• 締切済み

アダルトチルドレンをスピリチュアルに見ると

アダルトチルドレン(アダルトサヴァイヴァー)とは、 スピリチュアリズムの観点から見るとどうなのでしょうか? 人は、生まれる家や親を自分で選んで生まれてくるといいます。 機能不全家族を自ら選んだということになります。 アダルトチルドレンになった大人は、 霊性が未熟なために、アダルトチルドレンになってしまうのでしょうか? それとも、魂の霊格が高いからそういう過酷な環境を選んで生まれてきたのでしょうか? 強い魂ならば、同じ環境で育ったとしてもアダルトチルドレンにはならないものでしょうか? また、アダルトチルドレンの人とはどう接していけば良いのでしょうか? 一応アダルトチルドレンのページを載せておきます。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

noname#85259
noname#85259

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.2

自分が過去世において子供を虐待したり、自己満足的な関わり方をした場合には、その罪を償うために逆の立場を味わうという経験をします。生まれつきの環境は生前に計画された宿命ですので、この経験を必須項目として生まれたということです。過去世において犯した過ちは、霊界に浄化するにあたって深く反省し心のレベルを上げる訳ですが、それだけでは不十分なのです。現世での経験は再度現世で実践しなければならない問題なのです。魂は再生によってカルマの法則を利用しつつ学びを実践し、アダルトチャイルドに関係する学習を完了するのです。 ところで、問題はこれだけではありませんね。アダルトチャイルドの問題点は連鎖です。自分が幼少期に学習した親の態度しか知らないので自分の子供にも同じことをしてしまうというものです。もし、同じことを子供にしたらもう一度同じ罪を背負いこんでしまうという事になります。つまり今世でも落第してしまった訳ですね。 しかし、人の心の中には常に神の善の感覚が降り注いでいるのです。これを無視するか、意識するかは人間の自由意思なのです。つまりアダルトチャイルドの環境にうまれたからといって、子供にも同じことをすることを許されている訳ではないのです。自分は親の自己満足に振り回されて欠陥のある情緒になってしまったけれども、子供には無償の愛を与える、これが出来て初めてアダルトチャイルドの修行から卒業出来るのです。親のレベルを超越して初めてその波動から抜け出る事が出来るのです。ですから、親がアダルトチャイルドだったから自分がそうなっても仕方ないのだと妥協するのは間違いなのです。そういう試練なのです。特に、無償の愛と自己満足について知識があり分かっている人にとっては過ちの重さは格別になります。 子供に同じ連鎖を繰り返してしまった魂は、レベルが低いというより自分が生前計画したプランが重すぎたという事です。焦り過ぎて過酷過ぎる計画を立ててしまったがゆえに、負けてやり直しさせられることになってしまったのです。しかし、それでも本当に負けるかどうかは、現世での自由意思にかかっているのです。 アダルトチャイルドの環境に生まれたことだけで人の霊性が判別できるわけではありません。その人はアダルトチャイルドを通して無償の愛を学んでいるということだけが言えます。 アダルトチャイルドの人との接し方ですが、その相手の心の態度が間違いであると思う場合、それを修正出来るなら修正する態度で臨まなければやはり自分の善の心(神)に対する罪になります。ですが、それが無理な場合は極力関わらないように離れるのがいいと思います。本当にそのレベルから抜け出して波長が変わったのなら、離れていくのが自然になります。

noname#85259
質問者

お礼

過去世の罪の償いをするために現在苦しい思いをしているという発想は思いつきませんでした。その可能性はありそうですね。 でもやっぱり、その環境を乗り越えられる人は強い、乗り越えられない人は弱い、と考えてしまいます。短絡的過ぎるかな・・・。 身近に居るACの人を助けてあげたいと思うのですが、その人は人の話を聞く耳を持っておらず、とても考え方が歪んでしまっています。しまいには声を荒げてわめき散らして周りのみんなを不快にします。わたしも嫌な気持ちになりますし、やっぱり関わらないようにするしかないのかな・・・。 詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.1

アナタの場合、まず特定の考えに囚われている状態を解消した方が良いと思います。 万物は流転・再生しているモノであり、そこには何ほどの意味もありません。人間をトップに据えて定義されている「魂の格」など、ナンセンスです。

noname#85259
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマ

    1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマのアニメなのだろうか? 2.皆さんにとってさらざんまいとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン https://ja.wikipedia.org/wiki/毒親 https://en.wikipedia.org/wiki/Alcoholism_in_family_systems https://ja.m.wikipedia.org/wiki/さらざんまい https://en.wikipedia.org/wiki/Sarazanmai

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンの為の育児書等

    機能不全家族で育ったアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレン関連の本はひと通り読んだのですが、 それ以外の一般の育児書などでお薦めを教えて下さい。 私はもう大人ですが、父も母も家にほとんどいなかった上、不登校だった為 一般的に子供が大人から教わる常識を教えてもらっていません。 そのような人が読んで勉強になる本を教えて下さい。 試しに「親業」という本を読んで、勉強になったと感じました。 立場は違いますが、これから親になる人向けの本が良いと思うのですが どの本が良いのでしょうか。

  • アダルトチルドレンなのでしょう?と真剣に言われました

    こんばんは。突然の質問、すみません。 この間、二人の知り合いと話している途中「だって、qopはアダルトチルドレンなんだよ。そうでなかったにしても、それに近いものはある。見てれば分かるよ。」といわれてしまいました。 アダルトチルドレンについて、少し検索してみましたが、ほかの精神系の病気とちがって、”自分でそうおもった人がそう”というような事が書いてありました。私は小さい頃から父親に「お前は(容姿が)かわいくない。」といわれながら育ってきました。妹弟はそのようなことは言われておらず、それどころか、「(容姿をさして)かわいい。かわいい。」といっているのを何度も聞いています。母親にも「あんたはそこまでひどいわけじゃないけどねぇ。。。だめだわ。おしりが大きくてこの服も似合わない・・・。」などと言われてきました。そして、兄弟の一番上として、なんでも「おねえちゃんなんだからがまんしなさい。」といって育ち、私だけ大学に行けず、高校を出て就職しました。中一の頃から母が私にそういっていたからです。「弟まで学費を払わなければいけないのだから、あんたは商業高校にでもいって、そのまま就職してちょうだいね。」と。しかし、母はそんなことは覚えてないといいます。まぁ、大学のことはどうしてもいきたければ自分で今からでもいく事が可能で、どうにでもなると思っています。大学に行く行かないに関しては今回は別とお考えください。問題は母からほかの兄弟と違う扱いを受けていたと私が感じているということです。 一般的に、そういう環境にいると子どもは、アダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? どうも、本人がそう感じたら・・。という部分が分かりにくく、お知恵を拝借できれば・・・と思った至大です。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの恋愛?

    アダルトチルドレンの恋愛? こんにちは。25歳男性です。 機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。 また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。 他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く 常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも 表には出さないようにしています。 とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが) 気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との 交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。 具体的には 異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ 積極的に行動ができません。 また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。 結果、他人に先取りされてしまいます。 それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね? 僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで 既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも 恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。 (関係を維持するが大変困難なようですが) アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか? 些細なことでもアドバイスをお願いします

  • アダルトチルドレンを克服して東京大学に合格したい。

    今19歳で来年大学受験を控えています。 受験勉強をしてるのですが、どうも心が窮屈な感じでのびのびとした感じで勉強ができなくて自分の実力が100%出せないので原因を調べたところ、家が機能不全家族で自分がアダルトチルドレンであることにより人に気を使っているからだと分かりました。 自営業をしていて生活リズムがバラバラで一般的な家庭と大きく異なっているので一貫性のある行動が出来にくく自分らしく行動ができないです。 また両親ですが、父親は頑固で仕事のことしか関心がなく、母親は社会に出たことがなく常識がなく自分のことで精いっぱいで、両親とも悩みを相談してもまったく親身になって答えてくれません。 さらに経済的にかなり厳しくて、自分の食べたいものや欲しいもののニーズに答えてくれにくい状態です。 東京大学理科一類をめざしているので勉強にものすごくエネルギーを注がなければならないのですが、機能不全家族な状況下で勉強するのは精神的にものすごくストレスです。 自己啓発本など読んで精神的に昔よりましになりましたがそれでも大変です。 なんとしても機能不全家族、アダルトチルドレンを回復したいです。 そして東京大学理科一類に合格したいです。 同じような状況で東大に合格された方、アダルトチルドレンに詳しい方、解決策をお願い致します。

  • アダルトチルドレンかなと思うのですが…

    私自身が最近アダルトチルドレンかなと思うのですが… 私は小さい頃両親が離別し母親一つで育てられました。父親は仕事が続かなく借金、酒癖悪い、ギャンブルをし祖父の葬式代の一部も借金の肩代わりで色々有り、この年になって親戚から離婚原因を聞きました。母も借金をして姉が肩代わりをし姉は精神的に病んでいた時期もありました。両親とも、自己破産をしています。こんな事は仲のいい友達にも言えなくて一人悶々としていました。母は一人ではお金の管理が出来ないので姉と一緒に住んでいますが姉は結婚できるのか心配です。 私は今は30歳ですが結婚を前提に付き合っている彼がいて一緒に住んでいますが、このまま結婚するのが怖いんです。いつも気持ちが不安で 安定しません。職場の人づきあいも得意ではないです。 なぜか人と親密になれません。裏切られていやな目にあいそうで、そうおもっておけば、そうなっても怖くないと勝手に思っています。友達はいますが気を使いすぎて1年に2,3回会う程度です。 自分を責めてしまうところもあります。 友達は「私はなんでも人のせいにするよー」と言いますが 簡単には考えられません。 いつも堂々巡りをしている気がします。 小さい頃から離婚していると人には言ってはいけないと 言われてきたので絶対に仲の良い友達にも話した事はありません。 アダルトチルドレンの特徴を見てみるとかなりあてはまっている ところが多くてもしや?と勝手に自己診断していますが どういうふうに自分の考え方等を変えていっていいのか分からないので こういうことに詳しい方や少しでもわかる方がいたらアドバイスしてほしいです。 周りの家庭環境等聞いても皆色々なので自分だけがとか思っていませんが小さい子供を抱っこしている父親を見るとこんな事してもらった事 あったかな?と心が少し悲しくなります。 それと私の家庭環境はどうでしょうか…?

  • アダルトチルドレン男性との接し方

    機能不全家庭にいる友達以上恋人未満の男性(20歳)について相談です 彼は、半身不随の年の離れた弟の世話を働きながら看ています。 4年前に母親が亡くなり、その後父親に恋人ができて以来、父親は家に帰ってきたり来なかったり、家計も彼がすべて遣り繰りしていて苦しい状態です。 一ヶ月ほど前に不注意で(と彼は言いますが、父親による暴力かもしれません)全治2ヶ月の怪我をしてしばらく働けなくなりました。 知り合って1年になります。 彼のほうから正式に交際を求められ、付き合い始めて数ヶ月後に 私が海外に出なければならなかった為、お互い好意はもちつつも、中途半端な遠距離関係になってしまいました。 でもその後も毎日インターネットを通して会話をしています。 付き合っていた頃から、「二人以上人が居る場所は人ごみだ」とか、「僕は女性と話ができない何を話していいのかわからない 君は他の人と付き合ったほうが幸せになる 僕には何もない」とネガティブなことばかりいわれてきました。当時、不眠症とパニック障害で悩んでいることは知っていたのですが、彼からは、母親の突然の死によるショックが原因と言われただけでした。 あまり自分の家庭のことを話したがらない無口な人で、知り合った頃から、聞かれたことにしか答えてくれないし、会話もまるで尋問のようで、不自然だなと感じていました。自分の気持ちや感情の表現も少なく、彼のほうから誘ったりすることは皆無でした。 彼がアダルトチルドレンだと知ったのは彼と遠距離関係になってからです。 きっかけは、彼が「自分は無価値なダメ人間だ、皆からそういわれる・・期待しないでくれ、僕は君に何もしてあげられない」と言い、「皆って誰なの」と聞くと、「父親からずっと 『おまえは、誰の為にも、何の役にも立たない無価値な奴だ』といわれてきているし、僕もそう思う。親の言うことは何でも正しい」といわれたからです。父親からの暴力について尋ねると其の話はしたくないといわれたので多分身体的虐待があると思われます。 「“機能不全家庭によるアダルトチルドレン”って知っている?」と尋ねると、「それは僕のこと」と本人は認識しています。でも其のことについて調べようとか、今の状態から抜け出そうという気持ちは全くないようです。 「僕には将来も希望もない。何をしたいのかもわからない。家を出たくても弟が居るし死ぬことさえできない。自分はどうなってもいい。」と私にいいます。専門機関や福祉関係に相談することも示唆したのですが、それ以上私も無理強いできません。 そして今日は、「今、SEXと死についてしか考えてない、それしか頭の中にない・・・僕は狂っていると思うだろ」と聞かれました。死とSEXしか考えられなくなったのは数週間前、一ヶ月前くらいだそうです。(ちょうど彼が全治二ヶ月の怪我をしたころであり、また、前後して出会いサイト系の女性と仲良くしているのを私が知ってしまったので、私たちの関係を今後どうするか、彼と揉めていた時期でもあります)。「死」のどのようなことについて考えているのか尋ねると、「生を終えた後何があるだろうとか、現状の苦しみからの解放とか」という返事が返ってきました。「貴方は正常、貴方の環境が貴方を苦しめているだけ」と答えましたが、私は彼とどのように接していいのかわかりません。 私の彼に対する気持ちは付き合い始めた頃と変わっていません。遠距離という事情なので、彼に「他の相手ができたなら教えて欲しい、辛いけど身を引くから」とは伝えてありました。でも実際彼は、彼女とも仲良くしながら、恋人は私だけだといい、私とも縁を切れずにいたようです。私が偶然知ってしまった女性の存在を尋ねてもきちんと教えてくれませんし・・・ 死を考えている機能不全家庭によるアダルトチルドレンだと知ってしまった今、どうしたらいいのかわからずに中途半端に友達以上恋人未満の状態です。ただ、別の女性の存在を私に指摘されてから、彼のほうから私に話しかけたり連絡したりすることは全くなくなりました。 彼の為に私はどのような関係を保ち、どのように接したら良いでしょうか。 きちんと別れてしまったほうが、彼には良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう