• 締切済み

アダルトチルドレン>> 依存の私と支配(攻撃的)な彼

詳しい状況は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499940.html 7年前から別れたり戻ったりを繰り返していて、 周囲にも 過去の自分も 「彼は 自分の事しか愛せない人だから、あなたが望むような 未来はない」と言われ続けているものの、 やはり 彼じゃないとダメ な自分がいます。 よりを戻すのは いつも私からで、 繰り返すうちに恋愛ではなくなり、 相手してもらってる<相手してやってる、という主従関係に。 しかし周囲に、彼に執着、依存しすぎ… そう軽く簡単に 言われると納得いかなくて。 自分の事を調べていたのですが、 彼の育った環境や過去、私に対する攻撃的な言動から… 彼もアダルトチルドレンだと思うんです。 私が『共依存』でしがみつくのに対し、 彼は、私が彼から離れないのを逆手にとって威圧的な言葉を 言ったり、都合いい時だけ連絡してきたと思えば急に素っ気無く なったり。。。。これは 自分を守るために親密な関係は避ける ものの、自分から離れない者に対して攻撃する 『対抗依存』ではないかと。 彼は傷つくなら一人でいい と壁を作り割り切っているので。。。 よりを戻しても 何かあると すぐ「じゃあ、もういいよ」と 彼が出て行ってしまい話し合い出来ないまま別れ直結。 もう繰り返したくない…お互いを傷つけあいたくない… 彼を刺激しないように、彼が壁を作らずにすむようにするには =私も ありのままでいられるようになるには どうしたらいいでしょうか。。。 今現在の関係は 別れて2年、最近 私が出した手紙によって彼が気が向いた時だけ 電話やメールの返事があり、何度か会ったが姿を見た程度で 長時間は会ってない、 私からの誘いや電話には素っ気無い。。。 本当に忙しいのか、都合よくキープされているのか、 繰り返す=傷つきたくなくて距離をあけているのか。。。 彼の真意は判らない状況です…。

noname#198624

みんなの回答

noname#25628
回答No.5

No1です。最初のご質問内容ももちろん読んでますよ。 死ぬような目に遭ったというのは、具体的な内容は書けませんが、意識不明に陥って気がついたら脳神経外科のベッドの上にいた、ということでご理解していただけるでしょうか。 ちなみにその前の2年間の記憶はほとんどありません。 ホントに真っ白。あなたのいう防衛本能ってやつでしょうか。 どうやって実家に戻ったのか、精神科でもらった薬は全く飲まず、家族に無視されていたのに何も感じなかった、ということだけは覚えてます。 あげくの果てに勝手に病院に運ばれたので、母は顔すら出さず、会いに来たのは父だけ。しかも生命保険の話しをして帰りましたね。 誤解のないように申し上げますが、私はあなたの気持ちを理解できるなんて思ってないし、立ち直るためのアドバイスを書いたつもりはありません。 結果的にどうするか、どういう人生を選ぶかを決めるのはあなたですから。 今の状態だって、あなたご自身が選らんでそうなっているわけでしょう? それなのに苦しいのは、本当に求めているものを与えられていないからじゃないか、とは思うんですがね・・・・ それが何か、肝心なのはそこでしょ。 あなたは何を求め、何を与えて欲しいのかがさっぱりわからない。 それはあなたにしか判らないことなのに。 子供と接すればいいなんて言ってませんよ。 それを選んだのは私です。それは私がしたかったことなんで。 あなたにはきっと、あなたが必要としていること、あなたが与えて欲しいと思っていることがあると思うんですよね。 あなたのお礼を読んでると、自分を判って欲しい、理解して欲しいと人に助けを求めながら、具体的なアドバイスは拒絶しているように思えます。 結局、答えは自分の中にしかないとわかっている。 根はすごくまっすぐ。 プライドが高く知性もあるのでついつい理屈をこねてしまう。 おかげで自分に関心を持った相手をうんざりさせて損してる... それが私の感じた今のあなたです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

No3ですが、 ウー・・うなってしまいます。 結婚そんな言葉は・・・怖くて使えない? 子供を作ってしまう・・・ けど一番大切な人とだけ、理解し合える人とだけSEXをする。 これが大事。じゃあ・・・ 壊れること恐れずに、自分に正直に生きる。難しいけど・・ 頑張って!

質問者

お礼

追記=何とかしようと気にかけて下さってるのに、 こんなグダグダでごめんなさい。。。 ありがとうございました。

回答No.3

下劣な質問ですが・・・その彼をもう一度愛せますか? ご自分を犠牲にしても・・馬鹿にされても、捨てられるかも、ありとあらゆる結末を描きながら、愛せますか? まだ、愛しているような・・感じがます。 全く場外からの意見ですが、そんなお方とは駆け引きなしのSEXを交えることで解るのでは、それをどうのこうのでは、論外。後は女の直感でわかるのでは?  気分害したらゴメン。

質問者

お礼

純粋な愛かと言われれば断言できないし、 じゃあヒトリが寂しいから苦しいから、執着・依存だけ だったら。。。こんな風に彼を思ったりは出来ないと思う んです。 彼と戻る、彼と生きていくという事は 否定 非難 利用されても… 彼に愛されなくても周りから今以上に孤立してでも… それでもいいのか? その覚悟はあるのか? と いつも自分に 問いかけています。 それでも彼と一緒にいたい!!!!…って言い切れたらラクでしょうね。 出来ていたら こんなに悩まないし、繰り返す事もない…。 周りの反対よりも何よりも…過去の自分が痛感しているのだから。 何度も壊されて心は死んだのに… 何で彼なのか… 自分でもオカシイと思います。でもACや病気だけじゃない、 とは言い切れます。 彼は「自分にとって損か得かで判断してる」と断言してます。 人との付き合いも…。それが彼が歪んだ中で見つけた自分を 守る基準になってしまっている…。 私は その考えには共感できないし、とても悲しく思います。 男女の付き合いにおいて 駆け引きが必要だと書いてある本や 話を散々見聞きしてきましたが… 私は、駆け引きできるほど 頭が回らないし、そうしたいとも思いません。 ただ一緒にいたくてSEXしますが、彼的にはSEXした=復縁した 、とはならないようなので。。。悲しいですが。 (過去 そう言われました…) 女の直感は… ナイですね…(沈)。 不安だらけなのに聞いたら別れになってしまうので言えずに、 話し合いたいのに SEXで誤魔化されて…なぁなぁに。。。 それでいいんだと調子のらせてしまった責任は私にもあります。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 わたしも、経験者です・・ みじめな自分を受け入れられず、元夫に愛を求め、依存し、ふみにじられ、捨てられ、崩壊しかけ・・・ そして旅立ち、帰ってきましたが、 今ここに、昔より幸せに生きています。 ひとつ、決してわすれないでいただきたいのが 「自分を愛すること」です。 あなたは、今すでに愛されていて、ものすごく大切な存在なんです。 大切なあなたに、私の一番のお気に入りの歌を贈ります。 「きみは愛されるため生まれた」というゴスペルソングです。参考URLから一曲まるごと試聴できますので、ぜひ聴いてください。

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm
質問者

お礼

素敵な歌をありがとうございます。 理解不足で申し訳ないんですが… >そして旅立ち、帰ってきましたが、 >今ここに、昔より幸せに生きています。 とは どういう意味なのでしょうか?? 元旦那さんの元に戻ったのか、違う人との未来を選んだ のか。。。 自分で自分を信じて認めてやるのが先決ですが、 病院以外で 身近にいてくれる人がほしい… というのは ワガママでしょうか。それが彼だったら…と思ってしまう のは執着でしょうか。 彼の事も開放させる…とまでは出来なくても、 一緒に認め合う事から始めたいです。 何度も失敗しているし、もし繰り返してしまった場合… 留まっていられる自信はないですが。

回答No.1

質問そのものが削除されるかもしれませんが・・・ 私もアダルトチルドレンの定義にそっくりあてはまります。 しかも、悩んでいた頃の私はあなたほど冷静に自分の状態を把握してませんでした。なので、あなたの冷静な思考力には驚きです・・・。 以下、長くなりますが、私の場合は、自身の経験を振り返って思うことなので、もしよかったら参考程度に読んでくださいね。 私も、いくら人に言われても、それが正しいと頭ではわかっていても、自分のこだわりを捨てることができませんでした。 私の場合は彼氏ではなく、友人であり、その環境だったのですが、いくら周囲に「もういい加減に諦めろ」と言われても、そこから抜け出すことがどうしてもできませんでした。 自分では変えられない厳しい環境を耐えてきた中で身についた性格です。正しいとか間違っているとかではなく、そういう生き方しかできなかったんです。 しかし、結果的には死にかけました。死ぬしか道がなかったとでも言いましょうか。 このままではつらい、でも、諦めきれない・・・という気持の板ばさみのままトコトン突き進んだ結果、ノイローゼになり自我が崩壊しました・・・ついに精神が壊れて抜け殻になってしまったんです・・・ そこからどうやって回復したのか。 私の場合は保育園でアルバイトを始めました。資格がないので無認可の保育園での補助です。 その後は小学生、中学生に勉強を教えたり。 童心に帰って無邪気に遊び、中学生の女の子がする恋の話しに花を咲かせ、単純にそれを楽しんでいたんですが、今になって思うと、彼等と同じ経験をすることで、もう一度子供時代からの人生をやり直していたようです。 「生き直す、やり直す」と言いますが、意識してそうしたわけではありませんが、自分の気持ちに正直になり、心の声に従っていたら、自然にそういう道を選んでいたようです。 ですから、あなたもこのまま行けば、いつか自分が全くの白紙状態になるかもしれません。ホントに死ぬような目に遭うかもしれません。 でも、そこからいかにやり直していくか。 実は、そこであなたの生命力と言いましょうか、ココでお書きになった冷静な判断力が生きてくると思うのです。 ですからご自身にもっと自信を持って! あなたなら、たとえどんな結末になろうと必ずそこからやり直し立ち直れる、と信じています。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 冒頭にあるURLの質問は お読み頂けましたでしょうか?? >あなたもこのまま行けば、いつか自分が全くの白紙状態になる >かもしれません。ホントに死ぬような目に遭うかもしれません。 母が他界して彼も離れてしまった後、実際の行動の直前で食い留まって いるだけで。。。何度も死んでいる、と思います。 留まらせているのは「母が守ってくれている命」だから、です。 死ンジャイケナイ。。。その結果として生きているだけで、生きてる 実感もなく抜け殻になってる方が多いです。急に記憶が飛んでしまい、 一瞬前の出来事どころか今までどう生きてきたのかさえ出てこなくて …。大袈裟に聞こえる=実感湧かないでしょうが、とても怖くマッシロ に。。。初めてこの状態になった時、彼と別れて数日後だったものの 電話して説明したら返ってきた答えは「だから何?」でした…。 。。。故に、病院に駆け込むしかなかったんです。 今は社会から離れているので最初ほど強い喪失にはならないものの、 過去も現在さえも飛んでしまう事は続いています。 慣れてきた結果、色んな事(楽しい事でさえ)を考えすぎると最悪な 事態を避ける為に頭が眠るように指令を出してくるようになっている、 これは防衛本能なのだ、と受け入れるようにして、昏々と眠らせて います(頭はパニックのままなので複雑な夢でうなされて寝てるの に疲れる睡眠ですが)。 満杯になる前に そろそろクるな…ってのが判って来たので、これを うまくコントロールできれば。。。なところです。 脱線してしまいゴメンナサイ。 保育園…ですか。過去に候補に入れた事はあったんですが、 今はキツイです。 というのは、兄弟もいなくて近所に小さい子供がいない環境 で育ったせいか、子供との接し方がわからない、怖いんです。 じゃあ何故行こうとしたか… 彼との未来=家庭を夢見ていたので 慣れる為に勉強に、と思ったから。でも、彼と別れて以降、 彼以外の人との未来の為に…ムダにはならないと思ってもキツくて。 今は子供だけじゃなく、恋人達や家族連れを見ると急激な寂しさに 襲われて動けなくなってしまうんです。 自分で自分を信じて認めてやるのが先決ですが、 病院以外で 身近にいてくれる人がほしい… というのは ワガママでしょうか。それが彼だったら…と思ってしまう のは執着でしょうか。