• ベストアンサー

片想いについて

私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaca-mata
回答No.3

苦しい片思いをしたんですね。 見返りを求めずに愛情を持ち続けるのは並大抵の心痛ではなかったでしょう。 愛とはなんでしょうか?愛とは一つの在り方を指して言うことではないかもしれません。そういう意味では本当の愛なんて確かに存在しないかもしれません。 しかし、男女がお互いに愛し、愛されるという気持ちはある程度はっきりしている部分があると思います。そしてそういった関係を育み、守ってゆく為に必要な事もあるでしょう。 あなたは辛い時間をすごす中で誰かを愛し続けるという忍耐を身につけたかもしれません。しかし、その為に全ての「愛」を知ってしまったとお思いになるならそれは違うでしょう。 あなたが幻滅している「愛」は気づかれること無く、あるいは見返りを求めないという意味で「愛している」という感情に過ぎないのではないでしょうか。 あなたがさめてしまったのはあなたの純粋な思いに誰も気づいてくれなかった徒労感から来ているのかもしれません。そうです。「愛する」ってものすごくスタミナがいるのです。だから、男女の「愛」ってただどちらかが愛しているだけでは続かないのです。りっぱな「愛」って最高のものは見返りを求めない、「聖愛」とか「アガペー」なんて言葉もあるみたいですが、男女の愛に関しては愛したら愛されたいのです。 貴方がであった愛情は大きな「愛」ほんの一部でしかありません。人は「愛したい」と同時に「愛されたい」という部分を捜し求めて歩んでゆきます。 もしかしたら、あなたは愛されること無く終わった愛に幻滅したのかもしれません。与える事のできなかった貴方の愛情が溢れてしまったのかもしれません。その為に気持ちが疲れてしまっているのでしょうか。 では、あなたの愛はもうなくなってしまったのでしょうか。 心配は要りません。すばらしい出会いで愛はかならず又貴方のこころの中からあふれ出してきます。 もうあんなにすばらしい人に出会う事は無いのではないか?そんな事有りません。 人はその人のこころの成長に見合った出会いがかならずあります。必ずしもハッピーエンドではないかもしれませんが、その出会いの中から必要なものを学び終えれば必ずゴールがあると思います。(同じ失敗をした時、それはその失敗から学ぶべき事を学び終わっていないからなのです。) すばらしい出会いは案外すぐそこかもしれません。 幸せになってくださいね。

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても真摯な回答をいただけ本当に嬉しく思っております。 そして、言われて気づいたのですが、まさしくそのとうりでした。 私は相手が幸せなら見返りはあまり必要としませんでした。 見返りをもとめないことが「愛」だと思っていたのです。 なのに、私は見返りがないことがつらかったんです。 だからやめたんです。 私の中の「愛」の定義を自分で揺らしたんですね。 見返りをもとめるのは間違いじゃないんですよね。 私はこの片思いで「愛」は見返りを求めてもいいんだということを学んだと考えればいいんですよね。 新たな自分のなかの定義をつくればいいんですよね。 私はいままでの思いをすべての「愛」だと勘違いしていました。「愛」の定義は一つではないんですよね。 頑張って出会ってみます。 これから幸せになって見せます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• merompan
回答No.4

あの、私も 「絶対このまま一生一人だぁ・・・」 って思ってたんですょ。 占いでも「意外な身近な人が運命の相手♪」って(どこにいんのよ!!)(`m´)ノ って思ってました。 でも、ほんとに身近にいました。 びっくりするほど(笑) 諦めてたわけじゃないですけど、まさに  肩の力を抜いたら、気づきました。 (失礼な言い方だったらごめんなさい) 高望みせず、自分と同じ「ニオイ」の人を探してみてはどうでしょう(^w^)

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 幸せの青い鳥の現実バージョンですね(笑) 羨ましいです。 身近か・・・。 友達の中にいないか探してみるのも一つの方法なんでしょうか? あ、高望みってわけじゃないと思うんですよ。 ただ、その人には決まった相手がいたので・・。 あれ、やっぱりそれって高望みってことになるのかな(笑) 明るい回答有難うございました。 げんきがでます

回答No.2

そうそう、がんばって探し続けましょう。 「ばかばかしくなる」には年齢が若すぎます。この先何人の人と出会えると思っているのですか!? 羨ましい限りです。今しかできない「恋」だの「愛」だのがあるのですから、経験を積みましょう・・・。 たぶん、そういう経験が多いと自分にあった恋人とか配偶者とかを見つけやすいんじゃないでしょうか。 少なくとも経験から出来上がる「ものさし」なり「秤」ができていることは、無駄ではないと思いますよ。 あ、それから余談ですけど、ある程度年齢がいって、落ち着いた環境になった場合、「片思い」はある意味必要みたい。(本当に密かなものになりますけど。)そうしないとどんどん「中性」になっていく自分を止められない・・・・ので。(私だけ?かなぁ)

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございます。 sakonsimaさんの明るい回答をみていると、自分の悩みなんて瑣末事に思えてきます。やはりこういう回答をしてくださる方はいいですね。 そうですよね。がんばれば何人の人とも出会えますもんね。 「中性」発言に本当に笑ってしまいました。sakonsimaさんみたいな方私好きです。 これから経験をつんでいきたいと思います。 有難うございました。

• tukimayu
回答No.1

頑張って相手を探したほうがいいです。 片思いの愛は確かに本当の愛だったかもしれませんが、結局それは「独りよがりな愛」でもあります。 だって相手は受け入れてくれないんですからね。 相手との交流もないまま思い続けることは、美しくはあっても現実ではありません。実体がないのと同じです。 少し思い込みが激しいのだと思います。 ちゃんと相手のある「恋愛」をすれば、その人と愛し合うようになれば、片思いの恋愛と、両思いの恋愛の「愛」の差がいかに大きいかわかることでしょう。 人生は長いですよ。恋はいくつになってもできます。でもなるべく早いうちにちゃんと人とかかわった恋愛をしないと、年をとってから面倒なことになりかねません。 新しい出会いをあきらめたり、恐れたりしないでください。 あなたのその片思いは、きっといい思い出にできる日が来ますから。

kannnabisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 てんぱっているときに書いたので今見返すと少し恥ずかしいです(笑) 独りよがりというのは十分承知しています。 実体がないっていうのも痛いほど・・・。 あ、でもきれいなところばかりみていたわけじゃないんですよ。その人の女友達の中では私が一番中いい自身あるし、その人の彼女とも仲の良い友達なんです。 だから相談とか愚痴とか聞いてました(笑) 恋愛に対しては思い込みが激しいというか、夢見すぎですね。 アドバイスどうり出会いを諦めないようにします。 なんとしても1ヶ月以内には恋人つくってみせます(笑) 回答有難うございました