け殻になってしまったんです・・・ そこからどうやって回復したのか。 私の場合は保育園でアルバイトを始めました。資格がないので無認可の保育園での補助です。 その後は小学生、中学生に勉強を教えたり。 童心に帰って無邪気に遊び、中学生の女の子がする恋の話しに花を咲かせ、単純にそれを楽しんでいたんですが、今になって思うと、彼等と同じ経験をすることで、もう一度子供時代からの人生をやり直していたようです。 「生き直す、やり直す」と言いますが、意識してそうしたわけではありませんが、自分の気持ちに正直になり、心の声に従っていたら、自然にそういう道を選んでいたようです。 ですから、あなたもこのまま行けば、いつか自分が全くの白紙状態になるかもしれません。ホントに死ぬような目に遭うかもしれません。 でも、そこからいかにやり直していくか。 実は、そこであなたの生命力と言いましょうか、ココでお書きになった冷静な判断力が生きてくると思うのです。 ですからご自身にもっと自信を持って! あなたなら、たとえどんな結末になろうと必ずそこからやり直し立ち直れる、と信じています。

noname#198624
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 冒頭にあるURLの質問は お読み頂けましたでしょうか?? >あなたもこのまま行けば、いつか自分が全くの白紙状態になる >かもしれません。ホントに死ぬような目に遭うかもしれません。 母が他界して彼も離れてしまった後、実際の行動の直前で食い留まって いるだけで。。。何度も死んでいる、と思います。 留まらせているのは「母が守ってくれている命」だから、です。 死ンジャイケナイ。。。その結果として生きているだけで、生きてる 実感もなく抜け殻になってる方が多いです。急に記憶が飛んでしまい、 一瞬前の出来事どころか今までどう生きてきたのかさえ出てこなくて …。大袈裟に聞こえる=実感湧かないでしょうが、とても怖くマッシロ に。。。初めてこの状態になった時、彼と別れて数日後だったものの 電話して説明したら返ってきた答えは「だから何?」でした…。 。。。故に、病院に駆け込むしかなかったんです。 今は社会から離れているので最初ほど強い喪失にはならないものの、 過去も現在さえも飛んでしまう事は続いています。 慣れてきた結果、色んな事(楽しい事でさえ)を考えすぎると最悪な 事態を避ける為に頭が眠るように指令を出してくるようになっている、 これは防衛本能なのだ、と受け入れるようにして、昏々と眠らせて います(頭はパニックのままなので複雑な夢でうなされて寝てるの に疲れる睡眠ですが)。 満杯になる前に そろそろクるな…ってのが判って来たので、これを うまくコントロールできれば。。。なところです。 脱線してしまいゴメンナサイ。 保育園…ですか。過去に候補に入れた事はあったんですが、 今はキツイです。 というのは、兄弟もいなくて近所に小さい子供がいない環境 で育ったせいか、子供との接し方がわからない、怖いんです。 じゃあ何故行こうとしたか… 彼との未来=家庭を夢見ていたので 慣れる為に勉強に、と思ったから。でも、彼と別れて以降、 彼以外の人との未来の為に…ムダにはならないと思ってもキツくて。 今は子供だけじゃなく、恋人達や家族連れを見ると急激な寂しさに 襲われて動けなくなってしまうんです。 自分で自分を信じて認めてやるのが先決ですが、 病院以外で 身近にいてくれる人がほしい… というのは ワガママでしょうか。それが彼だったら…と思ってしまう のは執着でしょうか。

関連するQ&A

  • 共依存

    自分の両親が共依存の状態にあることを話したときに、 「共依存てこの人私がいないと生きてけないんじゃないかみたいな?」 「○○もそれがわかるようになったなんて大人になったね。成長したね。」 と言われた場合、 その人が、過去に誰かと共依存の関係にあったから、なのか、それとも私とその人の関係が過去に共依存になってて、それを私はずっとわかってなくて、相手もわかってないと思ってた。でも、私が大人になって共依存というものがあること、それがどういうものかを知って、その姿を見て、「(私とあなたの関係もそうだったんだよ)それがわかるようになるなんて大人になったね。」と言ってたのだと思いますか? どうなんでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンと恋愛依存について

    33歳、既婚男です。 かなりエゴの強い文章ですが本人にとっては極めて深刻なのでご容赦ください。 27歳で結婚し子供にも恵まれ妻にもほとんど不満がありません。 その幸せの根幹を担うのが私の高収入です。 メーカーで営業の仕事をしていますが、元来お調子者で口が達者であり また感情の起伏の激しい父の顔色を見て育ったことが 営業に生きており営業成績はずっと良い状態です。 そのためそれなりに出世し収入は上がり続けてきました。 収入のおかげでマイホーム購入や海外旅行と経済的に恵まれた生活を送り また妻との仲も良好のため周囲からは幸せに写るようです。 しかし私自身の浮気癖がなおりません。 見た目は十人並みですが、とにかく人が弱っていたり傷ついていることに 敏感でその上口も達者なので良く恋仲になってしまいます。 妻と出会って12年、結婚して6年ですがその間10人を越えました。 妻と子供の無邪気な笑顔を見ると何度もやめようと思いましたが これまで一度も気づかれてないのをいいことにやりたい放題でした。 この12年間で2度本気になってしまい浮気相手も大変傷つけてしまいました。 今のところ不満もなく価値観や環境の似た妻と別れることが出来なかったのです。 また浮気相手と一緒になっても同じことを繰り返す気がしてしまいふん切れませんでした。 それと同時に周囲とのズレを30歳を越えて受け入れることができ突き詰めていったところ 機能不全家族に育ったアダルトチルドレンでだと気づいたのです。 恋愛に強く依存してしまい今も精神的にものめり込む浮気をしてしまっています。 子供が生まれた今、子供と妻=自分の家族だけを全力で愛せるようになりたいと強く感じています。 カウンセリング等もどんなところに行ったら良いかわからずまず出来ることをアドバイスください。 拙い文章で大変恐縮ですがよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンの私

    勝手な自己診断ですが、最近アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに自分自身が悩んでいたことがこれではないかと思っている者です。 幼い頃から両親の期待を背負い、その中で勉強しないと愛されないと感じ、家が自分の居場所ではないような感覚でした。 そのためか結婚願望も強く、一度失敗してしまいました。 またすごく自信家に見られたりしますが、それも自己防衛(?)の為に虚勢を張っていたり、そのために人を見下したり攻撃的な言動を無意識的にしてしまい、人間関係がうまく築けないのです。 今回、人間関係で悩み会社を辞めることにしましたが、今度は無職になるという不安にかられ、不安感からか落ち着きません。 主人は子供のこともあるので、しばらくは時短のパートで働けば?と言ってくれますが、私は言いようのない将来への不安などからなかなかすんなりそう思えずにいます。 ありのままの自分を認めたい、自分自身に本当の意味で(いい意味で)自信を持ちたい、他の人と比べて自己を評価し安心してしまう私自身を変えたいと思っています。 アダルトチルドレンを克服(?)された方、具体的にどのような方法で乗り越えられたのでしょうか?本やネットでいろいろ調べてはいますが、克服された方の、効果があったことなど、具体的に教えていただけだら助かります、よろしくお願いします。 最近は赤ちゃんくらいの人形を抱きしめ、子どもの頃の自分自身をイメージし、「頑張らなくていいんだよ」とか「そのままで大丈夫」とか、気休めですがそんなことをしています。

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレン?だとしたら?

    最近、親との関係性への疑問と失恋や過去の友人の変化などで環境に心がついていかず、カウンセラーさんのところへいってみました。 そこで、何かのテストと、TEGエゴグラムと、私の学校がつくった作文心理テストと、木をかく心理テストがされました。 結果として、 1.何かのテストで抑うつ性が高いこと、社会不適合、のんき、であるという結果、 2.エゴグラムでCPが3/20、ACが20/20、あとは、NP、FCは高めの平均、Aは低めの平均 3.4.も踏まえて、家に居づらいのか?と遠回しにいわれ、あたっています。 私は、ACが満点だったので、きになってアダルトチルドレンについて調べてみました。そこでアダルトチルドレンであるかどうかは自覚して認識することと書かれていました。 実際、特徴でも当てはまってるところは多く、セルフチェックでもその疑いがあると書かれました。 しかし、親が過保護と思うことは多々ありますが、もっとACの方って自分以上に酷い状況下であったり、もっと自分より苦しい状態で、自分はただ自分がそうであるということに甘えたいだけなのでは?と、自覚がもてません。 私は度々嫌なことがあると、他力本願になったり、かまってちゃんなくせにかまってって言えないからかまってもらえるような行動をとったり、自分に不幸なことがあって同情や注目をあびたいなどと考えてしまいます。 最近も、入院手術の状況になったら、誰が見舞いにきてくれるのかな?とか、そしたら元彼にあえるかな?とか。 また、人と離れることがとても辛く、最近親にやっと打ち解けてきたバイトを辞めさせられ、それからずっと写真を見返してないたりとか。 これも、ちょっとおかしいんですかね? あと、本気でずっと結婚したいと思うほど好きだった元彼と復縁したいとほんとうに思うんですけど、守ってあげたいって思ってたことは思い出せるんですけど、どこが好きだったかもうわからないし、顔もパッと思い出せないし、ずっと最近AVを観て、ヤりたいと思ってしまうから、もしかしたらただの恋愛依存だったりヤりたいだけだったのかな…ってかんがえて辛くなります。 自分が考えてることが今、全然わかりません。 自分がわからんのに他人がわかるわけないなんて当たり前ですけど、客観的にみて、私はどうかんがえてそうですか? 私はちょっと頭がおかしいですか? 私はなんなのですか? かなり愚痴で、意味がわからない文章で誰がに聞いてもらいたかったのかもしれません。ごめんなさい。優しいコメントや私を分析できるかた、なにかアドバイスください。 厳しい意見はやんわり書いてください。

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 共依存が周りを不幸にするのはなぜ?

    wikipediaで共依存について調べていたところ、このような記載がありました。 周りを不幸にするのはどうしてなのでしょうか? これは、全ての共依存のケースに当てはまるのでしょうか?DVの関係にあったり、お金をむせびとられているような関係であったり、そういった相手に大切にされていない(ように周囲からはみえる=幸せではない)場合のみを指しているのでしょうか? 共依存関係であってもお互いが共に仲がよく問題ごとが起こっていない場合でも周囲を巻き込み不幸にしてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの悩み

    私の両親についてです。 まず、私は38歳、職業有り、家庭有り、問題の両親のすぐそばに家を建てて、仕事をしている間家事や子どもの面倒など親に協力してもらいながら暮らしております。 父67歳、母66歳、昔から相性が悪くケンカが絶えません。父はアルコール依存であり、飲むと母に暴言、暴力をふるいます。 娘の私から見て正直母親にその原因となる要素が多々あります。母は家事の要領が悪く、ずぼらで怠け、経済観念が無く、社会的にも人間関係でのトラブルが多い方です。常に心身の不調を訴え、うつ的、病院通いやサプリメントでお金を使うことだけが楽しみな人です。心を開いて話ができる友人もいません。 父は長いサラリーマン勤めを終え、いわゆる団塊の世代であり、マニュアル通り65歳前後に一度自殺未遂騒動を起こしています。それ以来薬の乱用と引きこもりにより生活の意欲も減退し、犬の散歩と母をいびることだけが毎日の日課です。アルコール依存などのせいで常に挙動不審、母はそんな父の行動を見張り、コントロールしようとし(例えば信用できないあまりタバコ代コーヒー代すら渡さず金銭的にも自由を奪おうとする)、一時は外に女がいるのではないかと疑い(この件が自殺未遂騒動の直接の引き金となったのですが、実際のところ事実は何も分かりません。母は証拠があると言うがその証拠物については誰も確認していません)、幻覚幻聴、不眠、とノイローゼ状態の時もありました。 典型的な共依存です。 父親にももちろん異常性がありますし、それをコントロールしようとしたり、自分からケンカをうったりする母親にも当然問題があり、今まで離婚や別居を勧めてきましたが母は「経済的に依存している。今までの苦労を思うと相手から全て(無いに等しい財産や年金のことでしょう)を奪わないと気が済まない。」という言い分で離れようとはしません。そうは言うものの、そのほとんど無い(数年前までは二人で作った借金の山でした)財産を蓄えたりきちんと管理してこなかったのは家計の一切を任されてきた母親であり、私に言わせれば今まで好き放題してきたのだからいいじゃないか、という感じです。 夫婦仲良くさえしてくれれば、と小さい頃から胸を痛めて、毎日泣きながら生きてきましたが、半ばこの異常な関係性(共依存)に介入することをあきらめ、殺し合いしてもしったこっちゃない、と思ってきました。(これはアルコール依存の家族の自助会で得られた私なりの結論です) しかし、それが放っておくこともできなくなりつつあります。 ここ最近父親の攻撃性が異常に増してきました。飲んでない時でも暴言や暴力が見られるようになりました。 父はちょっとしたアルバイト的な仕事を1週間前から始めました。その時には働く意欲が出てきたことに喜び、感動すら覚えましたが、その職場でも暴言等が指摘されています。私が許せないのは、私の子ども(孫)の前でも母を蹴ったり殴ったりするようになってきたことです。 子どもに暴力を見せることと、二人の問題に子どもを巻き込むことは許せません。 私はこの件で自分を押さえることができないくらい怒りを感じ、父を殺すかと自分でも思うくらいの衝動性で父ととっくみあいのケンカをしました。自分でも怖いくらいで、自分の行動にしばらく心が病みました。 そこでみなさんにお聞きしたいことは、父にはアルコール依存以外の問題(認知症等)が起こってきているのでしょうか。ちなみにその攻撃性以外には特に認知症的な症状が見あたりません。読書量が多く、毎日のように図書館通いしていますので前頭葉は衰えているようには思えません。 それともまた私は二人の問題に振り回されているだけなのでしょうか。冷静に考えて行動したいのでアドバイスをお願いします。 父と母の名誉のために付け加えておくと、二人はこの共依存の異常性はあるものの、善良な市民であり、普通に生活し子どもを育て、大学を卒業させ、結婚させるたびに借金をしてきただけでギャンブルなどの問題はありません。なので借金返済には子どもである私も協力しました。今は貧しく質素な生活を送っていますが私達娘と助け合ってたいした不自由はない生活です。 長々と状況説明しました。みなさまどうかよろしくお願いします。