• 締切済み

片思いの執着から抜けられない

片思いの酷い依存、執着から抜けられた方、または諦めることをあきらめて穏やかに片思いを受け入れて頑張っている方がいたらご意見聞きたいです。 2年間片思いしている人がいます。 最初は仲が良かったのですが、酷い状態で衝突してからお互い意固地になって仲直りできず、疎遠になって一年経ちます。 衝突した時に喧嘩腰で泣きながら……という酷い告白をしてしまい、こっ酷く振られました。 もう忙しいから連絡できないと言われて一年経つのに、毎日ずっと相手のことを考えては苦しくなり、泣き、ほぼ毎日カウンセリングを受けてますが勝手な妄想で苦しくなります。 暇だからかと思い転職し仕事や趣味に打ち込んだり旅行や食事に出かけたりしましたが何をやってもどこにいても相手のことを考えてしまいます。 半年で15人位の男性に会いましたが全員相手と比べてしまって、素敵な人に好意をもらえても好きな人じゃないとダメで、ありがたいことなのに余計に苦しくなり、手を繋ぐ以上のことができずに終わっています。 それまで全く寂しさを感じず1人行動も好きだったのに、今では1人でいるとずっと相手のことを考えてしまって苦しく、相手が自分のことをみていないことが悲しくて淋しくてたまりません。自分でもなんでこんな病的なのかわけがわかりません。 愛に飢えていて、くれる人はいるのにその人からは受け取れない、愛が欲しい人からはもらえないけれど、その人じゃないと嫌でいつまでも満たされない、という状態です。 自分で満たさないとダメと思い、マインドフルネスを取り入れたり好きな事をしていますが中々改善せず出口が見えません。 相手じゃなきゃ嫌、連絡をとってまた話せるようになりたい、でも相手が断りを入れているのに連絡するのは気持ちを押し付けでエゴではないか、でも1人で消化できずどうにも進めない(連絡入れたら追いそうな気もします……)、というループです。 こんな状態で追われても相手も苦しいというか恐ろしいだろうと思います、 年単位の執着から抜けた方、体験談を教えてください。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.4

遊べばいいと思いますよ。好きじゃなくてもいいからガンガン出会ってガンガンお出かけしてみては。彼のことは好きなままでいいと思いますけど、チャンスは外にありますし。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.3

ネイルサロンでネイルしてもらったり、資格取得、友達に電話して話を聞いてもらえば、今の状況が良くなると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

6歳の時にプロポーズされ(モテるタイプなのに全く浮いた話が無く)20歳ぐらいの時に、またプロポーズされ、私は夫と結婚し、彼も、お見合いで結婚して、その後、会いましたが、まだ好きなんだろうなと判ることを言ってました。 きっと、奥さん彼が思うような人じゃ無かったみたいで、私の結婚後の話も伝わってるみたいで、やっぱり結婚したかったなと思ってるんだろうなと。 でも、いくら思われても気持ちが無いものは、仕方ないから。諦めるか 一人で思ってるしかないと思うけど。辛いだろうけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

あなたの中に都合良く歴史の「イフ」が残ってしまっている。もしあの時こうだったら(こうじゃなかったら)。その可能性の弄びが、あなたの片思いの執着の皮肉な原動力。最初は仲が良かった。その仲良しの肌感覚を今もあなたは覚えているはず。その状態で告白して振られていたら・・・ある意味諦めはつく。それなりに親しいと思えていた体感があったのに、それでも駄目であれば切り替えられる。あなたの場合、最悪の形で伝家の宝刀(告白)を持ち出している。衝突という相手から見たあなたのイメージがぐちゃぐちゃになって視界不明瞭のどさくさで、泣きながら放つという最悪の告白。告白自体の嬉しさなんてとても伝わらない告白。逆に言えば、シチュエーションを選んで伝えていたら・・・受け止められたかどうかは別にしても、「丁寧」に聞く耳は持ってもらえた。考える余地ありとして大切に受け止めてもらえた。それさえ叶わなかった。完全に出すタイミングを間違えた。その後悔はとても強いんだと思う。逆転ホームラン的に狙った告白は、誠実な告白とさえ響かなかった。自分勝手な不誠実な独白(毒)に聞こえてしまった。喧嘩腰で泣きながらという。単なる自己弁護&自己救済の為に告白している(ように見える)あなたの未練は、思いを適切なタイミングで、誠実に伝えられなかったという点にある。最後の自爆系の身勝手な告白によって、それまでの親しいという印象さえ失ってしまった。あの時もっとああしておけば、こうしておけば。完全に相手の評価を失ってから考えても遅い。当時のあなたは気持ちが完全に捻じれていて、衝突の意地も手伝った形で相手に告白してしまった。もっと言えば、こんなに喧嘩腰で涙ビチョビチョなのは、あなたの事が好きだからなのよ!そんな都合の良い形で一気に衝突回避&免罪を得ようとした。好きという気持ちが捻じれているが故の衝突(だから許してくれ、受け入れてくれ)。相手からすれば、ただただ自分だけが救われたいようなスタンスに見える。だからこっ酷い形で振られた。あなたも相手の立場で自分の動きを見たら、今の結末には納得出来るんだと思う。それはそうだよね、と。でも、「その後」のあなたとして考えるなら、幾らお互いに衝突して意固地になっていたとしても、もっとやりようはあったはずだ。そう考えている。ましてや、関係が悪化しているところに何故どさくさ的に告白を放り込んだのか?その時のあなたは衝動的に放ってしまったけれど、冷静に考えたら、相手側はあなたの告白を受け止めるコンディションに「無い」。無いのに放ったら、それはただの自己中になる。そういう形で受け止められてしまった悲しさ。あなたの告白の気持ち「成分」なんてほぼ尊重されず、退けられた。本来その気持ちの成分こそ汲み取って欲しかったのに。それを不可能にしてしまった自分の幼稚な振る舞い。今のあなたが苦しいのはそれなりに理由がある。あなたにとっては「まだ」一年。間が空けば空くほど、当時の自分(たち)が良く見える。見えれば見えるほど、自分の振る舞いが歯痒い。可能なら当時に戻りたい。せめて、告白自体が「誠実」に伝わる形は大事にしたかった。誠実を目指していたのに、最悪を選んでしまったあなた。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、自分の苦しさのメカニズムをもう少し冷静に捉え直してみる。それだけでも、あなたの心の風通しは随分変わってくるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 片思いの執着心を捨てたい…

    こんばんわ、今私は片思いをしている相手がいるのですが執着してしまって嫌われそうです。 普段は2週間に1度すればいい方で、向こうも私もそれでいいと思っていました。(私も相手も仲良くなると連絡は頻繁にしないタイプです) それが最近相手の態度が素っ気なくなり、不安になった私は4日に一度(全て私から)くらい連絡してしまいます。共通の友人にも「(相手)って私のこと嫌いになったのかな…。」と相談してしまいました。共通の友人は「考えすぎだよ」と言ってくれましたが、明らかに返信のスピードが遅くなりましたし、態度も冷たく感じます。 相手は今いろいろ人間関係で悩んでいるみたいです。友人にも、私が見れる範囲では私と同じくらいの態度に見えますが、私がいないところではどうなのか、というか昔はあれだけ向こうから連絡が来たのに今になってこないのは本当に慣れたからなのか?と悩んでしまいます。考えすぎかもしれませんが、すごく苦しいし執着しているなと自覚しています。 ずっとそればかり考えてしまうので、執着心を捨てる方法を教えて欲しいです…。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 片想いについて

    私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 13年の片思い

    他に彼女がいても、一人の女の子を13年も片思いしてる場合。 それは、なんなんですか? ストーカー?執着?本気の愛?

  • 執着し過ぎて辛い

    私は好きな人に執着し過ぎて辛いです(>_<) 相手には嫌われて復縁なんて絶望的な状態ですm(__)m それなのにいつかは戻ってくると思い込んでしまいます。 今は無理と言う事実があるので少しは理解しつつありますが現実が辛過ぎて死んでしまいたいほどです。 あれから三年、いつまで想い続けるか毎日苦しいです。 助けてください。

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 執着しない

    私の彼は執着心がないようです。 私が他の男の人からアプローチされてもあまり慌てる様子はありません。 少しどんな感じで連絡くるのか聞かれるくらいです。 毎日連絡もあり、好きなどの愛情表現もたまにですがしてくれます。 仕事が忙しいので執着してる暇がないのかもしれませんが、こんな時まで嫉妬されないと取られてもいいのかなと思ってしまいます。 彼は執着してないからって愛してないとは限らないと言います。 でも本当に手放したくなければ執着心が出てくると思うのです。 執着しない人は彼女が離れていってもすぐに割りきって新しい子を探すのでしょうか。 執着しない人の愛情がわかりません。

  • 執着をなくすにはどうしたら。

    好きな人と勝手に両想いだと思っていましたが、その人は、他の人にも興味を持っているようです。 好きな気持ちが大きくなりすぎて、非常に苦しいし、胸が張り裂けそうです。 片想いなのにこれだけ思い詰めるなんて自分でも異常だと思います。 多分、愛情というより執着なのだと思いますが、この執着をなくすにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 「本当に好き」と「執着」

    とても悩んでいて、わからないことがあるんです。 異性を好きになったとき、本当にその人のことが好きなときと 執着の違いがわかりません。 私は今、2年半片想いしている人がいます。 自分では彼のことを本当に好きだと思っています。 でも時々、自分の気持ちが揺らぐことがあります。 私のことなのに、自分の気持ちがわからないんです。 本当に好きなときと執着の違いを教えてください・・・。