• 締切済み

片思いの執着から抜けられない

片思いの酷い依存、執着から抜けられた方、または諦めることをあきらめて穏やかに片思いを受け入れて頑張っている方がいたらご意見聞きたいです。 2年間片思いしている人がいます。 最初は仲が良かったのですが、酷い状態で衝突してからお互い意固地になって仲直りできず、疎遠になって一年経ちます。 衝突した時に喧嘩腰で泣きながら……という酷い告白をしてしまい、こっ酷く振られました。 もう忙しいから連絡できないと言われて一年経つのに、毎日ずっと相手のことを考えては苦しくなり、泣き、ほぼ毎日カウンセリングを受けてますが勝手な妄想で苦しくなります。 暇だからかと思い転職し仕事や趣味に打ち込んだり旅行や食事に出かけたりしましたが何をやってもどこにいても相手のことを考えてしまいます。 半年で15人位の男性に会いましたが全員相手と比べてしまって、素敵な人に好意をもらえても好きな人じゃないとダメで、ありがたいことなのに余計に苦しくなり、手を繋ぐ以上のことができずに終わっています。 それまで全く寂しさを感じず1人行動も好きだったのに、今では1人でいるとずっと相手のことを考えてしまって苦しく、相手が自分のことをみていないことが悲しくて淋しくてたまりません。自分でもなんでこんな病的なのかわけがわかりません。 愛に飢えていて、くれる人はいるのにその人からは受け取れない、愛が欲しい人からはもらえないけれど、その人じゃないと嫌でいつまでも満たされない、という状態です。 自分で満たさないとダメと思い、マインドフルネスを取り入れたり好きな事をしていますが中々改善せず出口が見えません。 相手じゃなきゃ嫌、連絡をとってまた話せるようになりたい、でも相手が断りを入れているのに連絡するのは気持ちを押し付けでエゴではないか、でも1人で消化できずどうにも進めない(連絡入れたら追いそうな気もします……)、というループです。 こんな状態で追われても相手も苦しいというか恐ろしいだろうと思います、 年単位の執着から抜けた方、体験談を教えてください。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.4

遊べばいいと思いますよ。好きじゃなくてもいいからガンガン出会ってガンガンお出かけしてみては。彼のことは好きなままでいいと思いますけど、チャンスは外にありますし。

• mario0529
回答No.3

ネイルサロンでネイルしてもらったり、資格取得、友達に電話して話を聞いてもらえば、今の状況が良くなると思います。

• zabusakura
回答No.2

6歳の時にプロポーズされ(モテるタイプなのに全く浮いた話が無く)20歳ぐらいの時に、またプロポーズされ、私は夫と結婚し、彼も、お見合いで結婚して、その後、会いましたが、まだ好きなんだろうなと判ることを言ってました。 きっと、奥さん彼が思うような人じゃ無かったみたいで、私の結婚後の話も伝わってるみたいで、やっぱり結婚したかったなと思ってるんだろうなと。 でも、いくら思われても気持ちが無いものは、仕方ないから。諦めるか 一人で思ってるしかないと思うけど。辛いだろうけど。

• blazin
回答No.1

あなたの中に都合良く歴史の「イフ」が残ってしまっている。もしあの時こうだったら(こうじゃなかったら)。その可能性の弄びが、あなたの片思いの執着の皮肉な原動力。最初は仲が良かった。その仲良しの肌感覚を今もあなたは覚えているはず。その状態で告白して振られていたら・・・ある意味諦めはつく。それなりに親しいと思えていた体感があったのに、それでも駄目であれば切り替えられる。あなたの場合、最悪の形で伝家の宝刀(告白)を持ち出している。衝突という相手から見たあなたのイメージがぐちゃぐちゃになって視界不明瞭のどさくさで、泣きながら放つという最悪の告白。告白自体の嬉しさなんてとても伝わらない告白。逆に言えば、シチュエーションを選んで伝えていたら・・・受け止められたかどうかは別にしても、「丁寧」に聞く耳は持ってもらえた。考える余地ありとして大切に受け止めてもらえた。それさえ叶わなかった。完全に出すタイミングを間違えた。その後悔はとても強いんだと思う。逆転ホームラン的に狙った告白は、誠実な告白とさえ響かなかった。自分勝手な不誠実な独白(毒)に聞こえてしまった。喧嘩腰で泣きながらという。単なる自己弁護&自己救済の為に告白している(ように見える)あなたの未練は、思いを適切なタイミングで、誠実に伝えられなかったという点にある。最後の自爆系の身勝手な告白によって、それまでの親しいという印象さえ失ってしまった。あの時もっとああしておけば、こうしておけば。完全に相手の評価を失ってから考えても遅い。当時のあなたは気持ちが完全に捻じれていて、衝突の意地も手伝った形で相手に告白してしまった。もっと言えば、こんなに喧嘩腰で涙ビチョビチョなのは、あなたの事が好きだからなのよ!そんな都合の良い形で一気に衝突回避&免罪を得ようとした。好きという気持ちが捻じれているが故の衝突(だから許してくれ、受け入れてくれ)。相手からすれば、ただただ自分だけが救われたいようなスタンスに見える。だからこっ酷い形で振られた。あなたも相手の立場で自分の動きを見たら、今の結末には納得出来るんだと思う。それはそうだよね、と。でも、「その後」のあなたとして考えるなら、幾らお互いに衝突して意固地になっていたとしても、もっとやりようはあったはずだ。そう考えている。ましてや、関係が悪化しているところに何故どさくさ的に告白を放り込んだのか?その時のあなたは衝動的に放ってしまったけれど、冷静に考えたら、相手側はあなたの告白を受け止めるコンディションに「無い」。無いのに放ったら、それはただの自己中になる。そういう形で受け止められてしまった悲しさ。あなたの告白の気持ち「成分」なんてほぼ尊重されず、退けられた。本来その気持ちの成分こそ汲み取って欲しかったのに。それを不可能にしてしまった自分の幼稚な振る舞い。今のあなたが苦しいのはそれなりに理由がある。あなたにとっては「まだ」一年。間が空けば空くほど、当時の自分(たち)が良く見える。見えれば見えるほど、自分の振る舞いが歯痒い。可能なら当時に戻りたい。せめて、告白自体が「誠実」に伝わる形は大事にしたかった。誠実を目指していたのに、最悪を選んでしまったあなた。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、自分の苦しさのメカニズムをもう少し冷静に捉え直してみる。それだけでも、あなたの心の風通しは随分変わってくるんだと思うからね☆