アダルトチルドレンの恋愛 - 質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの恋愛について悩んでいます。自尊心の欠如やコミュニケーションの問題から恋愛が困難で、失恋ばかり経験しています。矮小な存在としてのアピールや素直さの欠如に悩み、自分を異常者と感じています。また、ウソつきとしての印象が女性に悪い影響を与えているようです。アダルトチルドレンの方々が恋愛関係を構築していく方法についてアドバイスをお願いします。
  • アダルトチルドレンの恋愛についての悩みです。自尊心の欠如やコミュニケーションの問題から恋愛が難しい状況です。恋愛経験はあるものの、失恋ばかりで成就できません。矮小な存在としてのアピールや素直さの欠如を感じており、自分を異常者と考えています。また、ウソつきとしての印象が女性に悪影響を与えているようです。アダルトチルドレンの方々が恋愛関係を構築していく方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • アダルトチルドレンの恋愛についての悩みです。25歳の男性で、機能不全の家庭で育ったことから自尊心が低く、コミュニケーションに問題があります。常に仮面を被り、自分を表に出さないようにしています。恋愛経験はあるものの、成就せずに失恋ばかりしています。自分のような存在が異性にアピールできるのか疑問に感じ、積極的な行動ができません。また、普通の人を神格化して自分を異常者と見なす傾向もあります。ウソつきとしての印象が女性に与える影響についても悩んでいます。アダルトチルドレンの方々が恋愛関係を築いていく方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの恋愛?

アダルトチルドレンの恋愛? こんにちは。25歳男性です。 機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。 また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。 他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く 常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも 表には出さないようにしています。 とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが) 気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との 交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。 具体的には 異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ 積極的に行動ができません。 また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。 結果、他人に先取りされてしまいます。 それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね? 僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで 既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも 恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。 (関係を維持するが大変困難なようですが) アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか? 些細なことでもアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方26歳女性です。 アダルトチルドレンという診断は受けていませんし、そういう傾向も目立ってあるわけではないのですが、とても性格が偏っていて、非常に苦労しています。心療内科にたまに行きます。 凄く、分かるんです。「普通の人はどうするんだろう??」って。私もよく思います。ひねくれていて、素直になれない。なにか腹が立っても、「こういうとき怒っていいのかな」とか、「どういう風に接するのが、『素直』って事なんだろう」と思います。ひねくれている人って、「素直になれ」と言われても「??」って感じなんですよね。何を言っても卑屈に聞こえるかもと思ったり。 もし、違ったらすいません。 私今は彼氏いますが、難しい事ばっかりですよね。私は今でもかなり苦労しています。感情を殺したり、出したり、不安定だったりします。私の彼氏の場合は結構気にしない人で、私が一喜一憂していても、何も変わらず接してくれます。 一番良いのは、そういう女性を捜す事だと思います。 とっかかりとして、何か趣味を極めるとか、そういう、自分自身の内面を充実させる事がとても大切ですよ。音楽とか、洋服とか、なんでも良いんですが、こだわりを持つ。出来れば、自分一人でも楽しめるもの。浮き沈みの無いものがいいとおもいます。誰かとやるスポーツとかだと人間関係で余計が悩みが出来るかもですし。 充実出来れば、少しは余裕も出ます。アダルトチルドレンという性格は簡単に治るものではないと思いますが、それなりに安定させられれば、少しは楽になるかもですよ。対女性に関してもまた、変わって来ると思います。 素人の考え方で恐縮ですが。。

その他の回答 (3)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

アダルトチルドレンとはお医者様に診断されたのでしょうか? 自己判断なら決め付けるのはよくありません。 心療内科にかかってみて、その上で然るべきカウンセリングを受けるべきです。 さて、ここに書かれていることは大なり小なり誰でも経験していることだと思います。 質問者様が特別劣っているわけではありません。 ただ「嘘」についてだけは気になります。 例えば大企業に勤めていないのに勤めていると言ってみたり、できないのにできると言ってしまうような嘘なら、信用されなくても仕方ないと思います。 本音なんてある程度親しくなって初めて出るものです。 最初からそこまで気合いを入れていると、その点でも相手が引いてしまいますよ。 何事もあまり気合いを入れすぎないようお気をつけください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか? 自分より弱い相手の弱みにつけ込んだんだと思います。 相手の弱みに付け入り、罪悪感を持たせ、こちらが正義だと認めさせる。 そういう力に頼ったのだと思います。 機能不全は機能不全を嗅ぎつける鼻が利くのかもしれませんね。

noname#134964
noname#134964
回答No.1

30代前半女性です。 アダルトチルドレンかどうか、診断を受けたこともないですが、そういった本を読んでいくつか自分に当てはまる部分はありました。 一時期悩んだ事もあったのですが現在は一段落乗り越えられたような心境でいます。 たいした回答にならない事を承知で書かせていただきますが、恐らく、大抵の人は異性を好きになった時、お付き合いする時、喧嘩した時、相手がわからなくなった時「普通の人はどうしてるんだろう?」と思うのではないでしょうか?「異常者」と言う言葉で自分を罵るのは辞めた方が良いです。 思い込むとどんどん視野が狭くなります。 「性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません」そういった部分を自覚しているだけでも良いことだと思います。謙虚に人の意見を聞くようにすればいいと思います。 本屋さんにはびっくりするくらい恋愛の指南書があります。 恋愛映画もたくさんあります。 今からの出会いがあなたを変えてくれるといいですね。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンの恋愛

    はじめまして。22歳女の大学生です。 私の父はアルコール依存症で夫婦仲も悪く、子ども時代は毎日泣いてすごしていました。母は、金使いが荒く女癖の悪い祖父の代わりに働きづめで体を壊した母親(私の祖母)を高校生のときに亡くし、祖父は再婚したが継母と母は折り合いが悪く逃げるように父とお見合い結婚しました。結婚する前、母は嫌で逃げ回っていたようです。愛情はなかったとのことです。しかし、自分の父親と反対でお金には真面目で女癖はなくそういうところは気に入ったようです…。 何度酒をやめると約束したのに、隠れて酒を飲み私たちをがっかりさせることが何度もありました。夜中に酒を得るために家を出て行く音がすると耳をふさいで泣きました。すべてが嫌になって『期待するからつらいのだ。』とおもうと楽になり、小学生の頃から冷めた、何も感じない人間になりました。 父は、酒を飲むたび祖父のことを激しい口調でののしりました。祖父が至らない部分があるのは母も理解しているが口にして言って欲しくない、年に数回しか会わないし適当につきあってくれるだけでいいとお願いしましたが、父は祖父が遊びに来ると目も合わさず家から出て行く始末。毎日父が大声で暴れるので毎日泣いていました。父がいつ切れるかわからないので私が父が切れそうなことを母がしていると母に先回りして調整するのに必死でした。 父は、暴れたとき捨て台詞に『どうせ帰るとこもないくせに』と言ったのが衝撃的でした。祖父は再婚していたので、母は帰るところがなかったのです。それに父は世間の目を気にし、母がパートに出たいというのもすごく嫌いました。男がすたるというのと、母が経済力をつけるのが怖かったのでしょう。家政婦と性欲処理のために母と結婚したのだという思いが子どものころからありました。それが染み付いて、大人になった今、私にアプローチしてくる男性がいても『だましてセックスしたいだけなんだ。』としか思えません。『だまされる』という固定観念が抜けません。だからデートしていて、好きだと言われてもどう反応していいかわからない。なんだかとてつもない嫌悪感を感じるのです。はじめてあった人に『もっとお話したいです。連絡先交換しませんか?』『はじめてお見かけして、あなたのこといいなと思いました。』とか言われると怖くなります。いったいどういうつもりなんだと。私に近づいてくるということは私に彼氏がいないと思われている証拠。どうせこいつ彼氏いないし、好きだって言ったらこっちのものだとおもっているようにしか思えません。人間腹の中で何を考えているかわからない、信じられないとおもいます。『お前なんか興味ないよ』っていう男の人が素敵に見えます。私は料理が趣味でよくお菓子を作ったり学校にも手作り弁当を持っていったりするのですが、男の子に『家庭的だね。君みたいな奥さんいいな笑』とか言われるとこの人は私を家政婦みたいに奴隷にしようとしているんだと思います。 友達のカップルを見て、彼氏は彼女を愛してると思えるのです。しかし、自分だと『私を本気で愛してくれない。』とおもいます。 22歳なのに、いまだ彼氏ができたことがなくてつらいです。こんなの『私は価値のない人間です』と首から提げてるようなものだと思い、何度も死にたくなりました。恋愛がしたい。でもいざ男性が近づいてくると怖い。自分は頭がおかしいのかもしれません。親密になるのが怖い。 だから、わざと他の男の影をちらつかせたり、あんたには興味ない、別の女の子と付き合えば?など男性を挑発するような態度ばかりとってしまいます。そしてしまいには、電話がかかってくると自分の領域を侵された気がして着信拒否して一方的に関係を終わらせてしまいます。 それでも私のことを追いかけてくれたら私のことが本当に好きだ!そのときは信頼できると思うけど、男性は追いかけてこず、結局みんな本気じゃないんだと思います。 この恋愛べたと父のことが関係あるかもしれないということに最近気づきました。アダルトチルドレンの恋愛の本を読むと、考えていることが98%私と一緒でびっくりしました。原因がわかってよかったけれど、アダルトチルドレンは恋愛結婚でかならず躓くと書いてあって、絶望しました。 私がアダルトチルドレンと知ったらきっと私に興味を持っている男性でも逃げ出すでしょうし、もうどうしてよいかわかりません。一人でタフに生きていくしかないのでしょうか?でもときどきとっても淋しい気持ちになります。 好かれたい、けれど近づかれると嫌だ。 こんなんだから彼氏なんか一生できないような気がしてなりません。 こんな考えしかできないなんて馬鹿ですよね…。もうつらくてたまりません。 男性の方、アダルトチルドレンの女にそう告白されたら引きますか??

  • アダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    アダルトチルドレンに恋愛は不可能? 長文乱文駄文で失礼します。 25歳。専門学生。心療内科通い。 アダルトチルドレンの症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上25歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。