• 締切済み

アダルトチルドレンをスピリチュアルに見ると

アダルトチルドレン(アダルトサヴァイヴァー)とは、 スピリチュアリズムの観点から見るとどうなのでしょうか? 人は、生まれる家や親を自分で選んで生まれてくるといいます。 機能不全家族を自ら選んだということになります。 アダルトチルドレンになった大人は、 霊性が未熟なために、アダルトチルドレンになってしまうのでしょうか? それとも、魂の霊格が高いからそういう過酷な環境を選んで生まれてきたのでしょうか? 強い魂ならば、同じ環境で育ったとしてもアダルトチルドレンにはならないものでしょうか? また、アダルトチルドレンの人とはどう接していけば良いのでしょうか? 一応アダルトチルドレンのページを載せておきます。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

noname#85259

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

自分が過去世において子供を虐待したり、自己満足的な関わり方をした場合には、その罪を償うために逆の立場を味わうという経験をします。生まれつきの環境は生前に計画された宿命ですので、この経験を必須項目として生まれたということです。過去世において犯した過ちは、霊界に浄化するにあたって深く反省し心のレベルを上げる訳ですが、それだけでは不十分なのです。現世での経験は再度現世で実践しなければならない問題なのです。魂は再生によってカルマの法則を利用しつつ学びを実践し、アダルトチャイルドに関係する学習を完了するのです。 ところで、問題はこれだけではありませんね。アダルトチャイルドの問題点は連鎖です。自分が幼少期に学習した親の態度しか知らないので自分の子供にも同じことをしてしまうというものです。もし、同じことを子供にしたらもう一度同じ罪を背負いこんでしまうという事になります。つまり今世でも落第してしまった訳ですね。 しかし、人の心の中には常に神の善の感覚が降り注いでいるのです。これを無視するか、意識するかは人間の自由意思なのです。つまりアダルトチャイルドの環境にうまれたからといって、子供にも同じことをすることを許されている訳ではないのです。自分は親の自己満足に振り回されて欠陥のある情緒になってしまったけれども、子供には無償の愛を与える、これが出来て初めてアダルトチャイルドの修行から卒業出来るのです。親のレベルを超越して初めてその波動から抜け出る事が出来るのです。ですから、親がアダルトチャイルドだったから自分がそうなっても仕方ないのだと妥協するのは間違いなのです。そういう試練なのです。特に、無償の愛と自己満足について知識があり分かっている人にとっては過ちの重さは格別になります。 子供に同じ連鎖を繰り返してしまった魂は、レベルが低いというより自分が生前計画したプランが重すぎたという事です。焦り過ぎて過酷過ぎる計画を立ててしまったがゆえに、負けてやり直しさせられることになってしまったのです。しかし、それでも本当に負けるかどうかは、現世での自由意思にかかっているのです。 アダルトチャイルドの環境に生まれたことだけで人の霊性が判別できるわけではありません。その人はアダルトチャイルドを通して無償の愛を学んでいるということだけが言えます。 アダルトチャイルドの人との接し方ですが、その相手の心の態度が間違いであると思う場合、それを修正出来るなら修正する態度で臨まなければやはり自分の善の心(神)に対する罪になります。ですが、それが無理な場合は極力関わらないように離れるのがいいと思います。本当にそのレベルから抜け出して波長が変わったのなら、離れていくのが自然になります。

質問者

お礼

過去世の罪の償いをするために現在苦しい思いをしているという発想は思いつきませんでした。その可能性はありそうですね。 でもやっぱり、その環境を乗り越えられる人は強い、乗り越えられない人は弱い、と考えてしまいます。短絡的過ぎるかな・・・。 身近に居るACの人を助けてあげたいと思うのですが、その人は人の話を聞く耳を持っておらず、とても考え方が歪んでしまっています。しまいには声を荒げてわめき散らして周りのみんなを不快にします。わたしも嫌な気持ちになりますし、やっぱり関わらないようにするしかないのかな・・・。 詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.1

アナタの場合、まず特定の考えに囚われている状態を解消した方が良いと思います。 万物は流転・再生しているモノであり、そこには何ほどの意味もありません。人間をトップに据えて定義されている「魂の格」など、ナンセンスです。

質問者

お礼

有難うございました。