• 締切済み

アダルトチルドレン

高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

noname#207219
noname#207219

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

ちょっと冷たい言い方になってしまいますが、「私はアダルトチルドレンか?」と訊いて、「YES」なり、「NO」なりの返事を貰って、どうしようと考えてらっしゃいますか? アダルトチルドレンの定義は、お調べになったら分かると思います。 その定義にご自身が当てはまるかどうかは、直接知らないネット上の他人には分かりません。 どうしても知りたければ精神科やカウンセラーに相談なさることです。 ですが、ああいったものは物理的なものではありませんから、現時点でアダルトチルドレンですとなったところで、そのまま変わらないというものではありません。 同時に、アダルトチルドレンではないからといって、アダルトチルドレンに多い欠点や短所を持っていないというわけではありません。 高校生くらいの年代は、そういった決めつけに興味を持つ年頃ですけれど、現実問題として「私は○○だから」という名付けは無意味ですよ。 質問者さまが羅列なさったことが、質問者さまの価値観で良くないことだと思われるなら、それを解消する方法を考えましょう。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • 私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

    いつもお世話になっています。私は二十歳になったばかりの大学生の女なのですが、今日「アダルトチルドレン」についてのサイトを見ていて、あまりにも自分に当てはまる部分が多くて涙が出てきました。 私は子ども時代、家庭で離婚問題や暴力・暴言があり、のびのびと過ごしてきませんでした。常に親や兄弟の気持ちを考え、どうしたら家族がうまくいくのか、笑ってくれるのか、愛してくれるか、ほめてくれるのかと自分の気持ちを必死に抑えて、周りのことばかり考えて育ちました。今考えると、本当に自分のことを一生懸命考えた時間なんてなかったと思います。親が離婚するんじゃないかと毎晩悩んで泣いて、妹と弟が幸せになるにはどうすればと悩んで、学校の部活では先輩からのイジメを受けて、どうしたら先輩に気に入られるのか考えて、自分をいつのまにか出せなくなっていきました。自分の行動が変じゃないかなと周りの目を異常に気にしたり、自己否定ばかりして、他人の評価が絶対だと思い過ごしてきました。今も自分をちゃんと受け入れて自信を持ててなくて、そんなんで他人に自分をしっかり出せません。友達といて愛想笑いに疲れている自分を感じることもあり、何でこんなに気を遣わないといけないのと友達にイラついたり、そんな自分にまたイラついて自分を責めこんでしまってしんどいです。。自分の意見を言って否定されるのが怖くて、自己表現ができません。。本当に時々辛くて泣いてしまいます。良い家庭で育ったから笑ってられるんだと周りにムカついて、自己嫌悪に陥ってばかりです。自分の満たし方がわからなくて、どうやって人に甘えればいいのか、もっと人と深く関わりたいのにどうやって自分をだせばいいのかも分からず、今日は辛くなってしまいました。二十歳なのに、いつまでも甘えるなって感じですよね。辛いのは私だけじゃないはずなのに。。こんな私でもちゃんとした大人になれるのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    診断名はボーダーラインですが、自分ではアダルトチルドレンと思います。 鬱やパニックもあり生きるのが苦しくなります。 ボーダーラインとアダルトチルドレンの大きな違いは何でしょうか?詳しい方教えてください。

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンは自分自身を 受け入れると治るといいますが 意味がわからないです。 自分が嫌いなのですが 治ったたら、どうなるのですか? 治すには具体的にどうすればよいですか? 注意力が散漫 自己中 鬱 自虐ギャクを言ったつもりだったが ただの自慢話だった。 プライドが高い 自分の行動に後悔ばかりで よく忘れたり、 都合の良いこと覚えていたり 自分の行動がわからない時がある わけがわからない。 どうすればよいですか?

専門家に質問してみよう