• 締切済み

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンは自分自身を 受け入れると治るといいますが 意味がわからないです。 自分が嫌いなのですが 治ったたら、どうなるのですか? 治すには具体的にどうすればよいですか? 注意力が散漫 自己中 鬱 自虐ギャクを言ったつもりだったが ただの自慢話だった。 プライドが高い 自分の行動に後悔ばかりで よく忘れたり、 都合の良いこと覚えていたり 自分の行動がわからない時がある わけがわからない。 どうすればよいですか?

みんなの回答

• cheory
回答No.5

こんにちは。 幸、災難、誉れ、喜び、楽しみ、悲しみ、怒り、自己中心的、高慢など全てのことは、自分自身の中にあるのではなく、医者にあるわけでもなく、親にあるわけではなく、友人にあるわけでもなく、会社にあるわけでは無いと考えています。 全ては、神の手の中、イエス・キリストの手中、手の中にあります。 その『手の中』を覗いてみてはいかがでしょうか。 質問者様に光がありますように(^_^)

• taka-aki
回答No.4

嫌い嫌いと駄々をこねてるのが子供だっつーことです。 自分を嫌うことが役に立つならそれをすればいいが、 自分を嫌うことで進歩が阻害されるならそれをすることは無駄だから。 駄々をこねてたら誰かが助けてくれるわけではないんでね。 今までは自分を嫌い嫌いで生きてこられたけどこれからはそうじゃないってことです。

回答No.3

自分自身を受け入れても、昨日の続きは今日であることに変わりなく、別人になれるわけではありません。 そもそも、「治る」という言葉はおかしいです。 アダルトチルドレンは病気ではありません、考え方の傾向のことです。 例えば、両親から「お前はバカだ、アホだ」と言われて育ったとします。 両親は、何の根拠も無く、感情で「バカ、アホ」と言ってたとしても、人生経験の少ない子供は、判断基準を持っていませんから、自分のことを「バカでアホだ」と刷り込まれてしまいます。 何か失敗をしたら「バカだから」と、反省もせず、自分の能力の低さを原因にする癖がつくかもしれません。 努力したら出来ることでも「アホだからやるだけ無駄」と思い込んで、最初から諦める習慣が付くかもしれません。 しかし、両親の言った「バカ、アホ」には、何の根拠も無かったと気付けば、その思考が悪影響を及ぼしていた行動を修正するキッカケになります。 ただ、因果関係が理解できても、長年に渡って染み着いた思考の傾向や行動というものは、自分自身の変わる意思が無ければ、なかなか変わるものではありません。 自分自身の良くない行動を引き起こす思考を掘り起こして、分析し、意識的に行動矯正する一連の地道な作業を、アダルトチルドレンで言うところの、「自分を受け入れる」とか「直す」という意味だと思います。

• nagaineko
回答No.2

>自分自身を受け入れると治るといいますが >意味がわからないです。 確かに曖昧ですよね。 自分もACで悩んでいました。 どうやったら、治るのか全然わからんし・・・。 こんな抽象的なこと言われても・・・って。 今になって思うと、そんな自分でもいいんじゃないの? って、自分が思えるようになるってこと。 まあ、要は、自分の考え方を変える。 ただ、それだけの話なんだけど、それが、意外と難しかったりするんだよね。 >自分が嫌いなのですが 自分もそうだったんですけど、 こうなるのは、自分の中に、こういうのがいいんだ、とか、 こうじゃなきゃいけないんだ、っていうのがあるってことなんだと 思うんです。 なのに、自分はそうじゃないから、自分が嫌いだし、嫌になる。 でも、そもそも、こうあるべき、なんていうのは、ないんじゃないかって 思い始めて。 自分は、こうだし・・・。でも、別にそれでいいんじゃないの?何がアカンわけ?? って思い始めたら、急に、気持ちが楽になっていった感じ。 >治ったたら、どうなるのですか? 楽なる。 今までは、他人の尺度で自分をはかるから、苦しかった。 でも、自分の尺度ではかれば、自分を肯定できるわけ。 自分の尺度ではかるんだから、好きなようにしていいってことだもんね。 ってことは、他人のことは、どうでもよくなる。 プライドがどうとかもいらんし、 自慢話も必要ない。 自分が好きにしていいんやから、他人も好きにしてええわけ。 人にとやかく言っていらん! ACって、人の目を意識しすぎ病みたいなとこあると思うんです。 まあ、逆に言うと、人の目を意識しなくなると、治るとも 言えるかもしれんけど。 自分は、今は好き勝手やってます。 多分、周りの人からは、変な人だ、変わり者だ、と思われていると 思いますが、そんなのどうでもいいんです。 だって、それがほんとの自分だからしょうがない・・。 人が、私を否定しようとも、私が、自分を肯定しているんだから、 それでいいんです。 人から見ると、おかしいかもしれない自分。 そういう自分を、まあ、いいじゃん、それで、って自分が思えること。 それが、自己受容じゃないですかね? 要するに、振り切ったら、新しい世界が見えてくると思いますよ。

• ginga3104
回答No.1

現状を受け入れるってのは、客観性を持つって事かな? 手っ取り早いのは、一旦、普段とは違う世界に自分をおいてみる。 一週間程一人旅にいってみたら?四国のお遍路さんも良いよね。 ちょっとしんどいなと思う体験をしておいで!