• 締切済み

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンは自分自身を 受け入れると治るといいますが 意味がわからないです。 自分が嫌いなのですが 治ったたら、どうなるのですか? 治すには具体的にどうすればよいですか? 注意力が散漫 自己中 鬱 自虐ギャクを言ったつもりだったが ただの自慢話だった。 プライドが高い 自分の行動に後悔ばかりで よく忘れたり、 都合の良いこと覚えていたり 自分の行動がわからない時がある わけがわからない。 どうすればよいですか?

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

こんにちは。 幸、災難、誉れ、喜び、楽しみ、悲しみ、怒り、自己中心的、高慢など全てのことは、自分自身の中にあるのではなく、医者にあるわけでもなく、親にあるわけではなく、友人にあるわけでもなく、会社にあるわけでは無いと考えています。 全ては、神の手の中、イエス・キリストの手中、手の中にあります。 その『手の中』を覗いてみてはいかがでしょうか。 質問者様に光がありますように(^_^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

嫌い嫌いと駄々をこねてるのが子供だっつーことです。 自分を嫌うことが役に立つならそれをすればいいが、 自分を嫌うことで進歩が阻害されるならそれをすることは無駄だから。 駄々をこねてたら誰かが助けてくれるわけではないんでね。 今までは自分を嫌い嫌いで生きてこられたけどこれからはそうじゃないってことです。

回答No.3

自分自身を受け入れても、昨日の続きは今日であることに変わりなく、別人になれるわけではありません。 そもそも、「治る」という言葉はおかしいです。 アダルトチルドレンは病気ではありません、考え方の傾向のことです。 例えば、両親から「お前はバカだ、アホだ」と言われて育ったとします。 両親は、何の根拠も無く、感情で「バカ、アホ」と言ってたとしても、人生経験の少ない子供は、判断基準を持っていませんから、自分のことを「バカでアホだ」と刷り込まれてしまいます。 何か失敗をしたら「バカだから」と、反省もせず、自分の能力の低さを原因にする癖がつくかもしれません。 努力したら出来ることでも「アホだからやるだけ無駄」と思い込んで、最初から諦める習慣が付くかもしれません。 しかし、両親の言った「バカ、アホ」には、何の根拠も無かったと気付けば、その思考が悪影響を及ぼしていた行動を修正するキッカケになります。 ただ、因果関係が理解できても、長年に渡って染み着いた思考の傾向や行動というものは、自分自身の変わる意思が無ければ、なかなか変わるものではありません。 自分自身の良くない行動を引き起こす思考を掘り起こして、分析し、意識的に行動矯正する一連の地道な作業を、アダルトチルドレンで言うところの、「自分を受け入れる」とか「直す」という意味だと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>自分自身を受け入れると治るといいますが >意味がわからないです。 確かに曖昧ですよね。 自分もACで悩んでいました。 どうやったら、治るのか全然わからんし・・・。 こんな抽象的なこと言われても・・・って。 今になって思うと、そんな自分でもいいんじゃないの? って、自分が思えるようになるってこと。 まあ、要は、自分の考え方を変える。 ただ、それだけの話なんだけど、それが、意外と難しかったりするんだよね。 >自分が嫌いなのですが 自分もそうだったんですけど、 こうなるのは、自分の中に、こういうのがいいんだ、とか、 こうじゃなきゃいけないんだ、っていうのがあるってことなんだと 思うんです。 なのに、自分はそうじゃないから、自分が嫌いだし、嫌になる。 でも、そもそも、こうあるべき、なんていうのは、ないんじゃないかって 思い始めて。 自分は、こうだし・・・。でも、別にそれでいいんじゃないの?何がアカンわけ?? って思い始めたら、急に、気持ちが楽になっていった感じ。 >治ったたら、どうなるのですか? 楽なる。 今までは、他人の尺度で自分をはかるから、苦しかった。 でも、自分の尺度ではかれば、自分を肯定できるわけ。 自分の尺度ではかるんだから、好きなようにしていいってことだもんね。 ってことは、他人のことは、どうでもよくなる。 プライドがどうとかもいらんし、 自慢話も必要ない。 自分が好きにしていいんやから、他人も好きにしてええわけ。 人にとやかく言っていらん! ACって、人の目を意識しすぎ病みたいなとこあると思うんです。 まあ、逆に言うと、人の目を意識しなくなると、治るとも 言えるかもしれんけど。 自分は、今は好き勝手やってます。 多分、周りの人からは、変な人だ、変わり者だ、と思われていると 思いますが、そんなのどうでもいいんです。 だって、それがほんとの自分だからしょうがない・・。 人が、私を否定しようとも、私が、自分を肯定しているんだから、 それでいいんです。 人から見ると、おかしいかもしれない自分。 そういう自分を、まあ、いいじゃん、それで、って自分が思えること。 それが、自己受容じゃないですかね? 要するに、振り切ったら、新しい世界が見えてくると思いますよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

現状を受け入れるってのは、客観性を持つって事かな? 手っ取り早いのは、一旦、普段とは違う世界に自分をおいてみる。 一週間程一人旅にいってみたら?四国のお遍路さんも良いよね。 ちょっとしんどいなと思う体験をしておいで!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    診断名はボーダーラインですが、自分ではアダルトチルドレンと思います。 鬱やパニックもあり生きるのが苦しくなります。 ボーダーラインとアダルトチルドレンの大きな違いは何でしょうか?詳しい方教えてください。

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。

    アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏の書籍を読み、 ネットでいくつかのサイトの検索をしまして、 長年の自己分析やその他の経験もあったため大体理解しました。 自分の無能力さや無価値観に悩み、 自己啓発とか自己開発プログラム、エステ、 能力開発、瞑想、お金を稼ぐこと、 【自己投資】の意識のもと様々な努力(行動) 長続きせず、 結果の出せない (思えば小さな進歩を喜べるタイプの人からしたら 必要十分な結果は得ているのかもしれませんが) 自分を責めたり悩んだりしていました。 長続きしないからといってそんな自分を変えるにはと思い、 無理に意志力を働かせて【頑張って】は反動で鬱になり、 友人に相談すると『頑張りがたりない』『みんな頑張っている』 『もういい大人なんだから親を原因にするのはやめなさい』 私はノイローゼだ自律神経失調症だ、うつだ、神経症だ、 いやどこにも問題がない(以上by医者、臨床心理士他)、 精神科に行け(by一般男性)、寺に入って性根を叩き直してもらえ(by父親)、 『あんなに頑張り屋さんだったのに』、単に怠け者だ、 能力があるのだないのだ・・・ 何のことない『アダルトチャイルド』です。 元々は親子関係に関する絶望的な苦しみとトラウマです。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)に対するアプローチは、 私の求めていたプロセスだと思います。 そこでご質問です。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド) に対するアプローチをとっている途中、 他者の影響を受けやすい繊細な時期があると書いてありました。 私はアダルトチャイルドという概念を知る前に、 自己啓発や心理療法、精神世界の本などから得た知識によって、 自分なりに手探りでアプローチしていた結果、 そのような状態になりました。 これは進歩だと考えます。 そして現在ですが、 第一関門突破?して好調に行っていたところ、 より自分と向き合うようにしていたら、 また奥深くの苦しみと再開したように、 今までの中でかなり大きくつらく苦しいものがあらわれました。 これまでは本の力を借りて、一人でなんとか乗り越えて見せる、 と思っていたのが誰かの手を借りなければいけないような気がします。 でも最大の癒されるチャンスだと思っています。 そんな現在、 アダルトチャイルドのことを知りました。 治療中、仕事はすべきなのでしょうか? (私の仕事は倫理的に疑問視される職業です、 疑問を感じるような言葉や態度や行為、 影響を受けたくない低俗な情報に多くさらされます。 いくら言葉や心でインナーチャイルドに向き合っても、 それを行っている限りインナーチャイルドが矛盾で苦しまないでしょうか? 生活の手段として割り切って行っていますし、 考えようによっては人様の役に立つ職業ではあるのですが・・・。) また休めるものなら休んだ方がよいでしょうか? また、治療する間に必要なお金は自分でがんばって稼ぐべきですか? 親しい人が少しでも援助してくれようとしている場合、 その手に甘えた方がいいですか? (一度『いや!もう立ち直ったからいいよ^^』 と返してしまった手前、もう一度援助して・・・ とは言いづらいのですが(^^;) また、良い相談者や自助団体等がありましたらお教えいただけると光栄です。 質問者は・・・ 泣き叫ぶインナーチャイルドが私そのもので、 それを表し受け入れてもらうことが自己実現?だと信じてきました。 若者とは言われますが、 年齢的にはもう十分にいい大人です。 専門の知識をお持ちの方、 または経験者の方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。