• 締切済み

アダルトチルドレン?だとしたら?

最近、親との関係性への疑問と失恋や過去の友人の変化などで環境に心がついていかず、カウンセラーさんのところへいってみました。 そこで、何かのテストと、TEGエゴグラムと、私の学校がつくった作文心理テストと、木をかく心理テストがされました。 結果として、 1.何かのテストで抑うつ性が高いこと、社会不適合、のんき、であるという結果、 2.エゴグラムでCPが3/20、ACが20/20、あとは、NP、FCは高めの平均、Aは低めの平均 3.4.も踏まえて、家に居づらいのか?と遠回しにいわれ、あたっています。 私は、ACが満点だったので、きになってアダルトチルドレンについて調べてみました。そこでアダルトチルドレンであるかどうかは自覚して認識することと書かれていました。 実際、特徴でも当てはまってるところは多く、セルフチェックでもその疑いがあると書かれました。 しかし、親が過保護と思うことは多々ありますが、もっとACの方って自分以上に酷い状況下であったり、もっと自分より苦しい状態で、自分はただ自分がそうであるということに甘えたいだけなのでは?と、自覚がもてません。 私は度々嫌なことがあると、他力本願になったり、かまってちゃんなくせにかまってって言えないからかまってもらえるような行動をとったり、自分に不幸なことがあって同情や注目をあびたいなどと考えてしまいます。 最近も、入院手術の状況になったら、誰が見舞いにきてくれるのかな?とか、そしたら元彼にあえるかな?とか。 また、人と離れることがとても辛く、最近親にやっと打ち解けてきたバイトを辞めさせられ、それからずっと写真を見返してないたりとか。 これも、ちょっとおかしいんですかね? あと、本気でずっと結婚したいと思うほど好きだった元彼と復縁したいとほんとうに思うんですけど、守ってあげたいって思ってたことは思い出せるんですけど、どこが好きだったかもうわからないし、顔もパッと思い出せないし、ずっと最近AVを観て、ヤりたいと思ってしまうから、もしかしたらただの恋愛依存だったりヤりたいだけだったのかな…ってかんがえて辛くなります。 自分が考えてることが今、全然わかりません。 自分がわからんのに他人がわかるわけないなんて当たり前ですけど、客観的にみて、私はどうかんがえてそうですか? 私はちょっと頭がおかしいですか? 私はなんなのですか? かなり愚痴で、意味がわからない文章で誰がに聞いてもらいたかったのかもしれません。ごめんなさい。優しいコメントや私を分析できるかた、なにかアドバイスください。 厳しい意見はやんわり書いてください。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

アダルトチャイルドの元々の意味は、「アルコール依存症の親のもとで育って大人になった人」のことですが、広い意味では「機能不全家庭に育った人」のことです。 >ACの方って自分以上に酷い状況下であったり、もっと自分より苦しい状態で、自分はただ自分がそうであるということに甘えたいだけなのでは? と思うのもよくあることだと思います。 ACの由来や言葉の意味の説明はお読みになりましたか。  ↓ http://www.just.or.jp/?terminology=000755 http://www.just.or.jp/?terminology=000856 http://www.just.or.jp/?terminology=000864 http://www.ask.or.jp/ac.html ACだからどうだ、ACだからこうだ、というんでなく、 自分は親や家庭の影響を受けているのか、なるほど。と振り返り、ではこれからどうして行こうか?、という使い方だと思います。 自分が考えていることが分からない、自分が何だか分からない、自分の進む方向が分からない、 そんな時に整理をするのがカウンセリングの場です。 病院とは違うので病気でなくても行って良いです。 (でもメンタルヘルスの知識がちゃんとあるカウンセラーが安心です)

• kanto-i
回答No.3

テスト結果の説明は受けませんでしたか? エゴグラムのACは、アダルトチルドレンではなく従順な子供(Adapted Child)です。 FCは、自由奔放な子供(Free Child)で、人間の持つ子供の部分も二つの側面があるということです。 エゴグラムの点数に、善悪はありません。 ACが満点でしたら良い子で居ようとする気持ちがすごく高いということです。 一つ一つとそれぞれの関係性や全体を見て判断されると思いますが 自分がどう思っているのかや、自分の今の価値観を知るのによいと思います。 心理テストは、いずれも今の自分をいくらかずつ反映します。 ですから期間をおいて再テストを受けると、心境の変化も映し出します。 自分がわからないと言われてますので、カウンセラーと共に 少しずつ見つけて行かれるといいのではないかと思います。 自分を分かってあげることは誰でもとても大切で 自分に優しいと言うことです。 自分を大事にしてあげてくださいね。

• atti1228
回答No.2

#1さん同様うつだったんですけど、うちらはこころをみれるのね。 貴女に感じたのはただの寂しがりな女の子です。第一印象は、可愛いなです。一体なにみてもらったの?

unouno0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね、ただの被害者ヅラの、特別がほしいだけの、自分の行動や思考に裏付けがほしいだけでしたよね笑 あった出来事を話してカウンセリングしてもらおうと思っていったのですが、自分の中でコロコロ意見がかわっちゃったり、自分がしっかりしてないだけの情けない話だったので、性格診断してくださいって行きました。 カウンセリングルームでは結果を聞いて、数値に出るんだーってなぜか泣いて、それだけです笑 もう少し、気持ちが落ち着けるようがんばります。

• etranger-t
回答No.1

私はかつてうつ病を患っていたことがあり、アダルトチルドレン(以下AC)の人と何人も関わってきましたが、結論から申し上げれば、99%ACではないでしょう。 まず、ACの人には決定的に共通しているものがあります。それは、親がアルコール依存症で、かつ子供時代に子供らしい生活を送れなかったことです。質問者様の親は過保護ということで、子供時代に自分の好き放題のことが出来なかったこともあるかも知れませんが、ACはそんなレベルではありません。物事を0か100のどちらかでしか考えられない両極端の思考の持ち主になります。 また、心理テストですが、木を書くことは絶対にやらされる典型的なものですが、殆ど当てにならないものです。健常者や医師が同じテストをやっても「うつ状態」と判定されるようなものですから、全く気にする必要はありません。 恐らくは、一番最初に書かれていることが原因で抑うつ状態か、軽いうつ病だと思われますので、自分であれこれとネットで病名を探すのではなく、薬が処方されているのであれば、薬をきちんと服用して、今はお休み期間なんだと思ってゆっくりと療養してください。

unouno0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことがしれてよかったです。 お薬とかがもらったわけではないので、休めるときに休めるようにがんばります。 ありがとうございました。