• ベストアンサー

片想いについて

私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

苦しい片思いをしたんですね。 見返りを求めずに愛情を持ち続けるのは並大抵の心痛ではなかったでしょう。 愛とはなんでしょうか?愛とは一つの在り方を指して言うことではないかもしれません。そういう意味では本当の愛なんて確かに存在しないかもしれません。 しかし、男女がお互いに愛し、愛されるという気持ちはある程度はっきりしている部分があると思います。そしてそういった関係を育み、守ってゆく為に必要な事もあるでしょう。 あなたは辛い時間をすごす中で誰かを愛し続けるという忍耐を身につけたかもしれません。しかし、その為に全ての「愛」を知ってしまったとお思いになるならそれは違うでしょう。 あなたが幻滅している「愛」は気づかれること無く、あるいは見返りを求めないという意味で「愛している」という感情に過ぎないのではないでしょうか。 あなたがさめてしまったのはあなたの純粋な思いに誰も気づいてくれなかった徒労感から来ているのかもしれません。そうです。「愛する」ってものすごくスタミナがいるのです。だから、男女の「愛」ってただどちらかが愛しているだけでは続かないのです。りっぱな「愛」って最高のものは見返りを求めない、「聖愛」とか「アガペー」なんて言葉もあるみたいですが、男女の愛に関しては愛したら愛されたいのです。 貴方がであった愛情は大きな「愛」ほんの一部でしかありません。人は「愛したい」と同時に「愛されたい」という部分を捜し求めて歩んでゆきます。 もしかしたら、あなたは愛されること無く終わった愛に幻滅したのかもしれません。与える事のできなかった貴方の愛情が溢れてしまったのかもしれません。その為に気持ちが疲れてしまっているのでしょうか。 では、あなたの愛はもうなくなってしまったのでしょうか。 心配は要りません。すばらしい出会いで愛はかならず又貴方のこころの中からあふれ出してきます。 もうあんなにすばらしい人に出会う事は無いのではないか?そんな事有りません。 人はその人のこころの成長に見合った出会いがかならずあります。必ずしもハッピーエンドではないかもしれませんが、その出会いの中から必要なものを学び終えれば必ずゴールがあると思います。(同じ失敗をした時、それはその失敗から学ぶべき事を学び終わっていないからなのです。) すばらしい出会いは案外すぐそこかもしれません。 幸せになってくださいね。

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても真摯な回答をいただけ本当に嬉しく思っております。 そして、言われて気づいたのですが、まさしくそのとうりでした。 私は相手が幸せなら見返りはあまり必要としませんでした。 見返りをもとめないことが「愛」だと思っていたのです。 なのに、私は見返りがないことがつらかったんです。 だからやめたんです。 私の中の「愛」の定義を自分で揺らしたんですね。 見返りをもとめるのは間違いじゃないんですよね。 私はこの片思いで「愛」は見返りを求めてもいいんだということを学んだと考えればいいんですよね。 新たな自分のなかの定義をつくればいいんですよね。 私はいままでの思いをすべての「愛」だと勘違いしていました。「愛」の定義は一つではないんですよね。 頑張って出会ってみます。 これから幸せになって見せます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • merompan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

あの、私も 「絶対このまま一生一人だぁ・・・」 って思ってたんですょ。 占いでも「意外な身近な人が運命の相手♪」って(どこにいんのよ!!)(`m´)ノ って思ってました。 でも、ほんとに身近にいました。 びっくりするほど(笑) 諦めてたわけじゃないですけど、まさに  肩の力を抜いたら、気づきました。 (失礼な言い方だったらごめんなさい) 高望みせず、自分と同じ「ニオイ」の人を探してみてはどうでしょう(^w^)

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 幸せの青い鳥の現実バージョンですね(笑) 羨ましいです。 身近か・・・。 友達の中にいないか探してみるのも一つの方法なんでしょうか? あ、高望みってわけじゃないと思うんですよ。 ただ、その人には決まった相手がいたので・・。 あれ、やっぱりそれって高望みってことになるのかな(笑) 明るい回答有難うございました。 げんきがでます

回答No.2

そうそう、がんばって探し続けましょう。 「ばかばかしくなる」には年齢が若すぎます。この先何人の人と出会えると思っているのですか!? 羨ましい限りです。今しかできない「恋」だの「愛」だのがあるのですから、経験を積みましょう・・・。 たぶん、そういう経験が多いと自分にあった恋人とか配偶者とかを見つけやすいんじゃないでしょうか。 少なくとも経験から出来上がる「ものさし」なり「秤」ができていることは、無駄ではないと思いますよ。 あ、それから余談ですけど、ある程度年齢がいって、落ち着いた環境になった場合、「片思い」はある意味必要みたい。(本当に密かなものになりますけど。)そうしないとどんどん「中性」になっていく自分を止められない・・・・ので。(私だけ?かなぁ)

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございます。 sakonsimaさんの明るい回答をみていると、自分の悩みなんて瑣末事に思えてきます。やはりこういう回答をしてくださる方はいいですね。 そうですよね。がんばれば何人の人とも出会えますもんね。 「中性」発言に本当に笑ってしまいました。sakonsimaさんみたいな方私好きです。 これから経験をつんでいきたいと思います。 有難うございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

頑張って相手を探したほうがいいです。 片思いの愛は確かに本当の愛だったかもしれませんが、結局それは「独りよがりな愛」でもあります。 だって相手は受け入れてくれないんですからね。 相手との交流もないまま思い続けることは、美しくはあっても現実ではありません。実体がないのと同じです。 少し思い込みが激しいのだと思います。 ちゃんと相手のある「恋愛」をすれば、その人と愛し合うようになれば、片思いの恋愛と、両思いの恋愛の「愛」の差がいかに大きいかわかることでしょう。 人生は長いですよ。恋はいくつになってもできます。でもなるべく早いうちにちゃんと人とかかわった恋愛をしないと、年をとってから面倒なことになりかねません。 新しい出会いをあきらめたり、恐れたりしないでください。 あなたのその片思いは、きっといい思い出にできる日が来ますから。

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 てんぱっているときに書いたので今見返すと少し恥ずかしいです(笑) 独りよがりというのは十分承知しています。 実体がないっていうのも痛いほど・・・。 あ、でもきれいなところばかりみていたわけじゃないんですよ。その人の女友達の中では私が一番中いい自身あるし、その人の彼女とも仲の良い友達なんです。 だから相談とか愚痴とか聞いてました(笑) 恋愛に対しては思い込みが激しいというか、夢見すぎですね。 アドバイスどうり出会いを諦めないようにします。 なんとしても1ヶ月以内には恋人つくってみせます(笑) 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 3年間の片想いを終わらせます

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

  • 長期間の片思い-何故そこまで想い続けられるの?

    学生時代の先輩(男性)が、つい先日になって結婚したとの噂を耳にしました。 非常に感じの良い、ある意味カリスマ性のある男の人でした。 この男性には、長年(確か6年以上?)付き合っている女性がいたので、私はてっきりその彼女と結婚したものだと思っていました。 しかし、実際はその先輩に長期間(5年以上)も片想いし続けた女性と結婚したというのです(その片想いの女性は、毎日コツコツとアプローチをし続けたようです)。 正直、「すごいなぁ~」と思いました。 私には、5年間もの長期間、片思いの相手に想いを寄せ続けることなんて到底できません。 それも、相手に恋人がいる場合は、想いを抑圧しようとする力が想いよりも勝ってしまいがちです。 人によっては、恋人がいる相手を奪うことに罪悪感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はそのことの是非を問うために質問したわけではありません。 また、私がこの男性に恋心を抱いていたわけではないです。 ただ単純に、 (1) 何故そこまで長期間に渡って想いを持続できるのか? (2) もし、相手が振り向いてくれなかった場合は、いつまでその想いを持ち続けられるのか?ということに興味を覚えたのです。 おそらく、私はまったくその正反対なので(徐々にではあるが、結果的には1年以内で諦められる)、ある意味とても羨ましかったりするのですね、その想いのエネルギーが。 さて、(3) このように長期に渡って誰かに想いを寄せ続けられる人と、私のように諦めて次の恋に行ける人間との違いはなんだと思いますか? このように長期間の片想いをしている人をまだ知っていますが、その他の異性に縁がないとか魅力的ではないとかいうわけでは決してないです。 上記に挙げた質問((1)(2)(3))のどれでもいいので、答えられる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 片思いばかりの…私に合った曲

    私に合った曲を探しています。 私は高校1年生なんですが、今まで片思いしかしてません。 中学の時も1人の人を3年間好きで、結局思いも伝えぬままお別れでした。 高校に入って新しく好きな人ができて。その人は恋愛に興味がないような人で… だから叶わぬ恋って分かってるんです。でも好きでいたいって思えるんです。 そんな私に合った曲(邦楽など)ありませんか? どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 永遠の片思い

    本当に好きになってどうしょうもない相手がいるのですが、どう頑張っても叶い様子がありません。 気持ちをぶつけてもスルーされっぱなしです。 自分の頑張れるところまで頑張りました。 多分、このまま永遠の片思いになりそうなんですが、この気持ちはどうすればいいのでしょか? いつか冷めるときがくるのでしょうか? 彼は彼で割り切って他に相手を探す努力をしてましたが、どうも上手くいきません。 彼以上の人を探してる訳ではありませんが、他に好きになれそうな人があわられません。 たまにあわられる好きになれそうな人とは上手くいかないですし。 私なんかより辛い思いをしている方はたっくさんいるだろうと思いますが最近、本当に叶わぬ思いが辛くなってきました。 割り切らなきゃ!って頭では思ってますが気持ちがついて行きません(涙) 皆さんはそんな永遠の片思いの相手は心にそっと残していけてますか? 変な質問でごめんなさい。よければお願いします。

  • 切ない・・・って片思いの事じゃないよね。

    ケミストリーのこんな歌がありますよね ♪心がわりじゃない 誰のせいでもない  出会う前からわかってたこと  恋に落ちるまでは  想いは想いのままで熱を失うだけ  あなたは帰る あの日の場所へ 僕は僕の道へ よく切ない片思いとか言うけど 告白して 振られるってショックだけど あたって砕けたのだから 最高じゃない?思い残す事はないんだから・・・・ それよりも切ないのは 愛してはいけない人を心から愛してしまい また相手も自分の事を愛しているとわかっていても結ばれる事はいけない事だと 気持ちを押し殺し 離れる事を決めた瞬間 これって本当に切ないですよね・・・ 出会う前から分かっていた事・・・なんて。 こんな経験した人 切ない話聞かせてくださいませんか。 私もほんの少々 切ない気持ちなんです。

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • 4年以上ぶりの片想いに何も出来ずにいます…。

    私は今19歳なのですが、最近本当に久々に「片想い」をして、一体どうしていいのか分らなくなってしまいました…。 私が最後に片想いしたのは、中学2年の時から1年間だったと思います。あの時はまだ、今こうして考えるとやっぱり「若かったな…」と思うのです。相手のことも考えないで、自分が好きという気持ちだけでガンガンいっていたような気がします。当時の私の頭の中は「相手が自分を好きかどうかなんて、告白してみないと分らない!どうせ嫌われてるというぐらいなら、告白してからでも遅くはないではないか!」と思っていました。友達にそれを言うと尊敬さえ受けていたような…そしてその好きだった人に私は3回も告白してOKをもらい、以後2年間付き合いました。そして「片想い」と「恋人・両想い」の違いを知りました。それからその彼とうまくいかなくて苦しんでいる時期に、バイト先の別の男の子に告白をされて、乗り換える形で付き合いました。彼とも2年付き合って、今年の4月ごろ別れたのです。 そして最近、好きな人が出来て片想いをしているのですが…本当にどうしたらいいのかわかりません。あの時にくらべると当然ですが、中途半端に中身が成長しているのか、あの頃ほどまっすぐにはいけないと言うか。どうしても考えまくってしまします。今メールして迷惑か、電話して迷惑か…と、小さいことでも悩んで全然前に進みません。私を昔から知る友人には「19歳が14歳の時のようにいかないのは当然だけど、なんかアンタらしくないよ」と言われます。私も自分自身そう思います。うじうじ相手のことを考えすぎて、何にも出来なくて、何にも進みません。彼を遊びに誘いたい…!と思ってるだけで一ヶ月です(汗) こんなんじゃいけないですよね…時間ばかりがどんどん過ぎて行ってしまって本当に焦ります。みなさんもこのような経験ありませんか…?一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 片思い、振られて1年

    片思いしていた男性に告白して振られて1年が経ちました。 いまだに思い出しては泣くし、つらいです。 よく、新しい出会いが忘れさせてくれると言いますが、 全く興味が持てません。 何もなかったからかえって妄想だけ広がって忘れられないというのもあります。 もし付き合ってたら、嫌なところだってあったかも知れないのに。 片思いだから変に相手を美化してるかも知れません。 でも、付き合うことは叶わなかったし、ずっと引きずっています。 忘れたいと思いつつ、本当は忘れたくないのかも知れません。 だってそんなにまで人を好きになったことは始めてだし、もう二度とそんな人は現れないと思ってしまいます。 実際に付き合ったりすると、嫌なところとか思い切り見えて、純粋に好きっていう気持ちにはなりにくいですが、片思いだと、「純粋に好き」っていう気持ちになれるところが逆によかったのかも知れません。実際に付き合った人のことは、大して引きずらないのに、片思いだと引きずるのは、そういう理由かなと思います。 だからこそ片思いできるような人を選んだのかなと。 そう考えると、引きずっているのも自分の意思かも知れません。 いつまでも好きでいたいし、その気持ちがなくなったら毎日味気ないし・・・。 自分の「好き」って気持ちに酔ってるのかも知れません。 だとしたら忘れるのは無理ですよね?

  • 長い片思い

    ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 片思いの執着から抜けられない

    片思いの酷い依存、執着から抜けられた方、または諦めることをあきらめて穏やかに片思いを受け入れて頑張っている方がいたらご意見聞きたいです。 2年間片思いしている人がいます。 最初は仲が良かったのですが、酷い状態で衝突してからお互い意固地になって仲直りできず、疎遠になって一年経ちます。 衝突した時に喧嘩腰で泣きながら……という酷い告白をしてしまい、こっ酷く振られました。 もう忙しいから連絡できないと言われて一年経つのに、毎日ずっと相手のことを考えては苦しくなり、泣き、ほぼ毎日カウンセリングを受けてますが勝手な妄想で苦しくなります。 暇だからかと思い転職し仕事や趣味に打ち込んだり旅行や食事に出かけたりしましたが何をやってもどこにいても相手のことを考えてしまいます。 半年で15人位の男性に会いましたが全員相手と比べてしまって、素敵な人に好意をもらえても好きな人じゃないとダメで、ありがたいことなのに余計に苦しくなり、手を繋ぐ以上のことができずに終わっています。 それまで全く寂しさを感じず1人行動も好きだったのに、今では1人でいるとずっと相手のことを考えてしまって苦しく、相手が自分のことをみていないことが悲しくて淋しくてたまりません。自分でもなんでこんな病的なのかわけがわかりません。 愛に飢えていて、くれる人はいるのにその人からは受け取れない、愛が欲しい人からはもらえないけれど、その人じゃないと嫌でいつまでも満たされない、という状態です。 自分で満たさないとダメと思い、マインドフルネスを取り入れたり好きな事をしていますが中々改善せず出口が見えません。 相手じゃなきゃ嫌、連絡をとってまた話せるようになりたい、でも相手が断りを入れているのに連絡するのは気持ちを押し付けでエゴではないか、でも1人で消化できずどうにも進めない(連絡入れたら追いそうな気もします……)、というループです。 こんな状態で追われても相手も苦しいというか恐ろしいだろうと思います、 年単位の執着から抜けた方、体験談を教えてください。